バイク屋の作業についての疑問

このQ&Aのポイント
  • バイク屋の作業における疑問についてまとめました。
  • バイク屋はどのように異なる車種に対応しているのか疑問です。
  • バイク屋の作業はサービスマニュアルやオンライン情報を参考に行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク屋の作業

お世話になります。 今までほぼバイク屋にお世話になったことがないために抱いている疑問なのですが、 バイク屋は、いろんなバイクの整備・修理・カスタムといった作業をするにあたり何を頼りにしているのでしょうか? 一般的なバイクであればほぼ全共通な造りである部分はともかく、異なる車種にはそれぞれ異なる作業方法や規定値などがあります。その違いにバイク屋がどのように対応しているのかが疑問なのです。 可能性としては、数多くの車種のサービスマニュアルを持っている、あるいはオンラインでのマニュアルへのアクセス権のようなものを持っているのではないかと考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。 お分かりの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

それ言うと町の小さな車屋さんはどうだと思います? バイクと比較できないほどの車種があって、それぞれずっとずっと複雑、もちろん車種ごとの違いもバイクの比じゃありません。 でも他の方のいうとおり、作りのセオリーと言うのがあって経験があればマニュアルがなくてもやっていけるものなんです。数値的にあわせる必要があったり特定のやり方でないと壊してしまうようなこともあります、そういう部分は経験があれば触る前に情報を集めます。 メーカーに聞いたり同業他社にたずねたり、いろいろ伝はあります。 オンラインなんてものはこの10年の話し、無くてどうにかなるんですから。 4輪の方は情報共有を、ずっとアナログですが普段からやってます、ディーラーに行けば自分とこのマニュアルは当然すべてありますから、「ここの設定がわからない」と聞けば、嘘みたいに親切に教えてくれます。同業者間で教えあうのが普通になってます。 FIやハイブリッドになっても同じこと、メーカー主催の勉強会なんてのもあります、そういうところで情報収集してますよ。

LILWUN
質問者

お礼

大半の車種に共通な、一般的な面では備え持っている知識や経験でどうにかなるというのはわかっており、それ以外の部分に関してはどうなのか?というのが疑問でしたが、 なるほど、周りとの情報共有という手段がありましたか。 でも、同業≒ライバルが得するような情報をあえて教えるようなことはしたくないと個人的には思うのですが、情報共有は競争の聖域のようなものなのでしょうかね。(はたまた、私の心が狭いだけか…) ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カスタムといっても、バイク屋がパーツを製造していません。 パーツメーカーが、製造しています。 取り付けに関しては、基本があると思います。 バイクメーカーから、展開図も出てると思いますよ。 車は、事細かく展開図がありますからね。(これが高いそうです。) 困った時に、メーカーからFAXかpdfで送ってもらっていると思いますよ。 パーツはたぶん製造メーカーが、取り付け方法は、教えてくれます。 ただ、いくら教えてくれるからといっても、素人には、わかりにくいと思いますし、一般ユーザーには教えてくれないかもしれませんね。 装着の時に失敗したら、「最初からやった!」といってクレームがくる可能性もあるしね。 「取り付けは専門店で・・・。」と書いてるものが多いと思います。 「不良品の時は、販売店対応で・・・。」ともね。 そういう製品は、規制がきついかも。 通販で、説明書付きで販売すると、取引ができなくなるかもしれませんしね。 店と仲良くなって、そこで購入して、「自分でしたい」と言えば教えてくれるかもしれませんね。

LILWUN
質問者

お礼

なるほど、既製品を用いた改造に関してはそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

基本は整備士資格を取得するための基本技術と経験値。 車種ごとの違い等の技術追加。 正規代理店等であれば、メーカーの新製品説明会等における新技術の習得。 個別は、サービスマニュアルの常備(主な車種だけでしょうが・・・) イレギュラーな車両に関しては、同業や部品商からの情報入手。 車などでは、パーツが多いので部品商からパーツリスト入手したりしていますけど・・・ バイクは部品商からというものは少ない様な・・・ オンラインでサポートしているのは無いと思います。 大体は紙ベース。複雑な油圧経路(四輪AT)等の図面も、メーカーにFAX送ってもらったり等もあり得ますが・・・。 自転車メインの自転車屋さんで原付販売しているところなどでは、 軽い整備メンテナンスはできるでしょうが、 エンジンのオーバーホールレベルではギブアップでしょうけど。

LILWUN
質問者

お礼

基本は基本技術と経験値。それだけでは対応できない部分に関しては説明会、勉強会、SM、情報共有、メーカー問い合わせですね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういうのが経験や実績というものなんですよ。 すべてに教科書が無ければ出来ない人に、こういうカスタムは出来ませんからね。 バイクの整備書などには、細かい設計図面なんてありません。 現物のバイクから、カスタムするパーツの形状などを考えて取り付け位置などを検討して寸法を割り出し、パーツを作って行くものです。 純正どおりの整備や修理なら、メーカーの整備マニュアルやパーツカタログから基本的な整備方法はわかります。 主力で扱っている車種なら、まずそれらの資料は持っています。 これも結構高いんですよ。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いバイクショップの見つけ方?

    どうも~、いつも激しくお世話になっております^^ いつもとってもナイスなお答えをいただいて感謝感謝です。 そんな素敵なみなさんを頼って、また質問させていただいちゃいます(*ノノ) ずばり、「良いバイクショップの見つけ方」デス。質問するのは簡単、答えるのは激難って予感がします・・・ そろそろバイクにも慣れてきて、カスタムをしたり整備の時にいいパーツに交換をしたり・・・ってことを考え始めてるのですが・・・・・・ 私は今のバイク(ZZR400)をレッドバロンで購入したのですが、中古車販売店ってことで、なんとなくカスタムの相談とか、しに行きにくいんです・・・ なので、カスタムや整備の相談を気軽にしにいけるような、暇なときにフラ~っと行けるような、作業も見学させてもらえて手伝わせてもらえるような・・・そんなバイク屋さんを探しているのです。アコガレなのです。 ・・・・・・もちろんウデも安心して任せられるような・・・w (タイヤ屋さんはそういうところをラッキーに見つけられました><b) こういう紹介HPがあるよ~、とか、自分の行ってるショップだけどココいいよ~、とか、行ったことはないけどすごくいいって聞いたよ~、とか・・・ 何でもいいのでぜひぜひ情報教えてくださぃっ! ぁ、ちなみに私は横浜の町田寄り?に住んでますです~。

  • バイク購入

    現在25歳バイク購入で悩んでいます。 バイクを手放して2年経ちますが 通勤で使うのと趣味でバイク熱が出てきました。 家庭が有るので資金が30万程しか用意できません。 新車で買うならローン前提ですが65万位です、ローンは出来れば避けたいです。 良いなと思うバイクは250ではホーネット 400ではCB400SF バイク暦は16から数台乗っています 1番最近ではFTRに乗っていましたが遅いので 250ではホーネットクラスが良いなと思っています。 でも大型の免許も有るのでせっかくなら大型も良いなと思っています。 理想は大型の中古にするか、400の新車or中古 維持費の掛からない250で悩んでいます。 バイク車種などにブランクが有るので特に400以上の中古車でオススメ あったら教えて下さい。 理想はメンテやカスタムして長く乗れる車種が良いです。 カスタム等一通りの整備は自分で出来ます。

  • 腕の良いバイクショップて何が腕が良いのか?解りませ

    趣味で私自身バイクを自分で修理したり整備しています。当たり前のことを当たり前に作業するのが腕が良いとされるのでしょうか(違うような)。レース関係のバイクショップが腕が良いのか?基準は何かを教えてください。

  • 車検切れのバイクの引き取り車検について

    車検が切れてしまったバイクを再度乗り出そうと思っております。 現在、車検が切れているので引き取りサービスを行っているバイク屋さんを探して依頼しようと考えておりますが、予算はどの程度見込めばよいでしょうか? また、品川区に引き取り来て頂けるオススメの店舗がありましたらお教え下さい。 車種:SR-400 カスタム:ハンドル/シート/マフラー(車検適合) エンジンをかけずに一年ほど駐車場に放置してしまいましたので、整備しないとエンジンが掛らない様子です よろしくお願いします

  • GN125E フロントフォークの規定油面・オイル指定粘度を教えて下さい

    昨日、SUZUKI GN125Eのステアリングベアリングの交換のためステムを外し、 古いバイクのなので、ついでにフロントフォークのOHをしようと思い立ちましたが 手もとに整備マニュアルがないので、規定の油面やオイルの指定粘度が分かりません。 いつもお世話になっているバイク屋さんはカワサキ系で、しかも古いバイクなので、 マニュアルもないと思うので、たぶん分からないだろうと予想しています。 自分でなんとか調べようと思い、検索サイトで検索をかけて見たのですが出て来ませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 また、このような整備マニュアルに載っているような内容を知りたいときには、 処に伺えば教えてくれるものなのでしょうか。

  • ジャイロの車軸変更を頼む際の費用などで質問です。

    オークションで入手したジャイロキャノピーの車軸を広げてミニカー登録をしたいのですが スペーサーなどを取り付け様にも、カスタムやバラシなどのバイク整備などした事がありません。 バイクショップなどで車軸を広げる作業を御願いした場合、行って頂けるのでしょうか? 購入店では無いショップや修理屋で作業が可能な場合、総額費用はどのくらいになるのでしょうか?

  • 原付 マニュアルバイクの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私は原付免許を取ってからまだ4ヶ月とまだまだ初心者です。 バイクも友達から諭吉さん一人で買ったバイクで整備も不良です(タイヤの山が少ない.エンジンオイルが少ない等) それで、そのバイクを修理するか、新しいバイクを買うかで悩んだ結果、新しいバイクを買うことにしました。 と、いっても中古なんですけども... そこでマニュアルバイクの正しい選び方(??)を教えてください。 私の候補としてはマグナ50.NS-1.CB-50.APE辺りを狙ってます。 購入のしたことある方、また乗ったことがあるかた、いましたらお願いします。

  • バイクショップ関連

    wolf250というバイクを買おうと思っていて、整備、修理、カスタムなどを任せられるショップを探しているのですが、バイクショップに関する質問をいくつか。 このバイク、数が少なく、売っているショップも全国で十台弱。 いい店が見つかってもそこで取り扱っていない可能性が高いです。 なので、店に在庫がない場合、wolfのようなマイナーな絶版車でも取り寄せなど出来ることはあるのでしょうか? やはり、サービスに差があったりするようなら出来るだけ、購入する店とサービスを受ける店は同じにしたいので。 それができない場合、他店購入のバイクを持ち込んでも問題はないのでしょうか? また、やはり他店購入のバイクを持ち込む場合はバイクを買う前にその店に伝えておいた方が無難ですか?

  • バイクのクセとはどのようなもの?

    いつもお世話になっています。 一つ前々から疑問に思っていることがあるのですが タイトルの通り バイクのクセとはどのようなものなのでしょうか? よく「バイクはクセがなくて乗りやすい」とか 「クセがないから面白みに欠ける」 といった文章を見かけることがあるのですが 自分にはいまいちピンときません。 (乗りやすい方が快適でいいじゃんと思ったりします) なかなか文章にして表現するのは難しいとは思いますが 是非「クセ」といったものなのか教えて下さい。 ※具体的な車種で教えて頂いても結構です。

  • セカンドバイクを考えているのですが…

    たびたびお世話になります、今回もよろしくお願いしますm(__)m 今現在BMW(F650)を乗っているのですが、街乗り・通勤用で250ccのオフ車かモタードをセカンドとして買おうかなと悩んでいます。 候補はセロー250とXT250Xまたはいろいろカスタムできるような感じのモタードです。(モタードは車種は決まっていません) お伺いしたいのは何かお勧めのバイクがないかな?というのと、現在セカンドバイクを持っている方で「2台持つと大変」とか逆に「便利」とかありましたら教えていただきたいです。 身長は170センチ・体重55キロの中肉です。 よろしくお願いします。