• ベストアンサー

バイクのクセとはどのようなもの?

いつもお世話になっています。 一つ前々から疑問に思っていることがあるのですが タイトルの通り バイクのクセとはどのようなものなのでしょうか? よく「バイクはクセがなくて乗りやすい」とか 「クセがないから面白みに欠ける」 といった文章を見かけることがあるのですが 自分にはいまいちピンときません。 (乗りやすい方が快適でいいじゃんと思ったりします) なかなか文章にして表現するのは難しいとは思いますが 是非「クセ」といったものなのか教えて下さい。 ※具体的な車種で教えて頂いても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retumaru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

自分の経験ですが・・・ たとえばNSRとか。 最初に乗ったのがNS400R、これは「癖の塊」みたいなバイクで初心者の自分には扱いに苦労しました。 前後細いタイヤにフロント16インチはクイックに曲がりすぎて大変でしたし、エンジンも思ったほど低速のトルクが無く、コーナーで失速しようものならそのまま倒れてしまいそうになります。逆にコーナー中にパワーバンドに入ると細いバイアスのリアがブレイクしたりしました。 それから88’NSR250Rに乗り換えた時の衝撃は凄かったです。まったく違うバイクでした。エンジンもRCバルブ&PGMのお陰で低回転でもパワフル、コーナーもフロント17インチでマイルドに、立ち上がりではリアの太い(当時はね)ラジアルタイヤでちゃんとパワーかけて立ち上がれるし! 巷では「殺人バイク」で有名でしたが、これほど乗りやすいバイクは初めてでした。 さらに90’になってリアタイヤが17インチになったので多少コーナーのシャープさが消えましたが、エンジンは更に良くなって今のホンダらしい「大変扱いやすい」バイクになりました。同時に「2ストらしさ」はほぼ無くなってました。速かったですが・・・。 まあ、何にしてもモデルチェンジするたびに「癖(自分らには「味」)」が無くなってくるのは基本ですね。 自分的にはKR250や、初期型Γ辺りの「味」のある2ストが好きでした。 なんてたって「機械を支配して操ってる」楽しさがありますからね。 今の「乗りやすい」バイクって「乗せられてる」だけのような気がします。 せっかく趣味でバイクに乗るなら多少乗るのにてこずったほうが楽しいと思ってます。

manma4321
質問者

お礼

やはり何台か乗ったら、そのバイクのクセが分かるのでしょうね。 (なにぶん普通二輪の免許すら持ってないので、分からないのも当たり前) >「機械を支配して操ってる」楽しさ アドバイスを拝見してなんとなく分かった気がします。 バイクを乗りこなすってこういうことを言うんでしょうね。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16997
noname#16997
回答No.5

他の回答者がおっしゃっていないもう一つのクセがあります。  それはライダーによってつくエンジンのクセです。 例えば60km/h位なら5速で走るところを4速で走るのような低速ギアで引っ張って高速域まで持っていくライダーと逆に高速ギアで低速走行するライダーでエンジンの特性が変わってきます。  もちろん体感するまではいきませんが、この2つのタイプの全く同じ車種、グレードを乗り比べたらわかるでしょうね。  バイク屋店員曰く低速ギアで高速域まで引っ張る走行のほうがいざというときにすぐに高速まで出せ、またエンジンが持っている最大限のポテンシャルを引き出そうとしているわけですからいいと言ってました。  簡単に言うと街中でもエンジン全てを使う走り方をたまにはしましょうということです。

manma4321
質問者

お礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます。 確かに中古だと前所有者の乗り方のクセがあるのでそのクセを抜くのに慣らし運転をした方がよい、と言ったことを見たような気がします。 そう考えるとparappa39様が仰ることが分かるような気がしました。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

一番顕著なものは足回りでしょうね。 設計段階でフロントなら、テレスコピックかボトムリンクというような構造の違いから、トレール、キャスターの各値、タイヤのサイズこの辺までは大きな要素です。 ばねやショック特性はリヤもおなじです。これらの要素が、アクセルワーク、ブレーキワークと絡み合って、独特の挙動になります。バイクの挙動自体理論的に解明されてない部分がありますし、足回りも妥協の産物で早く言えばいい加減です。(大体ブレーキをかけたとき前へつんのめるような挙動になるのは完全な設計ミスです。 馬でも犬でも、猫でももっと上手な体重移動をします)

manma4321
質問者

お礼

なかなか自分には難しい文章で…(汗) 車種によってブレーキをかけた時の挙動などが違う と理解してよろしいのでしょうかね?… そう理解するとクセといったものが顕著に表れそうですね。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.2

 たとえばエンジンで言えば、低馬力だが全回転域でトルクが出るようなエンジンが「クセのないエンジン」、高出力だが低回転でのトルクが細かったり、トルクが落ち込む回転域があるようなエンジンが「クセのあるエンジン」だと思います。  車体自体のクセについては、人によって捉え方が違うと思います。要するに、自分が乗ってみて乗りやすいバイクを「クセがない」、乗りにくいバイクを「クセがある」と言う傾向にあるような気がします。

manma4321
質問者

お礼

>高出力だが低回転でのトルクが細かったり、トルクが落ち込む回転域があるようなエンジン これは「ピーキーなエンジン」と言っていいのでしょうかね? 確かに前者と比べるとクセがあると言えますね。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.1

バイクの基本は「走る」「曲がる」「止まる」です。 例えば、 「走る」…アクセルの周り方、エンジンの吹き方、クラッチの堅さ 「曲がる」…ハンドルの形、長さ、大きさ、タイヤの設定 「止まる」…ブレーキパット、ローター、踏みしろの堅さ などがあると思います。 それにバイクの「車種」「個体差」「個人」などの条件が複雑にかけ算をしながら「クセ」と呼ばれるものになります。バイクは同じ車種でも、車より個体差は生じやすいですし、パーツを一つ変えるだけでも、多少自己満足も有るかもしれませんが、感覚的に変わります。もちろん、乗る人の経験知識によっても左右されます。

manma4321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、回答ありがとうございます。 拝見する限り色々と乗り継いだ方が分かるのかなぁ~っと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク屋の作業

    お世話になります。 今までほぼバイク屋にお世話になったことがないために抱いている疑問なのですが、 バイク屋は、いろんなバイクの整備・修理・カスタムといった作業をするにあたり何を頼りにしているのでしょうか? 一般的なバイクであればほぼ全共通な造りである部分はともかく、異なる車種にはそれぞれ異なる作業方法や規定値などがあります。その違いにバイク屋がどのように対応しているのかが疑問なのです。 可能性としては、数多くの車種のサービスマニュアルを持っている、あるいはオンラインでのマニュアルへのアクセス権のようなものを持っているのではないかと考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。 お分かりの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • いつかはバイクに乗りたいなと考えています

    賢覧ありがとうございます。 題の通り、いつかはバイクに乗れるようになりたいと考えている女性で22歳です。 しかし両親に相談したところ、当然ながら反対されてしまいました。 まだ、いつ、どの車種を等といった具体的なことは何一つ決まっておらず、ぼんやりとした希望程度のものなので、諦めるなら今のうちかと色々考えてみましたが、諦められませんでした。 そもそも何故バイクに乗りたいのか根本的なところを突き詰めたところ、元々私は自分に自信が無く、バイクに乗るようになったらそんな自分にも満足するのではないかと考えたからでした。 勿論、バイクに乗ること自体が楽しそうだ、バイク友達を作りたい等という気持ちもあるのですが、上記の理由が一番強いように思います。 それから今バイクを諦めてしまったらこの先未練たらたらになりそうで嫌という気持ちもあります。 そこで既にバイクに乗っている皆さんにお聞きしたいのですが、バイクに乗ることで何か変わった方はいらっしゃいますか? またこのような理由でバイクに乗るのは止めたほうが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクの写真をさがしています

    よろしくお願いします。 具体的な車種とかにはこだわりは無いのですが、どちらかと言うとバイクが風景に溶け込んでいるような写真が多いサイトやブログを教えてください。 いかにもツーリングの記録写真とかレースの写真や自分のバイク歴の写真とかじゃない感じです。 表現が難しいですが割りとアングルとか撮影のシチュエーションにこだわった、バイク好きにはむしろ鬱陶しい感じの画像です。 できればスピード感がある写真もあるほうが嬉しいです。

  • 逃げ癖・言い訳癖を直したい

    度々お世話になっております。 26歳の男、フリーターです。 タイトル通りなのですが、逃げ癖・言い訳癖を直したいと思っています。 これらは子供の頃からの私自身の直すべき所で、思い返せば今の今まで両親から口すっぱく注意されてきたにもかかわらず直してきませんでした。しかし、最近ようやくこれではいけないと思い始め少しずつ行動に移してはいるのですが、いかんせんうまくいきません。 打たれ弱いというか責められると無意識に防衛本能が働いてしまうので、特に人から責められると直ぐに逃げようとしてしまいます。 今すぐには変えれないにしても、もう逃げるのは嫌です。せめて自分に降りかかってくる責任くらいは自分で全部受け入れて処理できる人間になりたいんです。 皆さんからのアドバイスを頂けませんか?宜しく御願いします。

  • 彼がバイクに乗ることを

    前々から彼に「大型バイクの免許もしくは中免取りたい」と言われていました。 それで昨晩具体的に「そろそろ免許取りに通おうかと思ってる」と告げられました。 私はバイクってすごく恐いんです。 その彼の妹さんが過去にバイク事故で生死を彷徨い、命は奪われませんでしたが下半身付随になってしまった話を聞いたのもあるかもしれません。 だからすごく不満な態度を取ってしまいました。。。 彼とは結婚する予定なので、もしもの事があったらどうしようかという不安がいつもあります。 相手のやりたいと言ってる事を反対したくないけど、やっぱり恐いんですよね。 バイクってそんなに危険な乗り物じゃないですか?? 私が車を運転していていつも『バイクって危ないなぁ…。』って印象があるのでそう思うのかもしれません。 ドライバーによって変わるとは思いますが…。

  • いい音のバイク

    タイトルの通り、あなたが個人的に〔いい音〕と思う車種と排気量、気筒数を教えて下さい。あなたのセンスで結構です。次のバイクの参考にさせていただきたいです。(できれば400cc以内でお願いします。)

  • かさぶさをはがす癖をなおしたい!

    タイトルにもありますが、 かさぶたをはがす癖がなおりません。。。 跡がのこるので、やめなきゃと思うんですけど、 無意識にいじっていたりして、 自分の意思じゃなかなかなおりそうにないです。 他人がはがすのをみると、 痛々しくて見ていられないのに、 自分ははがすの大好きという、感じで、 本当、『癖』になっていると思います。 どうしたらこの癖なおりますか?? この癖自体をどうにかしたい!と思っています。 経験のある方いらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。。。

  • バイク王、バイクブロスなど、バイク情報サイトの写真について

    いつもお世話になっています。 ウェブデザイナーをしていて、今回バイク買い取りのサイト制作をすることになりました。 バイク王、バイクブロス等のサイトを参考に見ていて気になったのですが、 各車種「バイクだけ写っている」写真は素材集として販売されているものなのでしょうか? 自分でバイクの写真素材を探してみたところ、人が入っているイメージ写真ばかりでした。 車体のみの素材集があったら教えて下さい。 バイク王、バイクブロス等に使われている写真はプレスインフォメーションの写真に似ていると思ったのですが、もしかしてプレスインフォメーションの写真を使っているのでしょうか? 著作権云々で使ってはいけないと思っているのですが… ご存じの方は宜しくお願い致します。

  • 高音になるとクセがなくなる

    タイトルの通り、 サビの部分になって高い声を出そうとすると、 癖がはずれ(?)ます。はずれるというか、はずさないと裏返ってしまって、高音がでないのです。 自分的には普段の歌声のクセが素ではないために 高音を出そうとするとはずれて素がでるだけなのかな、とも思ったのですが どうなんでしょうか…?

  • 名古屋市内でレンタルバイク屋を探しています

     タイトル通り 名古屋市内で(名古屋でも中心から西側方面で)レンタルバイク屋を探しています。 250cc~400ccを貸してくれるところをお願いします。 車種は、問いませんので情報をください。