私のしたことは余計なことだったのでしょうか?決まっていたことを覆したのが悪かったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の子どもがある少年野球のチームに所属しており、試合でスパイクを忘れてきたことが発覚しました。監督は仕事で欠席のチームコーチを通じて事務所でスパイクを預かってもらい、合流予定の人に持って来てもらうことを決めました。しかし、私はその後に別のチームメンバーがスパイクを持ってくることができると知り、その人にお願いしてしまいました。結果的にスパイクは手元に届きましたが、チームコーチの対応が変わってしまいました。
  • 私は試合前にスパイクを忘れてしまいましたが、監督は事務所でスパイクを預かってもらうことを決めました。しかし、別のチームメンバーが持ってくることができるという連絡が入ったため、私はその人にお願いしてしまいました。結果的にスパイクは手元に届きましたが、チームコーチの対応が変わってしまいました。
  • 私の子どもが少年野球の試合でスパイクを忘れてきたため、監督はスパイクを事務所で預かってもらい、合流予定の人に持って来てもらう約束をしました。しかし、私は別のチームメンバーがスパイクを持ってくることができると知り、その人にお願いしてしまいました。結果的にスパイクは手元に届きましたが、チームコーチの私への対応が変わってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでよかったのか?!

私のした行動が良かったのか、教えてください。 私の子どもがある少年野球のチームに所属しており、その日は試合で車で30分の距離の試合会場でアップを始めたところ、スパイクを集合場所に忘れてきた、と2人の子から監督に申し出がありました。そこで、監督はその日仕事で欠席のチームコーチが集合場所前にある事務所の方と知り合いなため、コーチ通じて事務所でそのスパイクを預かってもらい、午後から合流予定のAさんに持って来てもらう約束をとりつけました。それを聞いたBさんは取りに戻ってあげると言い、いったんはBさんが取りに戻ることになっていました。チームコーチにもその旨伝えていました。(私とBさんは子ども達を乗せてすでに試合会場におり、特に準備等もないため)そこへまた試合時間に合わせて到着予定のCさんから連絡が入り、いまから試合会場に向かうとのことだったので、私はBさんがわざわざ戻らなくてもCさんがこちらへ来るので、Cさんにお願いして持って来てもらおう、と言いその旨Cさんにお願いしました。Bさんも承知したので、チームコーチにメールで連絡し(仕事中のため)その旨伝え、事務所受付にもBさんではなくCさんが行きます、と伝え、なんとか2人のスパイクが手元に届き無事試合も終えました。ところが試合が終わり翌日の練習時にチームコーチの私に対する対応がおかしいのです。気を悪くしたのか、明らかにいつもとは全く違う対応なので、こちらがびっくりしました。 私のしたことは余計なことだったのでしょうか?決まっていたことを覆したのが悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.1

ご質問にある流れであれば、より無駄な労力が掛らないよう手配したのでベターな行動だったと思います。 考えられる要因としては ・チームコーチへの伝え方に問題があった ・チームコーチがメールに気付かず(または流れを理解せず)無駄な労力を使ってしまっていた ・チームコーチが再三の連絡で事務所の方に迷惑を掛けてしまったと感じている ・そもそもこれ以外にも対応が変わる要因があった ・対応が変わったと感じたのは考えすぎ 上記のいずれかじゃないでしょうか? 元々の関係性が分からないので何とも言えませんが、良好な関係だったのであれば、 単なるボタンの掛け違い、ちゃんと話をして誤解を解いておきましょう。 「先日は出しゃばるようなことをしてすみませんでした。事務所の方にもご迷惑をお掛けしてしまって…」 などと言っておけばいいんではないでしょうか。 もし、なんで私が…と思うのであれば、小さなことで気分を害しているコーチと同レベルです。 結構、監督やコーチって王様気分の人が多かったりするので、大人な対応で良好な関係に戻してあげましょう。

ignat9
質問者

お礼

linghioさま ご回答ありがとうございました。 読ませていただき、少し心が軽くなりました。 コーチとは以前から関係が良好で、いろいろと気遣ってくださったり、私を頼って仕事を任せてくださっていたので、先日のあまりの対応の悪さに驚き、また自分のとった行動と、ここに書かせていただいた以外に落ち度はなかったか、と自問しておりました。 以前、他の集まり内ですが、良かれと思ってしたことで、周りからそっぽを向かれたことがあり私自身、必要以上に人の反応に過敏になっているのかもしれません。 明日、またコーチとは練習でお会いする予定ですので、誤解があればお詫びしようと思います。 お忙しい中、ご回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 16チームの試合の組み合わせ

    16チームで試合をします。 1日目は4チームごとに会場を分けて、リーグ戦をします。 2日目は4チームごとに会場を分けて、1日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 3日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 4日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目、4日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日間で各チーム15試合、全120試合の総当たりができると思うのですが、それそれの会場に分ける作業がうまくできません。3日目くらいにどうしても試合が重複してしまいます。どなたかいい知恵をかしてください。 3日目まではなんとかできるのですが4日目で同じチーム同士の試合ができてしまいました。 チームを1~16、会場をABCDとしました。 1日目 会場A(1・2・3・4) 会場B(5・6・7・8) 会場C(9・10・11・12) 会場D(13・14・15・16) 2日目 会場A(1・5・9・13) 会場B(2・6・10・14) 会場C(3・7・11・15) 会場D(4・8・12・16) 3日目 会場A(1・6・11・15) 会場B(2・7・12・13) 会場C(3・8・9・14) 会場D(4・5・10・15) 4日目 会場A(1・8・11・14) 会場B(2・5・12・15) 会場C(3・6・9・16) 会場D(4・7・10・13) と分けてしまうと、4日目で、会場Aの1・11、会場Bの2・12、会場Cの3・9、会場Dの4・10のように1~3日目までの試合と重複してしまいます。

  • Accessで複数のフィールドから抽出・集計するには?

    初めまして。Accessを勉強しながらデータベース作成中です。 見様見まねで作っていて、行き詰まってしまったので教えて下さい。 以下のようなデータがテーブル「T試合結果」にあるとします。 ------------------------------------- 対戦相手,1試合目日時,1試合目勝敗,1試合目場所,2試合目日時,2試合目勝敗,2試合目場所,3試合目日時,3試合目勝敗,3試合目場所,・・ Aチーム,2005/01/01,勝ち,a会場,2005/02/01,負け,c会場,2005/03/01,引分,b会場,・・ Bチーム,2005/02/01,勝ち,b会場,2005/03/01,負け,d会場,2005/04/01,勝ち,a会場,・・ Cチーム,2005/03/01,引分,c会場,2005/04/01,勝ち,b会場,2005/05/01,勝ち,d会場,・・ ・ ・ ------------------------------------- この「T試合結果」をもとしたクエリ「Q試合結果」から データを追加していけるよう単票形式でフォーム「F試合結果」を作成しました。 このフォーム上にボタンを2つ置き、クリックで次のような結果を出したいのです。 (1)チームごとの最新対戦結果表示  対戦相手,日時,勝敗,場所  Aチーム,2005/**/**,勝ち,a会場  Bチーム,2005/**/**,負け,b会場  Cチーム,2005/**/**,引分,c会場  ・  ・ (2)日別の勝敗数集計  日時,勝敗,勝敗数  2005/01/01,勝ち,1  2005/01/01,負け,0  2005/01/01,引分,0  2005/02/01,勝ち,1  2005/02/01,負け,1  2005/02/01,引分,0  ・  ・ どうすればよいでしょうか?根本的に何か間違っているかもしれませんが… マクロやVBAについては、サンプルデータをいじって若干作り変えている程度の素人です。 良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 学童野球の基本的なルールについて

    現在学童野球のチームでコーチをしております。 ものすごく基本的なことを2点教えてください。 1.スパイクについて    ユニホームは同一のものを着ることは理解しています。    ベンチに入る28・29・30番の背番号をつける監督・コーチのスパイクは選手と同じでなければならないのでしょうか?    これについては野球規則などに明記されているのでしょうか? 2.1塁および3塁のコーチについて    1塁・3塁のコーチは選手(子供たち)しかできないのでしょうか?監督・コーチがやることは可能なのでしょうか?    これを定めた規則はあるのでしょうか? 申し訳ございませんが、教えてください。

  • カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか?

    カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか? 他のチームスポーツは多かれ少なかれ監督が前面に出てきますが、カーリングはTV観ていると試合前後のインタビューは選手(チーム青森ではキャプテンの目黒さん)のみが受け答えをしています。 でも監督やコーチはやっぱりいるんですよね?

  • さて、あなたでしたら・・・?

    こんばんわ。 少しお付き合いください。 アマチュア野球の試合中の出来事です。 (1)Aチームのキャッチャーが、ホームに駆け込んできたBチームのランナーとクロスプレーになりました。ランナーはセーフ。直後、キャッチャーはランナーに蹴りを一発くれちゃいました。Bチームの指導者・チームメイト・保護者の目の前で。Bチームの監督はキャッチャーに対してキツイ言葉で叱りました。Aチームの保護者の耳には、暴言に聞こえました。後に、事務局に抗議したAチームに対して、Bチームから詫びを入れ、ペナルティも受けました。キャッチャーはおとがめなしで、ランナーに謝罪はありませんし、その直後から試合に出ています。 (2)その後、Bチームに対して、試合の度に公平な審判が行われていないような感じが受け取れます。 (3)シーズンの終わりに、その地区全チームが集まり、指導者代表の監督と選手たちが感謝の言葉を交わす場がありました。事務局側の進行係が、Bチームの監督を他チームの選手・指導者・保護者もいる前で、軽く罵倒しながら紹介しました。Bチーム保護者は、会の終了後、とりあえず事務局に立ち話状態で、「なぜ、今、蒸し返す?けりはついてるはずだから、こういう場で他チームや選手の面前で言うべきではないのではないか」と抗議しましたが、事務局側は、『積もり積もった物がある。この位言われても仕方ない。』と、当然!といった態度です。もちろん発言者から謝罪の言葉はありません。 貴方は、Bチームの保護者です。それぞれの事象について、どう思って行動されますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 少年サッカーでの補欠選手って

    ウチの息子(小学生)は偶然にも比較的強いサッカーチームに所属しております。 本年度より、1軍に上がったのですが、それと同時にレギュラーではなくなりました。 先日も大会があり、チームは勝ち進んだのですが、息子一人だけ全く出場の機会がありませんでした。 みんなは大喜びなのに、ウチだけ心中複雑。帰りの車中で息子は号泣でした。私もその時は「遠路試合会場まで足を運んだのに!」「出さないなら呼ぶなよ」と立腹しましたが、重要な試合でコーチ・監督の人選も当然だし、自分が監督でもそうしただろうし、とも思い、本当に複雑な心境でした。 で、また重要な大会がもうすぐあります。 今度はチームの応援に行くつもりで、もし万一出場の機会があればと割り切ろうとは思っていますが、複雑な気持ちには変わりありません。 「少年サッカー」における「試合に出れない補欠選手」ってどういう存在なんでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 少年野球 ベンチのコーチ役割について

    少年野球のコーチを拝命しました。 ベンチには4人(監督、スコアラー、コーチ2人)が入りますが コーチ2人それぞれの役割が試合中に明確化されてなく、どうしたらいいか、たまに悩みます。 少年野球の場合の2人のコーチを担当業務を伝授ください。

  • 小学生のチームにおけるマナー教育パート2

    以前質問したものです。 チームの方向性について父兄会などで話す機会は少ないのですが、私個人としては相手のチームに試合をしてもらい学ぶまたボランティアでお父さんにコーチにきてもらっている以上挨拶をきちんとできるチームにしたいなと思うのです。  コーチが最近監督代行をするようになり、昨日試合がありました。私は見ていないのですが主人がついていきました。うちの子供が守備や打撃でミスをしたらしくかなり激怒して交代させられランナーコーチに行こうとすると遅いとベンチ後ろに下がれといわれ泣いたようです。大泣きではなくこらえていたようですが、その後の試合の最後の挨拶に出なくていいといわれ挨拶に出してもらえませんでした。 わたしはそれは違うのではないかと思うのですが、ミスやルールを知らなくて失敗したなどそれに対して叱責するのはかまいませんがそれで最後の挨拶に出なくていいというのは納得行かないのです。主人はこのまま娘を連れて帰ろうかとも思ったくらいはらわた煮えくり返ったようです。 少年野球とかいろんな監督さんがいますが初歩的なミスを指摘して泣いたことで最後の挨拶からもはずすというのは当たり前なのでしょうか?私は泣いていても最後の挨拶には涙を拭いて出ろと指示するのが相手チームへの礼儀であり指導者かと思うのですがいかがでしょうか。 確かにそのコーチの熱心さを思うとそれも指摘できずにいるのですがいかがでしょう。

  • 子供の少年野球での肘痛について

    宜しくお願いします。 私の子供が入っている少年野球チームのことでお聞きしたいのですが・・・ 部員数は13名ほどのチームなのですが毎週土日で3、4試合ほどこなしていますので、そこそこの強さのチームです。 しかし現在チーム内で肘痛、疲労骨折などで故障者が多く試合できない状態です。 私は監督でもコーチでもありませんのでどんな練習をしているのかはわかりません。 そこで参考までにおしえていただきたいのですが、子供たちにどのようなトレーニングをすれば故障しなくなるか又上達するかをおしえて下さい。

  • スポーツ少年団の団長はとても偉いのですか?

    団長に文句を言うことは許されないことですか? 小学生女子バレーボールチームの6年の親です。チームは弱いです。 団長は小5・3年の団員の父親です。監督・コーチ(小6の母)もいます。 先日、監督不在で試合があり、団長・コーチがベンチに入っていました。 うちの娘は気が強く可愛げのない方で、団長からはきつく罵声を浴びせられていました。 今まではガマンしていましたが、その試合ではいつもよりきつい言葉でミスを責められ、ついに娘はキレてしまいました。もちろん交代。1試合目1セットの5点ほどでした。 娘は団長に言ってはいけない酷い事を言ったので、それはその場で謝らせましたが、私もあまりにもひどい言い方だったので団長に文句を言いました。 その後、娘はその日試合には出してもらえませんでした。 後日 30分ほど話しました。 結局悪いのは文句を言った私達ということでした。 私  「娘は傷ついて、夜になると泣いているんです。1日中試合に出してもらえなかった理由を聞かせてください」 団長「選手の起用はベンチが決めること。保護者が聞くことではない」    「私の事を良く思っていない人がいるのは分かっているが、子供からあんな風に言われたのは    初めてだ私も傷ついている。」 監督「団長は組織のトップで社長のようなものなので文句を言ってはいけない」    「もっと調和をとれるようにならないと」 団長「私は今後○○さんとは係らないようにするので、それでチャラにしないか」 私  「わかりました」 コーチもいつも団長の悪口を言っているのに、こういう時はあっち側の人間になっていました。 団長は自分の娘たちにはもちろん罵声を浴びせたことはありません。 娘がミスしても「ナイスファイト!」、「もっと回り込んで!」等々。 スポ少の監督・コーチ・団長が横柄だったり、ヒイキ、暴言を吐くことは珍しい事ではないですが、 それはガマンするか、辞めるしかないのですか? 昨年2人が、やはり同じようなトラブルで他のチームに移籍しました。 子供が可愛そうで。

専門家に質問してみよう