• 締切済み

自分の浮ついた心と彼への後ろめたさ

20代、女です。 学生から5年付き合っている社会人3年目の彼氏がいます。 私はこの春就職しました。 学生の頃の私は視野がとても狭く、彼氏に依存していました。 しかし、今は社会人として視野が広がり、たくさんの人と交流する中で彼氏ばかりではなくなってきました。 また、欠点として男性が好きで、ちょっとばかりモテるが故にすぐ浮ついた心を持つところがあります。(浮気の経験はありません。) 案の定というか、最近、ちょっと気になる異性の同期がいます・・。 そんな中で、彼氏が話があると言ってきました。 内容は要約すると、 ・最近私が依存しなくなって、嬉しいけど少し寂しい。 ・俺は○(私)以外の相手はありえないけど、もしかしたら私は相手が俺じゃなくてもいいのかもしれない。俺の存在意義がよくわからなくなってきた。 ・社会人になって視野も広まっただろうから、もし他の人がいいとかであれば私の意見を尊重したい ・俺としては2年後くらいに結婚したい というようなことでした。 彼はすごく真剣に私を愛してくれています。 なのに、私は社会人になったからといって浮ついています。 私も彼をとても愛しているのですが、心のどこかで遊びたいという気持ちがあります。 気になる同期とデートしてみたい、とかです。 彼にすごく申し訳なくて涙が出ました。 その後、彼に抱かれたのですが、すごく愛を感じて嬉しい、でも申し訳なくて・・ と感情が入り乱れてしまい、最中は涙が止まりませんでした。 どう気持ちを整理させたらいいのかわかりません。 希望としては、彼一筋になりたいです。 お互い幸せになるにはどうしたらいいでしょうか。 補足として、私が浮気願望があるのは彼以外との恋愛経験の乏しさも原因としてあるのかなと思います。

みんなの回答

回答No.11

とても正直に今の気持ちを述べていらしゃいますがで誰もが経験することだと思います。 お二人ともまだお若いので他の人に魅力を感じるのは当然ですしいろいろな方とお付き合いすることで勉強になることもありその経験を通じて自分の相手がやはり1番と考えること又そうでない場合もでてくる、とこればかりは誰にも正しい答えがだせないのが人生だと思います。 あなたが他の方との交流を望むことはなにも悪いことではないのですがただあなたには今愛して付き合っている彼氏がいるのも関わらず他の人とお付き合いもしてみたいということで後ろめたいわけです。 彼はあなたの意見を尊重したい、おれでなくてもいいんじゃないか、でも2年くらいで、、、 彼の中にもあなたと同じような気持があり困惑しているような気がします。 もし彼の中であなたでなければいけないと確信していれば”依存されなくて寂しいしおまえしか考えられないから2年したら結婚したい”みたいな話になると思いますが、彼は”他にいい人がいればおまえの意見も尊重して、、、”って彼もあなたとの関係しか知らないオンリー関係に疑問を問う答え方をしています。あなたと彼との素晴らしい関係に疑う余地はありません。しかしながらお互いに他の人との交際を願うということも否定できない事実です。 あなたが泣いた理由を彼は知っていますか? お互いに正直に今の気もちを伝え合い話しあってみたらいいと思います。とりあえずお互いに距離をとり見つめなおすなり別れるなり。別れたからってべつに他の人とすぐに付き合わなくても言い訳で、デートくらいであれば後ろめたい思いもせず他の人との交際もできるわけですから。別れてみるとといままで見えなかったことが見えてきたりします。 今後うまく関係を継続させたとしてもこのことを今解決させないと"他の人と”という思いは将来も永遠に続くとおもいます。

回答No.10

その変化は貴女が成長したからですよ。 彼依存が無くなったというのはそういうことです。 そしてその変化の過程で物事の見え方が様々にブレている時期。 変化をしている最中というのは蛹から成虫になる時の様に不安定になるのは当然のことです。 ですが、蛹から成虫への脱皮中に触ってしまうと羽などが歪になってしまって、上手く飛べなくなったりします。 だから今はその不安定な状態によって起こる気持ちの変化は眺めているだけにし、その気持ちに振り回されて行動することは止めましょう。 ここで行動を起こせばこれは保証しても良いですが、必ず後悔する気持ちになるでしょう。 いずれある程度時間が経てば、完全に脱皮が終わり、その成長した視点で物事をキチンと観ることが出来る様になります。 その時点で彼が成長した自分には足りない存在だと考えれば別れても構いません。 その時にはハッキリと見極めが付くはずです。 ですが彼はその事もキチンと見抜いています。 2年という期限を付けたのも、自分の社会人経験からそれぐらいで落ち着いてくることを分かっているからでしょう。 他の方も言っているように、社会人になった時に彼も貴女と同じ様な経験をしているでしょう。 彼依存で幼い貴女を見限って、より経験を積み包容力に富んだ女性になびいていてもオカシクは無かったでしょう。 ですがその様なことは全くなく、貴女の依存を受け止め続け貴女の成長を待った彼以上に、貴女を大切に出来る男性が簡単に出てくるとは思えません。 そこまで見抜いてキチンと自分の気持ちを過不足なく貴女に伝え、貴女を尊重し大事にしてくれる彼は素晴らしい男性だと思われます。 ですから現在の生活に慣れ、気持ちのブレが無くなるまでどうするのか決めるのはやめておきなさい。 但しそのような状態だと、それに漬け込むことが上手い男性だと、巧みに食事や飲みに誘い、雰囲気で貴女を誘い、貴女もそのような雰囲気と気持ちの揺れに依って男女の関係になってしまうことはありえます。 だから今はその様な不安定な時期であることを自分に言い聞かせて、流されてしまうことだけはしないと決めておきましょう。 もし他の男性とそういった関係になるのなら、彼とはきちんと別れてから、と決めておきましょう。 それが彼に対する最低限の誠意であると。 この状態を乗り越えれば、いずれ貴女は自立した大人の女性として彼をその視点からキチン観ることが出来る様になります。 その時点で今回の彼の申し出を受け入れるかどうか、それともお別れして他の男性を選ぶのか、それを決めることが出来るでしょう。 その時の貴女はどの男性を選んでも大人の自立した女性になっているはずです。 今はその成長の変化の途上である、だから今は気持ちが揺れても仕方がない、だがそれを今はその揺れによる行動に移さないと自分で決めて置きましょう。

  • 459te
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私と似ていると思う部分があるので、体験談と回答をさせていただきます。 私も新しい環境では心が浮つきやすく、彼以外の男性に目がいきがちです。 そして学生の頃ですが、今のあなたとほぼ同じ状況に遭いました。 その時の私の判断は、彼と別れて気になっていた男子と付き合うというものでした。 結果だけ申しますと、その男子とは長く続きませんでした。 それはどれだけ彼が自分のことを想ってくれていたのかがわかり、それを『ちょっと付き合ってみたいな』くらいの気持ちで断ってしまった自分の愚かさや、彼への罪悪感で心が埋め尽くされてしまったからです。 もちろん彼と付き合ってる間も、浮ついた心を持ってることに罪悪感を感じてはいましたが、比じゃありませんでしたよ。 ちなみにその彼が私の初めての彼氏だったので、やはりあなたと同じように恋愛経験の少なさからくる好奇心のようなものはあったと思います。 その後、私はいろいろと"遊ぶ"ことで経験を得たので、今は少し落ち着いてきました。 あなたの希望は 彼一筋になって、2人で幸せになりたい ということですので、私のような判断はもってのほかだと思います。 また、その希望をまっすぐに叶えるにはあなたが経験を積むことも不可能でしょう。 私は時間が解決してくれるのではないかと思います。 あなたの彼はきっと、あなたの心の動きに気づいているでしょう。 でなければあんなことは言わないはずです。 それでも彼は、2年後くらいには結婚したいと言ってるんです。 すごい愛の大きさですね。 あなたの気になっている同期の男性は、そこまであなたを想ってくれますか? 逆にあなたはその男性を彼以上に愛せますか? また、浮ついた心を持ってしまう自分のことを受け入れてますか? いいことではないにしろ、否定するばかりでは前に進めません。 受け入れた上で、やっぱり彼が好きだと思えるなら大丈夫です。 経験上、1度このような状況を乗り越えられるとその後もたいていは乗り越えられます。 もし時間なんて待てないというようでしたら、一旦彼と距離を置くのも手だと思います。 失うわけではないですが、失ってから気づく大切さという感じで。 いつかお二人で心の底から笑い合える日がくることを願ってます。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.8

既婚男性です。 社会人になったあなたが、他の男性へと目が行くのは、致し方も無い事だと思います。 浮気心と言うより、目が行って当然でしょう。 学生時分の男たちより、素敵に見えてしまうでしょうからね。 あなたの方へも、ご自分で仰るように、男性からのアピールが、当然有ると思います。 それはそうでしょう、新入社員の可愛い女性は、男性社員に限らず、注目の的ですから。 もし、男性社員の中に彼が居たら、彼もあなたに声を掛けて来るんでしょうか? つまり、彼の職場の環境が分かりませんが、社会人3年目の彼は、入社時から如何過して 居たんでしょう? 周りは、男性だけの職場なんでしょうか? 5年の付き合いと言うと、あなたがまだ高校生の時からでしょうか? もし、別れを言うタイミングが有ったとしたら、それは、あなたのタイミングではなく、 彼の方からのタイミングだっただろうと考えます。 ですから、あなたが就職して、如何心が浮ついたか、彼は分かっている訳です。 それでもあなたをなじる事もせず、あなたの気持ちを尊重しています。 ですから、「むずかしいな~~」って思うんですね。 何が?と言うと、あなたの気持ちです。 彼以外の人とも、付き合ってみたいと思っている、あなたの気持ちです。 幾ら彼が寛容だと言っても、あなたが誠実さを欠けば、如何変わるかは分かりません。 否、恐らく誠実さを持って応えて欲しいと考えているでしょうから、他の男性とのお付き 合いは、彼とのお別れを意味するでしょう。 「ちょっと遊んでみるだけ」も、もし遊んだら、彼はそれを看破するでしょう。 あなたは遊びたいのを我慢するしか有りません、彼と結婚したいのなら、ですが。 窮屈ですか?、束縛されてる? 自由にさせて欲しい? とんでもない、当たり前の事です。 誰にだって、もしも?、と考えたい事は、沢山有ります。 一つの人生しか歩めませんから、もしも?と考える事からして、意味が無い訳ですが、 煩悩がそうさせてしまいます。 これを買わずにあれを買っていたら、これを食べずに、あっちを食べていたら、彼と結婚 せずに、あの人と結婚していたら? でも、選択するときは、どちらかを選ばなくてはいけません。 その判断の基準は? 安心を取るのか、冒険するのか、みたいな物です。 どちらを取っても、その人の人生で有ることには変わりは有りません。 その人生を幸せと思える秘訣は、選んだ事に後悔しないことです。 彼を選ぶもよし、他の男性を選ぶもよし、どちらもあなたの人生です。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

その男性はいいひとそうですね。 あなたもその男性がすきということで希望としては、彼一筋になりたいということであれば、うまくいくでしょう。気になる同期とデートしてみたいにかんしては、できるだけ複数ででかけるようにしてそれにとどめることと、かりに二人で会う機会があっても、食事以上の関係にはならないことが必要かとおもいます。

fukenkobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に彼は私にはもったいないくらい良い人です・・ そうですね、同期との関係は今のところ進展させるつもりはありませんが、もし何かあっても絶対に一線を超えないようにしたいです。

  • we4981
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

彼は、あなたのそういう思い(他の異性が気になるという)に気づいたから、そういう話をしたのでしょう。 いろんな人と恋愛することはもちろん否定しません。 が、他の人が気になるといいつつ彼に抱かれたりする、というのは、私なら許せないです。 正直、同じ男として、彼ほど一途な人は、あなたにはもったいないです。 逆の立場で、彼が他の女性に好意を感じつつもあなたを抱いているのだ、ということがわかったとしたら、あなたならどうします? 自分で「浮気願望がある」などと言える人と、つき合っていきたいと思いますか?失礼すぎません? 気がついたら彼一筋になってた、というのが恋愛であって、そうなりたい、という意志の力が必要になった時点で、もう、恋愛ではなくなってしまってるんじゃないでしょうか。 私なら、そんな女性といっしょにいたって、幸せではありません。とりあえずキープされてる状態なんてまっぴらです。 恋愛経験が乏しい、とおっしゃるのであれば、さっさと別れて、ご自分をもてはやしてくれる男たちと経験つんでください。 はじめての恋愛で末永く幸せになってる人も多いと思いますので、そういう方に対しても失礼だと思いますよ。

fukenkobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 泣いた理由は聞かれませんでしたが、彼が知ったらどう思うか怖くて何も言えませんでした。 恋愛経験を積みたいとは思っていないんですが、ないが故にふらつくのかもと思うと複雑です。 今は彼氏と程よい距離にいます。 もう少し自分と向き合って、彼しかいないと思えるまで会うのはやめたほうがいいかもしれませんね。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.5

若いんだから、経験もなくて怖さも、喜びも知らない 当然ですよね。 彼が、男としてより人間として尊敬と信頼があるなら人生託しても良いと思いますが 女性を船に例えるのも変ですが、大海原に出てみるのも良いと思います。 どうせ、後悔するんです。後悔が無い人生などありません。 しない後悔より、した後悔の方が良いと思います。 後悔というより、失敗ですかね。 一度、別れてみる。 もし、結局彼の方が良くて。彼が残っているなら、またやり直せば良いんじゃないの? 彼が、受け入れる保障はありませんし 一度、別れてまた結ばれるのはまれな事ですから ただ、貴女の書かれた内容だと、このまま二年後結婚へ進むとすれば その時に別れてしまうのではないか? そう言った事になりそうな人じゃないのかな? そう感じました。

fukenkobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、経験がないというのは想像がふくらんでいく一方です。 彼と出会ったときは運命の人と思ったのに、へたに人生経験を積むと余計なことばかり考えてしまいますね。 しない後悔より、した後悔・・確かに何もしなかったら「あの時ああしていれば・・」ということは何年かしたらよぎるかもしれません。 一度別れる、というのは難しいですが、あまり自分がふらつくようなら選択肢のひとつとして考えてみたいと思います。

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.4

私は遊んできた人間で、色々な人を見てきました。 話を拝見した所、本当に難しい問題ですね。彼を愛してなく人情で付き合っているのなら、新たな恋人探しで問題はないと思いますが、、、愛していては我慢する事が大事だと思います。 浮気をして、幸せになったっていう話は、 極、極、一部のカップルです。また、一度してしまうと貞操はどんどん緩くなってしまいます。 もし、気になる人とデートをしたいのであれば今の彼氏と別れてからが人としての常識です。 実際に別れ、気になる人とデートして思ったより酷かったらどうするのでしょう。 だから現彼氏と別れず、隠れてデートして確かめる←←これはズルイ以上で非道な行為です。 ただ結婚はしていませんので法的な事や世間体さえ気にしなければ、、これも問題はありません。 いずれ一緒になる人を探す時、一人を見て決めるより多数を見た方が最愛なる人と出会う確率は上がります。 先述で遊んで来たと書きましたが、、 確かに過去数人、結婚する前に遊びたかった。結婚する前に変わったエッチがしたかった。と交わした女性は居ました。 私は心で、、あっ!この娘はこの出来事を墓場まで持っていくんだ、、と思いました (だったらするな!笑ですが、、。) 他を見たい!私の彼氏は間違いない!けど一途だった故、他の男性と比べようがない !、、からの浮気心もあるのかも知れません。 気になる人と上手くいったとします! 暫くして環境や職場を変えるとまた気になる人は出てくるものです。 今の彼がそうでしたよね?この人しか居ないと! でも、気になる人は出てくるもんです。 余計な事を沢山書きましたが最後に、、 食事程度で一線を越えなければ良いと思います。ただ超えてしまって浮気をし、本気になって幸せになったという話は余り聞きません。 失礼文失礼しましたm(_ _)m

fukenkobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、彼氏はほんとに良い人で愛しているから別れるという選択肢はない、なのにふらつく自分がいて苦しいです。 確かに浮気はばれなかったらいいですが、ばれれば誰も幸せになりませんよね・・ 相手にもきっと失礼ですし・・ そうなんですよね、環境が変わるたびに気になる人が出てきたらどうしようもないですし、ほんとにダメだと思います。我慢は必要ですね。 以前男性に誘われたのですが、彼氏は私が男性と2人で食事に行くのも嫌みたいです。私としては一線超えなければ大丈夫と思うんですが・・難しいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

これは本能ですから、たぶんどうしようもないと思います。問題は抱えながら、実現させないかどうかだけだと思います。 彼も今はあなた一筋ですが、何がきっかけで他の女性を気になるかは解りません。ハニートラップのように浮気する可能性がない訳ではありません。彼はあなたが思うような原因にならないぐらい恋愛経験が豊富なのですか? 以前はあなたは彼氏べったりだった訳です。今は彼があなたベッタリなのです。次はどうでしょう?来年は?結婚後は? 多くの人がパートナーがいてもちょっと遊べる異性がいたらいいな、と思います。しかし、パートナー(の気持ち)を大事に思えば、行動には出ないわけです。それが大事なのです。ですから、彼と別れない限りに置いて、彼が大事なら行動しない事を考えましょう。

fukenkobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去には興味がないので聞いていませんが、彼氏はわたしよりかは経験があると思います。 でも彼氏に、将来的に私以外にいい人が現れる可能性があるでしょ?って聞いても、「俺にはそんなことない」と言い切るんです。なぜかはわかりません。 やはり相手のことを考えたら行動しないに限りますよね。

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.2

そおいう気持ちの芽生えは自然なことで、気づいたのなら 色々な人と恋愛しよう。 今の感情を押し殺し、今彼と添い遂げる将来を迎えたらキミ絶対後悔するよ。 より良い男と付き合いたい(より良い選択肢を取りたい)と 思うのは自然のことで向上心からくるもの。 人は向上心を持ち良い方向に進もうと努力するから成長できるんだよ。 彼の人生は彼だけのものだけど、キミの人生はキミだけのものだからね。 キミの人生なのに主人公を彼に譲り、自分を脇役に置くなんてことしちゃ 絶対ダメだ。 経験が少ないので今は泣いて辛いだろうけど、 数人付き合うとアホらしくなるから大丈夫w それよか、そおいう自分の経験や思い出を分かち合える 同姓の親友をいっぱい作りなさい。前に進め。

fukenkobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり色々な人と経験したほうがいいという意見もあるんですね。 確かに彼中心に考えてはダメですね。 もう少し自分のことを考えてみます。 実際の友達にはなかなかこういう悩みは相談しづらいですね・・

関連するQ&A

  • 自分の浮気心とどう向き合いますか。

    自分の浮気心とどう向き合いますか。 大学4年間つきあった彼氏と、この春から遠距離恋愛になりました。 諸般の事情で彼が就職浪人、私は一人上京しました。 (とはいえ、彼は就活のためそこそこ私のところに来ています。) そんな状況で、同期とうち解けるうちに浮気心が出てきてしまいました。 ふたりでデートしたとか、そういう具体的な行動は一切とっていません。 しかし気付けばその同期のことを考えているし、話しかけられるだけで機嫌がよくなります。 相手のことを考えるだけでドキドキします。中学生の時のように妄想にふけっています。 会える日はそれだけでウキウキしています。 事務連絡に近いメールの顔文字一つ決めるのにも時間がかかります。 同期のお陰で、新入社員生活が楽しく感じられます。 しかし先にも書いたように、私には付き合って長い彼氏がいます。 このままいけば、たとえ同期の方にその気がなくとも「好き」くらいは言いかねません。 そうなると、どこからどう考えてもただの浮気です。 今の彼を「好きな人が出来た」と振ることも出来るかもしれません。 ですが就活に疲れている姿を見たり、とても愛されていることを実感するたびに、 その選択は正解ではないような気がして仕方がありません。 私もドキドキこそはしないものの、彼といるのは安心しますし、非常に大切に思っています。 4年間で作ってきた思い出、お互いへの理解、そういったものを思うと罪悪感がとてつもないです。 若いんだから二股でもなんでもかけて楽しんじゃえよ、とはどうしても思えません。 皆さんだったら、こんな状況になってしまったらどうしますか? どうやって自分の浮気心と向き合いますか?

  • 浮気心

    唐突な質問になってしまってすいません。 皆さんが浮気をされたことがあればですが、その際どういった気持ちから浮気へと発展しましたか?例えば相手にさめて・・などでも結構です。  実は私は今3年近く付き合ってる彼氏がおり、半同棲中です。ただ彼には何のおちどもないですし、私も今まで浮気という感情になったことはないのですが、最近他の男性が気になります。特定というわけではなく、いろんな方に結構目移りするといいますか。。  本当に彼氏には申し訳ないですが、いい人がいれば的な心境になっています。もしかしたらただのマンネリかもしれませんが、彼氏にプロポーズめいた言葉を言われても「この歳ではまだいやだな」などと思ってしまいます。実際彼氏は旦那様になってもいい夫になると思うのですが、なんとなく違う気持ちが生まれます。 皆さんが浮気した際の動機。やこういったご経験の方がいらっしゃれば、是非対処法みたいなものがあれば教えてください。お願いします。

  • 弱い自分・・・

     私はつきあって3年の彼氏がいます。彼と私は今年お互いに就職しました。学生のときにみたいに会いたいときに会ってデートするといったことは出来ません。しょうがないと彼は言いますし,私も頭では分かっています。だけど私にはそれがすごいイライラになってしまって,彼にあたっていました。  今私は,彼を裏切って浮気をしています。相手は,私のことをずっと好きだといってくれていた人です。その人とは,2人で会うことはずっと拒んでいたのですが,彼とのことでイライラしていたときに,「会うくらいならいいか・・」と軽い気持ちで会ってしまいました。その人といると,すごくドキドキしてとても新鮮で,正直楽しいです。  最初は彼を裏切るのが怖くて,会って一緒に遊ぶという友達以上の行為はすべて断っていました。2週間前,その人と寝てしまいました。そうなることを心のどこかで望んでいたと思います。その後,その人とはエッチまではしていませんが,そういう雰囲気なることが,多々あります。  私がその人に、「彼とは別れられんし,この関係を続けるとみんなが傷つくから,もう会わない方がいいよね」というと,「お前が傷つくんなら,会わんでいい。でもそうなっても俺はお前のことが,ずっと好きやで」といいます。私はその言葉に甘えてその人と会ってしまうのです。私はその人のことを好きなのかどうかわかりません。彼よりも容姿のずっとよいその人に「好きだ」といってもらえるのが嬉しいだけなのかもしれません。  彼氏にも今までどおり2人の都合の合う日に会ってます。平生をよそおえる自分が怖いくらいです。でも彼といるのに浮気している相手のことを考えてしまうときはつらいです。彼より浮気相手のことを好きになってしまうのがこわいです。そんなの自業自得ですよね。  自分が,していること誰にもいえません。同じ状況にある方,それ以外の方もどうぞ,ご意見下さい。  

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼氏を心から信頼できない自分が苦しいです

    お世話になります。 彼氏とは、友達期間を経て、恋人としてお付き合いを始めてからは2年近くになります。 友達時代は、すごく信頼出来る存在で、「この人が彼氏だったら」と 思っていたことが現実になり、とても幸せなはずなのですが・・・ 私の元々の性格からか、恋人となった今は、彼に裏切られないか、 不安で不安で仕方がないのです。 今の彼と付き合う前に、浮気をされた経験があります。 彼のことは、信用していないわけではないのですが、 浮気や風俗に行くのではないか・・・と疑ってしまうのです。 喧嘩をしたら、私が相手出来ないから、外で女性を求めるんじゃないか・・・とか、 友達との旅行や社員旅行などで、地方に行けば解放的な気分になり、 風俗に行くのでは・・・などと考えてしまいます。 実際は絶対にそういうことはしないと信じているのですが、 その気持ちが時々変化して、不安に駆られます。 前の彼の浮気を重ねることは、今の彼に失礼だと解っているのですが、 トラウマなのか、やはり怖いです。 深層心理では、彼のことは信用できていないんでしょうか。 心から彼を信じるには、どうしたら良いのでしょうか。 お知恵を貸してください(><)

  • 離れそうな彼の心を取り戻したい!

    離れそうな彼の心を取り戻したい! ☆閲覧していただき、ありがとうございます。長文ですがお付き合いください。 4年間付き合った彼氏について。 私は就職浪人中、彼は新社会人で、先月から遠距離恋愛が始まりました。 4年も一緒に居たし、たとえ離れても大丈夫!と思っていたのですが…。 彼が今までのまま(主に連絡頻度、私の態度だと思います)じゃ付き合えない、自由になりたい。と言われ、ひとまず私が縋る形で完全に別れることはなかったのですが、彼の気持ちが外に向いてしまったということは否めない事実だと受け止めています。 (ちなみに彼は大学時代私にべったりで、休みのときは会えるだけ会う。 常に何を、どこで、どうしたという報告をしなければなりませんでした。 なので私はそれを実行し、相手にも同等のことを別れようと言われるまで求めていました。) 確かに彼は新社会人ということで環境の変化、仕事で覚えなければならないことがたくさんあり、彼が余裕のない状態であるということもあるので、連絡はできるだけでよいこと、態度は改めるのでもう少しだけ見ていて欲しい旨の手紙を書きました。 けれど彼が私に気を使ってなのか、以前とほとんど変わらない量の連絡をしてきてはくれます。 私にはそれが嬉しく、つい連絡が来る都度返信をしてしまいます。 ただ以前と変わったことは、好きという言葉を全く使わなくなった点です。 また、mixiの紹介文を私と彼のところ両方削除されてしまいました。 そして彼が別れたい言ったもう一つの原因としては、今まで私が彼に甘えすぎ、依存し、私が無趣味となってしまい、余計彼に凭れ掛ってしまったことも原因であると思っています。 なので、これ以上彼に負担を掛けて彼の心が私から離れてしまうのは嫌なので、これから先何とかしたいと思ってします。 また、もう一度好きと言って貰えるような人間になりたいと思っています。 まずは自身の就職を決め、以前好きだったことなどに全力投球して、互いに別の地にいても楽しめる状況を作っていきたいと思っています。 これ以外に、どうした方が良いのかアドバイスなどございましたら、お教えください。 こうした方が彼の負担は減るよ、など…。 今の彼氏とは互いの両親に紹介し合い、家族ぐるみの付き合いです。将来についても考えております。 (彼からは当然、今はそんなこと考えられないといわれましたが…。) わかりにくい文章で申し訳ないですが、皆様の率直な意見をお願いします。 (ちなみに、彼氏に他の女の子の影はありませんので、本当に今余裕がない状況なのだと思います。)

  • 自分の心がよくわからないっておかしいでしょうか。

    自分の心がよくわからないっておかしいでしょうか。 昔からなのですが、感情の浮き沈みがすごく激しくて、 誰かと一対一で会話をするさいに、現在の状況だったり気持ちを話そうとすると どうしても涙が出てしまいます。 自分は結構前向きに考えている事を話そうとしていても、 そのせいで無理をしていない?と聞かれることがあるのです。 社会人になっても治らず、さらには体が怠くてつらいという状況になってしまいました。 身体の怠さは月一ペースでやってきます。 起きたら「今日は駄目な日だな」というのがすぐにわかります。 この状況を誰かに話したことは無いので会社でどう思われているのか分からずに怖いです。 単純に私が意気地なしだからなのでしょうか。 良くわかりません。 こんな気持ちになる方っているのでしょうか。

  • 心が重たい・・寂しい・・乗り越えたい

    19歳、大学2年生の女です。 現在は一人暮らし中です。 最近、自分の中の精神的な異常に戸惑ってます。。 まず、朝起きるのがしんどくて、からだが思うように動きません。それでも力を振り絞って大学には行くのですが講義を受けてるときも心が重たくて、呼吸するのも苦しいです。人と話すこともいやになる。。 6月になってからは状態が悪くなった気がして、学校にもあまり行けなくなりました。そんな日はお昼過ぎまで眠っているのですが、そうするとからだがだるいのですが、心は朝より軽いなぁと自分でわかります。 でもそんなに甘えてられなくて、前期の試験は確実に迫ってきます。 両親は私が真面目に大学に行き、いい成績をとることを期待してます。そんな両親の期待を裏切ってる自分に罪悪感がすごくあります・・ もう一つ、、 寂しくて仕方ありません。ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 以前、地元から心から信頼できる友達が訪ねてきてくれたのですが、別れのあとに一人取り残された気がして家で泣いてしまいました。 彼氏と逢っているとき 楽しいし、落ち着くし、幸せなのに、別れの30分くらい前になると突然涙が出てきます。 私は、彼の前では本当に自分の素を出せてしまうんです。いけないって思っていても、迷惑かけるってわかっていても「さみしい」っていつも言ってしまう。 彼は本当に優しい人なのでそんな私に対して 「俺はそうゆうこと言ってくれるの嬉しいから」 「笑顔のお前も好きだけど、泣いてるお前も好きだよ」 「どんなことあっても見放したりはしない」 そう言ってくれます。 もちろん信じているし、嬉しいです。 でも不安でいっぱいなのも事実です。私が明らかに彼氏に依存してしまってる気がして、そんな私に嫌気がさしていつかうざがられて私のまえから居なくなってしまうんじゃないかって、 逢っている時も、甘えてる時も、心のどこかでいつもそう思ってしまいます。 でも一方で 「もうちょっとしっかりしろよ」 そうも言われました。 ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。 さらに 「お前は俺もいてこんなに幸せなのに、何で泣くの?おれが寂しくさせてる?」 私が泣いてしまうことによって、彼氏にも変に気を遣わせてる自分最悪です。 でも涙が止まらない。 自分でも理由がわからない。 心の余裕ないんです。うざいってわかってる。でも彼には受け止めてほしい。うん、そうなんだ。辛いんだね。ってその一言でいい。でも「しっかりね」とかそうやって言われると、やっぱり弱音言っちゃだめだなって思うし、そこで受け入れってもらえないって気がしてしまうんです。もちろん彼はそんなつもりで言ったわけではないって分ってます。 でも心が勝手にブロックしてしまいます。 ちなみに学校に行けないってことは彼氏には言ってません。 なんか、あまり重たい話するの好きではない感じなんです。。 心の重たさと 突然泣いてしまうこの現状・・どう乗り越えればいいですか。。 彼の前で重たい話をすると、 重たい女って思われそうで厄介って思われそうで怖いんです。 嫌われたくないんです・・・ わけのわからない文章で申し訳ありません。 皆様のお力をほんの少しでも結構です。。貸してください。

  • 自分に対して心がない旦那でも・・

    旦那と一緒にいてもきっといつか私は必要じゃなくなるんだろうなと感じる時があります。 家族としては大事にしてくれているんだろうけど、それは一人娘がいるからだろうと感じます。 妻を女としてはみていなくて子供を育ててきたパートナーとしか見てくれなくても、家に帰ってきて誘えば付き合ってくれるという旦那だったら満足すべきなのでしょうか? 旦那は数年他の女性と浮気をしてました。それでも私は旦那に対する気持ちは変わらず一緒にいたいのですが、相手の心を感じる事ができません。 心など感じず、家に帰ってきて、他の女性を選ぶ事をしなければ それ以上を望むのは贅沢でしょうか?

  • 私の心が狭いのでしょうか。

    付き合って2年ちょっとの彼氏がいます。 彼は私より2歳年下で社会人1年目、私は社会人3年目です。同じ大学の先輩後輩でした。 社会人1年目の彼が、仕事関係ではあるものの同業ではない人達との飲み会(会社主催ではなく、もはや合コン)で知り合った男女4人でいつも遊びに行っています。「いつめん」と呼び合って、カラオケや飲み会、夏には私に言わず隅田川の花火大会にまで行ってました。来月はイルミネーションに行こう!と、そして忘年会はいつやる?と女の子たちが盛り上がっているそうです(T_T) 彼とはずっと仲良しだったのに、「いつめん」が現れて以来辛い日々が続いています。書いている今も涙が止まりません。彼が違う所に就職していたら、飲み会でいつめんに出会わなければ、飲み会の日に私と会う約束でもしていれば、と後悔ばかりの毎日です。 彼以外の3人に恋人はおらず、「みんな暇だからさ。俺は彼女いること言ってるから」と彼は笑っています。飲み会や遊びに行くときは必ず報告してきます。隠してないし、仕事仲間だから、と言われてしまうと会わないでほしいと言いづらいのです。 大学院卒のため私もいい年だし、結婚を考える相手でした。彼もよく将来の話をしていました。なのにここ半年でこんなことになってしまいどうしたらいいのか分かりません。どうやったら割り切れるようになるでしょうか。恋人と違って友情は途切れることはないだろうし、もし彼と将来一緒になっても一生いつめんに苦しめられるのかと思うと別れも頭をよぎります。とは言っても、本当にこの一件以外では悩みもなく、二年間ずっと大好きな気持ちが続いていたので別れるのも辛いです。いつめんさえ解決すればいいのですが(T_T)まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると嬉しいです。