• ベストアンサー

好きという感情がまだわからない

29歳会社員の男です。 未だに恋愛経験がない上にまともに女性と友達になれたこともない者です。 あまりに女性と接した経験がないためか、まだ好きになったことがありません。 せいぜい可愛い、美人だ、いいスタイルしてるなくらいでしか、外面での判断しか出来ません、 なぜなら女性の内面を深く知ったことがないからです。 そこで恋愛経験者に聞きたいのですが、 異性に対してこの人いいな、とか好きかも、とか思うきっかけは何でしたか? 男性が女性を好きだと思ったきっかけ、 女性が男性を好きだと思ったきっかけ、 違いってあるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も人を好きになると云う感覚が分からず21歳の時迄は 恋愛もどき だったと思います。 『好きだと思う』『好きなんだろうな、と思い込んでいる』と云う状況で 実際はどうでも良い存在だったし別れが有っても悲しみに暮れる事も無く 普通にケラッケラ笑ってられましたから。 でも今の夫と知り合って初めて『好き』とハッキリ言える感覚が有りました。 私は男の人が近付くと寒気がすると云うか悪寒が走るし 鳥肌もんでした。 キュッとくっつくと、ゾワワワワ・・・みたいな。 でも夫にくっついた時は、寒気は一切感じず 逆に安心出来たんです。 更に有り得ないとすれば、夫は唇がアヒルの様な形をしているのですが たまたま噛んだ時感触が面白いと云うか・・ それで噛み付いたまま、気付いたら寝ていた事が有ります。 後は抱き付いている時、体温では無く 表現が難しいと思いますが『気持ちの温度差』が全く無い、自分と同じだと その時思えて。 人とくっついて、こんなに安心感が有るなんて初めて知ったと云う感覚になりました。 出会った時から、もう13年近く経過しますが 今でも変わらずで、くっついてると安心出来ます。 良く『好きな人と一緒にいるとドキドキする』とか 『もっと一緒にいたいと思う』とか言いますが 『一緒にいたい』は確かです。 夫婦になって自営業の道を取ったので24時間365日ずっと一緒なのに それでもまだ足りないなぁと思う位です。 でも『ドキドキ』は無かったですね。 子供時代ならドキドキも有るでしょうが、大人になればドキドキって 単に異性との交遊が少なく慣れていない、意識し過ぎているからこそだと思うので それはちょっと違うかなぁ・・・と思いますね。 私の場合は、こだわりが色々有って(理想とも言いますが) 性的な事に非常に淡白と云うか興味が無いので 相手にもそれを求める傾向が有りました。 性=愛とは1%も思っていないし、欲求を満たす為に綺麗事を並べて する行為だと思っています。 夫も同じでした。 性行為は『暇潰し』と私も彼も普通に言いますし 大切な行為だとは思わないので、最後にしたのは・・・何年前?と云う位なもんです。 なので、自分の考えと相手の考えが一致しているか似ている事は大前提です。 不一致なら上手く行きませんから。 後は私の場合は嫌悪感を感じなかったと云う事です。 何の回答にもなっていないと思いますが 恋愛の仕方はそれぞれです。 いつ本当の恋愛に辿り付けるかは分からないし 一生分からないかもしれない。 でもそういう人と出会えたらきっと幸せです。        

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううん・・非常に難しい内容ですね。 要はこの人は他の男性とは違う!と思わせることが出来なければ、 付き合う対象にはなり得ないということでしょうか。 一生恋愛を知らないまま死んでいったとしても、 果たして人生幸せと言えるのかどうかが疑問ですね。 そういう人と出会いたいものです。

その他の回答 (3)

• ginga3104
回答No.4

会いたくて♪逢いたくて♪震えるー🎶 と、西野カナナちゃんが歌っているように、好きになると、毎日でもあいたくなります。 脳科学などで解明しようと試みて居るようですが、有る程度一緒の時間を過ごして、離れると、先のような感情が芽生えるようです。 恋の初期の段階ではドーパミンなどの物質が分泌され、高揚感が有るようですよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高揚感を味わったことがないので、 やはり僕は人を好きになったことすらないようです。 毎日でも会いたいなんて人と出会ったことがないので。

noname#197330
noname#197330
回答No.3

自分は雰囲気とか仕草とかで惹かれたりします。あと、笑顔が素敵だったり一生懸命なところをみたりすると惹かれます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気や仕草に笑顔、一生懸命さですか。 仕草というのは、例えばどんな仕草ですか?

回答No.1

私は、19歳の女子大生です。 私が好きだって思うときは、このひとなら本当の自分をさらけ出せる。一緒に居たいと思える時です。 きっかけは、優しさに触れた時や、特別扱いしてもらった時、しぐさが美しい人にもドキッとします。 いつか、運命の人に会えることを祈っております。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しくされるというのはやっぱり重要なものなんですね。 特別扱いされたりや仕草に惹かれるなどは未だに経験がありません。 ありがとうございます。あなたにもいい出会いがあることを祈ってます