• ベストアンサー

覚えのないインストーラーが立ち上がってくる

お世話になります。 Windows8.1を起動したところ、今日の今しがたから、デスクトップの右下に、 全く見たこともないゲームのインストーラーが表示されています。 現在も消えることなく、画面に出たまんまです。 英語表記だし、メーカー名も書かれていないため、あからさまに『怪しい』ものだと 判断しました。 画像を添え付けいたしますので、これの正体と削除方法、後解れば どのような経緯で入ってくるものなのか、教えていただけますよう お願いいたします。 仮にウイルスなどの悪意のあるものでないにしても、迷惑であることには 違いないので、対策をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像を上げてくれたのでわかりました。 これについての説明を以下のページに置いたので、説明を読んでからIUをアンインストールするか、次週まで様子見してください http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5151560

tatapatank
質問者

お礼

きめ細かなご説明、ありがとうございました。 とても詳しく書いてあったので、とても参考になりました。 IObitUnins~を入れていたので、はっきりしました。 とりあえずアンインストールはしましたので、様子を見てみることにします。 しかし、アンインストーラーなのにインストーラーが 立ち上がってくるとは、何ともおかしな話です。 これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

海外の微妙なグラフィックのMMORPG ゲームがインストールされているなら コントロールパネル⇒プログラムと機能(?)⇒magic barrageというのがあればアンインストール。 ポップアップ広告だと、どれ削除すればいいのかちょっとわかりません。 1.海外のフリーソフトをインストールした際にインストールした 2.スパムメールのURLをクリックした 3.ネットサーフィンでバナークリックした そのほかいろいろあります。

tatapatank
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、バナー広告?のみだと思うのですが、 経緯はどれも思い当りません。 悪さしないものならばいいのですが、ちょっと信用できませんね。