旧帝大卒業生の就職について

このQ&Aのポイント
  • 旧帝大生命修士からの就職の難しさについて
  • 旧帝大生命修士の学歴を活かした就職の可能性について
  • 学歴の価値に対する意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

旧帝大生命修士からの就職

一応旧帝大の生命系の修士を卒業した者です。 事情があって目指していた博士への進学を辞退し、現在就職活動しております。が、正直就職できる気がしません。 しかも、家族や周りの人間などはやれ公務員は軽率すぎるだの旧帝大ならせめて大手行けだのと言われております。 そもそもほとんど勉強か実験しかしてこなかった身であり、その内容も基本的には微生物学と分子細胞学がメインで、就活の時の強みになりにくいです。博士にも行きませんでしたし。 安定はする公務員の地方上級か市役所、または衝動に身を任せて地酒メーカーに行こうかとか学歴を考えない就職をした方がいいんじゃないかとか考え方がやや投げやりになってきてしまっています。 いくら旧帝とはいえ、博士行かずにドロップアウトしたも同然の生命系の身における学歴の価値を活かした就職ってできるんでしょうか?また、たとえばそれはどのような企業なら可能なのでしょうか。 イマイチ学歴の価値が分っていないので意見を聞かせてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

現在、製造業の研究開発に関わる人材は、理系の修士以上がほとんどです。 逆に言えば、修士から博士に進まない人材をドロップアウトと考え、彼らが就職している民間のR&D職の価値をおとしめる必要はないかと思います。 ご自身の価値観で、「学歴の価値」で就職されるならば、それがうまく行くことを祈っております。 清酒メーカーなど、微生物による発酵を利用することは、これからの持続可能な社会には不可欠だと思うのですが、もったいないことです。

mao90shooter
質問者

お礼

ありがとうございます。生物系だと博士以上でないと価値がないという言われ方をされたことがあるもので、少々後ろ向きに考えすぎていました。 企業側の枠が少ないみたいなので研究・開発職に就けるかはわかりませんが、博士を辞退=ドロップアウトだと考えることはやめにして就職活動をしたいと思います。。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.5

もう卒業したということは新卒ではないわけだ? 現状から大手は無理だと思いますよ。卒業してから今まで何をしていたのですか? 公務員になれれば御の字じゃないかな。

回答No.4

旧帝大の修士と言うことは米寿を過ぎてますよね! これからの就職は難しいでしょう。 東京大学、京都大学、九州大学、臺彎大學などを指して言っているんならそのような考えでは只でさえ就職が困難な自然科学系のマスターですから無理ですね。

• borg121
回答No.3

旧帝大という言葉にしがみついている間は、世間はあなたを相手にしてくれないでしょう。

質問者

お礼

学歴には価値は特にないんじゃないか?と思っていましたが、やはりそういうものですか。 ひとまず気にせずに就職活動に励みたいと思います。ありがとうございます。

• hue2011
回答No.2

旧帝大、ということばを何度吐きちらかしましたか。 こういう言い方をする人を採用する企業があると思いますか。 世の中なめてませんか。 旧帝大というものが存在はするでしょうね。用語がある以上。 でもそれを言うのは、なぜかそのコトバにコンプレックスのある人間だけですよ。 それに気づいていませんか。 たとえば東大というものがある。 東京大学というひとつの大学だ。私はそう見る以外の見方はしない。 にもかかわらず応募してきた東大生が面接で「自分は旧帝大だ」といったら採用しません。 入社後に社内にわだかまりをつくったり不穏な空気を醸し出すことが明白だからです。 彼が前向きに提案をして、自分がしらないことはこれこれだから勉強したいと目を輝かせて言ったら採用に票を投じます。 焼野原あふれる時代、戦後の用語を使って何をいいたいのか。 華族だとか士族だとか平民だといっていたころに時代を戻したいのか。 実力とか提案でひとと競争して何かの仕事をしたいと思わずに人を見下したいのか。 そういう人、いりません。 考え方を洗い直さないと、仲間もできないし、仕事もできませんよ。 いまいち、学歴の価値がわかっていない? 学歴には価値はありませんよ。価値は実力にだけあります。

質問者

お礼

学歴に大きな価値はないのですね。ありがとうございます。 正直自分では価値がないんじゃないかと思っていも、周りの人間は価値があるだのそれ相応に振る舞えだの言ってくるので価値の有無をわかりかねていました。 「この学歴ならこういう就職が~」というセリフは気にしないことにします。