• 締切済み

どういう気持ち?

彼氏に一目惚れをされ猛アタックされて付き合うことになりました。 彼氏には借金があり本当にお金がなく困っていたため付き合って二ヶ月しか経っていないのに20万貸しました。返ってこないのはわかっていて貸しました。その4日後に同棲していた私の部屋から荷物を持って別れも言われず出ていかれました。 周りの人はお金目当てだったんだよと言いますが、一緒に住んでいた間は本当に私のことを好きだったとしか思えず、付き合ってすぐ彼氏の会社の人にも紹介されたので本気なんだと思っていました。彼は私の会社に今でも仕事で出入りしていますし、LINEもブロックされていません。お金のことはもういいのですが、せめて何があったのか知りたいのです。私からはLINEできずにいます。会社で私に会うと避ける感じはするのですがそれならいっそのことLINEもブロックしてほしいです。 復縁したいとかではないのですが、私は彼に嫌われてしまったのでしょうか。皆さんなら自分が彼の立場だったらどういう風に私を思いますか?やっぱりお金目当て?少しでも罪悪感はないものでしょうか。 出て行ったときに一度だけLINEをし別れたのは確定です。いま別れてから二ヶ月が経とうとしています。

みんなの回答

• airplant
回答No.5

そうでしたか~。 本当に好きだったのですね(^^;; 人は成長すればする程、正せなかった過去の過ちを後悔する・・・・筈です。 特に質問者さんの様な、心根の優しい方相手ならなおのことだと思いますよ。 この先いつか、心から謝って貰えると良いですね! 私からも心よりそう祈ります^_^

pumpkin-pumpkin
質問者

お礼

根は優しい人だと信じたいです。 自分が好きになった人ですからね。 でも理想と現実は違うのかもしれないです。今頃は私のことを笑っているのかも…。でも嫌いにはなれない。困ったものです。 ご回答ありがとうございました。

• shiroya
回答No.4

ごくごく普通に考えてください。 自分からアプローチしといて、金借りて、理由も言わずにばっくれる。 いかなる理由があろうとも、誠実さの欠片もありません。 >彼は私の会社に今でも仕事で出入りしています 罪悪感があるなら、そもそもそういう状況で金なんか借りないでしょう。 彼が口でどう言おうとも、行動がすべてを物語っています。

質問者

お礼

そうですね。彼の行動は誠実さの欠片もないです。それをまだ信じている自分もいるのです。頭ではわかっているのですがなかなか受け止められずにいます。 ご回答ありがとうございました。

• fxdx
回答No.3

騙す男は騙すからね、お金目当てだったのかも知れない。 でも、こういう考え方も有ると思います。 騙して金を取る男なら、あなたの所から出て行かないだろうと思うんです。 そうでしょ? あなたと一緒に居るほうが、何かと好都合です。 でも、お金を借りたと言う引け目を感じる男性なら、一緒に居ずらいだろうな?と、 おもいます。 主導権と言ったら可笑しいけれど、対等の関係ではなく成るし、彼のほうが年上でしょ? 出て行く相談をするかと言えば、相談すればあなたに引き止められるだろうし、 引き止められても、相談した事で、余計に居ずらくなると思います。 返す気が有っても、その気が無くても、必ずお金は返すって言う話はしていると 思いますしね。 LINEを閉じない理由は、会社で顔を合わす事も有るからでしょうが、2人の窓口として 開けているとも思えます。 何かしら必要が有れば、連絡が取れるわけです。 閉じてしまうと、あなたの方が、もう連絡は来ないものと、考えませんか? 開けているのは、生命線かな?と考えます。 もう一つ考えられる理由は、彼はあなたの性格を良く知っているでしょうから、 開けておいても、何も言って来ないだろうという、彼の考えです。 逆に閉めてしまうと、直接矛先が向く可能性も考えるだろと思います。 開けておく方が得策だとも、考えられます。 話を戻して、悪いほうの考えで、彼があなたの家を出たとすると、出る理由は別の金づるを 見つけた事くらいでしょう。 そうなると、黙って出る訳には行かないでしょうね。 黙って出ると、金づるを失う事にも成りかねません。 あなたが如何いう行動に出るか分かりませんから。 そう考えると、金づるが見つかったのでは無いと思います。 そうすると、一緒に居るほうが得策なのに、出て行く理由が分かりません。 まあ、あなたの性格を、読み切っているのかも知れませんけれどね。 あなたが、彼に愛されたと感じていらっしゃる事も含めて、こう考えると、 まんざら外れでも無い様な気もしてきます。 ただ、借金が有って、あなたにアタックしたとすれば、ちょっと可笑しいんです。 気持ちにそういう余裕があるのか?と言う事です。 その場合、あなたが貸して上げた金額が、十分な足しに成るような額では無いと思います。 もう一つ、借金が有ってもアタックする事が有ります。 それは、好きで作った借金という場合です。 分かりやすく言うと、ギャンブルで作った借金です。 こちらのほうは、ずい分とたちが悪いので、ちょっと厄介と言うか、もうドブに捨てたのと 同じです。 もし、そうなら、彼の為にも成っていません。 そんな場合は、あげたと諦めるのではなくて、強く返済を求めたほうが、良いんですけどね。 猛アタックと言う言葉からは、逃がしたくない気持ちを想像しますが、気持ちの 焦りなのか、カモと見たのか、はたまた意中の相手であったか?です。 例えば、始めアタックする心算が無くても、何らかの切っ掛けが有ったとすると、 この機を逃さず、だったかも知れません。 どう言う経緯か、あなたの家へ住まいします。 借金が有る話しがあって、あなたから借用するに至りました。 その後、彼は住まいを出ます。 釈然としないのは、あなたへのアタックと、あなたとの住まい、です。 アタックはともかく、同棲への経緯が分かり難いです。 同棲していなければ、家を出る必要も無いです。 借用だけすれば済みます。 同棲と言うか、半同棲でしょうか? 生活費はあなた持ち? こんな風に考えてみましたが、あなたの感じは如何でしょうね? >私は彼に嫌われてしまったのでしょうか。 そうは思っていらっしゃいませんよね。 >皆さんなら自分が彼の立場だったら~」 私なら、お話したように、「いたたまれない」かな。 一つ屋根で、対等ではいられないと感じますから、窮屈?かな。 >やっぱりお金目当て? あなたから借りてしまいましたからね、、、 >少しでも罪悪感はないものでしょうか。 多少は有るでしょう、そりゃあ。 ですから、顔を合わすのが気まずい訳で・・・、そうでしょ。 彼からLINEが来れば良いですね。 内容は勿論・・・。 私も多少は希望を持つんですが、割合は35%くらいです。 そんなに低くないんです。 ギャンブルの借金なら、0%です。 その場合は、あなたの使用料も加えて、返してもらってください! 甚だバカにされたんですからね、怒って下さいね。 (20と言う数字が、嫌な感じなんですね、大きな借金の穴埋めにはね、 だとすると、家を出た理由が分からない)

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私の考えていることと一緒でした。 お金目当てならもう少し粘る気がします。借金はギャンブルとかでは絶対ないです。複雑な家庭で育ったため家族の生活費として借金があります。私はまだ好きな気持ちがありますが借金がある人との将来はないのでこれで良かったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

悲しいお話ですね。。。 貴方に猛アタックした彼が、何を一番の目的としていたのかはわかりませんが、貴方との関係に対して、責任を負う気持ちがあまり無かったことは確かのようです。 借金を繰り返す人の特徴として「嘘を平気でつく」というものがあります。もし借金の原因がギャンブルであれば、その特徴はさらに増大されます。 その人の人間性や性格の問題ではなくて、脳そのものが変わってしまうのだそうです。脳がそうなっては正常に治ることは無いそうです。お金の工面の為に、朝から晩まで嘘を繰り返す。そして遊びに使ってしまう。いつかは自分でついた嘘を自分で信じるようにまでなってしまいます。このように、何かに依存することはとっても恐ろしい症状なんですね。 彼がギャンブルやお酒にハマっていなくても、20万円という大金を貴方から借りて返さないで居られる彼の心情を想像すると、何事にも仁義を守れない人間なのだと結論付ける他ありません。 貴方にしても、そんな彼を愛している自分を認めたくは無いという気持ちを感じます。お金を返さなくてもいいという貴方の気持ち。彼からのLINEを気にしている自分。 また、仕事場でも顔を合わせることがあるのですから、新しい気持ちが日々湧き上がることも仕方がありません。貴方の恋愛はまだ終わっていないのでしょう。 ただ、それなら貴方も彼に仁義を通すべきかもしれません。彼とのお金の問題は解決済みなのでしょうか?お金を返さなくてもいいと彼に伝えたのでしょうか? ただ、彼のような人間と信頼に基づく温かな人間関係を育てて行くことはとても難しいことです。彼には大金を返す能力が無い。だから人を偽り続けなければなりません。 彼は正しい心を失った人間です。正しい心とは、罪悪感を持てる心のことです。罪悪感という能力は、はじめから人間に宿っている能力では無いんですね。罪悪感を得るには、一番裏切ってはならない人やことを裏切って初めて心に宿る能力なのです。彼の悲劇は、そのような大切な人との出会いが彼には訪れなかったことに尽きるでしょう。 ただ、これからの彼にそういう機会が巡って来る可能性は否定できません。彼にとって、貴方が、最初の罪悪を感じる人間になる可能性もあるのです。人を救うことは命がけのことですが、貴方に困難を克服する命がけの勇気があれば、彼を正しい、罪悪感を持った、人間らしい生き方を模索する方向へ、今一度立ち返らせるきっかけを与えることが出来るでしょうね。 このままの根性の彼が人生を送れば、野たれ死にですね。

質問者

お礼

優しい彼だったので罪悪感を感じてくれてると信じたいです。でも二ヶ月が経ちそうなので無理なのでしょうか。ごめんの一言でも言ってほしかったのですが…。いつか連絡がきても私は絶対責めたりしないつもりでいます。甘い考えなのはわかっていますが一度好きになった人を私は嫌いにはなりたくないので。 ご回答ありがとうございました。

• airplant
回答No.1

もしかすると好きだったことには変わりないかもしれませんよ、但しそれはなんでも許してくれてお金も貸してくれた優しいあなたのことであって、それ以外の何かでは無い様な気がします。 男が猛アタックして、その上お金借りて2ヶ月でっていうのは、色々と釈然としない点が多すぎますし(^^;; 彼なりの罪悪感もあるでしょうが、その彼にはあなたに対する誠意というものが抜け落ち過ぎています。 恋愛的に好きな娘が現れて、その上であなたの優しさ、もしくは援助を受け続けることに罪悪感を覚えたのかもしれません。 そして謝罪の気持ちがありつつも、結局逃げる様に出て行ったのかもしれませんね。 今現在、その彼のことやお金のことが心からどうでもいいのであれば頬っておけばいいと思います。 でももしあなたが今でも彼のことが少しでも好きであったならば、今からでも遅くないので、会社で出会った時にでも、公衆の面前で思いっきり引っ叩いてやって下さい。 もしくは多少大きめな声で「お金はいつ返してくれるんですか?」とでも言ってやって下さい。 そういう時の男は引くくらいダサいですから、嫌いになれること請け合いです。 彼は傷付くでしょう、男はそういうことに極端に弱いですから。 そしてあなたと会うことをしっかり避け、LINEもブロックされることでしょう。 復縁する気がなく、お金も諦めがつくのであれば、これでお互い気持ちだけははっきりとわかるのではないでしょうか?

質問者

お礼

誠意か足りない、本当にその通りです。今でも彼と過ごした日々は楽しかったし騙すような人じゃないと思っています。でも現実はいなくなりました。私はまだ好きな気持ちがあります。だから彼がこの先どうなるのか心配です。甘いかもしれませんが一度好きになった人には幸せになってもらいたいのです。私は怒ったりしないので話をしたいのですが彼は違うみたいです。 ご回答ありがとうございました。