• 締切済み

友人の運転で事故、その後の対応について

5年前に、友人の車に乗車中、事故に合いました。 一回目の事故は、道路の塀に助手席側をぶつけ、 二回目の事故は、車線変更時に、後ろから追突され 三回目は、山道を下り中、 塀に、助手席側をぶつけ大破しましたが、 大きな怪我はありませんでした。 三回とも同じ友人で、5年前に立て続けで、起きた事故です。 当時は、大きな怪我もなく、用事もあったり、 友人との関係をこわせなかったので、 首の痛みがありましたが、何も言えず、 痛い時に、「事故から首が痛いから」と言っていましたが、 友人は、他人事ような感じで、謝ることもありません。 痛くて、仕事にいけない事も、事故からと言っているのに。 頭に来て、先日痛みは事故のせいだとハッキリ言いました。 でも、今頃になってというだけで、一言も謝らないし、 私の骨格のが悪いというような…元々首が悪いんじゃなかった?と 無視されてしまいました。 せめて心から謝ってくれたら、 私の気持ちも違いますが、 私が悪いというような言われ方をしたので、 治療費を貰いたいと思ってしまいました。 なかなか言えず、 いつも友人の言動にストレスを感じていたので、 今回はハッキリ請求したいと思うのですが、 友人に治療費を求めるのはダメでしょうか…。 ご意見よろしくお願いします。

noname#205631
noname#205631

みんなの回答

• nache_jpn
回答No.4

どのように当てはまるかは自信ないですが、損害賠償請求権の時効は3年となっています。 つまり時効のため治療費を求める権利がありません。 ですが、もはや友人との関係は破綻しているようですので、ダメ元で請求してみるのもありでしょう。 治療費をいくら請求するかはわかりませんが、医師の診断は受けていますか? ざっくり20万とか、そんな話では只のタカリになってしまいますので、まずは病院に行きましょう。

• shiroya
回答No.3

確かにご友人の態度には誠意が感じられませんが、あなたもどうかなと思ってしまいます。 やはりいまさらという感が否めません。 また >三回とも同じ友人で、5年前に立て続け という点からはご友人もそうですが、あなた自身の危機管理がまったく出来ていないと言われても仕方ない状況ですよ。 2回目、3回目は回避できたんじゃないですか。 まぁそれはそれとしてあなたの言うとおり、ちゃんと謝ってくれれば済んだ話ではあるのでしょうね。 ちゃんと謝ってくれないのに、友人関係が5年間も成り立っているというのも、私からするとふしぎな話ですが。

• merciusako
回答No.2

治療費の請求はできますよ。 ただ、支払ってくれない場合、最終的には裁判ということになりますが、今となっては「首が痛いのは事故によるものだ」ということが、客観的に証明できないでしょうから、その請求は認められないと思います。 首が痛いのは、その事故以外でも起きることなので、「5年の間の別の原因で痛いのではないか」と言われてしまうと、これを否定することが出来ません。 つまり、「絶対事故のせいだ」とは言えなくなるのです。 残念ですが、諦めるしかないでしょう。 友達関係を壊したくないから、というのが間違いでしたね。 そういう人を友達とは言いません。

noname#249814
noname#249814
回答No.1

交通事故の損害賠償請求の時効は相手が分かっている場合は3年、ひき逃げなどで相手が分からない場合は20年。時効の中断措置もせずに5年も経てば法的にも請求は無理でしょう。 首の痛みが5年前の事故であることを証明する義務も貴方にあります。例え5年経ってなくても、その証明は事故直後でないと非常に難しいと思います。要は、事故後にきちんとしたケジメをつけなかった双方に原因があります。 「5年前の事故で首が痛いから治療費払え」って突然言われたら、逆の立場だったら貴方はどうします? 何の迷いもなく「はい、払います」って払うのは難しいと思いますよ。