• ベストアンサー

極限値の問題で教えていただきたいことがあります

lim[x→∞](logx/x)^(1/x) ですが 対数をとって log(logx/x)^(1/x) =(1/x){log(logx)-logx} ={log(logx)-logx}/x として進めてみようと思ったのですがここから行き詰ってしまいできません 方針が違うのかもしれません。 ご助言お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

L=lim[x→∞] log((logx/x)^(1/x))  =lim[x→∞] (1/x){log(logx/x)}  =lim[x→∞] {log(logx/x)}/x ここで L1=lim[x→∞] (logx/x) ∞/∞型なのでロピタルの定理を用いて L1=lim[x→∞] (logx/x)=lim[x→∞] (1/x)/1=lim[x→∞] (1/x)=+0 したがって L→log(+0)/∞=-∞/∞型なので ロピタルの定理を用いて L=lim[x→∞] {log(logx/x)}'/1  =lim[x→∞] (logx/x)'/(logx/x)  =lim[x→∞] {((1/x)x-(logx)*1)/x^2}/(logx/x)  =lim[x→∞] {(1-logx)/x^2}/(logx/x)  =lim[x→∞] (1-logx)/(xlogx)  =lim[x→∞] (1/(xlogx))-(1/x)  =lim[x→∞] (1/(xlogx)) -lim[x→∞] (1/x)  = 0 - 0  = 0 ∴lim[x→∞] (logx/x)^(1/x) = lim[x→∞] e^{(logx/x)^(1/x)}  = e^L = e^0  = 1 … (答)

tomokoich
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました 引き算にする必要なかったんですね ロピタルにもっていこうかと思ったのですがうまくいかなかったので助かりました 極限値のところを勉強中なんですけどアタマがかたくまだまだ行き詰ってしまうこともあるので、もっといろいろなパターンに対応できるよう努力します

関連するQ&A

  • 極限 問題

    極限 問題 lim[x→∞](logx)/(√x) x=t^4とおくと、x→∞のときt→∞である。 lim[x→∞](logt^4)/(√t^4)=lim[x→∞](4logt)/(t^2) =lim[x→∞](4/t)・(log/t) lim[x→∞]logx/x=0より、 =lim[x→∞](4/t)・(log/t)=0 答えは合っているでしょうか? また、(4logt)/(t^2)=(4/t)・(log/t)としたのですが、 4logtは4×logtと分けても問題ないですよね? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 極限の問題についてです。

    次の極限をもとめよ。 (1)lim(x→2){x-√x+2}/x-2 (2)lim(x→0){1-cos2x}/x^2 (3)lim(x→∞){x/2}*{log(x+1)-logx} (4)lim(x→∞)sinx/x これらの回答のほうおねがいします><

  • 極限の問題です

    f(x)=(e/x)^logx (x>0)のグラフを求めるために x→+0とx→+∞の極限を調べたいのですが lim[x→+0]f(x)では調べられないので lim[x→+0]logf(x)=lim{logx(1-logx)}=-∞ lim[x→+0]f(x)=0 としたのですが、あってますか? あってるとするとグラフは原点からy軸漸近線で始まることになるのですか? lim[x→+∞]logf(x)=lim{logx(1-logx)}=-∞ lim[x→+∞]f(x)=0 x軸が漸近線? よろしくお願いします

  • 指数関数の極限と不定形の極限の問題

    極限の問題で (1)lim{(logx+log(sin)(2/x)}   x→∞   logの底は2 の問題で lim(log){x・sin(2/x)} とまとめてみたのですが、そのあとの計算の解き方のアドバイスか最終的な答えを教えてください。 あと (2)lim(x-sinx)/x^3 x→0 の問題はははじめから手のつけ方がわかりません… どう考えればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 数学の極限の求め方をおしえてほしいです

    次の極限の求め方を教えてほしいです (1)lim[x→∞] (logx/x)^1/x (2)lim[x→0] (x-sinx^-1)/x^3 (3)lim[x→∞] log(logx)/x 途中の計算方法も教えてほしいです

  • 次の極限

    lim(x⇒∞) (logx/x) =0 を使ってよいという条件で (2-logx)/(2x√x)の∞の時の極限を求めよ とありました。 ここで解答が、 lim(x⇒∞)2*{(log√x)/(√x)}より0と書いてありましたがどうしてこのように変形できるのかわかりません。 ご指導お願いします。

  • 数学の極限の問題についての質問です。

    lim(3x-1)sin{log(x-2)-logx}(x→∞)の解き方がわかりません。答えが-6であることはわかっているんですが…。 途中式を教えていただけると幸いです。 ちなみに、lim sinx/x(x→0)=1を利用するのは確実みたいです。

  • 簡単そうで難しい極限値問題

    自分では難しいと思うのですが・・・   lim(x→∞) (logx)/x   lim(x→0) xlogx もし解法が分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 極限

    lim ( x → ∞ ) logx / x = ( 1 / ∞ ) = 0 なぜ、0になるのか教えてください。logx が1になるのがわかりません。 それと、lim ( x → 0 ) logx / x  の場合はどうなるのでしょうか。 お願いします。

  • 対数関数の極限 正負が合わない

     次の問題の正答は-∞でした。  質問1 私の解き方はどこが間違っているのでしょうか。  質問2 lim[x→∞]logx/x=0を用いた解き方はありますか。 lim[x→1-0]x/logx x=-tとすると、 =lim[t→-1+0]-t/log(-t) =1.0000000000・・・・・・/log(1.0000000000・・・・・・) =1.0000000000・・・・・・/0.0000000000・・・・・・ =∞ 高校生向けのご教授をお願いします。