レース針の使用頻度が高い号数とは?

このQ&Aのポイント
  • かぎ針初心者がレース針について知りたいこと
  • 家庭用の生活用品やモチーフに適した号数のレース針とは?
  • 予算を抑えつつ、レース針で編めるものを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

レース針はどの号数が一番使用頻度が高いですか?

かぎ針初心者です。まだ編み始めて本当に間がありません。 色々と本でモチーフなどを見ては、編んでみたいなとは思うのですが、予算があまりありません。 かぎ針だけは、色々と考えた挙句、アミュレのかぎ針セット(2.3.4.5.6.7.8.10号)をお安いお店があったのでまとめて買いました。細かいものもこれで編めるだろうからと思い、このセットを買いました。 しかし、本などを見ていると、レース針も必要なものもあります。でも、レース針はセットまでは買うつもりはありません。 そこで、レース針はどの号数が、使用頻度が高いでしょうか・・? 本格的にするのではなく、あくまで家で使う生活用品(コースター等)や、何か服に付けるモチーフ等を編めたらいいかな・・と考えております。 そんな感じなのですが、そういった場合どの号数のレース針があった方が良いでしょうか? 1本または2本・・これだけあれば、大体の物は編めるというレース針を知りたいです。

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocot430
回答No.1

編み物の世界へようこそ(笑) レース針は、どれくらい細いものを編みたいかによるんじゃないでしょうか? すごく細かくて繊細なものが好きだったら、細いものを持っていたほうがいいと思いますが、そうじゃないならいらないと思います。編みたいものが出てきたら買う、というのでよいのでは?? …といいつつ、コースターや服につける簡単なものくらいだったら、0号があればいいかなと思いますけどね。 あとは2号?手のきつさにもよりますし、キツキツに編みたいのかどうかにもよりますので難しいところですけどね。 私はそこそこ編みますが、0号か2号くらいしか使いません。編むものによってたまに4号、6号を使うくらい。 針はセットで持ってますが、8号より細いものを使ったことはほとんどないかも。 ちなみに、初心者がレース編みを始めるのにちょうどいい「エミーグランデ」という糸の適合針は確かかぎ針2/0号~レース針0号だったような気がします。この糸は甘よりの18~20番手くらい。 私は手がゆるめ(というかきつく編もうとすると本当にキツキツになってしまう)なので、エミーグランデはレース針0号か2号で編みます。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます! 正直、回答はもらえないかと思って、削除しようかと思っていたところでしたので・・ありがとうございます。 レース編みの本を見ていると、確かに0号と2号が多いですね。また更に、実際にやられている方の使用頻度を聞けて、大変参考になりました。 かなりレース編みはされるようで、凄いですね!! レース編み・・やはり自分自身、本当にやり始めたばかりで、編み図の読み方もまだままならない状態なので(それでレース編みをやろうとするのもおこがましいと思うのですが・汗)、やはり糸もかなり細いし、レース針は必要になったら、その都度が良いですね。 「エミークランデ」という糸が、レース編みでは主流の様なのですが、昨日お店で実物を見たのですが、「細~い!!」余りの細さに、これは自分には無理だと思いました・苦笑。 なので、オリムパスさんから出ている、初心者用のやや太めの糸25グラムから始めることにしました。 その糸は、かぎ針4~5号で良かったので、助かりました・・。 昨日初めて編んだのですが、今までの糸からするとかなり細く、編み目が緩かったりしている所が沢山あります・汗。 かぎ針は本当に始めたばかりで、容量もまだ全然得ていないので、まだわからないことだらけです・・汗。 思うように進まないけれど・汗、本などを見ていると、腕は追いつきませんが、編みたいものばかりが増えていっています・笑。 とりあえず、少しずつやりつつ、ネットの編み図コーナーで編みたいものをコピーしまくったり、図書館で本を借りてきたりして、作品をみて楽しんでいます。 ・・ちなみにですが、回答者さんはどちらのメーカーのレース針を御使用でしょうか? ちょっと迷っているのが、もし買う場合、アミュレのレース針か、ペンEというモノか・・どちらかかな・・と思っているのですが・・