• 締切済み

消化機能が悪いと太る?痩せる?

ネット上で色々調べても分からなかったので、質問させてください。 先日、友人からとある酵素サプリをいくつかもらいました。 食べ過ぎると分かっている食前に飲むと、太りにくくなる、という話を聞いて、 半信半疑で昼・夜と外食があるとき、食前に飲んでみたのですが、本当にその通りでした。 むしろ、いつもより体重が落ちていたのです。 ネットで調べたところ、消化酵素を摂ることで消化を助けて、 余計なカロリーを摂取しなくても良くなる、というようなことが書いてありました。 私自身は、あまり大食漢ではないですが太めの体型です。 なので、単純に「消化機能が弱いから、人より食べなくても太るのか?」と最初は考えていました。 (高校の頃に拒食症になったことがあり、それも関係あるのか?と素人考えでいました) しかし逆に、「太りにくい人が太るには、消化機能を良くしたほうがいい」と 書かれているサイトも見つけました。 消化機能が悪いのであれば、酵素に頼らなくても食生活や生活習慣の見直し等で 改善できるのではないかな、と思ったんですが、 どちらの情報もあるので、判断できず困っています。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 貴方の体重が落ちたのは単純に食べる量が減ったからであって 酵素の力とは別に考える必要があります。 大前提ですが、人の酵素とは人の体が作り出すものです。 外部から摂取した酵素、酵素でなくても食料は、まず強酸の胃で消化されます。 消化する際の消化酵素も人の体から作りだされたものです。 人の効用という部分については確実に証明は難しいでしょう。 医学ではまず強酸の胃でその酵素がなぜ消化されないかを証明する必要があると思います。 酵素は別にして、太っている人、痩せているといっても筋肉量がどうなっているかが重要です。 更に、新陳代謝が行えているかが大事なので太っている痩せているに関わらず消化機能を 良くする為には、小腸の働きが重要になります。 胃で消化するといっても栄養が内臓や細胞に行き届くには小腸から各血管に吸収する必要が あります。 小腸の働きを活発にする為に善玉菌をたくさん増やしましょう。

  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.2

そもそも消化酵素といっても種類があり、例えばアミラーゼが分泌されなければデンプン質を分解できませんし、ペプシンが分泌されなければたんぱく質を分解できません。 各酵素の分泌量には当然個人差があるので、同じように食事を摂っても人より糖質を吸収しやすい人・たんぱく質を吸収しやすい人などいろいろな人が存在します。 私は専門家でもなんでもないのでここからはただの予想ですが、 特に糖質は満腹中枢に影響するので、『糖質の吸収率が悪く他の吸収率が良い』なんて人はなかなか満腹感を覚えずつい食べ過ぎてしまい、太りやすいかもしれません。そうした人は、糖質の消化吸収を補助するサプリメントを摂れば満腹になるまでの食事量が減り、他の栄養素の摂取量も減ることで痩せるかもしれません。 まぁ要するに「消化機能」と大雑把に語れる話でもないし、個人差もあるので一概には言えないってことですね。体質改善したい場合は安易に他人の話を鵜呑みにせず、地道に自分の身体機能に合う方法を探しましょう。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0 多くの酵素は生体内で作り出されるタンパク質を基にして構成されている タンパク質は胃~分解されてアミノ酸になって体に吸収されると思います。 レバーを食べたら肝臓が良くなる! 鳥のもも肉を食べて脚力アップ! というのが滑稽に見えるならそういうことです。

関連するQ&A

  • 消化酵素のサプリについてのリスク

    消化酵素のサプリについてのリスク 消化酵素のサプリについてのリスクについて教えてください 消化酵素のサプリを個人輸入でとりよせて使おうかどうか悩んでいます。これからワカモトを試してはみるのですが、だめだった場合には迅速に次の手をうちたいので質問させてください。 ネットで見たんですが、消化酵素をサプリで取ると体内で消化酵素を作る能力が下がるみたいなことを聞いたことがあるのですが、その情報源を知っている方がいらっしゃったら教えてください。できればブルーバックス的なしっかりしていているのがいいです。論文とかはしんどいしわからないのでパスです。 私が今まで読んだ本の中ではベストセラーの「胃腸は語る」にそのようなことが書かれていたような気がしますが、あの本はトンデモ本だと思っていますので、あれをソースにするのはご遠慮ください。トンデモ本だと思う理由は腸相という造語についていけないことと、筆者が薦めるコーヒーエネマがキモいのと、戦後たんぱく質を大量に摂取するようになった日本人の平均寿命が延びたことに触れずにたんぱく質をとるのは悪みたいなことを言っているのが理解できません。内視鏡がお上手らしいので、それだけ黙ってやっとけばいいのに・・・という感じです。 使用目的はやせの改善で、子供の頃からずっとやせています。母が拒食症みたいなやせ方をしているので遺伝的にその辺が原因かと思います。 現在は標準体重(165cm,51kg)ですが、筋トレをはじめてやっとここまで・・・。という感じです。

  • 消化酵素について教えてください!

    人間の体内で分泌される消化酵素(たんぱく質や炭水化物・脂肪の分解酵素)は限りがあるため、大量に消費してしまうと体に負担がかかりよくない、というのは本当でしょうか? そのため酵素を含む食材等で摂ったり健康食品などで摂った方がよい、という意見と、逆に酵素は本来体内で分泌されるものなのに、外から補う事で自ら分泌する機能が低くなるのでサプリなどで摂らない方が良い、という意見があります。 どちらが本当なのでしょうか? でも食材で摂ってよいならば、サプリや薬で摂ってもいいということですよね? 教えてください。

  • サプリメント

    サプリの事で悩んでます!ネット通販でよく「胸が大きくなる!!サプリメント」を見掛けます!私も胸が小さくて…(;_;) 飲んで本当に大きくなるのかなぁ?と半信半疑に思ってます!! そこで、こういうサプリを飲んで大きくなった!とか試した事がある人とかがいましたら教えて下さい! それとこういうサプリに詳しい人がいたら教えて下さい!!

  • 消化酵素などのサプリメントについて質問

    昨日、下記のようなサプリメント類は実際に効果があるのかという 質問を見つけました。 例えばこういった商品 http://www.supmart.com/search/?pid=20936 回答は 「胃で分解されるものは何の意味も無いです。 本来作用する場所まで酵素活性をたもったまま運ばれるなら、 酵素活性を示しますので意味があるでしょう。 しかし、経口摂取でそのような事が起こるとすると、そうとう DDS を考えた剤形になっていなければ無理です。 ただ単にタンパク質を微量摂取しているだけという事です。 例示の上の商品はまさにそうです。 リパーゼなんか脂肪を分解する前に胃でぶっ壊れ、腸に到達した ときは活性の無いものになっています。 それから、害になると言ったのはサプリ全般で、消化酵素の事では ありません。 消化酵素の摂取は微量にタンパク質を摂取しているのと同じですから、 食事の量が1、2g増えた程度でしかないので、何の影響も無いでしょう。」 と効果を否定したものでした。 これが本当であれば経口摂取のサプリメントは効果が無いということに なってしまいますが本当なのでしょうか。 消費者は効果を実感しているので購入していると思いますし、私も酵素を 今年から飲んでいますが胃薬がいらなくなりました。 あと外国製のサプリメントが安いのは円高の影響だからでしょうか。 もしくは製品の信頼性に欠ける、または効果が実際あるのかわからないから でしょうか。 以上について知っている方、ご回答頂けると助かります。

  • つわりと消化のしくみについて

    現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

  • 拒食症患者のカロリー摂取量

    ごらんいただきましてありがとうございます。 拒食症の患者にとってのカロリー摂取量についてです。 私は筋肉質なせいか、2400カロリーとか摂っていてもちっとも体重が増えません。(154cm35kg) 母や父は、もっと食べろ、とか、寝る前にお菓子を追加しろ、とよく言います。 私は以前大食期みたいなので5000カロリー位食べてた時期があったのですが、(今はお腹いっぱいになってあんなに食べれません)その時期の食欲に戻せとまでいいます。 そこで疑問に思ったのですが、拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?たとえば消費カロリーが2000の人間だと、普通は2000程度が体にいいですよね?でもこの病気で低体重になってしまったら、2400よりは2600、それより3000の方が、体のためになるのでしょうか? 胃への負担があまり過激でないとの仮定でです。(エンシュア等の液体にも頼るとする) やはり早く治りたいし、2400より3000の方がいいなら、エンシュアでカロリーを増やそうと思うのですが、2600程度ならおやつでもう少し増やせそうな気もするし・・あ、そうなんです、お菓子のカロリーも栄養があまりなくても拒食症の低体重患者には栄養に成り得るのでしょうか?もちろん基本的な栄養は摂っての上です。 色々きいてしまってごめんなさい、とても悩んでいるので答えていただけるとうれしいです!

  • ダイエット

    ダイエットしてます。 6月ぐらいから8月まで13kgちょい痩せました。56.4→43.5kg。。 でも代謝が悪くなり1日0.4kgしか痩せません。食事も少ししか摂取せず。1日の摂取が約600~800キロカロリー以内。痩せたくてたまらないです。イライラします、これは拒食症ですか??あまり痩せずにイライラします、これは拒食症??外食しコンビニおにぎり(ミニ1個)かサラダ程度しか食べません(夜は)朝はアイス107カロリー、昼はお茶だけです。本当にいやです。

  • カロリストンってどういうしくみなんですか?

    カロリストンっていうサプリメントが、ダイエットサプリで1位というサイトがありました。 なんでも食前に3粒のむと、今から食べる食事のカロリーが半分に、、、 つまり食べ過ぎた食事が(半分は)無かったことになる、、、 まあ、半分になれば一日の摂取カロリーもはんぶんになるので 当然痩せるよねっていうことらしいのですが、、、 そんなことはありえるのでしょうか?どういうしくみになっているのでしょうか? 公式ホームページでは、当然、絶賛の声、 ほぼ全員がたいじゅうが減っているようですが、、、。 話がうますぎるというか、夢のようなサプリなので買う前に、 どういう理屈なのか、教えてもらいたくて、書きました。 よろしくおねがいします。 http://www.stella-s.com/calorie/lp/

  • 【肝臓は脂肪を分解する消化酵素を作りますか?】

    【肝臓は脂肪を分解する消化酵素を作りますか?】 看護学校での解剖生理学の試験問題に一部疑問点があったので質問させて頂きます。 肝臓の機能についての正誤問題の中で、 「肝臓は脂肪分解のための消化酵素を作る」 という問題がありました。 ○か×かで答えるだけの簡単な問題です。 「肝臓から分泌される胆汁には脂肪を乳化させて膵液リパーゼの働きを助ける作用があるものの、それ自体は脂肪を分解はしないし、ましてや消化酵素では無い」という判断から私は「×」と答えたのですが、残念ながら不正解とされました。 つまり、この問題の正解は「○」だというのです。 少々腑に落ちない感があったのでネットで少なからず検索してみたのですが、「肝臓から分泌される脂肪分解の為の消化酵素」の正体が未だ掴めぬままなのです。 どなたか、教えてくださいませ。 なお、試験問題を作った担当教員に問いただせば一番手っ取り早いのですが、学外から委託されて講義に来る非常勤講師である為にすぐにはコンタクトが取れない状況となっております。 どうぞ内情をお汲み頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体重減少が止まりません。急いでいます。

    体重の減少が止まりません。もともと拒食症っぽくて1日の摂取カロリーが極端に少ない食生活をしていました。今は以前より食べるようになったのですが体重が増えません。160cmで36キロ代になってしまいました。焦っています。やはりもっと食べないといけないのでしょうか?