• 締切済み

ゲイとかおネエとか

ゲイだとかホモだとか友達に言われるんですが、どういう意味で言ってるのか分かりません。 言われることは気にしてないんですが、(勿論否定はします)自分からじゃなくて周りからみた自分というのも違う気もします。 別に惚れるような美貌の女性を見ても惹かれませんし、かと言ってカッコイイ男性を見て惹かれることもないです。好みの人間の性格とかタイプはあります。どちらかというとアニメや漫画のキャラの方が可愛いとかカッコイイイと思う方です。 友達がその言葉の意味を間違えているのか自分がその言葉に対する認識が間違っているのか分かりません。 ゲイ、おネエ、オカマ、ホモの違いも教えてほしいですし、もし周りから見る自分というのが本当なら、オカマとか嫌ですwどうすればいいのかよく分かりません。 すみません色々と混乱してます。

みんなの回答

回答No.4

読ませて頂きました。 思うに、質問者さまはそれだけ“人気者”だということも言えますよ。 失礼かとは思いますが、“いじられキャラ”で、何を言っても(?)“怒ったり/向かってくる”としたことも無く大人しく受け流しておられるからではないですかね。 『ゲイ、おネエ、オカマ、ホモ』の人達ってそれなりの動機づけ(?)のようなものが必ずあって、そして、「パーソナリティー」にも関係してくるように思われますね。(多分・・・。) ご質問内容をみると質問者さまにはそうしたことに関連性は全く見当たらないですよね。 ちょっと、“しぐさ”がそんな風にみえる時があるだけの事だとおもいますよ。 それを周りは“イジメ”ではないですが、材料として単に“からかって”いるだけだとおもいますよ。 精神も身体も恰好も全く男性・でも何故か座る時だけは“女性座り”・なんて人もおられますし、自転車にのる時も何故か“女性乗り”なんて方も居られます・・・。 女性の男性化に比べたら比較にならないことではないですかね。男性化は見苦しいものがあります。(個人的には。) それに比べたら質問者さまは普通ではないですかね。(比べるという言いかたも失礼ですが。)逆に言えば、周りは“体育系”で体力だけが自慢・・・のような方達よりはずっと好感が持てますね・・・。 なので、繰り返しになりますが、“いじくり易いキャラ”だから・と言う事ではないですかね。 悩むほどの事ではないですよ。言ってる側は何気なくとも・言われてる方はやはり平常心ではいられないですよね。(そのお気持ち解かりますよ。) なので、その辺は“鵜呑み”にしないことではないですかね。 きっと、“癒し系”なんですよね・・・。受け止め様ですよ・・・気にし過ぎないでくださいね。

holyfree
質問者

お礼

長々と回答ありがとうございます! 人気者…ですか。元々「人見知り」なので友達は少ないほうですが、見方を変えればそうなのかもしれませんね。自分で言うのもなんですが。 読んで、ありのままの自分でいようと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしも若いころはよく言われましたよ。 たぶん見た目や話し方が優しいというか、女っぽいのだと思います。 自分の印象というのは自分ではなかなかわからないものです。 いちど、ビデオカメラで撮影して、客観的に自分がどのように見えるのか確認してみるのもよいかもしれません。 ちなみに、わたしは、あんまり人がよくいうので、どうみかるのかやってみたことがあります。 正直にいうと、自分で思っている自分自身と、ビデオに映る自分というのは「かなり違うので」がっかりというかすこし、驚きました。 ただ、一般的にゲイの人(同性愛男性)は、なにかそういう女っぽい傾向があるようですが、一概にそうとも言えず、純粋な異性愛者もいますから、見た目の印象だけで判断は不可能です。 わたしの理解では同性愛というのは、単純に同性を異性のように好きになるのでしょう。 なにが原因でそのようになるのかは不明ですが、男性同性愛者は、男として男が好きになるようなので、性欲としては男のままだと思いますが、一般的にそういうだけで、女性のような気持ちで同性が好きになる人もいるでしょうし、バイセクシャルといって、同性にも異性にも性欲を感じる人もいます。 なお現在では、生物学的な性と、自分が自認する性とは、こまかくいうと、一概ではないという考え方があります。 簡単にいうと、「男」というものが、完全な「男」というものは、現実はなく、性格が十人十色と同じように、一人の性格の中に、男の面も女性の面も、程度の差はあれあるものです。 これは女性にも言えることだと思います。 一概にテレビなどで、同性愛を売り物にしている芸能人は、本物の同性愛者というより、単純に、おもしろおかしく客演して、それを芸能としてうっているだけで、真実の同性愛者からみたら、たぶん、迷惑な存在だと思います。

holyfree
質問者

お礼

解凍ありがとうございます! 自分の行動を撮影・・・ですか。自分の声ですら背筋に寒気が走るのでやめておきます笑 詳しくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

おネエ、オカマは心や容姿が女性っぽい感じ。金子貴俊みたいな。 ゲイ、ホモは男として男が好きそうという感じ。女性っぽくは無い。 後者は、女性に興味示さないから、そういう風に言われてるのだと思われます 私も異性芸能人に興味持てなかったですねえ(今もですが) 同じくゲイの気はまったくないのですが。 かといって、好きじゃない、興味ない、では社会性が低くはなるので 適当に話合わせるのも上手く生きていく術かもね…

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね・・・適当に話合わせてみるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.1

ゲイとホモは同性愛者のことを指します。厳密にいうと、ゲイは同性愛者全般を指して、女性同性愛者はレズビアン、略してレズ、男性同性愛者はホモセクシャル、略してホモと呼ばれます。ただ、ゲイも一般的には男性同性愛を指す場合が多いですね。「ゲイパレード」というと、男性でも女性でも同性愛者によるパレードだとなります。 オカマとオネエは、男性だけど女性の姿や話し方をする人たちを指しますね。オカマというとマツコ・デラックスさんなんかがそうですね。普段は男性の格好をしているそうですが、テレビに出るときは化粧して女性の姿をしていますよね。 オネエ系というと、外見は普通の男性かあるいは中性的な格好をしているけど喋り方が女性で頭の中身も女性という人を指しますね。仮屋崎省吾さんとか、マツケンサンバの振付師のおじさんとかは女性の姿はしていないですよね。最近はKABAちゃんはすっかりドラッグクィーンみたいな姿ですが、以前にテレビによく出ていた頃は服装は男性でしたよね。 だから質問者さんが普段からちょっとナヨナヨした動きをしていて、言葉遣いもちょっと女っぽかったらオネエ系と呼ばれることはあるでしょうが、まあそういう人はいません。いたとしたら、自覚症状があるでしょう。 おそらく質問者さんの場合は、女っ気がなくて女に興味もなさそうなので「あいつ男性同性愛者じゃねえの?」と思われているパターンだと思います。

holyfree
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! あぁなるほど!そのパターンはありそうです! あと、ちょっとナヨナヨした行動も原因だと自分で思いましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲイとホモの違いを教えてください。

    ゲイとホモの違いを教えてください。 ホモ(おかま)を好きな男がゲイでなのしょうか? 女側、レズの世界でこのような2つの言葉はありますでしょうか?

  • ゲイ能人について

    このカテが適切かどうかわからないのですが、他に思いつかないので… テレビにオカマとかニューハーフというような、トランスセクシャル・トランスジェンダーな人はしばしば出演します。 そういうキャラで売ってるタレントはいますし、ゲイバーとかをドキュメントで取り上げたりします。 しかしオネエ言葉を使ったり女装したりしない男性的なゲイの人のメディアへの露出は少ないと思われます。 もちろんテレビに出ているタレントでそういう性癖の人はいるでしょうし、中には周知になってる人も いますけれどオカマ等のようにわざわざ公言したりしないし、それをキャラにして売ることもありません。 またそういった人たちのゲイ文化が番組で取り上げられる事も少ないです。 こういう温度差は何が原因なのでしょうか? やはり男性的ゲイの人はレイザーラモンみたいに極端なギャグにでもしない限り、キャラ的に面白み がなくてウケないし視聴者の関心も薄いのでしょうか?

  • 手話でゲイとか、オカマとかって……。

    ホモとかオカマって、手話でどう表現するのですか? 以前、自分の名前の動作を間違えて、両手の親指をたてて手を動かしたた所、手話サークルの先生に笑われてしまいました。 もしかしたら、これを読まれる方には、私の本名の苗字がお分かりになるかもしれませんが(〃´_`〃; ……先生には「親指は男性を表すから、そうやって動かすとホモっぽい意味になってしまうよ。」って言われたのです。 ホモっぽいってどういう事?ホモそのものではないんですよね?……でも、その動きに実際はどんな意味があったのかは聴けませんでした。……何やら、想像を絶するほどアダルトな意味だったら、説明する先生(イケメンでした)が気の毒なので。 では、ずばりホモ(ゲイ)はどうやって表現するのでしょう? この質問なら、恥ずかしくないのですが、その失敗の直後に先生に尋ねる事はできませんでした(←先生がイケメンだったので)。 因みに私の持っている小さな手話用語集には載っていません。 腐女子心とか、スケベ心とかでお尋ねするワケではございません。 デリケートな問題なので、間違えたくないだけです。本当に恥ずかしかったんですから(´_`;)。 それから、もしホモ(男心で男が好きな男性)と、オカマ(女心で男が好きな男性)で、何か表現が違うのであれば、教えて頂きたいです(>_<;; せっかくなら、同性愛の方にも失礼のないように表現をしっかり分けて知りたいので。 (恥ずかしい恥ずかしい行ってる時点で失礼かもしれませんが)

  • ゲイに好かれる・・・。誘われます。

    閲覧有り難うございます。 自分は、東京の大学生なのですがとにかくゲイの方に好かれるのです。 普通の公園で休憩している時はもちろん、歩いているだけで声をかけられることもあります。 新宿二丁目に好奇心で行った時も何回も声をかけられました。初めはなんのことだかわからなかったのですが、誘ってるとわかった時すごく恐かったです。 もちろんゲイの方を差別するつもりはないのですが、いきなり誘うのって普通に考えて失礼じゃないですか?「アドレス教えて」「付き合ってほしい」などの普通の誘い方はゲイの方はしないものなのでしょうか? あからさまな誘い方をされるとかなりムカついてしまいます。相手が気持ちを押し付ける誘いかたをしてくると嫌になります。 もちろん丁寧な誘いも断りますが、周りの目もあるので恥ずかしいです。 ゲイの方はなんとも思わないのですが、オカマの方は自分の中で偏見があるみたいで、1回モロオカマの方に誘われた時は暴言を吐きそうになりました・・・。 ゲイを含めオカマに誘われた時はなんといえば良いのでしょうか?またゲイの方は男女のナンパ等と比べあからさまな誘いしかしないのでしょうか?(個人差はあると思いますが)

  • ケンドーコバヤシってゲイですか

    前々から気になっていたのですが、ケンドーコバヤシってホモなんですか、 自分はゲイなので、どう見ても彼はゲイにしか見えないのですが、 みなさんどう思いますか、推測でも大丈夫です。 ・普段からテレビで無類の女好きとずっと称してきていますが、 なにかと女性を見る目が普通のノーマル男性と違うような気がします。。。

  • ゲイ/ホモが同性愛以外の意味になった経緯は何ですか

    「ゲイ」「ホモ」という言葉が、男性同性愛者のことのみならず、以下の様な意味で使われているのを最近よく聞きます。 ・(同性愛者に限らない)イケメン男性、かっこいい男性のこと ・かっこいいメンズファッション。特にニッチだけど着こなすとすごくかっこいいメンズファッションやそれを着用した男性のこと こんな意味でゲイ/ホモという言葉がよく使用されています。 例えばジャニーズアイドルは基本的に殆どが異性愛者ですが、ジャニーズはホモという言われ方をよくしています。 殆ど異性愛者でありますが、ジャニーズアイドルは殆どイケメンですからね。 かっこいい男性ばかりが集まると、実際にその人たちが同性愛者かどうかよく分からない状態でも、ホモとかゲイとか言ってる人すごくいっぱい見かけます。 ホモがどうとかゲイがどうとか言われているファッションは、大体かっこいいですし、是非取り入れたいものばかりです。 この手のものは安易な女ウケに狙わず、男性男性による男性の為のファッションということになりがちなので、言葉が結構変化しているんだなと思います。 実際には同性愛者か分からないし、直接関係性があるとも言えない。 しかし、その多くがイケメンだったり、カッコよかったり、魅力的なものばかりである。 ゲイやホモという言葉、そういう意味に変化したんだなと思います。 言葉が変化するのは良いですが、正直なんかあまり付いていけない変化ですけど、いつからどういう理由で、ゲイ/ホモという言葉が、(同性愛に無関係に)イケメン全般やかっこいい男性全般、あるいはかっこいいメンズファッションやそれを愛好する人たちのことを表す様になったのでしょう?

  • 友人はゲイでしょうか?

    私の友人でゲイの疑いがある人が居ます。 その人はタレント・俳優を目指して地方から上京した人で、 日々演技やダンスのレッスンを受けており、 舞台にも多数出演しており、大変な努力家です。 同い年なのに、しっかりした自分を持っていて、 同じ男として凄くカッコいい男だと思える人です。 ただその友人がゲイであるという噂があります。 現に、彼は人生で一度も彼女を作ったことがなく、 むしろ欲しいとも思わないらしいです。 話を聞いていたら異性との関わりも大変多いようなのに、 女性として見てないようで、あくまで仕事仲間としか思ってないようです。 以前彼と居酒屋で飲んでいた時、 好きなタイプの女性の話題を振りましたが、 「好みのタイプはない」 の一点張りで、 むしろ女性の話をすればするほどテンションが下がり、 さらに不機嫌になっているようでした。 好きな有名人も男性オンリーで、女優やアイドルにも全く興味がないと話してました。 その為か、彼の見知らぬところで彼のゲイ疑惑が広まっており、 「奴はホモだから気をつけたほうがいい」 等と言われることがあります。 実際彼からは、週1の頻度で会おうという誘いの連絡が来ます。 自分はゲイではありませんが、彼のことは嫌いではないし、 夢に向かって努力する姿がカッコいいと思っており、 今後も友人として応援していきたいと思ってますが、 もし彼からゲイをカミングアウトされたら、 ちょっと彼を見る目が変わってしまいそうです。 彼はゲイだと思いますか? ちなみに彼の特徴(あくまで彼が話していた事)なのですが ・異性には全く興味がないが、仕事仲間として友好関係がある異性はいる ・過去にゲイバーに行ったことがあり、凄く楽しかったと話している (舞台でオカマの役をやったことがあり、役作りの為に行ったと話している) ・本人曰く、女より男と飲んだりしている方が楽しいと思っている ・好みのタイプは全くないうえ、一度も女性に対し特別な感情を抱いたことがない

  • しょうもない質問ですが、、、

    いつもお世話になってます。 本当にしょうもない質問ですが、分かる方教えて下さい。 ニュウハーフと性同一性障害とオカマ、ゲイ、レズ、ホモについてです。 私の解釈ですが、レズ、ホモは身も心も持って生まれた性であるが同性しか興味を示さない。 オカマ、ゲイがわかりにくいんです。 男なのにナヨナヨした方がオカマ???かな???と思ってます。 ピーターとか美川憲一はどの部類ですか? つまらない質問ですが分かりやすくお願いします。 頭が混乱してます。

  • この方はゲイでしょうか?

    「うちの上司がホモっぽい」ので見分け方を教えてほしいんです。 特徴 ・身振り手振りが藤井隆の芸風(デビュー当時のおかま役) ・自分の事を苗字で呼ぶ例)「山田(俺)はー」 ・自分のグループ・管轄のエリアは常に女性ばかり ・会話の面白い女性と油を売っている ・30代半ばすぎ既婚者で子持ちの方 ・人の恋愛事情に口をだす、噂好き とにもかくにも藤井隆がしている芸風のような人なんです。 私もゲイの方と話したことは幾度もありますしゲイの方って差別が怖いので、 普通の会社にいれば隠すんだけどな・・・。と思ってたのですが 逆に既婚、子持ち、周りに女性を置くという行動で カモフラージュしているため態度に出すんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ゲイが好き

    私はタイに住んでいる日本人です。 タイにはオカマやゲイがたくさんいますが、私はあるゲイの男性を好きになってしまいました。今まで友達として付き合って来ましたが、あるときから彼を男性と2オて見ている自分気がつきました。ゲイである以上、その人とどうにかなるということはありえないので、この気持ちを消そうとしてきましたが、どうしても考えてしまいます。 彼は、海外生活で一番つらいときに支えてくれた人でもありました。ですから、気持ちを伝えて拒絶され、今の関係を失うのが一番怖いです。可能性は0なのですから。でも気持ちも伝えられず、一緒にいるのもつらい。でも離れられない。どうどうめぐりです。 本当に彼が男しか駄目な人ならあきらめがつきます。でも、実は彼はいわゆる後天性ゲイらしく高校生までは彼女がいたそうです。男に目覚めたのは大学生になってからだそうです。今は恋人はいません。ですから、もしかしたら女も大丈夫なのではと考えてしまいます。大丈夫だとしても私じゃだめなのかもしれませんが・・。 なんとか女はだめなのかどうか確かめる方法はないでしょうか。もし本当にだめなんだということが分かれば、諦められると思います。本当に変な質問で申しわけありませんが。回答お待ちしております。