• ベストアンサー

極限値の問題で教えていただきたいことがあります

lim[x→∞](logx/x)^(1/x) ですが 対数をとって log(logx/x)^(1/x) =(1/x){log(logx)-logx} ={log(logx)-logx}/x として進めてみようと思ったのですがここから行き詰ってしまいできません 方針が違うのかもしれません。 ご助言お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

L=lim[x→∞] log((logx/x)^(1/x))  =lim[x→∞] (1/x){log(logx/x)}  =lim[x→∞] {log(logx/x)}/x ここで L1=lim[x→∞] (logx/x) ∞/∞型なのでロピタルの定理を用いて L1=lim[x→∞] (logx/x)=lim[x→∞] (1/x)/1=lim[x→∞] (1/x)=+0 したがって L→log(+0)/∞=-∞/∞型なので ロピタルの定理を用いて L=lim[x→∞] {log(logx/x)}'/1  =lim[x→∞] (logx/x)'/(logx/x)  =lim[x→∞] {((1/x)x-(logx)*1)/x^2}/(logx/x)  =lim[x→∞] {(1-logx)/x^2}/(logx/x)  =lim[x→∞] (1-logx)/(xlogx)  =lim[x→∞] (1/(xlogx))-(1/x)  =lim[x→∞] (1/(xlogx)) -lim[x→∞] (1/x)  = 0 - 0  = 0 ∴lim[x→∞] (logx/x)^(1/x) = lim[x→∞] e^{(logx/x)^(1/x)}  = e^L = e^0  = 1 … (答)

tomokoich
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました 引き算にする必要なかったんですね ロピタルにもっていこうかと思ったのですがうまくいかなかったので助かりました 極限値のところを勉強中なんですけどアタマがかたくまだまだ行き詰ってしまうこともあるので、もっといろいろなパターンに対応できるよう努力します