• ベストアンサー

出産費用は、この数年で高くなった?

6年前、胎盤剥離が起きてしまい、帝王切開で出産しました。その時の出産費用は18万円でした。すごく安かったので、明確に覚えています。来週、3人目の子供を帝王切開で出産予定ですが、今日もらってきた出産時の説明書類に、出産費用は約36万円と書いてありました。前回との金額の差に、とても驚きました。この数年で、金額が上がったのでしょうか。出産費用に詳しい方、教えてください。 《参考》 (1)二人目と同じ病院で出産します。 (2)病院は総合病院。 (3)帝王切開で出産する理由は、胎盤剥離が再度起きる可能性があるからです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の男の子のママです。出産費用に詳しくはないのですが・・・ 私は2人の子とも違う産院で出産したのですが、4年前の長男の時は39万円、2年前の次男の時は36万円でした。(いずれも自然分娩です。) 友人が4年前に帝王切開で出産しています。でもその人は50万円くらいかかったと言ってました。 6年前の18万円というのは他の病院に比べると激安だったのではないのでしょうか?今回の36万円という出産費用も帝王切開にしたら安いと私は思います。(私の母が24年前に出産したときの費用が18万円です。) ただ同じ病院で6年のうちに倍に値上がりしたのはすごいかも!でも病院を新しく建て直したとか増築したとか、最新医療器具を導入したとかならその値上がりもありえると思います。私の知人で2人の子を同じ病院で出産したけど、やはり途中病院の改装があったから上の子と下の子の出産費用が5~6万円違ってましたよ。 看護婦さんとかに「6年前に出産したときは18万円だったんだけど、値上がりしたのぉ?」と軽く聞いてみてはいかがでしょう。

impish
質問者

お礼

早期のお返事ありがとうございます。確かに36万円は安いんですが、18万円で出産したことがあるので、なんか抵抗があって。病院立替のことですが、現在新しく立替中です。総合病院なので、もう2年くらい工事しています。完成まで残り1年くらいだったと思います。立替で高くなった可能性もありますね。使いやすい病院になるならしょうがないですね。今度、看護婦さんにも聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15673
noname#15673
回答No.6

よく分かりませんが、 >6年前、胎盤剥離が起きてしまいとの事ですが、 胎盤剥離が起きたとの事で、全体的に保険がきいたのでは? ないでしょうか? 今回は、胎盤剥離が再度起きる可能性での帝王切開 ですので、実際起きたと可能性では、ちがいますよね? なので、通常の帝王切開の方と同じ料金なのかな?と 思いました。 病院にきいて、前回分が安すぎました(追加請求をなんてないと思いますが、)と言われるのも怖いし、聞き難いですよね・・・ 機会があれば、病院へ聞くのが、一番だと思います。 大きい病院ほど、設備が整っているので、出産費用は、 高くなります。あと個室使用料などでも追加料金に なります。建て替えとの事なので、そういうのも、 あるのかも?しれません。 帝王切開の費用は、それぞれですよね。 帝王切開の方が、安かった(25万位)と言う方と、 ものすごく高かった(50万とか60万位)と言う方が います。 私は、普通分娩で40万位で今度出産です。

impish
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すいませんでした。tamahiyo1さんが言うように、前回は胎盤剥離が起きたから安かったのでは?と、私も思ってきました。病院の入院についても調べなおしたのですが、大部屋(4人)を利用するなら、部屋の利用料はかからないそうです。と言うことは、36万円は手術費用や投薬、食事代だと思います。帝王切開の費用ですが、確かに金額差がありますよね。私が産む病院も周囲に金額を合わせたのでは?と思っています。お返事どうもありがとうございました。

• KAPA-chan
回答No.5

胎盤剥離って突然起こったのでしょうか? 予定の帝王切開と緊急の帝王切開では 値段が異なると聞いたことがあります。 その差なのかなぁと思いましたがいかがでしょう。 ちなみに金額としては今回の金額が妥当だと思います。

impish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。胎盤剥離は突然起こりました。私の感覚では、緊急の帝王切開の方が高いような気がしますが、その違いも十分考えられますよね。金額も一般から見れば、確かに妥当な金額だと思います。どうも、ありがとうございました。

• HONHON
回答No.4

前回がハンパじゃなく安いですね 私は12年前に帝王切開で産んでますが そのときでも40万かかりましたよ ただ生命保険に入ってたので、それ以上戻ってきましたけど・・ だから確定申告できませんでした もしかして。。。そんなことはないとは思いますが 前回のが計算間違いだったとか だとしたらラッキーでしたね っていうことになりますけどね

impish
質問者

お礼

早期のお返事ありがとうございます。インターネットで出産費を調べても、18万円は安いと思います。22万円くらいは、ちらほらあったような気がしますが。計算間違いの可能性もありますけど、今回も間違えてもらわないと、得したのか損したのか解らなくなります(実質得してるんだけど)。退院日のショックを和らげるため、出産費は40万円かかると思い、退院の日を待とうと思います。どうもありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

こんばんは。 私は6年前に長男を出産しました。 その翌年長女を。 その時は基本料金は変わりありませんでした。 去年、末っ子を出産するのでその病院のパンフ見たら、基本料金が4~5万円ほど上がってました。 (事情があって、結局その病院では出産しなかったのですが) なので私の場合は、上がってました。 ちなみに帝王切開の場合、保険が適用される場合があるので、少し安くなるのかもしれないです。

impish
質問者

お礼

早期のお返事ありがとうございます。36万円は、保険適用後の金額なんです。それにしても同じ出産で、4~5万円も高くなると、ショックですよね。私の場合、総出産費用を30万円で計算していたので、今から電卓たたいて計算のやりなおしです。今からやり直しても、何も変わらないんだけど...。どうもありがとうございました。

• erisako
回答No.1

確かに上がっては来てると思いますが 帝王切開だと 保険適応になるので 安くなると思います。 通常出産費用として 病院が表示してるのは 普通分娩の方のなので その金額になるんだと思いますよ。 私は 7月に3人目を帝王切開の予定ですが その時に 卵管を結んでもらう予定なので 初めの説明の時に 費用のことw聞いてきました。 私のかかってる病院では 36週までに 保証金の30万を納めることになっています。

impish
質問者

お礼

早期のお返事ありがとうございます。書類を確認したのですが、病院が表示しているのは帝王切開の金額でした。また、保険適応後の金額だそうです。少子化問題を解決するなら、出産費を安くしてもらいたいですね。お互いがんばって子供を産みましょう。どうもありがとうございました。