• 締切済み

出産費用について

7月に帝王切開にて出産を控えています。 1子の時は何も考えずに近い病院で決めたので散々で、今回は違う病院、個室を希望しています。 この病院は大部屋は65万。個室が75万になっています。 妊娠発覚から個室希望は伝えており、とりあえず私の貯金が25万あるので、そこから出して、後は不足分を主人に払ってもらいたいと伝えてきました。 出産も間近になり、予約を入れる日が迫ってきたので、個室にしていいのか聞くと、お金の事は任せてるんだから自分で計算してやってよ。 まぁ、個室にしたらきついのは目に見えてるけど。としか言いません。確かにきついですが、払えないわけではないです。 それと、高額医療と、生命保険からお金が入るので後程個室の場合はプラマイ0、大部屋ならプラスになります。 それもプラスになって他にまわしたほうがいいとしかいいません。まぁ、とりあえず任せるよ、しか言いません。 そもそも私の貯金がもしなかったら、大部屋だったとしても大きい出費があったわけです。 もし、大部屋にしたら、私の貯金だけで、主人の稼ぎからはお金を出さなくて済みます。 この病院は大部屋の場合は食事は部屋の人達ととらなければいけないし、面会は部屋ではできないので面会できる部屋まで移動しなければいけません。 1子が帝王切開だったので移動の辛さは知っています。それに入院中位気を使ったりしたくなくて、ワイワイ人とやりたくありません。ゆっくり休みたいです。 他の面ではこの病院はとても好条件だし、うちの近辺ではここしかありません。 主人が個室は贅沢と思ってるのでかなり迷っています。 主人はバツイチなのですが、前嫁との子供の養育費や学費でかなり大きな出費があっても今まで当たり前だと思って協力してきました。 私は約10ヵ月お腹で子供を育てて、いざ命がけで出産するのにできれば出さなくてもいいところは出さないように考えている主人の考えにモヤモヤします。 でも夫婦となった以上、当たり前なのかな、と思って、なるべくは出費をおさえてこれからのために使った方が良いのかな、とか思ってここは黙って大部にした方がいいのか踏ん切りつきません。 思っている事をぶつけて、わかってもらったうえで個室にしてもいいと思いますか?

• 731q
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• jjj-666
回答No.5

私は大部屋でしたが、みんなカーテン閉めてて、入院中同室の方とお話する機会はほぼなかったので、特別気疲れはしませんでした。それでも、泣き声や話し声は聞こえるので、静かに休むことはできませんでした。 私は次の子を産むことがあれば個室にしたいと考えています。 私の旦那は、出産費用は全額払ってくれました。旦那の子を命懸けで産んであげるんですから、それくらい当たり前のことだと思ってました^^; でも確かにうちの旦那も、『個室じゃなくていいんじゃない?贅沢は別なところですれば?まあ、君が個室がいいならそうすればいいと思うけど…』とか言ってました。私も初めての入院で、別に大部屋でいっかとか思いましたが、産後の体力消耗を経験した今は、産後こそできる限りのあらゆる贅沢をすべきという考えに変わりました。 あなたが個室がいいと思うならその意思は通すべきですし、できることなら旦那様に全額払っていただくべきだと私は思います。 旦那様の言う通りしぶしぶ大部屋にしたら、ストレスがたまって退院後旦那様にイライラしちゃうと思いますよ。それで夫婦仲が悪くなれば旦那様にとっても大きな不利益です。 産後なんて特に気が立ってますし、出産時の恨みは一生ものだと私は思います^^; 元気に赤ちゃん生まれますように。お大事に^^

回答No.4

個人的な意見ですが、質問者さんが個室が良いなら個室にしたほうが良いと思います。出産は命がけですのでモヤモヤした状態で出産するよりも精神的に良いと思います。 私の妻も大部屋で他人に気を使うのが嫌と言う事なので小部屋にしました。

• bonjour12
回答No.3

全然いいと思いますよ。 あなたも費用を出すわけですし、やはり切る事になったら自然とは勝手も違いますよね。 うまく動けないイライラもありだけど隣にも気を遣わなければならないというストレス抱えるくらいなら。 男性には失礼ながらこの苦悩はわからないと思いますので突っ切っていいと思います。 女が帝王切開だからといって体に2回もメスを入れるなんてじゃあ変わってよ!ぐらいな感じで強気にいってください。 黙ると思いますが…

• 3hotsugar
回答No.2

私もNo.1さんと同じく「大部屋で予約したけど、個室しか空いていなかった」と言えば良いのではないでしょうか。 >お金のことは任せている →と言い放つ人ですから、イチイチ大部屋の空き状況までチェックしないでしょう。 まあ、どこまで自分の意見を優先させるか、相手の意見を呑むかは、夫婦それぞれだと思います。 前に大部屋で嫌な思いをしたことがあるのなら、個室を選ぶのは妥当な選択だし。 「今後子どもにお金が掛かるし」と思うなら節約するのも普通だし。 ただ、出産の大変さは女にしか分からないですからね~。 男性に意見を求めても無駄かも。 旦那さんに下手に意見を求めるよりも、自分の納得のいく結論に、旦那さんを上手い事誘導する方が得策だと思います。

• tea-toki
回答No.1

思っている事をぶつけて、わかってもらおうとしても、男性には分からないこと多いと思いますよ。 お金の事は任せてるんだから自分で計算してやってよいとおっしゃっているのですし、 赤字にならないのでしたら、個室を予約したらいいと思います。 何か聞かれたら、大部屋の空きがなかったとでも言っておけばよいと思います。