• ベストアンサー

すごく困ってます。

数ヶ月前、田舎に引っ越してから、お庭に花を植えたり、子供とサッカーして遊んだりしていたのですが、最近蛙が花の中に隠れていたり、水まき用のホースの下から突然飛び出してきたりで困っています。 隣が田んぼなのでどうしようもないかもしれませんが、蛙が大嫌いな私は、怖くて外にも出られず花の手入れも出来なくなってしまいました。どうしたら蛙がいなくなりますか?蛙を追いかけて蛇が来ると聞いたこともありますが、ヘビ大嫌いの主人も今からドキドキしています。 蛙が家の敷地に入ってこなくなる方法はないのでしょうか? 以前にも同じような質問があったようなのですが、やはり難しいのでしょうか。 どなたか教えてください。このままでは、庭に出られず花も枯れてしまいそうです。 助けてください。お願いします。

noname#13731
noname#13731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.3

>蛇が来ると聞いたこともありますが 普通の場所にいる蛇にも毒をもつモノがいますので、棒などでむやみに攻撃しないようにしてください。 良く見かける蛇に「ヤマカガシ」がいますが、無毒と勘違いしている人がいて事故にあっています。 死亡例もありますし、噛まれると血清が一般的に常備されていないので遠方からパトカーでリレー搬送して一命を取りとめた例もあります。 郷にいれば郷に従え 田舎に蛙はつき物ですから、慣れるように努力した方が良いと思います。 お子さんまでも蛙が嫌いになったらかわいそうでしょ? >ヘビ大嫌いの主人も今からドキドキしています。 蛇、特にヤマカガシは子供がいたずらして事故にあったらいけないので殺傷することにしています。 正直怖いです・・・。 無毒の蛇は退散してもらいますが。 蛙の生態をお子さんと一緒になって調べるなどして周囲の環境に溶け込んで生活されることを期待します。

参考URL:
http://www.naoru.com/yamakagasi.htm
noname#13731
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ヘビの事まで教えて頂けて、勉強になりました。 幼稚園に行きだし、何にでも興味を持ちだした息子がヘビに近づかないように気をつけます。 郷に入っては郷に従え。そうですね。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.4

私も蛙大嫌いです。 見たら本当に心臓がドクドクとどうにかなってしまうんじゃないか!!というくらい。。 でも、これからの時期どうにもなりませんよね。 小さい頃は捕まえてたり、蛙の合唱で寝てたりしてたのに、いつの頃からか全くダメになってしまいました。 実家の回りは田んぼなので、合唱を聞くくらいは大丈夫ですけど。。 私も、ガーデニングが好きなのですが、水をあげようと思って、蛙がいたら即、水やり中止です。そして、子供が帰るまで待ちます。子供に確認してもらいいたら、どっかに移動してもらい、いなかったら、水やり再開と言う感じです。 洗濯を干す時は、子供の虫取り網の柄の方で落とす感じにします。でも、心臓バクバクですし、最近やっとできるように頑張りました。 以前、何かの拍子に家の中に入ってしまった事があり、子供も小さかった為、仕事中の旦那を呼んで来てもらったことが二度ほどあります。(笑) つい、一週間程前の雨の日に、小学一年生になったばかりの娘が蛙を手に持って帰って来ました!!!!!思わず、玄関のカギを閉めてしまいました。(笑)虫とか他の物は全然大丈夫なんですけどねぇ。 アドバイスにもなってませんね。お互い頑張りましょう。 家族の助けは大事です。

noname#13731
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。そうなんです。私も小さい頃は蛙も平気だったような気がするのですが、最近は全くダメです。蛙を見つけてからここ数日、雨が続いているので花の水やりもしていませんが、お庭で蛙を警戒しながらキョロキョロして歩いている私を見た人は、どう思うだろうと他の心配もしています。 幼稚園に通い出した息子も、そのうち蛙や虫たちを捕まえてくるのでしょうね。今からコワイ。 でも、頑張ってみます。玄関に棒でも置いておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは この間、大きな(手のひらぐらい)のひきがえる?に遭遇した時は心臓が止まるかと思いました。 相手もびっくりしたみたいで、いそいで、もっと暗い方へ移動していきました。(><;) お花がかわいそうですから、まず、ホースで、遠くから水をあげてください。 それから、金網を買ってきて、家の敷地の周りをグルッと囲えば大丈夫です。高さは50cm~70cmぐらいで良いと思います。入り口は、開きに作る。 普通の場所のいる、かえるや蛇はなんにもしませんので、落ち着いて、長い棒で、追い払えば大丈夫です。 または、近所の子供にたのんで、捕まえてもらうのも良いと思います。 田舎にいると、色々出て来ます。近所の人に、気をつける虫や小動物がいるか、いたらどうしたらよいか聞いておくと安心です。 でも、環境の良い田舎に住めて羨ましいです。早く、馴れるといいですね。

noname#13731
質問者

お礼

ありがとうございました。田舎でのんびり出来て良かった。と思っていた矢先に蛙によって毎日こんなに怖い思いをさせられるのかと不安になってきました。頑張ってみます。息子は4才ですが、都会で育ってきた為かあまり虫が好きではありませんでした。でも田舎に引っ越してきて、幼稚園に行きだしてから、少しずつたくましくなってきて蛙からも逃げずに、ずっと見ていたので今度からは息子に退治してもらおうかな? アドバイスありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

蛙は何にもしませんよ。(笑) 居たら小枝で追い払えば済むことでしょう。 蛇も殆どが無害です。同様にちょっとつついたら逃げていきます。 根本的な解決策は有りません。蛙も住めない田んぼで取れたお米は食べたくないですよね?ただ、猫や犬は嫌いですか?彼らと暮らすと小動物を追っ払ってくれます。(猫などはねずみを捕って誇らしげに見せにくることがあるのでそれはそれで驚きですね(笑)) そんな訳で、お花と一緒に暮らすと言うことは、虫や小動物と一緒に暮らすということです。頑張って慣れてください。

noname#13731
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに虫は沢山います。小さい頃を思い出し小動物は少しずつですが、慣れてきました。が、蛙はそこにいると分かっていれば大丈夫なのですが、いつも突然飛び出て来てびっくりさせられます。蛙はどうしようもないということを知り、頑張って慣れていきます。

関連するQ&A

  • カエル対策について(ネットでガードは効果あり?)

    カエル対策について(ネットでガードは効果あり?) 引っ越した時には考えていなかったのですが、田んぼのすぐそばに引越してしまったので、夏になるとカエルが庭にもやってきそうです。 見るのも触るのも嫌なので、気が重い毎日です。 隣の田んぼとはブロック塀で遮られていますが、高さは50cmほど。たぶんジャンプしたら乗り越えられてしまいそうな高さです。 ブロック塀の上にはフェンスが付いているので、せめてこのフェンスにネットでも貼ってみようかと思うのですが、効果があると思われますか? また、他に何かいい対策方法はありますでしょうか? (蛇も苦手なので蛇、猫、鳥等での対策は難しいです)

  • プランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなっ

    プランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなってしまい、水はけが悪く なると聞きました。家の庭に水道があり、ホースをつないで水まきしています。 土は園芸店から買った物ですが、確かに固くなって、水の吸い込みが悪いようだす。植え替える時は、土も替えていますが、今年は花つきがよくありません。水がよくなかったのでしょうか?

  • ジョウロかホースか

    今日は。お世話になっております。 庭の水まきというのは、 ジョウロでやるのか、 ホースで、上からじゃーっとやるのか、 植木にとっては、どっちがいいのでしょうか? 水がたくさんいるのは、ホースのほうが、 料金もかかるような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • キッチンの排水口からカエルが!?

    最近、いなかに家を建て、いなかライフを楽しんでいるのですが、 まわりが田んぼだらけで、カエルが多くて嫌だなと思っていました。。 いなか暮らしを選んだのに、カエルが大の苦手なんです。 庭や玄関やデッキやベランダにカエルがいるのは、 仕方ないことなんですが、 なんと、キッチンの排水口のゴミを片付けようとしたら 中からカエルが出てきました。 ほんとに恐ろしくて、しばらくキッチンで作業できずに困っています。 これって、よくあることなんでしょうか? また対処法があれば是非教えていただきたいと思っています。

  • 困った隣人に対処する為にフェンスをDIYしたいです

    我が家の駐車場(狭くて1台ぎりぎり置けるぐらいの幅)の隣に、隣家の庭が隣接しています。 この家の主が朝、晩に庭の水まきをするのですがホースで勢い良くシャーっとし、毎回我が家の車が土を含んだ水だらけになり。。。。 冬は大雪の地方なのですが、植木が雪の重みでたれてきて車のルーフに傷がついたり、雪が全部おちてきたり。。。。 又ゴミの日には我が家の駐車場を横切ってゴミ捨て場に行ったりと、とにかく困っています。 話して分かるようなタイプの人間ではないので、自腹を切ってでも対策を講じたいと考え隣との境界に一切入ってこれなくできるようにフェンスを設置したいと思っております。 駐車場はコンクリで、水がかからないように、雪の重みに耐えれる、目隠しもしたい。。。。 こんな感じなのですが、どんな材質を使えば最適でしょうか? 私は素人ですが主人は結構得意で、色々できる人です。 ホームセンターに見に行ったのですが、なにせ田舎なものでよくある木製のラティスぐらいしかありませんでした。 主人も今回ばかりは中々アイディアがでないようで苦戦している様子です。 どなたかにアイディアを頂けると助かります。宜しくお願い致します!!

  • カエルがいるかどうか判断できますか?

    私はカエルがダメなんです。見ると心臓がひきつり、絶叫・大泣きします。いつ跳んでくるかと思うと、川原とか草むらもろくに歩けないくらいです。このたび引っ越す予定で、今日下見したのですが、山に近い田舎でした。2階建てアパートの一階角で芝をはった小さな庭がついています。隣は藪、庭の先は一戸建て住宅の裏手になり、昼間でも日陰でフキとかドクダミみたいなのが密集してました。周囲に田んぼや池はないようですが、畑はあるみたいです。カエルっているものでしょうか?特にどこにでも現れて動きの敏捷な小さいヤツ!下見なので隣の人にも聞けなかったので、どなたか教えてください!!

  • アパートの庭、外水栓が無い場合の水まきは・・・?

    お忙しい所恐れ入ります。 庭付きのアパートに越して半年になります。 水道代も水まきも大変だし、ガーデニングはプランターで・・・と思っていたのですが、 たまたま遊びに来た農家育ちの義父が畝を切っていきました汗 悪いので、何か始めようか・・・と夫と話していますが、 夫は東京23区育ちで、庭仕事どころか土いじりもしたことがありません。 草むしりの仕方も私が教えた位です。 外水栓が無い我が家なのですが、6畳ほどはある庭への水まきを、 家庭用のバケツでやる・・・と言った位、現実感がありません(笑) 以下のような間取りなのですが、 水源をどのように取るのが一番いいでしょうか?? 水道は、ダイニングの流しと、 お風呂場の洗濯機のところしかありません。 角部屋なので、外にホースを這わすことはできるのですが・・・ 良いお知恵があったら教えてください。 庭庭庭庭庭庭庭庭 庭庭庭庭庭庭庭庭 □□□□■■■■ □和室□■洋室■ □□□□■■■■ ○○○○○○○▼▼▼ ○ダイニング○▼風▼ ○水○○○○○▼呂▼ ○窓○○○○○▼窓▼    玄関

  • 庭に蛇が出ました。どうすればいいですか?

    最初はしっぽの部分を見て「とかげ?」と思いましたが いやに大きいなぁ・・とよく見ると まぎれもなく蛇だったのです。 思わず、ホースの水を思いっきりかけました。 中指ほどの太さで全体は見ていませんが 小さいと思います。 庭には植木やプランターがあるので そのへんに住み着いたら嫌ですよね。 水をかけたとき、どこに逃げ込んだかまでは 見届けてないので怖いです。 市販の蛇避けは効くものでしょうか?

  • 蛇を自宅に寄り付かせない方法

    隣に空き地かあり草刈りとか言ってもしてくれないので生え放題になっています。 人の身長くらいまで伸びて黄色い花が咲きタンポポの綿みたいな物が飛び歩きます。 少し前の季節にはこの白い綿みたいなのが飛び歩き洗濯物についたり 家に出入りする時にドアを開けると中まで舞い込み迷惑しておりました。 迷惑ですけどここまではいいのですがカエルがどうも空き地の草むらに住み着き 夜にはカエルの大合唱が始まります。 最近では餌を求めてか蛇を何度か見かけています。 我が家に入り込んだカエルをおいかけてなのか 裏庭でカエルを食べていたり玄関先に現れる時もあります。 父親はマムシだと言いますが専門家ではないので種類は特定出来ません。 自宅の庭も安心して歩けない状況です。 一応、土地の持ち主は言っても放置されてるので 消防署の方には相談したのですがボヤ程度の火災でもいいので 実際に何か起こらないと今の段階では何もいえないと取り合って貰えません。 蛇が出没するかなり前の事なので蛇の事を言えば消防署も動くでしょうか? とりあえず、予防をしたいのですが自宅に蛇を寄せ付けないようにしたいのですが 何か蛇の嫌いな物をおけばいいなど近づけさせない方法が知りたいです。 長文、乱文すいませんがよろしくお願いします。

  • 透明のホースに海苔が!

    こんにちは、今日庭にあるホース(透明)で水をまこうとしたら、水が出てきません。良く見るとホースの中に青海苔が生えていました。そこで、何故青海苔が発生したのか、これを防ぐには、どうしたらよいか教えて下さい。 ちなみホースは、4ヶ月ぐらい外に出したままでした。

専門家に質問してみよう