ゴルフ初心者の気になること

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者が気になるティーアップの高さや残距離の判断方法についてまとめました。
  • 社会人2年目のゴルフ初心者が会社のコンペに参加することになり、組み合わせに驚いています。
  • ゴルフ初心者がティーの高さを調整する方法や残距離を判断する方法を知りたいです。また、社会人2年目の初心者がコンペに参加することになり、組み合わせに驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの気になる疑問です。

ゴルフ初心者ですが気になることがいっぱい出てきました。 1 ティーアップの高さはドライバーの飛距離を左右する重要なことだと思います。自分の求めている高さにほぼ合わせるためにみなさんはティーをどのように工夫をして立てているのでしょうか?高さを固定できるティーもありますが、高さが合わないのです。。。 2 ベテランさんは、コースで「残りは170yardぐらいだな」と目視で残距離がわかるそうです。僕みたいな初心者は残りだいたい何ヤードかはどうしたらわかるのでしょうか?キャディーさんがいない場合です。 3 ゴルフ歴5ヶ月で、スコア130の超初心者の社会人2年目が会社のコンペに呼ばれて出ます。   同じ組を見てびっくり!!!   社長 スコア72   課長 スコア85   なんでこんな無謀な組み合わせをしたのでしょうか?幹事を恨みます。。。笑    下手したらもう会社にいられなくなるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まあ焦る気持ちは判りますが 最初は誰でも初心者なので あまり社長さんや課長さんと比較したりせずに 落ち着いて頑張られてくださいね。 最初の組み合わせなんてそんなものです。 私は幹事をやったことがないので深層までは判りませんが、 でも組み合わせを考えるにしても あまり上手い人ばかりで組み合わせると その組ばかり早く進んでしまったりと 前の組を後ろから突き上げる形にもなりますので 適度に初心者を入れて進行ペースをほどほどにさせるのも 自然だと思います。 質問者様も初心者とのことで しかも社会人2年目ということですので焦るのも当然ですが 私の知っている範囲では ゴルフが下手だからって会社をクビになった人って聞いたことありませんし(笑 まあ大事なのは『一生懸命さ』だけでしょう。 変な方向にボールを打ってしまうのは当然だと思いますし、 そういう時に「落ち込んだり悩んだりせず」に クラブ2~3本を抱えてボールのところまで走り 「一度深呼吸してから」落ち着いて ボールを打つ作業を繰り返してみてください。 貴方がゴルフが下手なのはみんな判っています。 変に出来るフリや知っているフリをせずに 明るくはつらつと一生懸命元気にプレーすれば それはそれでベテランさんから見ても 感じの悪いものではないと思いますよ。 あと、余裕はないんでしょうが 人の話には素直に耳を傾けてください。 ゴルフのことを後輩に教えたくてたまらない人は沢山います(笑 そういうことも素直に耳を傾けておくのも 社会人として上手く世を渡るテクニックでもありますよ。 頑張ってくださいね! 応援しています!!! P.S. 1については今は気にしないようにしましょう。 余計なこと考え始めれば溺れます(苦笑 2については社長や課長さんに聞くのが一番でしょうね。

Hirossi1986
質問者

お礼

みなさんありがとう!

その他の回答 (3)

• jimmy35
回答No.3

1.ティーアップですか、自分の場合ヘッドを浮かせてセットしますので、大体浮かせる高さは一定になる(でないと腕が力みますので)分、高さは合わせやすいんです。参考にならなくてすみません。ただ、飛距離への影響はあまりないとは思います。微妙にある位だろうとは思いますね。(高くしたところで、ドローが打ちやすくなる分が飛距離が伸びるという程度でしょうか、現代のクラブ製作技術で昔言われたほどドローとフェードに飛距離差があるとは思えませんよ。ドローが持ち球の自分が言うんですから) 2.スプリンクラーに書かれた残り距離は比較的アテにしやすいですが、それでも正確かというと少し疑問な部分はあります。距離表示樹木がアテにならないケースが結構あって、それに矛盾しない表示になっている場合があるからです。普段から歩測で歩く練習をしている方は何歩歩けば後ろを見て、目測距離の訓練位はしていると思います。何も打ちっ放しの鳥カゴに行くだけが練習じゃないんですよ。 3.それはお気の毒さまでした。でも、発想の転換をしてください。そういう方のプレーを観察するのも楽しいと思いませんか?まだまだゴルフはお金がかかる競技ですね。お金がある方はプレー慣れしますからスコアも出やすいですが、そういった方のプレーを観察して勉強するのも楽しいですよ。自分は昔、そういう組に入れば楽しみでしたね。例え自分のスコアが130であったとしても、うまいプレーをただで見る事ができるんですから、お得というものです。(実力がない人と回っても同じフィーを取られますから、ただ見の発想の方が得です)プレーの組み立て方法(特に心構え的な部分)等は参考にしていいと思いますね。

回答No.2

会社のコンペ頑張ってくださいね! 1 私はティーアップするときには、球とティーを親指と人差し指と中指で持って、薬指を伸ばしたままティーを刺して薬指が地面に触れる感触で高さを決めてます。 また、ドライバーをソールした時に球がドライバーからどれくらいはみ出しているかを見て確認してます。 2 コース上の左右に残り表示の杭や小さな木が50yd単位ありますし、コースによっては地面のスプリンクラーなどにも残り距離が表示されています。それを基準に歩測や目測をします。 また小さなグリーンでも奥行きは30ydくらいはありますから、真ん中狙いなら10yd違っていても大丈夫です。 3 コンペの組み合わせを決める上では、各組のスコアの合計を平均化するというのも一つの考えです。 ある組に120くらいの人を集めたらその組だけ進みが悪くて詰まってしまいます。 また、なかなか社長と接する機会はないと思いますので、この機会に顔と名前だけでも覚えてもらえばいいでしょう。 一般の心がけとすれば、「とにかく自分の球まで早く移動して、決断よくプレイする」ことです。 逆にいえば、上手な同伴者に「もっと落ち着いてゆっくりプレイしたら?」と言われるのは悪いことではありません。また、言い訳をするのも嫌われますね。ミスをして「普段はもっとうまく打てる」とか「こんなはずじゃない」などということは口にも顔にも出さずにプレイすることが大事でしょう。

• autoro
回答No.1

いわゆる初心者ですね まず、これを見てゴルフに必要な 最低知識を確保してください http://homepage1.nifty.com/cobax 1.ドライバーのテイーには長さが色々あります 私は5cm以上のテイーを選びボールと一緒に 地面に押し込みますがその際右の人指し指を 伸ばしておいて芝に触れる程度でテイーの 高さを一定に保っていますね 2.残りの距離は慣れれば容易にわかります まず、コースの両サイドを気をつけてみれば 100,150,200と表示した杭が立っています グリーンが二つあるところでは 右グリーンは右サイドに 左グリーンは左サイドに上記杭を立てて 残りの距離を示しますのでそれを参考に おおよその距離が読めますね 3.一般的にゴルフプレーの際の基本組み合わせは ワンパーテイーのメンバーのハンデイキャップ合計が 72程度になるようにするのが普通です あなたの場合社長スコア72だとハンデイキャップ「0(ゼロ)」 課長スコア85だとハンデイキャップ「13」となります (実際のハンデイキャップはもっと複雑ですが) あなたはスコア130-72でハンデイキャップ「58」 となりますがこんなハンデイキャップはありませんので 最高の(一番下手のと言う意味です)「36」が適用されます あと一人ハンデイキャップ「30」くらいの方をパーテイーに 加える事ができる勘定になります 偉い方と回るのはある意味で御自身の励みになります 次回回る時には上手くなって見直してもらえる可能性が 出てくるわけです 頑張って下さいね 参考まで クラブの勉強に役立ててください http://www.golfclubsuuchi.com