• ベストアンサー

DV、虐待傾向があるか判断に迷う男性がいます

みなさんはどう思われますか? 私には気になる男性がいて、私は関東圏、彼は関西圏が出身です。電話のやりとりで、二つ気になる言動がありました。 (1)電話の最中に、私が知識不足な事に対して、『教育したるわ...かわいそうやから』のような事を言われました。 (2)気にさわる事を言ったのかもしれませんが、『おい、こら』と巻き舌で感情が入った言い方をした。 彼の小さい頃は、言っても聞かない子だったようで、母親から平手打ちをされたり父親はさらに厳しく育ったようです。育てられ方について彼は、傷ついたけど、自分が悪ガキだったかはと言っています。 現在、父親とはあまり話さないようですが、母親とは仲が良いようです。 関東圏に住んでいる私は少し要注意の男性かなとも思いますが、関西圏の出身でないので判断がすごく難しいです。 彼の性格は、『自分才能がないから努力する』と言って、私からみると頑張り過ぎ・正義の強いように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

その言動は大阪近辺なら普通の言い回しですから、DV虐待傾向について全く参考になりませんよ。 1泊で構わないので旅行へ行き、下町を散策してみてください。 小学生からおじいさんまで、大体そんな感じです。 DV虐待傾向については言動よりも、酔っ払ったときや頭に血が上ったときにどんな行動を取るか観察したほうが参考になると思います。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 酔った時は冷静ですが、こうと思った事は自分の正義を強めな声のトーンで主張します。私がふざけて言った一言で機嫌が悪くなる時と笑っている時があります。 会えても一ヶ月に一度なので、判断に迷いますが 様子を観て決めます。

htm2471
質問者

補足

2人で飲みに行き酔っ払った時は理性的に私と会話していました。 私が、塩と判断つかなかった時に『これがどうみたら、塩以外に見えんねん』と塩が入った器を私の顔の近くに寄せる事はありました。

その他の回答 (4)

回答No.5

言葉遣いには地域性があるんで、判断できないですけど。 ↓これに当てはまるところが有りますか? ・ 嫉妬深い。 ・ 人間関係に口出しする。 ・ メールや電話連絡がマメ。 ・ プライバシーを認めない。 ・ 結婚や子作りを急ぐ。 ・ 避妊に協力しない。 ・ 身近な人を馬鹿にする発言をする。 ・ 男尊女卑っぽい発言をする。 ・ 自己中。 沢山、当てはまったら危ないと思います。

htm2471
質問者

お礼

コメントありがとうこざいます。 付き合っていないので、判断し難いのですが、 メールはほぼ毎日しますのでマメです。 回答を参考に様子をみてみます。

htm2471
質問者

補足

付き合う前なのでわからない部分もありますが、 3つくらい当てはまります。 もう少し、様子をみてみます

回答No.4

関西人です。 関西っていっても言葉の違いがありますからね。 地域によってはかなりきつい言葉を使っている所もあります。 1、友達とか気を使わなくていい関係ならわざと上から目線で話したりすることありますね。 ふざけてしてるんです。 2、これは関西だからってよりどこ出身か?によっては日常会話だと思いますよ。 塩の話なんかも同じなか? ボケと突っ込みじゃ無いけども少しきつい突っ込み使う人もいてます。 DV、虐待傾向があるかないかは判断できません。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、冗談で言う人もいるんですね。 他の面白い冗談は言うので、判断に迷いますが 参考になりました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●(1)電話の最中に、私が知識不足な事に対して、『教育したるわ...かわいそうやから』のような事を言われました。 (2)気にさわる事を言ったのかもしれませんが、『おい、こら』と巻き舌で感情が入った言い方をした。  ↑具体的判断材料として上記の2点では分かりません。しかし、言えることは、彼が小さい頃から父親との関係で距離の無い関係であった場合は可能性大です。父親との距離の無い関係とは、父親から虐待とか暴力を振るわれていたとか、その逆で父親に溺愛されていた。と、いう関係での生育歴がある場合です。その場合、あなたを自分の思うようにいうことを聞かせ、すべてを収奪しようとします。(もちろん無意識にです。)こういうことから考えてみると(1)は該当します。 (2)に関しては、文字で書いてあるとひどいものの言い方のように感じます。しかし、この言葉を使ったときのニュアンスによって、受け取り方が違ってきます。関西風の一種の冗談ぽい言い方だったのかも知れません。 結論です。 ●現在、父親とはあまり話さないようですが、母親とは仲が良いようです。 ●彼の性格は、『自分才能がないから努力する』と言って、私からみると頑張り過ぎ・正義の強いように思います。  ↑上記の2点を加味して考えて判断すると、DVも可能性はありますがストーカー気質のある彼だと思います。彼が、これらに加え、毎晩晩酌のような感じでお酒を飲むタイプなら間違いなくDV・ストーカータイプの人物です。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の中では教育というと少し堅い言葉として捉えているので、 強くイメージが残りました。 もう少し様子を観て判断します。

htm2471
質問者

補足

お酒は飲み会では飲むし強いようですが、 家では全く飲まないそうです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

DVの判断が関東圏と関西圏とで差が生じることなんてあり得ないでしょう。 当方、関西ですが、いくら気に障ることいわれたとしても、巻き舌で「おい、こりゃあ~」などとは言いませんし、逆に関東の人が気に障ることを言われて巻き舌でものを言うことだってあるはずです。 そもそも質問者様のDVに対する判断材料が間違っているのです。方言の違いは日本国中どこでもあることですが、巻き舌は方言でも何でもありません。威嚇や脅し言葉と捉えられても仕方のないことです。それとも質問者様は関東弁の巻き舌なら何とも思わないのですか? そんなことは無いと思います。 DVは暴力だけではなく、言葉によって精神的苦痛を与えられてもDV認定されます。最近は慰謝料目的の「でっちあげDV」も多発していますが、この彼の話し方によって質問者様が嫌だ、苦痛だ、と思われたのであればDVですので、個人的にはこれ以上親しくならない方が良いと思います。何度も言いますが、関西でも巻き舌を使う男は輩ですよ。

htm2471
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 確信にしたいので、あと少し様子をみます。 また、相手の住んでいる場所へ一度、遊びに行き判断します。

関連するQ&A

  • この男性はDVをしていた?

    この男性は結婚でもしたら奥さんに暴力を振るうと思いますか? ・子供っぽい性格。 ・幼いとき父親に殴られていて、キレてその父親を包丁で刺そうとしたことがあるらしい。 ・学生時代喧嘩になった女子生徒を平手打ちしたことがあるらしい。男性は「ただの平手打ちだから。」と言っている。 ・女性を「あの子。」や「お前。」呼びする。 ・好きな女性には「暴力だけはしないよ。男として最低な行為だから。」と言ういっぽう、電話で嫌いな女性と喧嘩になったさい「目の前にいたらボコボコに殴ってやる。」「金を渡すから殴らせろ。」と言っていたらしい。

  • 苦しみ・男性のDV

    母親と彼氏(後に父親になる筈だった人)が先程別れ話をしていました。 その原因は、どうやら私の事と、酒乱の(腹を蹴った)せいらしいのです。 母が、子供の事を言われるのが嫌だ。と前から話していたらしいのですが、その彼氏は立て続けに悪口を言っていたらしいです。そして今日、壁に押し付けられたり、足でお腹を思い切り蹴ったらしく、先程まで母親の携帯に何度も電話が掛かって来てました。 何度目かの電話と同時に家に彼氏が来たんです。 母は家に置いてあった彼氏の所有物を渡して直ぐにドアを閉めようとしました。閉める間際に、渡した物を思い切り踊り場(外の廊下)に投げつけられて驚きました。 もう電話も何も来ないだろうと思っても、何度も何度も電話は来るし、もう一度家に来たんです。勿論ドアは開けませんでした。 それ以来家には来なくなったのですが、その後にメールが来たらしいです。『さよなら』と。 もう安心だ。と思いたいのですが、この状況は、元父親との状況と似ていて、物凄く怖いです。第三者の私ですが、以前の元父親との事件で鬱になったことがあるんです。 ・男性の酒乱DV等は、やはり男性全員あるのでしょうか… ・この世に優しい男性は居ないのでしょうか。 ・母親は何も悪い事はしていないのに、元父親や、ツイ先程までの彼氏に何故殴られなければいけないのでしょうか?何も悪い事はしていないのに、何故母親ばかり殴られたり、嫌な事ばかり背負わなければいけないのでしょうか・・・・・ *雑文で申し訳ないです。ちょっとパニックになっているので、意味が通じない箇所があると思います…;

  • DVの可能性は?

    幼稚な性格の独身中年男性が、 「俺は子供の頃父親に叩かれてたからムカついて包丁で刺そうとしたことあるよ。」 「学生時代女の子の顔をたたいたことあるけど、平手打ちだったし女の子に暴力したのはその一回だけだから。」 「結婚して朝俺が起きたときに妻がまだ寝てたら頭を蹴飛ばす。」 と言っていましたが、この男性は今後彼女や結婚後は妻に暴力をすると思いますか?しないと思いますか?

  • 関西男性の気質って?

    最近関西出身の男性と付き合い始めたのですが、(私は関東出身)会話等で戸惑う点が多いのです。よく「オチないんかい!」とか言われるので、彼は私と話しててもつまんないんじゃないかなと思ってしまいます。 また関東の男性と比べると言葉がきついというか…悪気はないと思いますが、本気か冗談か分からないときがあるので…(^^; あと現在喧嘩中なのですがこれは関西の人からしたら冗談なんでしょうか?(メールでの会話) 私:寂しいな~声聞きたいな 彼:雨やしな(笑) 私:何それ(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った) 彼:怒ってんのか?(笑) 私:じゃあいい 彼:プンプンか?(笑) 私:もおいいよ 彼:わかったー それからメールせず彼からも来てません。関東の男性なら例えば電話出来ない(したくない)時は何かしら理由をつけて断ると思うのですが、関西の人はこういう言い方をするのですか? 好きな気持ちはありますが、何かこの先付き合っていけるのか不安になってしまったので…

  • 父親のDVについて

    私の父親は48歳です。会社員をしています。 実は去年から不特定多数の女性と肉体関係をもっています。やりとりは主に携帯電話です。 それ以外にもすごいんです。 口の利き方が気に入らないといって私は木刀や竹刀で殴られたことがあります。平手打ちもあるしものも投げるし、ひどい言葉でののしります。具体的に言えば「ブス、汚い、臭い、犬以下のクズ」等。母親に対しても人間のクズ扱いで最悪です。 おかげで私はその言葉の暴力が原因でいじめにあいました。人前で鏡を見ることすらできませんでした。 最近はよく怒鳴ります。弟夫婦の結婚式の前日に挨拶の仕方が気に入らず、「このバカ夫婦が」とののしっていました。弟は完全に切れてしまっています。 母親に対しては「生活費を入れないぞ」と脅し、(実際はきちんとくれているようです。金額は減額してるみたいですが。)誰がお前みたいなクズを養ってあげているんだと完全に見下し、浮気に関しても勝手だという態度で、そういうのを見たおまえが悪いとののしります。 浮気はするし母親や私に対しての暴力もあり、それ以上に人の心を傷つける言葉の暴力が許せません。 正直できるものならこの世から消えてもらいたいって思っています。 妹はまだ学生です。 でも精神的にかなりキツイみたいで病院に通っています。 (胃腸科です) どんな対策が取れるでしょうか。

  • 今だったら虐待?

    友達と話していてふと思った事についてです。 私の両親は躾が厳しく、悪い事やテストの点が悪かったら叱られました。 ただ今考えたら度が過ぎてたのでは?と。 ★雨の日に外に裸足で放置 ★勉強中寝たらお風呂場へ行き頭を水の中に押し付ける ★または水の入った洗面器に顔を押し付ける ★生卵を頭にぶつける ★ホウキの柄で叩く ★蝿叩きで叩く ★拳で叩く・パーで平手打ち ★痣が残るのでお腹を殴る ★髪の毛掴んで引きずり回す ★壁に頭を打ち付ける ★部屋に鍵をかけ放置 ★首を軽く絞める ★暴言を吐く 【死ね】【存在意義がない】 【お前なんかいらない】 【自殺するなよ。★(←弟)の将来に響くだろ】 【自殺してもいいけど籍は抜いてからにしてくれ】 【私が死んだらお前のせいだからな。お前のストレスで私は死ぬんだ】など。 母親は心臓が弱いです。 昔からずーっと言われてきてます。 父親は何ともないです。 母親は上の事を全てやられました。 祖父からは【失敗作】とたまに呼ばれます。 弟とは仲良い方です。 現在過呼吸がたまに起きますが、必ず身内の誰かに殴られたりして起きる事が多いです。 中学時には近所のおばさんから【大丈夫?あまりに★ちゃん(←私)が泣くから警察に通報してあげようか】 と言われました。 母親は私が泣き叫ぶので、家の中で一番奥の部屋でそういう行為をする事が多かったです。

  • 親から平手打ちされて育った人に質問です

    何歳まで平手打ちされましたか? その中で自分が悪くないのにされたことありましたか? 私は普通に物心付いたら悪いことすれば平手打ちされる環境に育ちました。 でも小4の頃に母親が『もうしない』と言ったにも関わらず、当時私が家で兄から顔に唾を引っ掛けられる等のいじめを受けて大泣きしていたらその泣き声にイラついてかいきなり平手打ちしてきて『ちょっかい出したからでしょ?』と怒鳴られました。 そしてその事でしばらくして不安定になって他の大人を介して母親に話して誤解していたと言われてそれでも『許せない』と言ったらいきなり母親は私を壁に叩きつけて目を丸くしながら『それって最高のわがままだよ!』と恫喝されました。 そんな母親でも外面はよく教育関連で顔が広かったので誰かに話しても信用してもらえませんでした。 それでも教育だったんでしょうか?

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関東の男性と関西の女性は相性いいの?

    僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。 関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。 そこんとこ、どぉ~なの!

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。