• ベストアンサー

社会保険を使って病院で治療を受けたときの病名は?

社会保険を使用し病院で治療を受けた場合、その病名は、勤め先に知らされるのでしょうか? どの程度の内容が、勤め先に知らされるのでしょうか? どなたか、ご存知の方ありましたらよろしく御願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

病院名と日にち・かかった費用(点数)などは、会社にも連絡が来ているみたいですが、病名などは病院も個人の守秘義務があるので、会社の検診などで無い限り知らせないと聞きましたが・・・。

ihihaku
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

レセプトには病名や検査内容などを書かなきゃいけません 何にどれくらい使ったか?という明細を見なければ保険診療分の7割が出ません 会社の健康保険組合や社会保険事務所の人などレセプトを見る立場にある人は イヤでも病名を知ることになりますが そういう立場の人には守秘義務がありますので 上司や同僚など会社に病名が知られることはないです 会社から病院へ問い合わせをしたとしても 病院は本人の許可なしに病名を教えることもないです でも行った病院が「○○肛門病院」に行くと病名は限られます・・・ うちの近くの「××病院」は別名「肛門センター」です もちろん内科も耳鼻科もあるんですけどね(^^;

ihihaku
質問者

お礼

ありがとうございます

• suzucci
回答No.2

基本的に知られる可能性があるのは、診察を受けた日と診療費の内、保険から出ている診療費だけだと思います。ただ、診療費の明細は直接個人に送られてくるので会社側がそれを知ることないでしょう。 いずれにしても病名やかかった病院名が勤め先に知られることは,絶対にありません。

ihihaku
質問者

お礼

有難う御座います