• ベストアンサー

有休をとった日に別の仕事をする

いま現在の職場(パート)に色々と不満があり、出来れば他の職場を探したいと考えています いまの職場をやめる場合のことを考え、残っている有休を消化してしまおうと思います。 有休をとった日に 別の仕事をするのは許されますか? 例えばいまの職場から7月1日から7日まで有休をとったとします。 その間に別の職場が見つかり、7日5日から来てください と言われた場合、働いても大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1ka
回答No.1

現在のお勤め先の職務規定(副業・アルバイト掛け持ち禁止)などに違反しませんか? また、現在 雇用保険有→新職場 雇用保険有で期間重複なら問題があると思います その場合、有休で転職活動は問題ないと思いますが、新しい勤務先が有休残っている期間から来て欲しいというのであれば、有休は諦めるか、有休消化後に入社可能か一応交渉してみるしかないのではないでしょうか いい転職先と巡り会えるといいですね(^O^)

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 いまの職場は掛け持ち大丈夫で、私は雇用保険には入っていないので大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

辞めるつもりならいいけど、疲れが溜まって業務に支障が出たら 困るから規則で副業を禁止してるんであって。 退職するなら身体が持つなら可能です。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 よく考えます

• habataki6
回答No.3

就職活動をするのは職業の選択の自由有りますから可能ですよ でも違う会社で働くのは、副業禁止している規則あればできません 貴方の会社のことは規則がどうなっているのか、確認するだけですよ いつから来られるかは、事前に日程調整するだけですよ、辞めた翌日から 勤務する事は可能です。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 副業が大丈夫なので 問題なさそうですね。 有効に有休をとってうまく転職したいと思います。(今まで有休一回もとれなかったので、とりたいです、、)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

法的には何も問題はありませんが 現在の会社がどう判断されるかですね 就業規則で確認してください。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 就業規則には反しない様子です。