• 締切済み

立ちくらみ

最近立ちくらみが増えて困ってます。 立ち上がったり起き上がった時に 目の前が真っ暗になって まっすぐ歩けなかったり ふらふらとして崩れ落ちるように 倒れる時もあります。 自分自信あんまり気にはしてなかったのですが ここ最近立ちくらみが増えてきたので 少し気になっています。 このままほっといてもいいのか。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院なら何科に行けばいいですか?

みんなの回答

回答No.2

立ちくらみする直接原因は、立ち上がったり、起き上がったりするときに血圧が下がるからです。もともと血圧が低かったり、貧血気味であったり、血圧をコントロールする自律神経に異常があったり、中学・高校生くらいの方ですと、成長に体のコントロール機能が追い付かず、立ちくらみになることがあります。原因により、治療方法が異なります。立ちくらみを解説したあるクリニックのサイトです。 ↓ http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_tatikurami.html とりあえずは立ち上がるときや起き上がるときは、ゆっくりとやりましょう。ひどいときは一瞬意識を失って転倒し、頭をどこかに打ち付けるようなこともあり得ますので気を付けてください。 >病院に行った方がいいのでしょうか? そのうち治るかもしれませんが、重大な病気の前触れかもしれません。一度医師に診てもらって診断を受けた方が安心できますね。病気なら治療もできますし。 因みに病院へ行くなら、内科とか循環器内科です。

回答No.1

何歳の方なんでしょうか?  立ちくらみ…辛いですよね。 私もたまになりますが、立った瞬間「立ちくらみ来るな!」と思った時には、 頭を完全に上げないまま、両手を膝に付けて、頭を下げて、 立ちくらみが去るのを待ちます。 湯船から出た時は、結構辛いですよね。 本当に立ちくらみだけですか? メニエル病とかじゃないですか? まずは内科か、耳鼻咽喉科で受診してみて、血液検査をしてもらい、 結果、その先生がおっしゃる病院を紹介して貰ったりしたらどうですか? 受診する前に、行きたいと思われる病院の電話番号を探して、 受付の女性に「立ちくらみの受診はそちらでよろしいですか?」と 確認してから行く事をお勧めします。 もう一つ! 今、病床が200床ある病院は紹介状がないと、初診の時に 大金を取られる事になったので、行く前に電話を掛けて「紹介状がなければ おいくらですか?」と聞いてから行く事をお勧めします。 こんな回答でごめんなさい。 札幌市 48才 sarasarasahara

関連するQ&A

  • 立ちくらみがひどい・・・。

    最近立ちくらみとかがひどくて何もする気になりません。 急に立ったりとかしたときに、目の前が真っ白になったりします。 倒れそうになったりするときもあります。 これは、病院へ行った方がいいんですかね?

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • 立ちくらみはどうしたら治りますか

    22歳女性です。 最近、しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみを起こすことが多いので困っています。 しゃがんでいる時間が1分くらいを超えるとクラクラします。 立ち上がった時にふわっとして目がかすんだり、そのまま歩き出すとまっすぐ歩けなくなります。 立ち上がって数十秒で治まります。 同じような症状の方や詳しい方がおられましたら、改善方法などのアドバイスお願いします! 日曜しか仕事の休みがなく、病院に行くのが難しいので行かずに解決出来ればと思っています。 先月の健康診断では貧血ではなかったと思います。

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 立ちくらみについて...

    16歳の女です。 何年か前から立ちくらみがするんです。 前は湯船に浸かってて立ちあがったときに少し目の前がくらっとして真っ暗になるだけだったんですが、ここ最近では普通に座ってから立ち上がる時に目の前が暗くなるのと同時に、こめかみの辺りがキュッと締め付けられるような痛みというか、なんとか、体がダル重くなります。 母親が貧血もちなので遺伝で立ちくらみがするのかな、とも思ったりするんですが...親に何度も立ちくらみがする、と言ってもなんとも反応ないので少し不安です。 私の体調は毎日市販のビタミン剤飲まないと1日もたないんです。 ただ単に体力がないだけかな(^_^;) 長文、乱文失礼しました。 立ちくらみの原因を教えてください。 生活習慣や食習慣は関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみがよくする

    20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか? 血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか? 特にお風呂上りに立ちくらみがします。

  • 立ちくらみについて…

    私はデパートで受付の仕事をしています。 じっと立ってるだけ+慣れないヒールのおかげでかなり体力を使います。 最近、立ちくらみが酷く何回も倒れそうになります。 真っ青な顔で冷や汗をたらしまくってる私を見てみんな心配して裏で休んできていいよと言ってくれるのですが その度に皆に迷惑を掛けてとても申し訳ない気持ちになります;; 主な症状は吐き気・冷や汗・耳鳴りでこの状態が10分以上続くと目が見えなくなって立っていられなくなります(ここまでなる前に周りの方がおかしいのに気づいて休ませてくれます) 椅子に座って5,6分休むとほぼ回復します。最初は月に1回あるかないか位だったのが今は2,3日に1回はあります…。 今日は休んでも立っていられない状態が続いた為早退させてもらいました…。 私は何かの病気なんでしょうか…? もし、このまま立ちくらみが続くようならもう仕事を辞めようと思っています。 休みがあけたら病院に行こうと思うのですがその際は何科が良いでしょうか? また立ちくらみを予防するのに有用な食べ物等あれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう