• 締切済み

車のボディカラー 「ガンM」「青M」ってどんな色?

車の色について調べています。 http://221616.com/services/outlet.html このページの04で、人気のボディカラーランキングが紹介されており、 後半に「ガンM」「青M」といったカラー名があります。 見た感じグラデーションぽいのですがグラデーションだったら「G」だろうし、どんな色なのか調べてもわかりませんでした。 どなたか、どんな色なのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.6

ガンブルー、銃器の表面処理の色、リン青銅だったかな?。

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 教えてくださって嬉しいです。

noname#198653
noname#198653
回答No.5

ガンメタリックは、ダークグレーメタリック (色彩感のないモノクロです)  ブルーメタリックは、ブルー(青)のメタリック と思えばだいたいいいのでは? (現在、一般的な自動車にグラデーション塗装はないです。)

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 グラデーションはないんですね。確かにオフロードのレースカーなどでは見たことがありますが公道を走っているところは見たことがなかったです。

• nitto3
回答No.4

ガンM(ガンメタリック)は銃器の色、決まった色じゃないみたいです。 青Mは鉄紺といわれる少し青みがかかった鉄の色です。 両方ともメーカーによって違いますから 色見本を見て判断する必要があります。

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 メーカーによって違うんですね。勉強になりました。

回答No.3

ガンメタリックっていうのは砲金色(暗灰色)のメタリックということらしいから確定するけど 青メタリックってブルー系のメタリックくらいの意味らしいからどの車種のーということが 言われないと確定しないでしょう。

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 同じメーカーでも車種によって色が違ったりするんですね。驚きました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ガンMとは、ガンメタル ガンとは、GUNつまり、銃のこと。 濃い目のグレイで、粒が大きめのメタリック塗装を言います。 青Mは、ブルーメタリックだと思います。 青と言っても、決まった色合いの規格は無いので、メーカーや、車種、年式等で変わります。 カタログの色とは変わることが多いです。 Mとなっている場合、メタリックのこともありますし、マイカのこともあります。 マイカは雲母の事で、メタリックよりキラキラの粒が小さくなります。 それよりキラキラの小さいものを、パールと言います。 現車を見ないと色合いはわかりません。 印刷物とは使う材料が違いますから。

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 大変詳しく書いてくださったので、こちらをBAにしようと思ったのですが、締め切りになってしまいました。すみません。

• t_ohta
回答No.1

M はメタリック塗装という意味だと思います。 塗料に細かな金属粉等が混ざっていて、光の当たり具合でキラキラと光って見える塗装です。

okappasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答有難うございました。 キラキラしている車、キレイですよね。 ありがとうございます。