GN125Eのフロントフォークの規定油面・オイル指定粘度を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 昨日、GN125Eのステアリングベアリングを交換するためにステムを外しました。古いバイクのため、ついでにフロントフォークのOHをしようと思いましたが、整備マニュアルがないため、規定の油面やオイルの指定粘度が分かりません。
  • バイク屋さんに相談しても、カワサキ系でなく古いバイクのため、マニュアルもないかもしれません。検索しても情報が見つからず、困っています。
  • このような整備マニュアルに載っているような内容を知りたい場合、バイク屋さんに相談するのが一番確実です。ご利用のバイク屋さんに伺ってみると、必要な情報を教えてくれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GN125E フロントフォークの規定油面・オイル指定粘度を教えて下さい

昨日、SUZUKI GN125Eのステアリングベアリングの交換のためステムを外し、 古いバイクのなので、ついでにフロントフォークのOHをしようと思い立ちましたが 手もとに整備マニュアルがないので、規定の油面やオイルの指定粘度が分かりません。 いつもお世話になっているバイク屋さんはカワサキ系で、しかも古いバイクなので、 マニュアルもないと思うので、たぶん分からないだろうと予想しています。 自分でなんとか調べようと思い、検索サイトで検索をかけて見たのですが出て来ませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 また、このような整備マニュアルに載っているような内容を知りたいときには、 処に伺えば教えてくれるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

整備マニュアルで、規定の油面 205mm オイル量136cc オイルの指定粘度 G10となっています

rockwell2
質問者

お礼

調べて頂いたのですね。ご親切にありがとうございます。大変たすかりました。

関連するQ&A

  • TLM50 フォークオイルについて

     自営の整備士です。お客様からフォークオイル漏れのホンダTLM50の修理依頼が入りました。既にオイルが大分漏れているのでオイルも交換する事になりましたが、車で30分圏内にあったホンダ店が大分前に撤退してしまい、手近に資料がありません。  フォークオイルの量又は油面高さとオイルの粘度、わかる方教えて下さい!よろしく!!

  • 原付スクーター フロントフォークOHの方法

    スズキ セピアをドノーマルで、毎日愛用しているものです。 ちょっとした段差などで、フロントからコツコツとショックが伝わるのでフロント周りのOHにチャレンジしました。 本日フロントフォークのステムベアリング交換を行いました。ステムベアリングは上下とも無事に交換できましたが。。。。 フロントフォークははずせたのですが、左右のスナップリングをはずしても、フォーク内部のアブソーバー、ゴムダンパー、スプリングなどは出てこなかったです。ほんとは、清掃、スプリング交換、グリスアップをしたかったんですが、、、 サービスマニュアルには、左右のスナップリングをはずすと、中身が出てくる みたいな書き方ですが、引っ張り出そうとしても、ちょうど『注射器のピストンを引くような』すごく負圧がかかった感触で引っ張り出せませんでした。 経験者の皆さん、左右のフロントフォーク内部のアブソーバー、スプリングなどを取り出す方法を教えてください。 それと、前輪をはずした宙に浮いた状態で、ステアリングのフレームヘッドパイプ内のアッパー、ロワーのインナーレースの交換ですが、鉄棒を当てがってハンマーでたたいてもうまく抜けませんでした。 (フロント部分には、ジャッキを当てがって固定はしてるんですが。。。) インナーレースをはずすコツも、特にインナーのアッパーレースは、下から上方向にたたき抜くんですよね? コツの伝授よろしくお願いします。

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • CBX750ホライゾンのFフォークOHについて

    CBX750ホライゾンのFフォークOHを行う予定ですが、サービスマニュアルが無く、オイルの量/油面/粘度等のデーターをお持ちの方、よろしくお願いします。それとエアーの規定量もできたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 12V DAX(AB26)のフロントフォークについて

    復刻12V DAX(AB26)に乗っていますが、最近フロントフォークを伸縮させるとキコキコと甲高い音がするようになりました。 新車で購入して今年で10年目になりますが、約25,000Km走りました。 マメにエンジンオイル・チェーンなどの最低限の消耗品交換や調整はしているつもりですので、今のところ例の異音以外は乗り心地も含めて特に気になるところはありません(新車と比べれば確実に痛んできているとは思いますが)。 ただ、音が出るということはフォーク内部のどこかが擦れて常に磨耗しているのではないかと思うと気になって仕方ありません。 皆様はこのような状態であればオーバーホールした方が良いと思いますでしょうか? また、やるとすればOHは自分でやってみたいのですが、オイル量及び規定油面値を教えていただけるとありがたいのですが。 サービスマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • TT250R 4GYのフロントホーク

    最近フロントフォークがオイルを吹き出して。 オイルシールとダストシールを交換しようと思うのですが。 サービスマニュアルをお持ちの方、 油面(容量)とオイルの粘度を教えてください。 ディーラーにお願いすれば良いのですが。 中古で購入のため通っているバイク屋さんが無いので。 金欠の為、自分で交換するので。 よろしくお願いします。

  • ステアリングステムのネジ山潰れの原因(バイク)

    ステアリングステムのトップスレッド用のネジ山が潰れてしまいました。恐らく、トップブリッジのステムナットを締め付けているときだと思います。 トルクレンチでいくら締め付けても、なかなか締め付けトルクにならず、締め付けトルクに達したときはステアリングはビクとも動かない!これまで何度かこの部分を整備していますが、このようなことは初めてです。トップスレッド、ステムナット共に前回と同じ締め付けトルクです。 (*)トップスレッドは手感覚。分解前に位置をマーキング。ステムナット締め付けトルクは整備書記載の103Nm。 整備前に、荷物満載で低速走行中に転倒、立ちゴケ、デコボコの林道走行、などしてるので、その衝撃でこの部分のネジ山にダメージが加わった、と考えられるでしょうか?トルクレンチは、直前に他の箇所を締め付けています。その時は問題なく締め付けできました。トルクレンチに問題はないはず。 ステアリングステムは新品を発注済み。念のため、ベアリングも新品交換しておきます。 原因が分からないまま、新品を組み付けるのが怖いので、質問させて頂きました。 (バイク=CRF250L)

  •  ヤマハ、セロー225W、4JG1型に乗ってます。

     ヤマハ、セロー225W、4JG1型に乗ってます。  調子が悪く、キャブのO/Hをしようと思っています。  1・パイロットスクリュー回転数  2・フロートの油面の規定数  3・ステムとフロントフォークの締め付けトルク    を教えて下さい。  サービスマニュアルは、注文しているのですが間に合わず困っています。宜しくお願いします。

  • アライメント業者紹介してください!!

    私は1981年型ハーレー、スポーツスターを所有しております。フルノーマルです。 5年前フルレストアを行おうと思いエンジン、Fフォーク、スイングアーム等ばらし1年前に塗装、エンジン腰上OHが終わり組あがりました。 ところが以前はまっすぐに走っていた車体が左に傾くようになってしまいました。 手を離すと左に曲がって行きます。 神奈川県のフレーム修正業者にスイングアーム、ホイール、フォーク等各部チェックしてもらいアライメントを見てもらいましたが、結局判らずさじを投げられてしまいました。ステムベアリング、ホイールベアリングは異常なしということです。 なにか良い方法、最後まで見ていただける業者ありませんでしょうか?なんとか真っ直ぐ走れるバイクにしたいです。さじを投げられるのは堪えます。

  • ステアリングが重くてガタガタ

    ステアリングを曲げようとすると、スムーズには曲がらず、数段階に分かれてガクガクと曲がるような感じになります。また若干重いです。 カーブなどでは異音がすることもあります。 ステムベアリングの寿命だと思うのですが、いかがでしょうか? 交換に必要な工具を教えてください。 また、趣味でバイクをイジっている者ですが、今までにエンジン腰上O/Hなどは経験ありですが、ステアリング周りの修理の難易度はどれぐらいでしょうか? 素直にバイク屋に任せたいところですが、O/Hにうん万単位の出費は痛いので・・