• 締切済み

出産費用について

7月に帝王切開にて出産を控えています。 1子の時は何も考えずに近い病院で決めたので散々で、今回は違う病院、個室を希望しています。 この病院は大部屋は65万。個室が75万になっています。 妊娠発覚から個室希望は伝えており、とりあえず私の貯金が25万あるので、そこから出して、後は不足分を主人に払ってもらいたいと伝えてきました。 出産も間近になり、予約を入れる日が迫ってきたので、個室にしていいのか聞くと、お金の事は任せてるんだから自分で計算してやってよ。 まぁ、個室にしたらきついのは目に見えてるけど。としか言いません。確かにきついですが、払えないわけではないです。 それと、高額医療と、生命保険からお金が入るので後程個室の場合はプラマイ0、大部屋ならプラスになります。 それもプラスになって他にまわしたほうがいいとしかいいません。まぁ、とりあえず任せるよ、しか言いません。 そもそも私の貯金がもしなかったら、大部屋だったとしても大きい出費があったわけです。 もし、大部屋にしたら、私の貯金だけで、主人の稼ぎからはお金を出さなくて済みます。 この病院は大部屋の場合は食事は部屋の人達ととらなければいけないし、面会は部屋ではできないので面会できる部屋まで移動しなければいけません。 1子が帝王切開だったので移動の辛さは知っています。それに入院中位気を使ったりしたくなくて、ワイワイ人とやりたくありません。ゆっくり休みたいです。 他の面ではこの病院はとても好条件だし、うちの近辺ではここしかありません。 主人が個室は贅沢と思ってるのでかなり迷っています。 主人はバツイチなのですが、前嫁との子供の養育費や学費でかなり大きな出費があっても今まで当たり前だと思って協力してきました。 私は約10ヵ月お腹で子供を育てて、いざ命がけで出産するのにできれば出さなくてもいいところは出さないように考えている主人の考えにモヤモヤします。 でも夫婦となった以上、当たり前なのかな、と思って、なるべくは出費をおさえてこれからのために使った方が良いのかな、とか思ってここは黙って大部にした方がいいのか踏ん切りつきません。 思っている事をぶつけて、わかってもらったうえで個室にしてもいいと思いますか?

  • 731q
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.5

私は大部屋でしたが、みんなカーテン閉めてて、入院中同室の方とお話する機会はほぼなかったので、特別気疲れはしませんでした。それでも、泣き声や話し声は聞こえるので、静かに休むことはできませんでした。 私は次の子を産むことがあれば個室にしたいと考えています。 私の旦那は、出産費用は全額払ってくれました。旦那の子を命懸けで産んであげるんですから、それくらい当たり前のことだと思ってました^^; でも確かにうちの旦那も、『個室じゃなくていいんじゃない?贅沢は別なところですれば?まあ、君が個室がいいならそうすればいいと思うけど…』とか言ってました。私も初めての入院で、別に大部屋でいっかとか思いましたが、産後の体力消耗を経験した今は、産後こそできる限りのあらゆる贅沢をすべきという考えに変わりました。 あなたが個室がいいと思うならその意思は通すべきですし、できることなら旦那様に全額払っていただくべきだと私は思います。 旦那様の言う通りしぶしぶ大部屋にしたら、ストレスがたまって退院後旦那様にイライラしちゃうと思いますよ。それで夫婦仲が悪くなれば旦那様にとっても大きな不利益です。 産後なんて特に気が立ってますし、出産時の恨みは一生ものだと私は思います^^; 元気に赤ちゃん生まれますように。お大事に^^

回答No.4

個人的な意見ですが、質問者さんが個室が良いなら個室にしたほうが良いと思います。出産は命がけですのでモヤモヤした状態で出産するよりも精神的に良いと思います。 私の妻も大部屋で他人に気を使うのが嫌と言う事なので小部屋にしました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

全然いいと思いますよ。 あなたも費用を出すわけですし、やはり切る事になったら自然とは勝手も違いますよね。 うまく動けないイライラもありだけど隣にも気を遣わなければならないというストレス抱えるくらいなら。 男性には失礼ながらこの苦悩はわからないと思いますので突っ切っていいと思います。 女が帝王切開だからといって体に2回もメスを入れるなんてじゃあ変わってよ!ぐらいな感じで強気にいってください。 黙ると思いますが…

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

私もNo.1さんと同じく「大部屋で予約したけど、個室しか空いていなかった」と言えば良いのではないでしょうか。 >お金のことは任せている →と言い放つ人ですから、イチイチ大部屋の空き状況までチェックしないでしょう。 まあ、どこまで自分の意見を優先させるか、相手の意見を呑むかは、夫婦それぞれだと思います。 前に大部屋で嫌な思いをしたことがあるのなら、個室を選ぶのは妥当な選択だし。 「今後子どもにお金が掛かるし」と思うなら節約するのも普通だし。 ただ、出産の大変さは女にしか分からないですからね~。 男性に意見を求めても無駄かも。 旦那さんに下手に意見を求めるよりも、自分の納得のいく結論に、旦那さんを上手い事誘導する方が得策だと思います。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

思っている事をぶつけて、わかってもらおうとしても、男性には分からないこと多いと思いますよ。 お金の事は任せてるんだから自分で計算してやってよいとおっしゃっているのですし、 赤字にならないのでしたら、個室を予約したらいいと思います。 何か聞かれたら、大部屋の空きがなかったとでも言っておけばよいと思います。

関連するQ&A

  • 出産費用について

    本日赤ちゃんが無事生まれましたが、出産費用が気になります。 帝王切開だったので保険がきくと聞いたのですが、 どれくらい掛かるかわかりません。 どなたか参考に教えて下さい。 条件として、帝王切開で入院は10日間の個室5000円/日と言われました。

  • 出産時、個室か大部屋か悩んでいます

    来月出産予定の者です。 総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、 個室もあります。個室は人気らしいです。 大部屋は4人部屋です。 大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、 この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。 確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら 他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・ など色々考えてしまいます。 個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・ 悩んでいます。 (個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです) 入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

  • 出産費用について

    はじめまして!今月出産予定日のものです! お暇なときに回答頂けたらと思います。 直接支払い制度を使って出産するのですが、 私が行ってる病院は 41万円(4人部屋) 43万円(個室) 特に問題がなければ5日後に退院です。 こないだ、大体いくら用意しとけばいいか 聞いたところ、最低でも10万円は用意して おいて欲しいと言われました。 休日、深夜料金などが重なれば 差額を払うことになるのは調べてたので 知ってました。 帝王切開の予定でもありません。 「最低でも」という言い方が気になったので、 何に掛かるのか聞いたところ 具体的なことは教えてくれませんでした。 通常分娩が41万円位の病院で出産された方で、 差額を10万以上払った方がいましたら 内訳を教えていただきたいです。 よろしくお願いします(;;)

  • 出産費用

    知り合いが妊娠をしておりまして相談されたのですが、私も無知な為質問させて頂きます。 蒲田総合病院・東邦医大大森病院・東京労災病院 以上3つの病院での予定帝王切開での出産費用はどちらが一番安いのでしょうか?出来れば、詳しく知りたいです。 また以上3つの病院へ直接、帝王切開の費用を確認しても教えて頂けるものでしょうか? 命の問題なのに、お金に少し困っている様なので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 出産費用は、この数年で高くなった?

    6年前、胎盤剥離が起きてしまい、帝王切開で出産しました。その時の出産費用は18万円でした。すごく安かったので、明確に覚えています。来週、3人目の子供を帝王切開で出産予定ですが、今日もらってきた出産時の説明書類に、出産費用は約36万円と書いてありました。前回との金額の差に、とても驚きました。この数年で、金額が上がったのでしょうか。出産費用に詳しい方、教えてください。 《参考》 (1)二人目と同じ病院で出産します。 (2)病院は総合病院。 (3)帝王切開で出産する理由は、胎盤剥離が再度起きる可能性があるからです。

  • 帝王切開の入院について

    こんにちは。 来週の水曜日に予定帝王切開が決まりました。 お腹の子供に会える日が決まった喜びの一方、 はじめての入院に加えて手術となり不安もいっぱいです。 術後は傷がしばらく痛いとききます。 本当は逃げたいぐらい怖いのです。。。 ・入院に持っていったら便利なものってありますか? ・私の病院は大部屋(6人)、2人部屋、個室があるのですが、  お腹を切って出産だとしばらくうなるほど痛かったりするんじゃないかと思って  個室がいいのかと思うんですがどんなものでしょうか? ・出産後の体力の回復はどんな具合ですか?  翌日が休日なので親族等お見舞いが多いと思うのです。 ・その他、帝王切開に関することどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産時、個室と大部屋どちらがよかった?

    来年年始に出産を控えています。 個人病院での出産になりますが、そこは ・特別室(超豪華) ・畳み付き個室 ・フツーの個室 ・2名部屋 ・大部屋(5名) のなかから選べるようです。 私としてはフツーの個室がいいなぁ、と思うのですが、やはり安ければ安いほどよいというもの。 ちなみに大部屋は無料ですがその他はそれぞれ料金がかかります。 でも大部屋ということは、生まれたときにお祝いの方がそれだけそれぞれ多く部屋に来る、というのでイヤだなぁと思うのです。 初めての出産なので何もわからないのですが、それぞれ個室・大部屋のメリット&デメリットを、料金以外の点で教えていただけますでしょうか。 やっぱり出産直後は身だしなみも整えにくいし、疲れるのでは?と思うと個室かなぁ。。。 でも話し相手や同じ境遇の人が居るのも心強いのかなぁ。。。と迷っています。

  • 出産費用50万以上からって高い?

    現在妊娠8ヶ月目です。 里帰り出産する総合病院は 出産・入院費用で正常分娩6日間で50から60万円です。 ●入院費用・新生児介護費用・その他 約23万5千円(6日間計算) ●正常分娩費用(時間内で) 20万 部屋代が 大部屋だと0円、 個室トイレなしで1万500円 個室トイレありで1万2600円 これって高いですか? 母に勧められて決めた総合病院だったので お金の比較とか全然してなかったのですがなんか高いよなって 最近になって感じるようになって。 ちなみに都内の武蔵野日赤です。

  • 帝王切開出産経験の方へ質問です。

    帝王切開で出産することになりました。 帝王切開出産経験者の方に質問です。 (1)平日入院予定ですが…入院は一人でタクシーで行きましたか? (2)手術日は主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか?両方の両親も、病院に来てもらうべきなのでしょうか?病院によってはすぐ赤ちゃんが見れる所もあるみたいなので…。 (3)術後1日はバルーンとかしてて絶対安静とかになるらしいですが…主人には来てもらいましたか? (4)帝王切開だと、両親・友達とかの面会はいつ頃しましたか? (5)退院日…やはり両家の両親は来てもらうべきなのでしょうか? 体験でかまいませんので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう