• 締切済み

ゲイとかおネエとか

ゲイだとかホモだとか友達に言われるんですが、どういう意味で言ってるのか分かりません。 言われることは気にしてないんですが、(勿論否定はします)自分からじゃなくて周りからみた自分というのも違う気もします。 別に惚れるような美貌の女性を見ても惹かれませんし、かと言ってカッコイイ男性を見て惹かれることもないです。好みの人間の性格とかタイプはあります。どちらかというとアニメや漫画のキャラの方が可愛いとかカッコイイイと思う方です。 友達がその言葉の意味を間違えているのか自分がその言葉に対する認識が間違っているのか分かりません。 ゲイ、おネエ、オカマ、ホモの違いも教えてほしいですし、もし周りから見る自分というのが本当なら、オカマとか嫌ですwどうすればいいのかよく分かりません。 すみません色々と混乱してます。

みんなの回答

回答No.4

読ませて頂きました。 思うに、質問者さまはそれだけ“人気者”だということも言えますよ。 失礼かとは思いますが、“いじられキャラ”で、何を言っても(?)“怒ったり/向かってくる”としたことも無く大人しく受け流しておられるからではないですかね。 『ゲイ、おネエ、オカマ、ホモ』の人達ってそれなりの動機づけ(?)のようなものが必ずあって、そして、「パーソナリティー」にも関係してくるように思われますね。(多分・・・。) ご質問内容をみると質問者さまにはそうしたことに関連性は全く見当たらないですよね。 ちょっと、“しぐさ”がそんな風にみえる時があるだけの事だとおもいますよ。 それを周りは“イジメ”ではないですが、材料として単に“からかって”いるだけだとおもいますよ。 精神も身体も恰好も全く男性・でも何故か座る時だけは“女性座り”・なんて人もおられますし、自転車にのる時も何故か“女性乗り”なんて方も居られます・・・。 女性の男性化に比べたら比較にならないことではないですかね。男性化は見苦しいものがあります。(個人的には。) それに比べたら質問者さまは普通ではないですかね。(比べるという言いかたも失礼ですが。)逆に言えば、周りは“体育系”で体力だけが自慢・・・のような方達よりはずっと好感が持てますね・・・。 なので、繰り返しになりますが、“いじくり易いキャラ”だから・と言う事ではないですかね。 悩むほどの事ではないですよ。言ってる側は何気なくとも・言われてる方はやはり平常心ではいられないですよね。(そのお気持ち解かりますよ。) なので、その辺は“鵜呑み”にしないことではないですかね。 きっと、“癒し系”なんですよね・・・。受け止め様ですよ・・・気にし過ぎないでくださいね。

holyfree
質問者

お礼

長々と回答ありがとうございます! 人気者…ですか。元々「人見知り」なので友達は少ないほうですが、見方を変えればそうなのかもしれませんね。自分で言うのもなんですが。 読んで、ありのままの自分でいようと思いました!

回答No.3

わたしも若いころはよく言われましたよ。 たぶん見た目や話し方が優しいというか、女っぽいのだと思います。 自分の印象というのは自分ではなかなかわからないものです。 いちど、ビデオカメラで撮影して、客観的に自分がどのように見えるのか確認してみるのもよいかもしれません。 ちなみに、わたしは、あんまり人がよくいうので、どうみかるのかやってみたことがあります。 正直にいうと、自分で思っている自分自身と、ビデオに映る自分というのは「かなり違うので」がっかりというかすこし、驚きました。 ただ、一般的にゲイの人(同性愛男性)は、なにかそういう女っぽい傾向があるようですが、一概にそうとも言えず、純粋な異性愛者もいますから、見た目の印象だけで判断は不可能です。 わたしの理解では同性愛というのは、単純に同性を異性のように好きになるのでしょう。 なにが原因でそのようになるのかは不明ですが、男性同性愛者は、男として男が好きになるようなので、性欲としては男のままだと思いますが、一般的にそういうだけで、女性のような気持ちで同性が好きになる人もいるでしょうし、バイセクシャルといって、同性にも異性にも性欲を感じる人もいます。 なお現在では、生物学的な性と、自分が自認する性とは、こまかくいうと、一概ではないという考え方があります。 簡単にいうと、「男」というものが、完全な「男」というものは、現実はなく、性格が十人十色と同じように、一人の性格の中に、男の面も女性の面も、程度の差はあれあるものです。 これは女性にも言えることだと思います。 一概にテレビなどで、同性愛を売り物にしている芸能人は、本物の同性愛者というより、単純に、おもしろおかしく客演して、それを芸能としてうっているだけで、真実の同性愛者からみたら、たぶん、迷惑な存在だと思います。

holyfree
質問者

お礼

解凍ありがとうございます! 自分の行動を撮影・・・ですか。自分の声ですら背筋に寒気が走るのでやめておきます笑 詳しくありがとうございました!

• chokoita
回答No.2

おネエ、オカマは心や容姿が女性っぽい感じ。金子貴俊みたいな。 ゲイ、ホモは男として男が好きそうという感じ。女性っぽくは無い。 後者は、女性に興味示さないから、そういう風に言われてるのだと思われます 私も異性芸能人に興味持てなかったですねえ(今もですが) 同じくゲイの気はまったくないのですが。 かといって、好きじゃない、興味ない、では社会性が低くはなるので 適当に話合わせるのも上手く生きていく術かもね…

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね・・・適当に話合わせてみるのもいいと思います。

• eroero4649
回答No.1

ゲイとホモは同性愛者のことを指します。厳密にいうと、ゲイは同性愛者全般を指して、女性同性愛者はレズビアン、略してレズ、男性同性愛者はホモセクシャル、略してホモと呼ばれます。ただ、ゲイも一般的には男性同性愛を指す場合が多いですね。「ゲイパレード」というと、男性でも女性でも同性愛者によるパレードだとなります。 オカマとオネエは、男性だけど女性の姿や話し方をする人たちを指しますね。オカマというとマツコ・デラックスさんなんかがそうですね。普段は男性の格好をしているそうですが、テレビに出るときは化粧して女性の姿をしていますよね。 オネエ系というと、外見は普通の男性かあるいは中性的な格好をしているけど喋り方が女性で頭の中身も女性という人を指しますね。仮屋崎省吾さんとか、マツケンサンバの振付師のおじさんとかは女性の姿はしていないですよね。最近はKABAちゃんはすっかりドラッグクィーンみたいな姿ですが、以前にテレビによく出ていた頃は服装は男性でしたよね。 だから質問者さんが普段からちょっとナヨナヨした動きをしていて、言葉遣いもちょっと女っぽかったらオネエ系と呼ばれることはあるでしょうが、まあそういう人はいません。いたとしたら、自覚症状があるでしょう。 おそらく質問者さんの場合は、女っ気がなくて女に興味もなさそうなので「あいつ男性同性愛者じゃねえの?」と思われているパターンだと思います。

holyfree
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! あぁなるほど!そのパターンはありそうです! あと、ちょっとナヨナヨした行動も原因だと自分で思いましたw