交通事故で同乗者の場合の対処方法と請求先

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で同乗者の場合、保険屋が補償しない場合もあります。妻の治療費や休業補償の請求先は友人の運転主側か引越し業者側かを確認する必要があります。
  • 引越し業者からの追突事故で、妻の治療費や休業補償はどのように請求するのか不安です。また、引越し業者の上司の態度が悪化しており、専門的な知識がないため困っています。
  • 事故の現場検証後に処理をするために警察に診断書を提出したものの、保険屋が補償しないと言われています。妻の怪我は軽度ですが、治療費や休業補償をどこに請求すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で自分が同乗者の場合

自分なりに調べたのですが、わからないので教えてください。 私の妻が、昨日友人(運転手)の車の助手席に乗っていたのですが、信号待ちの時に、引越し業者から追突されました。 今現在、引越し業者の上司の方と妻が連絡をとっているみたいなのですが、相手が保険屋は通さないと言っています。本当に治療費などが返ってくるのか、また示談交渉もこちらですべてしないといけないのか不安なので質問させて頂きます。 この場合、妻の治療費や休業補償などはどなたがしてくれるものなのでしょうか??(どなたに請求するのが本筋なのか) 友人である運転主側なのか、引越し業者側なのか。 妻曰く、その引越し業者の上司の方の対応がはじめは丁寧だったのですが、徐々に粗悪になったそうなので、本当にこのままでいいのかと思いまして。またこちらに専門的な知識はなく泣き寝入りだけは勘弁です。 ちなみに事故の現場検証後、友人と病院へ行き、人身事故として処理するように警察に診断書を届けています。怪我の程度は軽度で、首が痛いとのことです。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

基本的には引越し業者と運転者の双方に賠償義務があります。 先ずは引越し業者の自賠責から治療費用実費や慰謝料等(限度額が総額120万円)を支給されます。この場合に、健保を噛ませる事で医療費を約半額に抑える事が出来ます。健保に至急連絡して交通事故に健保を使う旨と事故概要を伝えます。追って必要書類を提出します。で健保の確認が取れ次第医者に「健保優先」と通告して手続きさせます。これで恐らくは休業補償や慰謝料迄自賠責の範囲に収まると考えられます。 自賠責の範囲を超えた場合、双方の車両の過失割合によりどちらがいくら負担するかが決まります。停止車両を別として通常は双方に過失があり、その割合で賠償額を分担します。 尚健保は先ずは自賠責に請求し(まだ枠があいていれば)、次いで双方に請求します。ですから貴方や奥様は示談に参加してはなりません。双方間の示談は貴方方を拘束しません。健保は示談結果を踏まえて請求先を決めます。 後は衣類等の物損。これは任意保険の負担です。で任意保険から引越し業者に請求します。

yaki-TENZA
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 追加で質問なのですが、健保を噛ますというのは、妻の健康保険(妻が勤務している会社の健康保険組合)が、120万までなら治療費などを支払ってくれるのでしょうか??(こちらは相手とやり取りなく、自分の健保が代行してくれる)

その他の回答 (6)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

その友人の車の保険に人身傷害特約はついてないのですか? または、ご質問者は自動車保険に加入でないですか?それに人身傷害がついていれば使えますよ。

yaki-TENZA
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 友人の保険屋さんが対応してくれそうです。 ちなみに嫁は運転免許もってませんので、自動車保険は入ってないです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

補足:奥様の加入している健保組合に第三者傷害受傷事情届(これが追って提出する書類)を出しますと、とりあえず健保が治療費の7割を負担し、残り3割が当面の自賠責負担になります。 で、健保扱いだと保険点数1点当たり10円ですが、自賠責に直接請求だと20~25円請求するのです(医者の言い値)。この分だけでも恐らくは補償全てカバー出来ると思います。 で健保が負担した7割分は、本来加害者負担ですから、追って双方に請求します(健保は立て替えるだけ)。 奥様は運転していない為過失無しで双方の運転手の過失割合に関係します(自賠責は人身事故の被害者救済の為の保険だから過失関係なく出ます)。 で他の方が回答した搭乗者傷害は過失関係なく出る定額の保障です。入院1日いくら通院1日いくらの保険ですが、私が考えているのは対人対物の保険の方で、治療費と慰謝料に休業補償を加えた人身事故被害総額の分担をどうするかの問題です。また自賠責は双方合計で120になります(1被害者当たりの保険金上限額)。

yaki-TENZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 また自分でももう少し勉強します。

回答No.5

相手が保険使おうが使うまいが、関係有りません、奥さんの友人が保険使って、交渉すればいいだけのこと、搭乗者特約有るなら、搭乗者であるあなたの奥さんには、医療費は下りるのでいいのでは? あとは友人と、業者間の話で、保険使えば保険屋が相手と交渉してくれます。 後は割合で、話が進むだけなので、心配ないと思いますが。

yaki-TENZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもはじめてのことで焦ってしまいました。 友人の保険屋に搭乗者保険があるみたいなので、そちらでいけそうです。 ただ、その友人の保険屋からも連絡が何もなくどうしていいか分からない状況でした。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 法律上、嫁さんの加害者は友人ですよ。友人の保険を使えないのですか?それに筋道をつけてくれるのが、あなたの妻の保険になりますが、妻の保険の金はたぶん使わないでいいと思います。

yaki-TENZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の友人と相談中で、搭乗者保険は使えると言ってくれてますが、 現在治療費の負担については引越し業者とやりとりしてしまっていて、 ややこしい状況になってます。 妻の友人に保険屋さんがすべて手続きをしてくれるならありがたいです。

yaki-TENZA
質問者

補足

書き忘れた重要事項があります。 妻は車の免許を持っておらず任意保険など入っていません。

回答No.2

そもそも保険屋通さないというのがおかしい 相手は無保険では? 引越し会社で保険に入ってないから通したくないと言っている 普通企業は事故ったら真っ先に保険屋と弁護士と警察に連絡するはず

yaki-TENZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手との保険会社がすべてやってくれると思っていたのですが、 相手は保険を使いませんとはっきり言ってきたので、不安です。

yaki-TENZA
質問者

補足

書き忘れた重要事項があります。 妻は車の免許を持っておらず任意保険など入っていません。

回答No.1

トラック業界の人と個人で示談は無理なので、保険屋通した方がいいですよ。 奥さんの保険に、弁護士特約とかついていたら、使うことをおすすめします。

yaki-TENZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋を通したいのはやまやまですが、相手がはっきりと保険を使いませんと言ってきましたので…

yaki-TENZA
質問者

補足

書き忘れた重要事項があります。 妻は車の免許を持っておらず任意保険など入っていません。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償請求

    妻が追突事故に合いました。責任割合は相手側の100%です。車は直ったのですが、妻は未だ運転が出来る状態ではありません。 今、困っているのは子供の塾の送り迎えです。子供には軽度の発達障害があるため、受け入れてもらえる塾も限定され、現在の塾は、車でしか通えません。運転が出来ないので、タクシーを使うしかないのですが、相手側の保険会社からは、そのような費用は支払えないと言われました。事故に合わなければ、存在しない出費です。本当に請求出来ないのでしょうか。また、どのように請求すればよいのでしょうか。 遅れのある我が子に塾は必須ですが、軽度の発達障害なので、障害手帳などは持っていません。

  • 交通事故:同乗者の不注意による事故

    友人を車で迎えるため友人(男性成人、車の免許あり)宅前の幅の広い歩道に車を停めハザードランプをつけて、キーを抜いて友人を呼びに玄関に行きました。(友人宅前にバス停がありバスの邪魔になるので、歩道に乗り上げて停車した) 友人が出てきて車の助手席に乗りました(この間約1分間)。私は運転席側に戻り車外に立ったまま、ドアを開き頭を車内に顔を入れて「忘れ物はありませんか?」と聞きました。そのとき車にキーはまだ差し込んでいません。友人は「ある」と言ってとっさにドアを開けたところ、そこに通りかかった自転車がドアとぶつかり転倒しました。自転車の方が軽い打撲の怪我をしたのですが、この場合、私の方に何らかの過失が認められて処分の対象になるのでしょうか?すぐ警察を呼び現場検証してもらいましたが、警察官は調書を取っただけで何も言いませんでした。 事故後、約半月過ぎていますが何も連絡ありません。 事故の被害者には私の自動車保険にてすべて治療費をみるということで、即日保険会社と話し、円満に治療が進んでいます。

  • 交通事故

    火曜日に交通事故に遭いました。 友達の運転で私が助手席に座っていて店の駐車場に入るのに右折する為停止してるところ追突されました。 ムチ打ちで全治1週間、今も首が痛ダルイです。 0:10になるみたいです。 今は仕事を休んで治療に専念してますが、この先仕事をしながら通院になると思います。 それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか?

  • 事故の同乗者について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の事とかかかれるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 同乗していて事故に遭いました

    よろしくお願いいたします。 本日、私の妻が友人の車に乗せてもらっていて、スリップして事故に遭いました。ガードレールにぶつかる事故で、相手はいません。いわゆる自損事故というものでしょうか。 運転者(友人)は骨を折りましたが、妻はムチ打ちがあります。二人とも救急車で運ばれ、友人は後日手術となるようです。妻は、レントゲンを撮りましたが、薬や湿布をもらい帰りました。特に通院については医師からは話がなかったので、軽いものと診断されている模様です。 友人が「支払いは保険でするので」と言われ、とりあえず今回のレントゲン代などの負担はしていません。 まだ保険会社からも連絡はなく、これからだと思いますが、友人が入っている保険にもよると思いますが、こちらの対応としてどういう対応がベストなのか、お聞きできればと思っています。事故の保険に関する知識も経験もないので、どういう対応をするのが一番いいのか分からず、お知恵を拝借できればと思います。 妻経由で聞いた限りは、車両保険は入っていないようですが、保険で払うと言っている以上、運転手や同乗者への保険は支払われるタイプのものに加入していると思われます。 ムチ打ちの症状にもよると思いますが、以下の点が気になっています。 ・今後の通院の費用は負担してもらえるのか? ・いくら程度(金額及び期間)負担してもらえるのか? ・いわゆる病院ではなく、事故後のムチ打ちなどを診てくれる、整体などにかかる治療費も負担してもらえるのか?最近は整体などでも健康保険のきく整体などもありますが、そのような場合は保険が出るとか、そういうことがあるのか? ・通院費用だけの負担なのか?それとも、いわゆる慰謝料的な意味合い、もしくは見舞金のようなものは出るのか? ・妻は私の仕事を手伝ってもらっていますが、仕事がしばらく出来ない場合は、どうなるのか? ・事故は、後になってムチ打ちがひどくなる場合もあると聞きますので、そういう場合も負担してくれるのか? など、初めてのことで分からないことがいっぱいです。 友人がどんな保障の保険に加入しているのかが大事だとは思いますが、これから私たちのほうに、保険屋さんから連絡があるようですので、うまく保険屋さんに丸め込まれないように、ある程度の基礎知識や対応を事前に知っておきたいと思っております。 その友人との関係も大事にしたいので、友人には負担をかけたくないのですが、どうせ保険を使うのであれば、その時のための保険ですので、常識の範囲ではありますが、できるだけ手厚い保障を願っています。保険屋さんと、シビアな交渉をすると、その友人に迷惑や負担をかけるようなことは、あるでしょうか?それも気になっています。 分からないことだらけで恐縮ですが、どなたかお教え頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 娘が交通事故を起こし同乗者がケガをしました。処罰はあるのでしょうか?(長文です)

    娘がスーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 状況は、広い駐車場で娘が運転し(妻が助手席)通行路を走行中、左側の方から相手の車が飛び出してきて、左側面に追突されました。娘の車のスピードは10Km/h以下、相手は20Km/h程度だと思います。相手は、左の方の駐車スペースから通行路を横切り左の駐車スペース(相手から見ると前方の方)に車を止めようとしたとのことです。 普通は通行路を横切る場合は一旦停止して確認して横切ると思いますし、通行路走行車が優先になると思います。ですが相手は停止も確認もせず駐車中の車の間から飛び出して通行路を横切ろうとしたため、娘の車に追突してしまいました。 損害の状況は、娘の車が左側の前フェンダーとドアがかなりへこみました。相手の車は前バンパーが破損しました。ケガは娘、相手ともありませんでしたが、ぶつけられた側の助手席に座っていた妻が首と肩を痛めました。 翌日医者に行ったところレントゲン上は異常はありませんでしたが、軽いムチウチのようです。相手方は非を認めていて、上司の方と(業務中だったので)自宅まで謝りに来てくれました。現在の事故扱いは物損事故となっています。 それで質問なのですが、今、人身事故扱いに変更するか悩んでいます。まだ首や肩が痛むため、しばらく通院したいとのことです。 ただ警察の方から、「同乗者(妻)がケガをしたので、人身事故扱いになると相手と娘さんの双方が処罰されますよ。」と言われました。結局運転手である相手と娘が妻にケガを負わせてしまったということになるとのことです。 そうなると医者にも通いたいが、娘に重い罰金や減点がの処罰がきても困りますし、悩んでいます。相手の保険会社は複数回医者に通ったら人身事故扱いにしてくれといわれました。 人身事故扱いにしたら、0とはいませんが娘の過失は低いと思うのですが、本当に罰金や減点などの処罰があるでしょうか?またあるとしたらどの程度になるでしょうか? ・減点の点数は?反則金はいくらくらいか? ・起訴処分となるのか?なったとしたら罰金はいくらくらいか? なお娘は免許取得から1年以上経ち無事故無違反です。 長文で申し訳ありません。よいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故 保険金

    知り合いが 普通自動車の助手席に乗車中に 後方から普通自動車に軽く追突され 腰痛になりました。 追突された自動車のリアバンパーは、見た目特に大きな傷もなく、運転手は怪我が無い状態でした。 助手席の知り合いは以前から腰痛持ちでしたが、この事故で通院代等50万円を受け取りました。 (自動車の修理は無し、無傷の運転手への保険も無しでした) もともとの腰痛 と 事故の腰痛 は どう判別してるのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故 被害者

    止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。 結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を 使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し 見積金額が出て相手にその金額が伝わったのか?  こんな金額はボッタクリだと自己の修理 費用は払えないと言われたそうで追突されたままの状態でディーラーから車が戻ってきました。 それに整形外科でむち打ちの治療費も相手側が支払う姿勢もなく会社側の責任ではなく外国人の運転手に責任があるのだから外国人に損害賠償を求めてくれとの事でした。 どの様に対処したら車の修理代から怪我の治療費などを請求したら良いのか困っています。 やはり自分の入っている保険の弁護士特約を利用して弁護士に相談するのがベストなのでしょうか?

  • 交通事故について。

    皆さまの知識をお借りしたいです。私は先日車対車の物損の交通事故を起こしてしまいました。今はほんとうに後悔しているのですが、その時、友人の車だったので保険のことがあり運転席に座っていた人と助手席に座っていた人を反対にして警察に報告してしまいました。その後、私の保険が使えることが分かり事故証明が必要になったのですが、警察にほんとうの運転手は私だと名乗り出た場合何かの罪に問われるのでしょうか?ご回答お願いします。長々と失礼しました。