• 締切済み

デリカシーのない人間

現在、大学生です。 これまで人生、キャラクターからか、 よく人にバカにされるようなことをよく平気で言われます。 もちろん私も相手の言い方、態度などをよくみていますので、 それが本気なのか、そうでないのかくらいわかりますし、 大半の方が可愛がって、私のリアクションが面白いと からかいつつ、そうしてくる方がほとんどです。 (そう言ってくるのも先輩方がほとんどです) ですが、正直私も馬鹿ではないので、私なりに気分の良い日悪い日くらいあるし、 言われてカチンとする言葉だってあるわけなのですが、 黙っていたら黙っていたで、仏頂面だからか怖いとも言われます。 今日起こったことですが、バイト中同い年の中国人アルバイトに 君が~歳?!ありえないと言われました、要はもっと上に見えたそうです。 最初は実年齢プラス3歳くらいで言われてたのですが、 ~十代に見える、~十代の女とまで言ってきました。 私は二十代前半ですが、正直飲みに行っても 私だけ身分証を提示するよう求められることもよくありますし、 決して童顔ではありませんが、年相応の顔です。 で、更には私が大学生だということを告げると、 またありえないと言ってきて、挙げ句の果てには 君の通う大学はレベルは低いんだろ?と大学名すら述べてないうちから 勝手に言ってきました。しかも変に遠慮がちに。 私、馬鹿にされてるんですかね? そもそも正直何でこんな馬鹿にされるかわかりません。 先輩たちが可愛がって、ちょっと小馬鹿にしてくるのも 何とかなく理解はしますが、私も他事でどうしようもなく落ち込んでいる時に そういうマイナスな言葉を聞くと正直物凄くへこみます。 中国人アルバイトも同様に、正直あって間もない人間に 何故ここまで言われる筋合いがあるのかと、イライラします。 できるだけ、なるべく人からこういうことを言われない人間になりたい というのは無謀でしょうか。 ですが、どうしても他人よりもそういうことを言われる回数が 多いような気がして、自分でも嫌気がします。

みんなの回答

• troml
回答No.2

他人の言動に腹を立てるというのはつまり、他人が思い通りにならないと嫌だと思っているということですが、他人が何を思い、何を言い、何をするかは、あなたが決めることじゃないし、あなたと考えが違う人があなたの気に入らないことをしたってしょうがないですよね。 もしあなたが、他の人にバカにされているような態度をとられるのだとしたら、あなたが他人の言動でいちいち腹を立てたり落ち込んだり、凹んだりしているからなんじゃないですか。 他人がどんなにおかしな言動をしていても、その人はそうなんだと受け入れて、あなたは常に、誰に対しても、親切に誠実に知性的に上品に、あなたにできる最高の接し方をすればいいんじゃないですか。 そうすれば、周りの人だって、あなたの前ではちゃんとしようとか、くだらないことを言ったらみっともないとか、おかしな言動をする人もいなくなってくると思いますよ。

• pigunosuke
回答No.1

中国の風習を知らないので、何とも言えませんが あなたの行動や言葉遣い、身に着けている服や装飾品 他に何か有るでしょうか? あなたは知らないけど、中国の人から見ると 幼く見えるような言動をとっている可能性があります ようするに、年相応の風格が無いのです