• ベストアンサー

JAZZのオススメ教えてください

最近友人の影響でJAZZに興味を持ち始めました。 僕はノリのいいアップテンポな曲を探しています (普段はROCKなどを好んで聞くので) 友人とはまたジャンルが違うようで。 ボーカルは有り無しどちらでもいいです できれば両方のオススメをききたいです 過去ログを読んでも静かな曲のオススメしかなかったので投稿させてもらいました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.1

私は熱帯JAZZ楽団が好きですよ。 もともとのJAZZのナンバーではないものを軽快なJAZZにアレンジしたものもあります。 発表会のアンサンブルで「11PM」をやったのですがノリノリで楽しかったです! ちなみに自分たちメンバーを「熱帯ギャグ雑談」と言っておりました^^;

gajyo07
質問者

お礼

さっそく調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#7483
noname#7483
回答No.5

アルバムの中全てがアップテンポというのはあまりないのではないかと。 そこそこアップテンポと思われるもので考えてみました。(もちろん静かなもの入っている) (1)小曽根真「WIZARD OF OZONE」 日本人ピアニストですね。 ベスト版みたいなものなので、聞いてみて損はないかも。 (2)マンハッタン・ジャズ・クインテット 「BLUE BOSSA」ボッサはボサノバのことですね。 「TEEN TOWN」聞きやすい。 日本人好みする音造りのようで、馴染みやすいと思います。卓越したアレンジ。BASSとホーンセクションのカラミは結構ロック好きに受けるかも? 詳しくないので限られたことから考えただけですが、こんなのでいかがでしょう? ボーカルは全く分からないです。

gajyo07
質問者

お礼

アルバムの中全てがアップテンポというのはあまりな > いのではないかとそうなんですか、まだJAZZというものがあまりわかってなくてすみません^^; 調べてみたいと思います ありがとうございました

noname#234311
noname#234311
回答No.4

『五星旗~Five Star Flag~』などいかがでしょう? 爆風スランプのファンキー末吉さん率いるチャイニーズジャズバンドです。

参考URL:
http://www.funkycorp.jp/fivestarflag/index.htm
gajyo07
質問者

お礼

調べてみたいとおもいます ありがとうございました

回答No.3

NO.2です ちなみにPE’Zの鍵盤担当:ヒイズミマサユ機氏は椎名林檎の新バンド、『東京事変』でも鍵盤を担当しています。 最新シングル曲の作曲者もたしか彼だったような。 以上、参考まで。

gajyo07
質問者

お礼

2度もありがとうございました

回答No.2

PE’Z http://www.worldapart.co.jp/pez/ 勝手にしやがれ(最新シングル『ロミオ』に元ミッシェルのチバが参加しています) http://www.katteni-shiyagare.com/ この辺りでしょうか。 PE’Zは『9月のそら』 勝手にしやがれは『デカダンス・ピエロ』 がお勧めです。 (ゴダールの『気狂いピエロ』を観てから『デカダンス・ピエロ』を聴くと良いですよ。ジャケットは『気狂いピエロ』のラストシーンをモチーフにしています。)

gajyo07
質問者

お礼

PE’Zはどこかで名前だけ聞いたような気がします 聞いてみたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方、こんなワタシにオススメってありますか?

    こんにちは。 最近、エゴラッピンが好きなのですが ジャズでエゴラッピンの様なアーティストはいますか? エゴラッピンに近くなくても、ジャズでノリのイイ元気な曲が聞きたいです。 最近ジャズを聞いてみたくなって・・・。 ヴォーカルが入っているのがイイです。 邦・洋楽、男女問いません。 ちなみに、好きなアーティストはBen Folds (Five)です。 こんなワタシにオススメの曲を!

  • ビジュアル系のジャズっぽい曲

    テンポの早めなノリの良いジャズみたいな曲を歌ったビジュアル系(ロックでも)のバンドの曲があれば教えてくださいm(_ _)m シドのアリバイみたいな曲です。

  • オススメJAZZ

    JAZZはほとんど聴かなかったのですが、全然JAZZに関しては分かりませんが、すごく心地いい曲だなと感動し、数ヵ月前からJAZZをちょこちょこ聴くようになりました。 ですが、まだ引き出しは空っぽなのでどういう曲があるのか、ほとんど知らない、分からない状態です。 有名であろう曲に関しても、曲名が分からない始末^^; そこで、ここで色々と教えてもらいたいと考えました。 アーティスト、作曲家、曲名、どれでも構いません。 アップテンポな曲調が好みなので、そういった曲調だと有り難いです。

  • 楽しくてキュートなジャズナンバー、ロックでも

    小1~小3の女の子4人がジャズダンスの発表会で踊る曲を探しています。 適当な曲をご存知の方、教えて下さい。 メジャーでもマイナーでも良いのですが、どちらかというとアップテンポ、ボーカルもの、できれば女性。古いものでも、ロックテイストでもいいです。 満面の笑顔で踊るイメージ または ちょっぴりセクシー、小悪魔的なイメージ 何かありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。

    JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。 ・静かなBARで流れてそう。 ・ボーカルは無し。 ・スローなテンポ。 最近でも1940年代だろうと構いませんが、メジャーなアーティスト(バンド?)が良いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • おススメのジャズを教えてください。

    ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

  • こんなジャズが聴きたいです。

    最近ジャズを聴き始めたのですがスタンダード、スイングなどジャンルが多く何を聞けばいいか分からない状態です。 ボーカルが全く入っていなく、落ち着きたいときに聴ければと思っています。 サックス中心だけど控えめな演奏のジャズ、とは思っていますがなんという曲が良いでしょうか? あと、そんな曲に一番近いジャンルも教えてください。

  • Jazzでしょうか?オススメを教えて下さい。

    ジャンルがJazzなのかわかりませんが映画:「シャイニング」の最後に流れるAl BOWLLY?の Midnight with the stars and You のような音楽のCDを探しています。 ああいう雰囲気の曲調で男性ボーカルの古いのがいいです。 オススメの物がありましたら是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • JAZZ初心者です!!おすすめの・・・・。 

    JAZZ初心者です! 最近JAZZにはまりかけでして 前にTUTAYAにCDを借りに行ったのですが 何がいいのかわからず諦めました。 条件としては ・歌や声が入っていないもの ・アップテンポでノリがよく格好いい曲 ・これぞJAZZって感じの楽器を多用している ・レンタルできるもの って感じなんですが(汗) これに当てはまるみなさんのおすすめありますか? もしよろしければ教えていただきたいです。

  • ジャンル…ジャズ?系の歌

    ジャンルをジャズ?と絞っていいのか分りませんが 自分の好みに合うような歌(アーティスト?)を探しております。 でもいかんせん自分で探そうにも音楽に疎く、どう探せばいいのか皆目検討がつかず…ここで質問させて頂いた次第です。 私自身はEGO-WRAPPINの「かつて…」(スローペースですが音楽がとても心地良い)や、最近聞いて良いなと思ったGO!GO!7188の「マンホール」(アップテンポでノリがいい)等が好きで、出来ればそれらに似たような感じの曲をご存知の方おられれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう