• 締切済み

Win8.1からWin7のインストール

貴社三宮店で昨年12月にWin8.1を購入しました。 ネットで調べるとWin8.1からWin7のダウングレードはネットによるとWindows8系PCでは、セキュアブート(Secure Boot)がUEFIによって有効になっています。とあります また、UEFIのセキュアブートに関する設定を無効にしてください。(設定は、UEFIの種類によって異なります。尚、セキュアブートはWindows8および8.1のみの機能です)とあります。 このままの状態でdvdを持っているので起動してセットアップしてもWin7のインストールは出来ますか。昨年12月にを購入したものならばSecure Bootはどうなっているのでしょうか。 HDDを分割してDドライブに入れないといけないそうです。

みんなの回答

回答No.5

あなたはドスパラのパソコン何でも質問箱( http://dospara.okwave.jp/ )からご質問されているようですが、ここはドスパラのサポートとは違いますよ。 サポートは下記からどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=inquiry ご質問の内容的には、「Win8.1 セキュアブート 無効化」で検索すれば状態の確認と無効化の手順が記載されているフリーソフト作者さんのサイト等々がズラズラっと出てきますので、それに従うだけの事です。 ところで、何故、ドスパラのサポートに質問するつもりだった事が分かったのかと言いますと、このサイトは株式会社オウケイウェイヴと言う会社が運営するOKWaveと言うサイトを本体として複数のパートナーサイト(提携サイト)の利用者の間で質問・回答を共有するQ&Aサイトで、OKWaveのFAQにあるパートナーサイトの一覧を見るとドスパラ以外にBTOPCショップが無いのが明らかだから、と言う事です。 つまり、ドスパラのパソコン何でも質問箱に質問するのは、同時に教えて!gooやMSN相談箱などにも質問している事になるのです。 OKWaveのパートナーサイト一覧 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006&searchToken=1402866095880 投稿する前にサイトの説明やヘルプを読まないと恥をかきます。 「パソコン何でも質問箱は、(株)オウケイウェイヴが運営する「OKWaveコミュニティー」と連携しています。あなたの質問に、100万人以上のOKWaveコミュニティーユーザーが回答を寄せてくれます。あなたの疑問と同じような質問や、あなたの疑問を解決するような回答がないかどうか探してみましょう。」 パソコン何でも質問箱のトップページには上記のような説明がありますが、それすら読まないと注意力や理解力に欠いた人は質問する相手を間違えるでしょうね。

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.4

そんなのBIOSでブートモードをUEFIからlegacyに変えれば良いんじゃないですか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

質問者さんの場合は、自分でいじらないで まず三宮店に出かけて相談するのがいいです。 行なう手順を詳細に教えてもらって、自分で理解出来たらインストールしてみてはどうでしょうか。

回答No.2

>HDDを分割してDドライブに入れないといけないそうです。 >セットアップしてもWin7のインストールは出来ますか。 >セキュアブートはWindows8および8.1のみの機能です)とあります。 >昨年12月にを購入したものならばSecure Bootはどうなっているのでしょうか。 って自己完結してるのでは!!デュアルBootならDドライブにWin7を入れるだけ。 いつ買ったかでは無く、Win8、Win8.の機能ですから、Win7には関係ないです。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

>貴社三宮店 知らねーよ

関連するQ&A

  • win7からwin10の再セットアップができない

    PC-VJ20LFのwin10→win7ダウングレードを使用していましす。 再セットアップでwin10にしたいのですがうまくいかず、質問させてください。 再セットアップディスクでセットアップを実行後、40分ほどで「ディスクを抜いて再起動・・・」と出ます。 その後、再起動すると黒画面に白文字英語でブートできません的な表示が出て、そのあと進められません。 説明書に「UEFI」を選ぶとあったので試してみると、今度は白画面に黒文字で「再セットアップ中」のような画面が出て何も操作できなくなりました。 HDDやDVDが回っている感じはしません。 以前の質問で「白画面で再セットアップで12時間待った」というものがありましたが、これほどかかるものなのでしょうか。 社内で長時間置いたままにするのは難しい環境でして これほど待つものであれば、他の方ももっと質問があるかと思うのですが。 これは正常な動作なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • pc-vk18efwdg Win8再インストール

    機種はNEC「pc-vk18efwdg」です。 Windows7ダウングレードを使用していましたが、説明書を見ながら付属のCD-ROMでWindows8にしようとしています。 説明書によりますと、 1.電源を入れ、すぐに【F2】を数回押す 2.BIOSセットアップユーティリティが表示されたら、Windows8用の「再セットアップディスク1」を光学ドライブにセットする 3.【F10】を押す 4.「Yes」が選択されていることを確認して【Enter】を押す 5.再起動後、すぐに【F2】を数回押す 6.「Boot Override」、「Startup Device Menu」、「Boot Manager」から【↑】【↓】で光学ドライブを選択し【Enter】を押す メモ 「Boot Override」は「Exit」にあります。 と続きますが、 どこを探しても「Boot Override」、「Startup Device Menu」、「Boot Manager」が見当たらず、それ以上進めません。 そもそも、Windows7ダウングレードにしたものをWindows8にすることができないのでしょうか?もしできるとしたら、どなたか「pc-vk18efwdg」の機種の場合の方法をわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win8.1にWin7がインストールできない

    【機種名】 SVF15N28EJB ※VAIO Fit15A 【使用OS】 Windows8.1 【困っていること】 Win8.1だと一部ソフトが対応していないので EaseUSPartitionMasterでパーティション分割後、 Win7をインストールしてマルチブート化を目論んで いますができませんでした。 試した事: (1)Win8.1上でなにもせずインストール  →UEFI?が邪魔をしてエラーが出た (2)BIOSからSecureBootをDisableにして強制インストール。  →Win7を起動していますの画面で動かなくなる。   Safeモードで起動するとCLASSPNP.SYSで停止  参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/18/news088.html (3)PlopBootManagerで強制USBブート  →PlopBootManagerを実行するとエラーが出ました。 (4)EFIUSBデバイスでUSBメモリからインストール  →StartingWindowsの画面から動かなくなる。 色々やってみましたが手詰まりになりました。 知恵を貸してください。 ※デバイスドライバーが足りないかもしれないのは覚悟済み ※色々やっていたらAssistモードからのリカバリーもできなくなりましたOTL。リカバリーCDは手配予定。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Wi

    Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Win 7 にするには Windows 7 Professional 32bit ダウングレード Win XP を 購入しました Windows 7 にするにはどうすればいいのでしょうか 【 OS 】●Windows(R) XP Professional SP3 正規版インストール 【32bit】 (Windows 7 Professional 32bit ダウングレード) 【 CPU 】AMD Athlon(TM)II X4 プロセッサ 640 (クアッドコア/3.0GHz/4x512KB L2キャッシュ/AM3) 【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR2 SDRAM PC2-6400) / デュアルチャネル] 【 SSD 】・・・SSDなし 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 【 パーティション分割 】パーティション分割サービス無し また、Windows 7 に仮想環境でWin XP も使いたいのですが どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか

  • Win10からWin8.1にダウングレード

    友人のパソコンを2023/2にWindows8.1からWindows10にしました。 その後偽のウイルス被害にあってパソコンがいじられたため、Win8.1に一旦戻し、それからまたWin10にしようと考えています。 Win8.1時代のバックアップは採ってありますが、残念ながら回復ドライブは作っていませんでした。 この場合Windows8.1へダウングレードするのは不可能でしょうか?

  • win7のライセンスの件

    何年か前、メーカー製のデスクトップPC(windows8.1)を購入しました。所謂OEM版というやつですかね。但し、windows7-proへダウングレードして購入することが可能な製品であったので、ダウングレードして購入しました。将来、いつでもwin8.1にアップできるよう、インストールディスクが付いていました。 まぁ、ダウングレード云々はともかくとして、windows7-ULTを使ってみたいと思うのですが、別途windows7-ULTの正規のプロダクトキーとインストールディスクを入手すれば(ヤフオクなどで)、このPCにwindows7-ULTをクリーンインストールすることはライセンス上問題はないでしょうか。

  • Win7からWinXPにダウングレードしたいです

    現在Windows7のPCを使っています 使っていると行っても知人がです 7の動作速度が早いからあげて見たものの 知人がXPも変わらないし使い勝手がよいと言って XPにダウングレードしたいといわれました ですが私はダウングレードなど一度もやったことがないのでまったく分かりません USBからLinuxをインストール、ブートなどはやったことがよくありましたが... もちろん検索をしましたが 7→Vista→xp のようなことが書いてありました と、いうことは 7からVistaにするためにディスクを入れてダウングレード VistaにXPディスクを入れてダウングレード という手順でよろしいのでしょうか?

  • BIOS LEGACYモードでOSが起動しない

    NECのPCなのですが BIOSの設定をUEFIからLEGACYに変更するとWindowsが起動しない(boot出来ていないの?) UEFIに戻すとWindowsが起動可能となります。 この違いは何なのでしょうか? インストール時にUEFIでセットアップされたからUEFIでしか起動しないのでしょうか?それならばLEGACYモードに変更後にWindowsをインストールすればLEGACYモードで起動は出来るのでしょうか? それとも別に起動条件があるのでしょうか?

  • win7インストール後の不具合

    パソコンは少し古いのですが、xpから7にチェンジするため、同じCドライブに新規インストールしました。何とかインストールできたのですが、電源を入れるとブートマネージャーが立ち上がり、プログラムが2つ表示されます。1つは「windows7」で、もう1つが「microsoft windows xp ノ□ユワテRテモテ\チ[テヒ」という一部文字化けしたもので、これが反転されており自動的にないはずのxpになります。当然立ち上がりません。見えている間にwin7に手動で切り替えればwin7が立ち上がるのですが、毎回すごく面倒です。このxpの残骸みたいな何かを消すことはできませんでしょうか。ちなみに、7の「システムの詳細設定」から「起動と回復」の「設定」で起動システムの既定のオペレーティングシステムを見ると「windows7」しかありません。また、コマンドプロンプトからbcdeditでブートローダーを見ると、あるのは「windows7」だけで、「xp・・・・・・」なるものは表示されていません。起動のデフォルトがwin7になっていればいいと思うのですが、設定でなっていても実際はならないのです。 この「xp・・・・・」を消すか、または、反転されているのがwin7であれば良いと思います。よろしくお願いします。