• ベストアンサー

オススメのモダンジャズ

最近ジャズに興味を持ちました。 カーティス・フラーのブルースエットの一曲目である「ファイブスポットアフターダーク」がとても気に入り、他にもあのような管楽器が良い感じの曲ってないかなーと思いつつも、数が多すぎてどれがどれなのか分かりません… オススメがありましたら是非紹介して頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altered
回答No.1

「ファイブスポットアフターダーク」。 良い曲ですよねぇ~。 私、今54才ですが、19の頃ジャズ喫茶でバイトしてまして 良く聴きました。今、こんなところでまた思い出せて嬉しいです。  で、お薦めですが、モダンジャズと言えば何と言っても マイルスの「カインド・オヴ・ブルー」でしょう。 後、コルトレーンの「ブルー・トレーン」とか。 ただ上記はクールだったりハードだったりしますので よりソフトなのではケニー・ドーハムの「クワイアット・ケニー」 なんかも良いんじゃないでしょうか。 (「マイ・アイデアル」「ロータス・ブロッサム」く~。泣けるw) 後は、ここの他の方に譲りますが、紹介本でもどうぞ。 (昔、粟村まさあきさんの「ジャズ・レコード・ブック」って 名著があったんですが、どうも、もう出てないみたいです)

negipanyuz
質問者

お礼

親身に聞いていただいて嬉しいです。 僕はまだ23の小僧ですが今くらいの歳になって「ジャズっていいな」と思うようになったんです。きっかけは「シング・シング・シング」でした。 それまで聞いても分かりませんでしたからねw 落ち着いたのも好きですが、上記のようなノリがあるのが好むようで、ブルー・トレーンは良い曲ですね。 これからも長い事趣味にしていけたら良いなと思ってますよw それにしてもジャズ喫茶で働くのは良い経験でしょうね。 僕の実家は田舎だったので、近所になかったんですが、今年から一人暮らしを始めてから近くにジャズ喫茶がある事を知って、通うようになって… あぁ、本当に良いものですよw 長くなりましたがありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初の回答者の方とほぼ同じ年代の56歳男性です。私も20歳前後からジャズにハマったクチで、「ファイブスポット~」も当時よく聞きました。なつかしいです。私のジャズへのハマりのハシリとなった曲を思い出して頭に浮かんでくるのが、ソニー・クラーク(P)の「クール・ストラッティン」です。もう入門編の教則本のような作品ですが、こんなのもお聞きになるといいのでは、とふと思いました。あの頃は若かったので、スリ切れるほど聞いた覚えがあります。また、よりブルージーな系統ではケニー・バレル(g)の「ミッドナイト・ブルー」なんかも面白いのではと思います。スタンレー・タレンタイン(ts)との黒っぽくて深みのあるブルース・フィーリングが印象的です。とにかく「好み」は十人十色ですので、多少の無駄足や回り道も、楽しみながらされるといいのではと思います。

negipanyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります!まだ自分も駆け出しなのでひとつひとつ聞いていって自分の気に入るものを見つけれればな、と思います。 ジャズですからゆっくり楽しみますよw