• ベストアンサー

すごく困ってます。

数ヶ月前、田舎に引っ越してから、お庭に花を植えたり、子供とサッカーして遊んだりしていたのですが、最近蛙が花の中に隠れていたり、水まき用のホースの下から突然飛び出してきたりで困っています。 隣が田んぼなのでどうしようもないかもしれませんが、蛙が大嫌いな私は、怖くて外にも出られず花の手入れも出来なくなってしまいました。どうしたら蛙がいなくなりますか?蛙を追いかけて蛇が来ると聞いたこともありますが、ヘビ大嫌いの主人も今からドキドキしています。 蛙が家の敷地に入ってこなくなる方法はないのでしょうか? 以前にも同じような質問があったようなのですが、やはり難しいのでしょうか。 どなたか教えてください。このままでは、庭に出られず花も枯れてしまいそうです。 助けてください。お願いします。

noname#13731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.3

>蛇が来ると聞いたこともありますが 普通の場所にいる蛇にも毒をもつモノがいますので、棒などでむやみに攻撃しないようにしてください。 良く見かける蛇に「ヤマカガシ」がいますが、無毒と勘違いしている人がいて事故にあっています。 死亡例もありますし、噛まれると血清が一般的に常備されていないので遠方からパトカーでリレー搬送して一命を取りとめた例もあります。 郷にいれば郷に従え 田舎に蛙はつき物ですから、慣れるように努力した方が良いと思います。 お子さんまでも蛙が嫌いになったらかわいそうでしょ? >ヘビ大嫌いの主人も今からドキドキしています。 蛇、特にヤマカガシは子供がいたずらして事故にあったらいけないので殺傷することにしています。 正直怖いです・・・。 無毒の蛇は退散してもらいますが。 蛙の生態をお子さんと一緒になって調べるなどして周囲の環境に溶け込んで生活されることを期待します。

参考URL:
http://www.naoru.com/yamakagasi.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ヘビの事まで教えて頂けて、勉強になりました。 幼稚園に行きだし、何にでも興味を持ちだした息子がヘビに近づかないように気をつけます。 郷に入っては郷に従え。そうですね。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuko4
回答No.4

私も蛙大嫌いです。 見たら本当に心臓がドクドクとどうにかなってしまうんじゃないか!!というくらい。。 でも、これからの時期どうにもなりませんよね。 小さい頃は捕まえてたり、蛙の合唱で寝てたりしてたのに、いつの頃からか全くダメになってしまいました。 実家の回りは田んぼなので、合唱を聞くくらいは大丈夫ですけど。。 私も、ガーデニングが好きなのですが、水をあげようと思って、蛙がいたら即、水やり中止です。そして、子供が帰るまで待ちます。子供に確認してもらいいたら、どっかに移動してもらい、いなかったら、水やり再開と言う感じです。 洗濯を干す時は、子供の虫取り網の柄の方で落とす感じにします。でも、心臓バクバクですし、最近やっとできるように頑張りました。 以前、何かの拍子に家の中に入ってしまった事があり、子供も小さかった為、仕事中の旦那を呼んで来てもらったことが二度ほどあります。(笑) つい、一週間程前の雨の日に、小学一年生になったばかりの娘が蛙を手に持って帰って来ました!!!!!思わず、玄関のカギを閉めてしまいました。(笑)虫とか他の物は全然大丈夫なんですけどねぇ。 アドバイスにもなってませんね。お互い頑張りましょう。 家族の助けは大事です。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。そうなんです。私も小さい頃は蛙も平気だったような気がするのですが、最近は全くダメです。蛙を見つけてからここ数日、雨が続いているので花の水やりもしていませんが、お庭で蛙を警戒しながらキョロキョロして歩いている私を見た人は、どう思うだろうと他の心配もしています。 幼稚園に通い出した息子も、そのうち蛙や虫たちを捕まえてくるのでしょうね。今からコワイ。 でも、頑張ってみます。玄関に棒でも置いておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは この間、大きな(手のひらぐらい)のひきがえる?に遭遇した時は心臓が止まるかと思いました。 相手もびっくりしたみたいで、いそいで、もっと暗い方へ移動していきました。(><;) お花がかわいそうですから、まず、ホースで、遠くから水をあげてください。 それから、金網を買ってきて、家の敷地の周りをグルッと囲えば大丈夫です。高さは50cm~70cmぐらいで良いと思います。入り口は、開きに作る。 普通の場所のいる、かえるや蛇はなんにもしませんので、落ち着いて、長い棒で、追い払えば大丈夫です。 または、近所の子供にたのんで、捕まえてもらうのも良いと思います。 田舎にいると、色々出て来ます。近所の人に、気をつける虫や小動物がいるか、いたらどうしたらよいか聞いておくと安心です。 でも、環境の良い田舎に住めて羨ましいです。早く、馴れるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。田舎でのんびり出来て良かった。と思っていた矢先に蛙によって毎日こんなに怖い思いをさせられるのかと不安になってきました。頑張ってみます。息子は4才ですが、都会で育ってきた為かあまり虫が好きではありませんでした。でも田舎に引っ越してきて、幼稚園に行きだしてから、少しずつたくましくなってきて蛙からも逃げずに、ずっと見ていたので今度からは息子に退治してもらおうかな? アドバイスありがとうございました。

• ginga3104
回答No.1

蛙は何にもしませんよ。(笑) 居たら小枝で追い払えば済むことでしょう。 蛇も殆どが無害です。同様にちょっとつついたら逃げていきます。 根本的な解決策は有りません。蛙も住めない田んぼで取れたお米は食べたくないですよね?ただ、猫や犬は嫌いですか?彼らと暮らすと小動物を追っ払ってくれます。(猫などはねずみを捕って誇らしげに見せにくることがあるのでそれはそれで驚きですね(笑)) そんな訳で、お花と一緒に暮らすと言うことは、虫や小動物と一緒に暮らすということです。頑張って慣れてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに虫は沢山います。小さい頃を思い出し小動物は少しずつですが、慣れてきました。が、蛙はそこにいると分かっていれば大丈夫なのですが、いつも突然飛び出て来てびっくりさせられます。蛙はどうしようもないということを知り、頑張って慣れていきます。