義母の無神経な行動に悩む私。質問です。

このQ&Aのポイント
  • 義母が私に見せてきた写真について悩んでいます。私は横を向き、目をつぶり、旦那に隠れた写真しか写っていません。義母はその写真を一番良い写真だと言って大切に飾っています。私は気になってしまい、実家に遊びに行くのが少し嫌になりました。
  • 義母が私に見せてきた写真が一番良い写真だと言われ、私は横を向き、目をつぶり、旦那に隠れた写真しか写っていません。義母はその写真を大切に飾っており、毎回見るたびに悩んでしまいます。実家に遊びに行くのが少し嫌になりました。
  • 義母が私に見せてきた写真について悩んでいます。私は横を向き、目をつぶり、旦那に隠れた写真しか写っておらず、義母はそれを一番良い写真だと言って心の底から気に入っています。私は毎回その写真を見るたびに不安になり、実家に遊びに行くのが少し嫌になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母がとても良い写真と見せてきたのは。

毎度のことなのですが、義母の無神経な性格にうわぁ・・って思ってしまって、 気にしてしまうのですが、 OKwaveに投稿すると、気持ちが晴れるので、何かお言葉いただけないでしょうか。 数か月前に結婚式を終えました。 親族、友人、みんなが写真を撮ってくれて、かなりの枚数集まったのですが、 義母が私に見せてきた写真 「これが一番良い写真だわ~」と見せてきたのは、 旦那の爽やかな笑顔の写真。(これは確かに良い表情だった) 一方の私は横を向き、目をつぶり、身体(ドレス)は旦那に隠れ、3分の1しか見えていません。 確かに、分かります。 他人である嫁より、息子が写りの良い写真を気に入るのは分かります。 実際に、私の親や親族も、 私にピントを合わせ、旦那は切れてたり。。。二人並んでるのに私しか写していなかったり。 そうなるのは分かるんです。 でも、そんな明らかに旦那にしか着目していない写真を 私に 「一番良い写真だわ~と見せてきた神経を疑ってしまいます^^; 本当に気に入ってるようで、2Lサイズに印刷して、玄関の一番目立つところに飾り、 お客が来るたびに見せているようです。 他人が見ても、お嫁さん見えてないじゃんってすぐ分かるような写真です。 旦那の実家に遊びに行くたび、目立つところに飾ってあるので、 見るたび、うゎ・・って気持ちになってしまいます。 見るたびに、私を大事にしてくれてるのは、やっぱ表面的だなぁと思ってしまいますね。 気にしないのは一番!分かってるんですけど、 実家に遊びに行くのがその写真のせいで少し嫌になりました^^; 何かお言葉いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前にも回答させていただきました、既婚女性です。 私の実家の母も強烈な息子大好き母なので…質問者様のおっしゃることを見ると回答せずにはいられません。 母は、兄のお嫁さんに面と向かっては言いませんが、時折息子可愛さのあまり実娘でも引くようなセリフを吐きます。 例えば、兄のお嫁さんが大変な倹約家でトイレットペーパーの長さまで決めて何センチまでという張り紙をしていることに対して「昔同居しようと言われたことがあるけどあんな(倹約しすぎる)家には窮屈すぎて住めない」「あの子(兄)があんな子(嫁)の言うことをホイホイ聞いていると思ったら…不憫で…」などなど… ちなみに私の実家の家族構成は父・母・兄・姉・私・犬だったのですが、母の扱いの良い順は 兄>姉・私>父>犬 でした…(母は犬がこわくて苦手だったようです) 前にも少しお話ししましたが、こういった類のお姑さんは一種の病気だと思って、適切な距離をとった方が良いと思います! 頑張ってくださいね。

totitotima
質問者

お礼

先日も回答してくださった方ヾ(*・∀・)/ ありがとうございます♪ douzoyorosikuneさんのお母様も、息子さんであるお兄さんが大好きなのですねー! やはり母親はそうなってしまうのでしょうか・・・ しかしうちの母は、あまり子供にかまうタイプでは無く、 子供の私から見ても可愛げが無い母親で、子供が大好きなのが伝わるくらいのお母様で少し羨ましいです。 でもそう考えると、旦那の母親も可愛い部類なんだなと、思えてきました^^; 本当に、もう少し距離を置きたいんですよね>< 旦那の実家に遊びに行かなかった期間は、最大で6週間・・ 1か月以上会ってないな~なんて思ってると、旦那から 「遊びに来てほしいみたいだよ」と言われ・・行くんです。 そう思ってくれてると思うと、大事にしてくれてるのか?? でも、孫をかわいがりたいがための伏線を張っているようにも思ってしまう私って性格悪い(;´Д`)

その他の回答 (7)

noname#203454
noname#203454
回答No.8

当然のことです。 何を怒っているのか意味わかりません。

totitotima
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 怒っていると言うよりも、こんな神経の人どう思います? 的な単なる愚痴であります^^;

noname#254326
noname#254326
回答No.6

家族だけしか見ないような場所に飾られるよりいいのでは? 義実家に来る人はご近所さんもお客さんも宅配便の人も全員あなたに同情してますよ。 もしも、義母が誰かに「うちの息子の嫁が○○でね…」なんて愚痴ったとしても、聞いてる人は心の中で「あんたが嫌がらせしてるからじゃないの?(笑)」と思ってますって。 こんな写真を堂々と飾れる厚顔無恥な姑を自分でアピールしてくれているんですから、やらせておきましょう。 義母さんのことはほっとけばいいと思いますが、私が気になるのはご主人ですね。 明らかに自分の妻の写りの悪い写真を目立つところにいつまでも飾らせておくのはどういうつもりでしょう? 義母に頭が上がらない? 写真を見てもなにも感じない無神経な人? 義母なんかに大事にされなくてもいいですが、旦那が自分の味方になってくれるのかどうかの方が大事なことです。

totitotima
質問者

お礼

>家族だけしか見ないような場所に飾られるよりいいのでは? 私の場合、家族だけしか見ないようなところに飾ってほしいなと思ってしまいました(〃゜д゜;A たとえば、寝室とかに・・ お嫁さんは見切れてるけど、息子の表情が素敵だし、こっそり飾っちゃおう~♪くらいな可愛いものだと嬉しかったです。 堂々と飾ってる感じが、思いやりがないなぁと思ってしまったり。 この写真を見せて私がどう思うか、一切考えてくれてないんだなぁと(o´Д`)=з >全員あなたに同情してますよ そうですよね(*´з`*) それを言われて、すごーく楽になりましたっ。 うちの旦那には、確かに最初思いました。 この写真を見せられた時に、なんか一言言ってよって(;´・д・) でも旦那は、写真が大好きすぎるお母さんに若干呆れていて、関心を持ってなかったんです^^; まぁ、やらせておこうと言う感じでしょう。 本当に写真が大好きな義母で(自分が写るのが大好きなようですが) ことあるごとにデジカメ写真をプリントしてくれて渡されます^^; おかげで、私はデジカメで撮影してもプリントなんてしたことなかったのに、 お義母さんに渡すようになってからプリントする癖が付いちゃいました。 話が反れますが、 生い立ちムービーを作る時に、旦那の実家に写真を見せてもらいに行ったのですが、 お義母さんから 「これ、絶対使って」「これも使って」 と何枚も渡されたのは、すべて自分と息子が写っている写真・・・・。 しかも、旦那の表情まるっきり無視で(旦那は目つきの悪い写真だったり) 自分が綺麗に写ってる写真ばかり用意させられたんですよ・・・・・・ そんな写真ばかりで呆れました。 絶対使ってと言われたら変更することもできないし、困りました。 こっそり2,3枚省きましたけど。 そんなうちの両親は、写真に写るのは苦手で、 両親と映ってる写真は探してもほとんど無し^^; 極端すぎる両家の違いです。 私の生い立ちムービーには両親も写ってる写真は1枚しかなかったのに、 旦那の生い立ちムービーは半分以上、お義母さんが写っていました。 関係無い話もしてしまいましたが>< ご回答ありがとうございました!笑い話として、友人にも聞いてもらおうと思います(笑)

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! また、みんなに祝って貰ったいいお式だったのに、この写真の一件で、イラッとすることが出てしまったんですね(>_<) 先の回答者さんとは違った回答させて頂きますね 私♀の相手は、二人兄弟の次男なのですが、義母はどちらかというと長男ラブなので、あまり次男に興味がありません… よってかけられた学費なんか田舎じゃ家一軒建つわってくらい差があります… まぁ、本人(次男)も諦めている(呆れている)のでいいのですが… そう考えたらある意味「この写真いいわ~♪」って言ってるのは、愛されて育ったのね、と私なりにポジティブに捉えてみたりします 決して質問者さんを大事に思っていないわけではなくて、悪気なく「可愛い息子が結婚したの~♪」っていう新手のウェディング・ハイなんですよ… 他の質問者さんからのご提案にもありますが、お二人若しくは両家の集合写真をフォトフレームに入れてプレゼントしてはいかがでしょうか? (集合写真ならお義母さんも写ってるから、とか言ってね) 確かに気にしないのが一番ですが、難しいですね それと口には出さないけれど、「あら?お嫁さん写ってないわぁ…こんなことされて(お嫁さんが見切れた写真飾られて)かわいそうに…」って、心の中で質問者さんの肩を持ってくれている人も結構いると思いますよ? 末永くお幸せに(^O^)/☆

totitotima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご自身の親族のお話、ありがとうございます! 兄弟間で、そんなにも差が出てしまうものなのですかねぇ。 私はそうならないよう、気を付けたいですが、やはり愛情レベルは差が出てしまうものなのか>< ウェディングハイ!納得です。 ハイになりすぎて、周りが見えておらず・・本当に結婚式前からそんな感じでした。 息子の表情しか見えていないんでしょうね(〃゜д゜;A 実は、少し前にお義母さんがとても気に入っていると言ってた別の写真があって (旦那の家族と新郎新婦で写っている写真で、お義母さんがとても若々しく見える写真) それを六つ切りにプリントしてプレゼントしたところです。 もしかしたら、それが玄関に飾られていれば・・と少し期待してみます。 >お嫁さんが見切れた写真飾られて・・ そうです! 私が求めてた回答はこれかもしれません(〃゜д゜;A やっぱりこの写真を見た人は、そう思いますよね・・。 こんな写真飾っちゃうなんて、ひどいお姑さんだわ。なんて思ってくれる人がいると思うと元気出てきました(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 義母さんにとって息子は自分の分身で、まあ第二の恋人みたいなもんですから。

totitotima
質問者

お礼

そうなんですよね(〃゜д゜;A 息子が大好きすぎるんです。自分の夫よりも。。 私もいつかはそうなってしまうのかな。 ひしひしとそれが伝わってくるので、 結婚式の写真を別撮り(つい最近、後撮りしたんです) したときは、お義母さんを呼んで、息子とのツーショットを撮影させてあげました・・・^^;

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

初々しい花嫁さんだからこその悩みですね。 そういう時は夫にチクチクやるんですよ。 義実家に遊びに行くと息子の写真では見た人は引かない? 私の実家に娘だけの写真があるのとは違うと思うよと。 貴女の実家の家族と新郎新婦で移した写真はありませんか? 嫁が夫実家の玄関で夫写真を飾る義母にストレスのように、息子の家の玄関に息子夫婦と嫁家族の満面の笑顔はストレスですから是非に飾って義母訪問の際には自慢しましょう。

totitotima
質問者

お礼

旦那は旦那で、写真にあまり関心を示しておらず、 義母が私に「これが一番良い写真だわ~」と見せてきた時も、まったく聞いていない感じで(〃゜д゜;A >私の実家に娘だけの写真があるのとは違うと思うよと。 確かに納得です。 やっぱりどうしても、結婚式はお嫁さんが主役・・・と思ってしまうんですが、 新郎側の親族も、結局は嫁が綺麗かどうか。を重視していると思いますし、 でも、新婦側の親族は、新郎がどうかよりも身内である新婦を重視していると思います。 私の両親と新郎新婦で写っている写真あります! けっこう気に入っています(笑) 旦那も私も、表情が凄く良かったので。 旦那両親と、新郎新婦で写っている写真もあるのですが、たまたま旦那は目をつぶってしまっているという・・・^^; ただ、飾るのは後々揉めそうなので辞めておきます(笑) 自分が同じことしていても、他人にそうされると、いてもたってもいられなくなるようなお人なので・・。 実は過去の質問に、フォトブックの件で問題があったのですが、 もしこの件で、何か言われるようなことがあれば、この写真のことを言おうと思っています! ありがとうございました(^^♪ 少し元気が出ました♪

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (155/615)
回答No.2

旦那さんのほうから、それとなく義母さんのほうに、あたり障りの無いように話して貰ったらどうでしょうか

totitotima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那に伝えてもらうと、どのように伝わったのか心配になりそうで(過去にそのようなことをして話が大きくなってしまったことがあるので) もし伝えるとしたら、何かのきっかけで自分から言おうと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 赤の他人の回答ですいません これが質問者さんのアップだとちょっと気持ち悪いですよね 義理のお母さんがお嫁さんの写真を玄関に飾るって この方どなた?という方もいると思います 息子さんならご近所やお母さんお父さんのお友達もわかる方が多いと思いますので 息子さん結婚されたんですね おめでとうございます。という話の流れで 幸せそうですね いいお式でしたね。って笑顔でつたわってくると思うんですね お嫁さんのお写真もあるの? 見せて見せて。って こういう流れはないでしょうか? そういうご近所付き合いとかをしているのであれば 普通かと思いますよ あと小さめの結婚式のお二人の写真を玄関に合うような写真立てに入れて お母さん、これも置いておきますね。とプレゼントされてはどうですか?

totitotima
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません( ;∀;) 確かに私のアップの写真を飾られるのは、おかしい話ですよね^^; でも、もし私がご近所さんの立場であれば、息子さんの晴れ姿を見たいのはもちろんですが、むしろお嫁さんどんな人なのかと言うことの方が気になっちゃう気がします(*'ω'*) 写真立ては、当初考えていたのですが、 旦那の実家は写真だらけになっているので、やめておきました( *´艸`) これ以上物が増えると本当に大変なことになりそうで。 助言頂き、ありがとうございました! みなさんのおかげで元気出ました♪

関連するQ&A

  • 義母が大嫌いです。

    以下、これまで義母にされた主なことです。 産後の里帰り中、体調が悪い時に何度も電話してきて出産祝いを受け取れ!と言ってきました。それに対し、今実家にいるから受け取れない。旦那に言ってくれというと、◯◯(私)に嫌われたと義兄づてに言ってきました。 子供にまだ食べさせてない菓子等を私に黙って食べさせようとする。歯医者からやめるように言われてると言っても全く反省したり止めようとしない。 子供がごはんを食べていないのに果物を大量に食べさせる。 子供が生まれるまで帰省中は洗濯機や風呂を貸してもらえず、銭湯やコインランドリーに行っていました。 出産して初めての帰省の前に、子供が生まれたからこれからは洗濯機と風呂貸してもらえないかと頼むと、「私は貸さないような、いじわるな人間じゃない!!」と電話口で大泣きし、会話にならず。後でこんなこと言われたと周囲に言いふらす。(聞いた人からは、ものすごい意地悪な嫁になってると思います。) バーベキューをするというので楽しみにしていましたが、なぜか私だけ義母に別室に連れていかれ、参加させてもらえず。そして義母の愚痴を聞かされながらスーパーの冷えた白米を食わされました。肉など欲しいと旦那に伝えて、もらえたのは肉の切れ端2枚。 食事の際私だけ米をもらえない。 義母の誕生日にプレゼントとして菓子を渡しました。一緒に食べようと言っていたのに一切出さない。過去にも、一生懸命選んで買ったおみやげを、すぐに他人へのおみやげに渡そうしていました。 ◯子供の洗顔をしている時など、◯◯ちゃーん(孫)を呼びつつドアの隙間からじっと覗いてくるので気持ち悪い。 義母が言っていた言葉を子供が真似したりすると寒気がします。旦那を見ていても吐き気がしてきます。旦那にこれまでのことは伝えていますがほとんど変わっていません。義母にきっぱりと言おうともしません。言っても弱い言い方だけです。旦那と一緒にいるのも辛いです。 これは義実家では普通なことなのでしょうか? 私はどうしたらいいですか。離婚別居も考えています。 もう二度と義実家に行かないと決意していますが、子供が義母に会いたがらないか不安です。

  • 義母に嫌われている??(長文ですみません…)

    お世話になっております。 義母に嫌われているのか?と思ってきてしまって、義母と話すのも、メールを送るのもかなり緊張してしまいます。 理由は…実家にまだ上げてもらっていないことです。 今年1月に婚約し、5月に籍を入れ旦那さんと一緒に住み始めました。そして、7月に挙式をあげました。 初めて義母とお会いして、8ヶ月を過ぎたのですが…未だに家に上げてもらえてません。 理由は、汚いから。だそうです。 家は2間のアパートです。 その家がとても汚く、ふすまも破れているし、そんな家に呼びたくない。とのこと。 旦那さんは義母に「汚くても、家に連れて行きたい!嫁さんなんやから!」と言ってくれていたのですが義母は「駄目」の一点張り。 「一緒に片付けるから」と言っても駄目。 結婚してからも「汚いから、片付けるから。」とまだ実家に上げてもらえていません。 もう8ヶ月も経つのに…このままだとお正月にもいけないし、子供がもし生まれても、行けません。 その事を旦那さんから義母に伝えてもらっても、「いつかは」とだけ… 旦那さんに「私はお義母さんに嫌われているの?」と聞きました。「お嫁さんに来てくれて喜んでるよ、でも家のことはもう少し待っててやって」と言うのです。 新居と旦那さんの実家は車で15分。買い物帰りや、ちょっとそばを通ったときに寄りたいのですが、寄ることもできません。 私の実家にはよく旦那さんと行くのですが、それもやっぱりお義母に悪いような…なんだかとても悲しくて、寂しい気持ちです。 私が何か悪いことをしたのか…息子を私に取られたと思っているのか…直接聞きたいですが、勇気もなく、ずるずると来ています。 義母は環状が表情にあまり出ないし、言葉数も少ないので、私からしたら何を思っているのかわかり辛いのもあります。 こんな義母にどう接したらいいかわからず、すごく不自然になってしまいます。 旦那さんも困惑しているみたいです。 どうすればいいのか、いいアドバイスがあればお力をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 義母が写真を撮ってくれない。

    前にも質問しましたがもう少し色々な方からの回答が欲しいので、もう一度します。 義母が、私の写真を撮ってくれません。 旦那と子供と私、義父と義母。のメンバーでいるときに、まず義父がカメラ係をしてくれます。その次に、私がカメラを頼まれます。で終了。 頼んでくるのは義母です。 そのあとで、私 旦那 子供 の写真をとってもらいたいのですが、頼みづらい雰囲気を出してます。集合場所から絶対に動かないし。 産後の入院中、お宮参り、旅行。 もちろん撮ってくれると思っていたのに、なぜか撮ってくれません。 私は旦那たち一家を撮っているのに。 義父も撮ろうかって言ってくれませんが、それはただ単に気が利かないだけだと思います。 義母はわかっていてわざとしない。 一度も、私達の写真を撮ってくれたことはありません。 これは普通なのでしょうか。 素直に撮ってと言えない私が悪いのでしょうか。 でも、自分達がとってもらったのだから今度は撮ってあげるよ~となるのか普通かなと思うのですが…。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 義母との付き合い方

    ささいなことですが、夫とけんかしました。 そのときは夫が一方的に悪いと思っていたせいもあるんですが、 私が怒って実家に帰ったことを実家が夫の両親に知らせたため、おおげさになってしまいました。 義母と話をしたのですが、理由もちゃんと知らないのに、義母は夫をかばうばかり・・・。あまりに腹がたって、口答えをしてしまいました。 それからすぐに謝ったんですが、正直、前より会いづらくなってしまいました。夫は気にするなと言ってくれてますが、嫁は所詮他人。夫もちょっとマザコン気味なところがあり、なにかと義母をかばうので、これからもなにかあったときのことを考えると不安です。義母とはこれからどうやって接すればうまくいくでしょうか?

  • 義母に謝るべき?

    9月に結婚してました。旦那は長男です。 私の母が亡くなり、父を1人にするのもかわいそうなので、 私の実父と実妹(既婚。旦那は大晦日は仕事)とその赤ちゃん、と私と私の旦那で大晦日は温泉宿で過ごそうということになりました。 旦那も深く考えず、実家に「こういうわけでそっちには年明け1日に帰るから」と伝えたところ、お義母さんが激怒。「私が嫁に入ったときは、帰りたくても帰れなかった!長男の嫁が初めての大晦日にいないのはありえない」と旦那が言われてしまいました。 その話を後から旦那から聞いて、お義母さんの言っていることもわかるし、今後の付き合いを考え、私の家族との旅行は私と旦那だけキャンセルしました。父も妹も納得してくれました。 でも、私の旦那が「うちの親は考えが古い、狭い」といって、大晦日に実家に行ってもこの話には触れないで謝らなくていいと言います。 でも、私はご両親に大晦日に行ったら「考えが至らないで申し訳ございませんでした」とタイミングをみて謝ってしまったほうがいいんじゃないかと思ってます。その方がお義母さんも気持ちよく迎えてくれるかと。 でも、毎年のことなので来年はどうしようと悩みどころ。 長男の嫁である友達に相談したところ、「向うの両親には“こういう子なんだぁ”あきらめさせたほうが、面倒がないよ」だそうです。彼女はそれでうまくいってるようです。 謝るべきか、ただにこやかに笑ってやり過ごすか、 みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 義母が嫌い…会いたくない…

    よろしくお願いします。 義母の言い方や口出し、考え方の違いを、聞き流せず腹が立ってしまいます。 旦那はコーラが大好きで、普段から娘(4歳)の前で飲んでるため、娘がたまに飲みたがり、旦那が飲んでるのに娘にダメと言うのはおかしいと思うので、欲しがった時は少しだけあげます。(少しなのは残すので) 礼儀に関しても、他人様(義実家も含め)の家に上がるとき(時間帯の挨拶、お邪魔します)、帰るとき(お邪魔しました、さようなら)、貰ったとき(ありがとう)、食事の時(いただきます、ごちそうさまでした)など、借りた物(おもちゃなど)は片付けて返すなども、小さい頃から私が教えています。 旦那は挨拶が多々出来ていないときがあり、ましてや正座してから挨拶してる旦那なんか1度も見たことないですし、私の実家でも横になっていきなり寝たり、自分が食べれない物や飲めないものが出ると「あ~、俺これ無理!!」と言ったり、大の大人(31歳)として恥ずかしいと思います…。 そんな旦那の母親に言われたくない事があります。 娘に「他人様の家に上がるときは正座してから挨拶しなさい」 「食べかけた物は大皿に戻さないで」(←わからなくもないですが、言い方が…。) 義母が息子(旦那)にコーラを持ってきて、娘が欲しがると「子供はだめだ」と言って、孫(娘)の前で義母も飲む。 3歳の頃には「ママ、ママ言わないで、ママから離れなさい」 「ママの脚の上に座らないで、1人で座って1人で食べなさい」 私が近くに居て娘が甘えようとすると「ママ居なくても大丈夫だから」 眠くて私や旦那に抱っこをねだると「大変なんだから抱っこしてもらわないで自分で歩きなさい」(←これはいまでも) 4歳の子供に厳しい事を言う義母に、娘が可哀想で切なくなり、義母を腹立たしく思います。 祖母の立場の範囲を越えてるような…もはや親気分…。 言い方も結構キツイです。 もはや親気分…。 祖母の範囲を越えてるような気がします。 旦那も最近になってやっと、自分の実母に「いいから」とだけ言えるようになりましたが、やんわりな言い方なので、効果はなく、すぐまた始まります…。 これは私に対してですが、私の事を″あんた″と呼び、服装くらい好きなの着たいのに少しおおきめに開いてるだけで文句を言われ、義母と旦那以外(義父、兄弟2人、その嫁)はたばこを吸うのに、私だけ辞めろと言われるなど、息子の事(趣味は改造車で、派手な服が好き、上に書いた私の実家での態度や、挨拶や礼儀がない)を棚に上げて私や娘に文句や口出し、注意をしてきます。 そんな義母の性格が合わず、聞き流せない性格なので、ストレスが限界です。 旦那はそんな私の話はろくに聞かず、「じゃ会わなければ」と切れ気味でいつも適当な返事しか返してくれません。 こんな義母が普通なのでしょうか…? 私が足らない嫁なだけでしょうか…? 実母に本気で反抗できない旦那にもイライラするし、正直シングルマザーに戻りたい気持ちです…。 駄文になってしまい、伝わりづらいかもしれませんが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 義母から見て、嫁が自分の実家に帰ることについて

    こんにちは。 結婚もうすぐ9ヶ月で、結婚してこのたび初めてのお盆を迎えます。 お盆にも、実家には帰りたいかなと思っています。 だんなの実家からは結構近い場所で別居していますが、義両親たちが通ってきたりとか、電話をするなどの干渉はしないという方針で今まで過ごしてきました。(義両親は同居のことは私たちには要求せず、むしろ、同居をさせて気を使うようなことをさせたくない との考えですので、将来的に求めてくることもないです) 私が子どものとき、母親が義母である私のおばあさんから(別居)正月などに母の実家に一家そろって行ったときに、おばあさん(母の義母)からは母の実家にまで電話をされて「いつまで長居するつもり?」と嫌味を結構言われてきたのを見ているせいか、実家に帰ることに何かしらネックになるものを持つようになり、私が結婚して初めての正月を迎えたときに義母から「実家には帰るん?」と尋ねられたときも、ついつい意地を張って「帰らないつもり」と言ったのですが、その横からだんなが私が実家に帰りたいことを義母に話したことで、だんなに対して「余計なことを言って・・・」と怒ってしまいました。 幸い、義母は私が実家に帰ることについて、嫌な顔もせず、「嫁さんが実家に帰りたいと思うのは当たり前のことやし、気を使うことないのに」とは言ってくれましたが、それでも、母のことがあってか「建前なんでは」と思ってしまうところがあります。 よく、嫁さんが実家に帰ることについて嫌な顔をする人もいると聞きますが、義母の立場から見ると、いい気はしないのが一般的なんですか? ぜひ、意見ください。

  • 常識と言い張る義母

    結婚式が終わり、集合写真の焼き増しについて旦那の両親に相談しました。 出席した親族には一世帯ごとに送るということで考えが一致したのですが 私の親族に、いるか聞くのはおかしいと。送るのが常識であると何度も言ってきました。 他にも結婚式の準備段階での話を蒸し返してきました。 結婚式には、私の両親、兄弟とその配偶者、親族数名が出席しました。 兄弟の結婚式で集合写真を撮ったときは、写真を貰いませんでした。 両親やその他の親族が持っていればいいものだと思って、特に変だと思わなかったです。 ただ私のときは親族のみの出席だったので、兄弟にあげるべきか、母親に聞いてみたのです。 親族に直接聞くなら非常識だと思いますが、母親に相談したり兄弟に聞くのも非常識なのですか? 普通は、人に聞くまでもなく出席した全員にあげる物ですか? でも、焼き増し代って結構高いです。台紙や送料のことも考えれば、出費がかさみます。 できれば、あげる人は少なくしたいしサイズも小さくしたいと言う考えが私たちにはあります。 それでも義母は「小四つ切り。私たちが貰ったサイズのもので写真屋に任せなさい」と言ってきます。 保存しやすい六つ切りでもいいのでは?と言っても聞く耳を持ちません。 それぞれに考えがあるのに「常識」という言葉で抑えられるのにすごく抵抗があります。 旦那の親戚には、義母の言うとおりにします。 でも、私の親戚にまで口を挟まれることに苛立ってしまいます。

  • 義母の実家に行くのが憂鬱です。。

    義母の実家に行くのが憂鬱です。。 3か月前に結婚しました。(旦那は再婚です) 義父の親族は絶縁状態らしく連絡は取っていないそうです。 義母の兄弟はいますが、みな色々と小言を言ってくるらしく義母もあまり連絡を取っていないそうです。 私たちは関西で結婚したのですが、旦那側の両親と姉や親族は関東に住んでいたので、みな高齢だし行くのも大変だからと言って家族のみの出席でした。 義母に、結婚しましたという挨拶しなくていいんですかね?と聞いてもいいと言われました。 そして先日、義母から電話があり、やっぱり兄弟だけに結婚しましたっていうハガキを出しておいてと言われました。 なんでも義母は兄と電話したらしいのですが、結婚式呼んでくれれば行ったのにと言われたそうで。。 そして、お彼岸に義母の実家のお墓参りと、義母の兄の家に行くことになりました。 実はこの兄の家というのが、以前旦那から聞いたのですが、旦那の前の結婚式の時は皆出席したらしいのですが、最悪な結婚式だったと義母に言ったらしいのです。 それを義母が旦那に言ったそうです^^; あとは、前のお嫁さんの悪口なども言っていたそうで。。(詳しくは知りません) なんだか小言をいう兄弟だとか正直そういう事を事前に聞いてしまうと行くのも緊張してきて。。 裏で何か言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 正直お墓参りだけで終わらせたいですがそういうわけにもいかず。。 今から胸が痛いです。 やっぱり義母の実家にも行くべきですよね?

  • 義母について

    前々からですが義母のすることや考え方に苛立ってます。 性格的にちょっと抜けてるというか常識を外れているような・・・子供の名前の漢字を二回も間違って書かれていたし(私が何か月も考えてつけただけに余計腹がたちました) つい先日も旦那のことについて義母にお願いをしたんですがこういう返答でした。 私「父に話したんですがまずお義父さんとお義母さんから旦那に話してもらいそれでも駄目な場合は父が話すと言ってくれたので、一度そちらで息子さんと話し合ってもらいたいんですけど・・・」 義母「あの子は私たちが言っても聞かないからあなたのお父さんが言った方が聞くと思う」 義母は他人が言えば聞くだろうと思っているんです。でも私は違うと思うんです。旦那の両親が根気よく話してもわからない場合は嫁の父が最終的に話をするのが普通だと思うんです。私には義母は逃げているようにしか思えません。私は嫁に行ってる立場で義母があんな風だと将来が不安で正直離婚も考えました。行事の日程を決めるのもいつもぎりぎりで私の親は振り回されてます。  皆さんはこういう義母って常識を外れてると思いませんか?

専門家に質問してみよう