• ベストアンサー

ハーモニカで演奏した母への慕情

20年ほど前、テレビであるアーティストが、母への慕情という自作?の曲を確かクロマティックハーモニカで演奏していました。最近になって無性にこの曲を聴きたくなったのですが、アーティスト名がわかりません。どなたかご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.2

JASRACのデータベースには http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/ 母への慕情  という曲名の曲が2曲登録されていました。 エラーが出て詳細が表示されないのですが。 著作者・アーティストの名前を検索しても、ハーモニカ奏者としてはだれも見つかりません。

tahhzan
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。大野 雄二…あの有名な大野 雄二さんですか…そう言えば、あのとき、大野 雄二さんの名前が出てきたような気がしないでもありません。確か、ルパン三世の曲も大野 雄二さんではなかったかと思うのですが、何となく曲調が似ているような気もします。母がこの世を去って3年。記憶の中にあるあの曲調がしみじみと心に響きわたる昨今。もう一度聴きたくて質問させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.1

検索で、 ハーモニカでの演奏はヒットしませんでしたが↓の曲はどうですか? 母への慕情 堀田利夫コンサート6/母の慕情 http://www.youtube.com/watch?v=V2FmVDWPvII

tahhzan
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。聴きましたところ演歌ですね。残念ながら、全く異なる曲調です。やはり、あまり知られていない曲を探すというのは、なかなか難しいものですね。

関連するQ&A

  • 結婚式でハーモニカ演奏を・・・

    来年6月挙式予定です。 そこで、披露宴の最中に、ハーモニカで何か演奏できないかと考えています。(当日まで彼女に内緒にできるか不安ですが) どなたかイイ曲をご存知であれば教えて頂きたいのですが。 また参考本などもあれば併せてお願いします。

  • ハーモニカの音質などについて

    ハーモニカの音質などについて、ご存知の方、教えてください。 (1)サッチモの「この素晴らしき世界」等のゆったりとした曲を演奏する場合、    どんな種類のハーモニカが綺麗な音を出すでしょうか? (2)48穴と64穴などがありますが    曲を演奏するのに、64穴の音域が必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーモニカ吹きがバンドに誘われました。合いますか?

    はじめまして。ギターバンド等の知識があまりないので、憶測で質問します。ご容赦ください。 私はハーモニカを幼い頃から吹いていたので結構、上手にふけます。最近になって、大学の友人に「バンド(ギターや、ドラム、キーボードとか?)やってるんやけど、一緒にやらん?」と言われました。それほど真剣にやっているバンドでもないし、色々とやってみたい。ハーモニカの演奏をインターネットで聞いてすごく良かった。こういった理由で誘ったらしいです。ロックマンの曲を演奏するとかなんとか言っていました。 ハーモニカも、ハーモニカ合奏、ハーモニカ+ギターの演奏を聴いたことがありますが、非常にきれいでした。ハーモニカも結構やるなぁ、と思いました。 しかし、私は今まで一人でしか吹いたことがないので、想像ができません。ハーモニカはバンド参加できますか?(曲はあくまでロックマンです)

  • 吹くだけのハーモニカについて

    昔 音楽クラブでホルン(パイプ・ホルン)という吹くだけのハーモニカを吹いていましたが、84歳の母が最近 ハーモニカを習いたいと言い出しました。 初めから習いだすので 普通のハーモニカ(吸ったり吹いたり)より吹くだけのハーモニカの方が簡単だと思うのですが、年の母には ホルンは重いのでは?と心配なのですが、普通のハーモニカの大きさで吹くだけのハーモニカは無いのでしょうか? ピアニカは元々ピアノがひけるのでつまらないと言うのです。(初めての事をしたいようなので) ですから 小さい形で吹くだけのハーモニカがあるのか教えて下さい。

  • ハーモニカで演奏 (ゆずの「サヨナラバス」)

    最近、ハーモニカでゆずのサヨナラバスを練習しています。  そこで質問なのですが、前奏の所に、ラの音で上下に音をゆらして演奏するところがあるのですが、あれは、ベントというテクニックで音を下げているのですか?  多分あってるとおもいますが、ド・レ・ミ・レ・ド・ミー・レー・ド・ドー・レ・ミ・レー・ド・ミ・ソ ソ・ララララ~ ソ・ミー の部分です。  何回も何回も練習をしているのですが、そもそもベントというテクニックなのかすら私にはわかりません。適当に口の形や舌の形を変えて練習しています。 ハーモニカはSUZUKIのハモンドのC調を使ってます。  もし、曲を聴いて、そこの部分の演奏方法がわかる方がおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。  後、SUZUKIのハモンドよりきれいな(より透き通った)音色のハーモニカと、ハモンドより雑な(汚いではなく、ブルージーな)音色のハーモニカを知っている方がおられました、合わせて教えていただければと思います。  重ね重ね、よろしくお願いいたします。

  • ザラム 虹野明がハーモニカで吹いている曲名

    烈車戦隊トッキュウジャーで、ザラム 虹野明がハーモニカで吹いている曲の曲名あるいはBGM名は何というのでしょうか。 ハーモニカで吹いている部分もいいと思うのですが、劇中でハーモニカでなくバンド?演奏で流れていたBGMも好きで、音源を特定できたらと思うのですが、探せなくて・・。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 補聴器と楽器(ハーモニカ)演奏

    私は、中度老人性難聴です。20数万円する補聴器を持っていますが、会議とか打ち合わせとか、しっかり聴きとらないといけない場所では仕方なく使いますが、普段は使用していません。 普段の生活では、何度も聞きなおしたりして、不便ながらも過ごしています。 楽器はハーモニカを5年ほどやっています。 ハーモニカを吹くときに補聴器は使っていませんが、試験的に使って吹いてみると すごく大きな音がして、微妙な息使いまで聴こえてきて吹き辛く感じます。 しかし丁寧な吹き方になって、音だしが上手くなった感じもします。 (補聴器専門店で質問してみたのですが、補聴器をはめて楽器演奏する例はあまりないそうです) どなたか、難聴のため補聴器を使ってハーモニカを演奏されて おられる方が見えましたら、ご意見や悩み事など、をいただきたくお願いいたします。 出来たら、補聴器を付けて演奏したい願望を持っていますが、合奏したり伴奏を聴いて 演奏する場合など、音程が違って聴こえる心配もあって所詮無理なのかもしれませんが、 そのあたりの経験知識のあるかたのお話を聞かせてください。

  • ポルノグラフィティ使用のクロマチックハーモニカ

    ポルノグラフィティが2006年に出した曲 「Winding road」では、昭仁さんがイントロ・アウトロ部分の クロマチックハーモニカを演奏したと聞いたのですが… このハーモニカはどこの、何という型番なのでしょうか? 曲も発売されてから微妙に時間が経ってしまい、 質問の時期がずれてしまいましたが…。 ご存じの方、いらっしゃいましたら回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハーモニカ 間違ったのかも。

    教えてください。 いま、ハーモニカを演奏できるようなりたくて、 悩んでてもしかたがない!と思い とりあえず、ネットで少し調べて初心者はCを買えば良い、 という事を知りまして、楽天でそれなりのレビューだった スズキHAMMONDのCを3500円位で購入しました。 そこから少しだけ練習していたんですが 私がハーモニカを演奏したくなった理由である曲は クロマチックハーモニカという16穴である事がわかったのです。 クロマチックハーモニカを探してみると値段が随分高く 本当に欲しいのは3万円程でした。 そこで悩みなのですが このまま10穴を練習して、ある程度出来るようになってから 16穴に移行することは容易なのでしょうか? 10穴で練習するなら、始めから16穴で練習したほうが絶対に 良いでしょうか?

  • ハーモニカについて

    ハーモニカ初心者です。新しくハーモニカを始と思い、 ヤマハの SS-220 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/free-reed/harmonicas/ss-220/?mode=model NO.220 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/free-reed/harmonicas/no_220/?mode=model を買おうかなと検討しています。 クロマチックハーモニカや10穴ハーモニカなども検討しましたがこちらの方が値段がお手ごろかと。 そこで質問なのですが、私はハーモニカでボカロやサンホラなどのjpop(メロディーラインだけ)を演奏したいと思っています。 上記のどちらの方が私の演奏したい曲に向いていると思いますか?また、両方半音が出せますか?音域はどちらの方が広いですか? わからないことばかりですみません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう