• ベストアンサー

音の良いjazzを、紹介してください

今、オーディオ装置を調整中です。 すごく音の良い、jazzを紹介してください。 管楽器や生音の出る楽器の音がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Jacques Loussier Trio - Two Part Invention No. 2 in C minor, BWV 773 - Allegro (Bach) https://www.youtube.com/watch?v=k3kqWuS7Ukw ‪Chet Baker - Autumn Leaves‬ https://www.youtube.com/watch?v=Gsz3mrnIBd0 ‪Chet Baker - My Funny Valentine‬ https://www.youtube.com/watch?v=9rUNWrseFBo Chuck Mangione - Give it all you got https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01dkNuOXNlNnk4azQ/edit

その他の回答 (1)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

そうですね。1970年代~1980年初頭ぐらいに、日本でレコーディングされたジャズのLPには、ダイレクトカッティングのものがいくつかあります。当時の日本はオーディオマニアの全盛時代だったので。 その時期に、海外のバンドが来日したときに、こぞって、日本のスタジオでダイレクトカッティングでレコーディングしたわけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 wikipediaに載っている以外にも、いくつかあるので探してみては。オーディオマニア相手のウンチク語りには良い話題かと。 まあ、実際には、必ずしもダイレクトカッティングだから音が良いとは言えないですが。。

関連するQ&A

  • JAzz

    音の真髄のような気がします。  音で遊ぶところが楽しそうです。 さて、 どのように JAZZ って 定義つけられますのでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。 また、 PLAY されているSOUND に どういうタイミングで載っていくのかしら?  心地よいPLAY を 参加者で盛り上げていっているように見えますけど、 誰でも可能なのかしら? 私は管楽器担当ですけど・・・

  • youtubeでジャズ喫茶ベイシーの音を聴いて・・

    youtubeで携帯で隠し撮りしたような、jazz喫茶ベイシーの動画があります。 なので画面は傾いてるし、スピーカーもうつっていません。 音も相当悪いです。 今までyoutubeでジャズ喫茶や音楽喫茶の音を聴いていますが、 ベイシーの音は「スピーカー」から鳴っているというよりも 趣味でバンドを組んでいたころに感じた「生」の方に近い感覚をうけました。 もちろんそう感じない人もたくさんいると思います。 私のシステムからはあんな生音を感じさせる雰囲気はでません。 ラジカセで録音しても、生演奏を録音するとすぐに「生」っとわかります。 ベイシーの動画からそのような雰囲気を感じてショックを受けています。 正直、雑誌でベイシーの音がすごい、 沢山の方のブログでもベイシーの音がすごいっというのはみたことがあります。 現代オーディオしか興味のない寺島靖国さんでも、ベイシーの音にはかなわない。 っと書いてますが、私は一切に興味をもったことはありませんでした。 むしろこの店主の態度の悪さに悪口を書いている人も沢山います。 「そんな人が出す音がいくら良くても絶対に認めなくない」なんて思ってました。 それが、youtubeで有名人のオーディオシステムを紹介する番組をみているうちに たまたまでてきたのでみたらショックをうけました。 なぜ「生演奏」のような雰囲気を感じたのか沢山要素があると思うのですが 「音量」と「部屋」くらいしか思いつきません。 他にどんな要素があるのでしょうか。

  • オススメのモダンジャズ

    最近ジャズに興味を持ちました。 カーティス・フラーのブルースエットの一曲目である「ファイブスポットアフターダーク」がとても気に入り、他にもあのような管楽器が良い感じの曲ってないかなーと思いつつも、数が多すぎてどれがどれなのか分かりません… オススメがありましたら是非紹介して頂きたいので宜しくお願いします。

  • ジャズ

    今日スウィングガールズを見てものすごくジャズがやりたくなってしまいました。 今まではギター等でロックとかをやってきたのでそっち系のことが全然分かりません… あんなに簡単に音が出て合わせられるとは思ってませんがすごくやってみたくなってしまったんです。 楽器の種類などはぎりぎり分かると思うんですが、各楽器どれくらいの価格帯の物を買ったらいいか、どれくらいの人数から始められるのか等全く分かりません。 よかったら教えてください。 お願いします。

  • ジャズでテナーバス

    初めまして。高校で3年間吹奏楽部でトロンボーンを担当し、大学でジャズを吹こうとしている者です。 このたび、自分の楽器を購入しようと思っています。私としては今後吹奏楽も続けたいと思っているので、テナーバスを購入しようと思っていたのですが・・・ジャズって基本的にはテナーの細管ですよね?私も今までジャズでテナーバス(太管、中細管など)のプレイヤーを見たことがないのですが、そういう方って結構いらっしゃるのでしょうか。やはりジャズは細管ですかね? 楽器購入の参考にしたいので知っている方、ぜひ教えてください!

  • バイオリンの音がうまく鳴らない。

    題名のとおりで、かなり以前に「クラシックの方が良い音でなる」っというような 質問をしたことがあるジャズ、ロック好きの中年です。 その時以来、youtubeで音楽を検索する時間がとても増えました。 全然しらない音楽を探して聴くのはとても楽しいと思っておりました。 「バイオリンの音を聴いて、どちらが1万円でどっちが50万円か?」 っというyoutubeがあります。 素人の方の演奏でバイオリンのみです。 1本目のバイオリンが結構キンキンと聴こえますが、私はこの音が50万円だと思いました。 ところが最後に投稿者が「1万円のバイオリンはキンキンとした音を出す」っと言っていました。 なので、私のシステムでは音の違いは出ますが、 「どっちが高級か?」っという明らかな音色の差みたいなものまではわかりません。 むしろ、生音に接していない、バイオリンの音楽を聴いたことがない。 っという私の経験不足の方が大きいかもしれません。 かなりの高音になると逆に聴きやすく、その下の音あたりが一番耳に痛いです。 バイオリンの音がキツクならないように、イコライザーを使用したら、 ジャズやロックが物足りないないです。 きっとバイオリンの旨み成分も消してしまっていると思います。 みなさんはクラシックもジャズも両方とも満足できる音で鳴りますでしょうか? 私の場合は、ジャズも楽器によりますし、ロックはちょっと疲れる音です。 調整に精を出したいと思います。

  • ジャズ編成

    ジャズの編成の事で、質問です! 弦楽器4~8人(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)、ピアノ、管楽器3本、ドラム無し 以上の楽器を使用してジャズを演奏したいのですが、 なにかいい曲は、無いでしょうか?? 変則的な編成で難しいとは思いますが 参考程度でもいいので、回答お願いします!

  • ジャズを探してます。

    イタリアの街並みを思わせるようなジャズを探しています。 モンゴルと言いますか、遊牧民族?を思わせるような曲調も好きです。 ピアノだけじゃなくハーモニカやアコーディオンなど色々な楽器を使っているような音の方が良いですね。 そういう感じのジャズがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ジャズマスターのチョーキングの音切れ

    現在、フェンダーJAPANの ジャズマスターを使用しているんですが チョーキングの音切れが激しく 楽器屋の店員に相談すると ジャズマスターを使ってるうえでは、 そうなるのはしょうがないと言われました。 直す方法ってありますか‥? よろしかったら教えてください!

  • ジャズのCDでベースの音が良よく聴こえるのは

    オーディオの質問から、かなり遠くなりますが、最近ジャズを聴きはじめたのですが、ベースの音が強く出ているのでCDが欲しいのですが ご推薦に、なにかありますでしょうか。(カテゴリにてきとうなのがないのでこちらでうかがいたいと思います)

専門家に質問してみよう