• ベストアンサー

炊飯器とレンジ

炊飯器でまとめて炊くのと、レンジで1合ずつ炊くのではどちらが節約になるでしょうか? ちなみに家に炊飯器はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

ふたつの方法が比較対象になると言うことは一人暮らしで且つ保温の必要はないということでしょうか。 そうであれば、まとめて炊いた方が安いでしょうけどたいして節約になりませんね。 「ちびくろちゃん 2合炊き」という電子レンジ専用の容器がありますが、500wで一合炊くのに9~10分、二合だと約13分です。 13分で計算しても電力会社にもよりますが3円前後です。 1日に3回としても10円程度、1ヶ月300円、年間3600円程度にしかなりません。

bbb5050
質問者

お礼

一人暮らしですが、まとめて炊いて保温するつもりはありません。 たいして節約にならないということでしたので炊飯器を買おうかと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

レンジを買い替えたとき、いっしょに自動炊飯機能付き炊飯器コンロ対応炊飯釜(アルミ製の一番安いやつ)を買いました。 普通の鍋でもと考えたのですが、メーカーがおいしいごはんを研究した結果ならその判断を信じることにしたのです。 以来、炊飯器も鍋も使っていません。 一回分毎たいてますね。これから夏ですし、杉のおひつに映して、 食べきれなかったときは、パックにいれて冷蔵庫 これがごはんを一番おいしく食べる方法と考えています。

bbb5050
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!