• ベストアンサー

ゴルフ用アプリ

ゴルフ大好きおじさんです。ドコモのアンドロイド端末を使っています。スマホで残り距離を計測したり、スコア管理ができるアプリがあると聞きました。中年でも簡単に使いこなせる、リーズナブルなアプリをご存じあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

”SkyDroid”ってゆーアプリを使ってます。 GPSとスコアー入記ができるアプリです。 コースはあらかじめ検索してダウンロード。アウトかインを選択してコーススタート。あとは表示の通りでちょー簡単です。 ただこれに限らず色々なアプリがあるのでフリーバージョンがあればまずそれを試してから有料バージョンをDLするなど自分の好きなアプリを探してみるのが一番だと思います。 ただフリーバージョンは怪しい奴もあるので何回か打ちっ放しに行ったつもりで有料をDLして気に入ったアプリを使うのをお勧めします。 楽しんでまいりましょー あのー、大変恐縮なのですが最近NCAAだったか(読み飛ばしたので正確には覚えていない)の公式試合でもGPS計測が 認められました。 色々なゴルフがあると思うので使うこと自体にはまったく賛成です。だっていつも行くゴルフ場であったって いちいちあそこの何番のあのバンカーが何ヤードかって覚えてたっていつもと距離は違うと思うんですよね。そりゃ正確にいつも同じ距離打てれば皆今頃PGAに居ますよ。それだったらその場行ってすぐに距離が解って何番で打つって即座に判断できたほうがペースも速くなって良いと思うんですけどね。 すくなくとも私が一緒に回る人たちは「後何ヤード」って聞いてくれます。 そんな私でも平均で80前半で打てるようになりました。

healthya
質問者

お礼

参考になりました。助言ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.3

あのー、大変恐縮なのですが そんなもの使ってるうちはいつまでたってもうまくはなりませんよ。 ヤーデージ杭はもちろん、いつも行くゴルフ場ならバンカーの位地や多いな木の位地 あるいは目立つもの何かの位置を覚えておいてそこからボールまでを足し引き して割り出すべきなんです。 が、それだけで終わっちゃいけません! 風の足し引き、地面の硬さの足し引き、自分のその日の調子、などを加味し さらに、勘と自分の目を信じて打つんです。 これを覚えられないと絶対うまくなりません。 私もゴルフ友達は何十人といますが 「キャディーさん、ここから何ヤード?」 と聞いてるゴルファーで90回を切る人は一人もいません。 だいたい199を行ったり来たりです。 まして、 「グリーンでどっち曲がるの?」 「どこ狙えばいいの?」 は話になりません。 キャディーさんが、「カップ二つ右です」 あるいはピンを持ちながら「私の足狙ってください」 って、キャディーさんのためにやってんの?と言いたくなります。 そんなことをキャディーさんが聞きもしないのに私に言おうものなら、 まぁ良かれと思って言ってくれるのですから言葉は非常に柔らかいですが 「ごめん、キャディーさん、俺自分で読みたいんだ、聞いたときだけ教えてくれる?」 といって断ります。 本音は、「人のためにやってんじゃないから、黙っててくれる?」です。 外れればどこが読み違いだったかわかるし、入れば自分の読みに自信が持てます。 人に聞いてると外れても入っても覚えていません。 いつまでたってもラインは読めず、早さの勘も養えず、つまり絶対うまくならないってことです。 セルフで回ったひにゃそりゃ悲惨なもんです。 3パットの連続、パッとだけで45パット以上打っちゃいます。 ショットの距離も同じです。 何かに頼ってるようでは素人のまま。 あーでもないこーでもないをやって、60才になっても結局90が切れず ゴルフ人生が終わっていくのです。 私も特にうまくなりたい、パープレーで回りたい! というほどうまくなりたいわけではありませんが 下手だとつまらないです。 そこそこうまくないとゴルフやってて本当のゴルフの楽しさがわからないと思います。 その日のラウンドが終わると頭が痛くなるほどいろいろ考えるから面白いんです。 ゲームや技術的なことだけではなく、もちろんマネジメントも考えますが 風景や花を楽しんだり、同伴者のゴルフをみてあげる、というのもゴルフなんです。 そんな機械を使おうなんていうあなたは 同伴者のゴルフを見てあげようなどという余裕など ないでしょ? ははーん、あの木を巻いて攻める気だね、うまく行くといいけどね。 へー、ここで上げて止めようとするんだ、覚えたね上げ方を。 などのように人のゴルフも楽しむんです。 ゴルフは3人、もしくは4人で回ります。 一人でまわってもまったく面白くないです。 なぜか? うまくなってくるとボール一個を使って無言の会話を同伴者としてるんですよ。 どう?今の、みてくれた?登りを引っ掛けなくなったでしょ? ほー、上達したねぇ、距離も間違えなかったし、雲見て打ってったね。 あれなら引っかからないよ。 これを言わなくてもお互い胸のうちで語ってるんです。 だから楽しい。 距離計で・・なんて自分のゴルフに没頭しすぎ。 人のゴルフを見てあげる余裕があれば 人が何番使ってどのくらいの高さであそこまで打った、 ならば俺はこれでこう打つ、という参考にさえなるんです。 なので! そんなもの使わずに自分で読み自分で考え自分で打つんです。 それがゴルフの醍醐味。 その醍醐味をなぜ捨てようとするのか私には理解できません。

healthya
質問者

お礼

助言ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#201762
noname#201762
回答No.2

私が使っているのは「Gplfshot」ですね。 数年前に、この手のアプリは何種類か試してみましたが「如何に楽にスコアを入力出来るか」を見ていたら、このアプリにたどり着きました。以来、4~5年程使用してますが、かなり便利ですね。 GPSの速度ですが、これは機種にも依存するので何とも言えません。でもどんな機種でも、正確な距離を出すまである程度の時間が必要なのは当然だと思います。ですので、あらかじめある程度前から残り距離表示をさせておいて(GPS情報を受信させておいて)、クラブ選択の時には正確な距離表示が出る様に備えておく必要はあるでしょうね。 確か3000円、、、だったかな?買い切りですので、一度購入してしまえば、追加料金が発生しないのもの良いですね。最近のアプリは皆そうなっているのか分かりませんが、、、。

healthya
質問者

お礼

助言ありがとうございました

回答No.1

  残り距離を計測・・・いろいろ試しましたがダメです 距離を測るときにネットに接続する様ですが、コース上は高速通信が出来ないため距離の計測結果を待つ事が出来ません 距離の結果が出るのに数分かかる時もあります 「プレイが遅い」「早く打て」と同伴者に苦情を言われかねません  

healthya
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ゴルフスコアアプリ

    ゴルフラウンド中、GDOスコアを使用しています。記入中に、後半のコースに行くと、フェアウエイキープ等の画面が前半のものになったりして、使いづらいです。 google store等で見ると、GPS機能付きのものもあり、魅力を感じてます。 皆さんは、どのようなものを使用していますか? おすすめのものがございましたら、ご教授ください。使用している端末は、アンドロイドですので、できましたら、アンドロイドにも対応したものをお願いします。

  • メールアプリのきせかえテーマのデータ移行

    ■利用端末:docomoのAndroidスマホ ■docomoのAndroidスマホからdocomoのAndroidスマホへ機種変更しました。旧スマホのメールアプリ(プリインストールのもの)で使用していた有料きせかえテーマが新スマホに移行されていません。(メールアプリは同じでメールやアドレス帳は完全にデータ移行できています) 再購入するしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • android日記や日誌をつけるためのアプリ

    androidのスマホで日記をつけたいです。また、僕はスポーツをやっているのですが、その練習日誌もスマホでつけたいです。これらに適したアプリをご存知でしょうか?別々のアプリで管理するのか一つのアプリで管理するのかは、こだわりません。なにかご存知であれば、是非お教え下さい。

  • MトレーサーGOLF2アプリのレッスン

    MトレーサーGolf2のアプリで、レッスンが表示されません。 長押しすれば良いと書いてあったりするのですが、それでも表示されません。 アンドロイドのスマホで見ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ゴルフ場でGPS端末をレンタルしていると案内がありました。使いかっては良いでしょうか

    ゴルフ場でGPS端末をレンタルしていると案内がありました。使い勝手っては良いでしょうか? GPS端末をゴルフ場で使って残り距離がわかるって本当ですか

  • ゴルフの気になる疑問です。

    ゴルフ初心者ですが気になることがいっぱい出てきました。 1 ティーアップの高さはドライバーの飛距離を左右する重要なことだと思います。自分の求めている高さにほぼ合わせるためにみなさんはティーをどのように工夫をして立てているのでしょうか?高さを固定できるティーもありますが、高さが合わないのです。。。 2 ベテランさんは、コースで「残りは170yardぐらいだな」と目視で残距離がわかるそうです。僕みたいな初心者は残りだいたい何ヤードかはどうしたらわかるのでしょうか?キャディーさんがいない場合です。 3 ゴルフ歴5ヶ月で、スコア130の超初心者の社会人2年目が会社のコンペに呼ばれて出ます。   同じ組を見てびっくり!!!   社長 スコア72   課長 スコア85   なんでこんな無謀な組み合わせをしたのでしょうか?幹事を恨みます。。。笑    下手したらもう会社にいられなくなるかもしれない。

  • 隠すアプリについて教えてください(>_<)

    アプリを隠すアプリはありますか? また、メールできるアプリでそれを隠したり、自分しか見れないアプリはありますか? ちなみにドコモのギャラクシーS3のスマホです。 アンドロイドです。 もしあるならそのアプリを教えてくださいm(__)m ※私が使いたいのではありませんが、疑問に思うことがあったので(^o^;)

  • GALAXY Tabでスマホアプリ開発

    現在docomoがGALAXY Tab SC-01C実質0円キャンペーンをやっているので、 電子書籍を読みたい&開発用に購入予定なのですが iPhone、iPadであればそれぞれにしか対応していないアプリ、 または両方に対応したユニバーサルアプリとありますが。 いまいちAndroidアプリの仕様がつかめません。 1.当端末でスマホサイズのアプリを開発するに当たり、何か支障はありますでしょうか? 2.スマホ用のアプリを当端末で実行すると単純にUIが拡大されるだけですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • カレンダーアプリを使いたいけれど

    仕事の関係で、あちこちへ行くので、googleカレンダーとかを使って、予定をデジタル化 したいのですが もし、私のgoogleカレンダーを何者かに覗かれたら、何日にどこへ行く。という予定が 全て丸わかりになり、とっても危険だなと思って、googleカレンダーに手を出さずにいました。 googleカレンダーはクラウドだから、androidスマホや、PCなどで、同じ情報を見ることが できるしとても便利だなと思っています ネット上にあるカレンダーだから危ないのであって、 スマホの内部メモリに予定を保存するタイプなら危なくないのでは?と思ったのですが 私のスマホはandroidなので、内部メモリに予定を保存するアプリをダウンして使ってみても そのアプリが何か個人情報を外部に送信しているのでは?と疑念を持つだろうし。 androidのアプリは、いまいち信用できません。 よって、予定は紙で管理しています。 こういった経緯の場合、紙で管理がベストでしょうか。 こんな方法があるよ、などあればアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに、端末は、windowsPCとandroidスマホ、ipod touch、androidタブレットを所有しています。

  • アプリを削除しようとすると…

    auのスマホ、ISW11Kで、残り容量が少なくなってきたので、いらないアプリを消したり、不正アプリなどを削除しようと、アプリ管理をクリックしてアプリを削除しようとしていると、時々 設定(com.android.settings)が予期せず停止しました。やり直してください と出るのですが、何が原因なのでしょうか。 不正アプリが設定に何か影響してるのでしょうか

専門家に質問してみよう