• ベストアンサー

DV、虐待傾向があるか判断に迷う男性がいます

みなさんはどう思われますか? 私には気になる男性がいて、私は関東圏、彼は関西圏が出身です。電話のやりとりで、二つ気になる言動がありました。 (1)電話の最中に、私が知識不足な事に対して、『教育したるわ...かわいそうやから』のような事を言われました。 (2)気にさわる事を言ったのかもしれませんが、『おい、こら』と巻き舌で感情が入った言い方をした。 彼の小さい頃は、言っても聞かない子だったようで、母親から平手打ちをされたり父親はさらに厳しく育ったようです。育てられ方について彼は、傷ついたけど、自分が悪ガキだったかはと言っています。 現在、父親とはあまり話さないようですが、母親とは仲が良いようです。 関東圏に住んでいる私は少し要注意の男性かなとも思いますが、関西圏の出身でないので判断がすごく難しいです。 彼の性格は、『自分才能がないから努力する』と言って、私からみると頑張り過ぎ・正義の強いように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

その言動は大阪近辺なら普通の言い回しですから、DV虐待傾向について全く参考になりませんよ。 1泊で構わないので旅行へ行き、下町を散策してみてください。 小学生からおじいさんまで、大体そんな感じです。 DV虐待傾向については言動よりも、酔っ払ったときや頭に血が上ったときにどんな行動を取るか観察したほうが参考になると思います。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 酔った時は冷静ですが、こうと思った事は自分の正義を強めな声のトーンで主張します。私がふざけて言った一言で機嫌が悪くなる時と笑っている時があります。 会えても一ヶ月に一度なので、判断に迷いますが 様子を観て決めます。

htm2471
質問者

補足

2人で飲みに行き酔っ払った時は理性的に私と会話していました。 私が、塩と判断つかなかった時に『これがどうみたら、塩以外に見えんねん』と塩が入った器を私の顔の近くに寄せる事はありました。

その他の回答 (4)

回答No.5

言葉遣いには地域性があるんで、判断できないですけど。 ↓これに当てはまるところが有りますか? ・ 嫉妬深い。 ・ 人間関係に口出しする。 ・ メールや電話連絡がマメ。 ・ プライバシーを認めない。 ・ 結婚や子作りを急ぐ。 ・ 避妊に協力しない。 ・ 身近な人を馬鹿にする発言をする。 ・ 男尊女卑っぽい発言をする。 ・ 自己中。 沢山、当てはまったら危ないと思います。

htm2471
質問者

お礼

コメントありがとうこざいます。 付き合っていないので、判断し難いのですが、 メールはほぼ毎日しますのでマメです。 回答を参考に様子をみてみます。

htm2471
質問者

補足

付き合う前なのでわからない部分もありますが、 3つくらい当てはまります。 もう少し、様子をみてみます

回答No.4

関西人です。 関西っていっても言葉の違いがありますからね。 地域によってはかなりきつい言葉を使っている所もあります。 1、友達とか気を使わなくていい関係ならわざと上から目線で話したりすることありますね。 ふざけてしてるんです。 2、これは関西だからってよりどこ出身か?によっては日常会話だと思いますよ。 塩の話なんかも同じなか? ボケと突っ込みじゃ無いけども少しきつい突っ込み使う人もいてます。 DV、虐待傾向があるかないかは判断できません。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、冗談で言う人もいるんですね。 他の面白い冗談は言うので、判断に迷いますが 参考になりました。

• 783KAITOU
回答No.3

●(1)電話の最中に、私が知識不足な事に対して、『教育したるわ...かわいそうやから』のような事を言われました。 (2)気にさわる事を言ったのかもしれませんが、『おい、こら』と巻き舌で感情が入った言い方をした。  ↑具体的判断材料として上記の2点では分かりません。しかし、言えることは、彼が小さい頃から父親との関係で距離の無い関係であった場合は可能性大です。父親との距離の無い関係とは、父親から虐待とか暴力を振るわれていたとか、その逆で父親に溺愛されていた。と、いう関係での生育歴がある場合です。その場合、あなたを自分の思うようにいうことを聞かせ、すべてを収奪しようとします。(もちろん無意識にです。)こういうことから考えてみると(1)は該当します。 (2)に関しては、文字で書いてあるとひどいものの言い方のように感じます。しかし、この言葉を使ったときのニュアンスによって、受け取り方が違ってきます。関西風の一種の冗談ぽい言い方だったのかも知れません。 結論です。 ●現在、父親とはあまり話さないようですが、母親とは仲が良いようです。 ●彼の性格は、『自分才能がないから努力する』と言って、私からみると頑張り過ぎ・正義の強いように思います。  ↑上記の2点を加味して考えて判断すると、DVも可能性はありますがストーカー気質のある彼だと思います。彼が、これらに加え、毎晩晩酌のような感じでお酒を飲むタイプなら間違いなくDV・ストーカータイプの人物です。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の中では教育というと少し堅い言葉として捉えているので、 強くイメージが残りました。 もう少し様子を観て判断します。

htm2471
質問者

補足

お酒は飲み会では飲むし強いようですが、 家では全く飲まないそうです。

• etranger-t
回答No.2

DVの判断が関東圏と関西圏とで差が生じることなんてあり得ないでしょう。 当方、関西ですが、いくら気に障ることいわれたとしても、巻き舌で「おい、こりゃあ~」などとは言いませんし、逆に関東の人が気に障ることを言われて巻き舌でものを言うことだってあるはずです。 そもそも質問者様のDVに対する判断材料が間違っているのです。方言の違いは日本国中どこでもあることですが、巻き舌は方言でも何でもありません。威嚇や脅し言葉と捉えられても仕方のないことです。それとも質問者様は関東弁の巻き舌なら何とも思わないのですか? そんなことは無いと思います。 DVは暴力だけではなく、言葉によって精神的苦痛を与えられてもDV認定されます。最近は慰謝料目的の「でっちあげDV」も多発していますが、この彼の話し方によって質問者様が嫌だ、苦痛だ、と思われたのであればDVですので、個人的にはこれ以上親しくならない方が良いと思います。何度も言いますが、関西でも巻き舌を使う男は輩ですよ。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 確信にしたいので、あと少し様子をみます。 また、相手の住んでいる場所へ一度、遊びに行き判断します。