• 締切済み

win7インストール後の不具合

パソコンは少し古いのですが、xpから7にチェンジするため、同じCドライブに新規インストールしました。何とかインストールできたのですが、電源を入れるとブートマネージャーが立ち上がり、プログラムが2つ表示されます。1つは「windows7」で、もう1つが「microsoft windows xp ノ□ユワテRテモテ\チ[テヒ」という一部文字化けしたもので、これが反転されており自動的にないはずのxpになります。当然立ち上がりません。見えている間にwin7に手動で切り替えればwin7が立ち上がるのですが、毎回すごく面倒です。このxpの残骸みたいな何かを消すことはできませんでしょうか。ちなみに、7の「システムの詳細設定」から「起動と回復」の「設定」で起動システムの既定のオペレーティングシステムを見ると「windows7」しかありません。また、コマンドプロンプトからbcdeditでブートローダーを見ると、あるのは「windows7」だけで、「xp・・・・・・」なるものは表示されていません。起動のデフォルトがwin7になっていればいいと思うのですが、設定でなっていても実際はならないのです。 この「xp・・・・・」を消すか、または、反転されているのがwin7であれば良いと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.6

既に紹介されていますが、EasyBCD 2.2 をWindows 7 を起動してインストールしてみてください。 下記の下の方に日本語化ファイルもありますので日本語の方が判り易いでしょう。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html 使い方の説明もあります。「EasyBCD」で検索すればいろいろ使い方を説明したサイトがみつかります。 7をデフォルトの起動に指定するなり、XPを削除することができると思います。

noname#204575
noname#204575
回答No.5

こんばんは。 難しいですが、 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721886(WS.10).aspx を参考になさってください。 引き続き調べてみます。

回答No.4

EasyBCD 2.2 http://all-freesoft.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html  こういったツールを入手してみて、メニューにどうやって表示されているか?だと思います。  Entryを操作して見てれば回復をするかも?

参考URL:
http://all-freesoft.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.3

確かにおかしな現象ですが、ブートマネージャが表示される、ということはブートエントリ(メニュー)が存在するからです。 しかし「bcdeditでブートローダーを確認するとWin7だけである」という、矛盾したことがかいてあります。 XPメニューエントリの文字化けは日本語が正しく反映されていないからです。 --- 質問に書いてあることだけでは対処できませんので、 bcdeditの表示結果を質問にそのまま貼り付けてください。(省略したり、脚色しないで、そのままを貼り付けてください) bcdedit > bcd.txt のようにリダイレクト(出力指示)すれば bcd.txt ファイルが出力されますので、 メモ帳で照会できます。

回答No.2

microsoft windows xp ノ□ユワテRテモテ\チ[テを検索してみて下さい。有ればそれを削除すれば 済みます。 無い場合はもう一度インストールし直した方が良いでしょう。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/find-file-folder#1TC=windows-7
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デュアルブートの失敗では? 「Windows XP と Windows 7 のデュアルブート」 参考URL Windows 7のクリーンインストールを。(但しスペック特にメモリ不足では?OS起動時メモリー1GB近く消費する))

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345

関連するQ&A

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • Win8.1からWin7のインストール

    貴社三宮店で昨年12月にWin8.1を購入しました。 ネットで調べるとWin8.1からWin7のダウングレードはネットによるとWindows8系PCでは、セキュアブート(Secure Boot)がUEFIによって有効になっています。とあります また、UEFIのセキュアブートに関する設定を無効にしてください。(設定は、UEFIの種類によって異なります。尚、セキュアブートはWindows8および8.1のみの機能です)とあります。 このままの状態でdvdを持っているので起動してセットアップしてもWin7のインストールは出来ますか。昨年12月にを購入したものならばSecure Bootはどうなっているのでしょうか。 HDDを分割してDドライブに入れないといけないそうです。

  • Windows 7のブートファイルを再構築する方法

    Windows 7のブートファイルがいつの間にか消えてしまい、bcdeditで操作しようとしても 「指定されたファイルが見つかりません」で操作ができません。 また、システムの詳細設定>起動と回復でも既定のオペレーティングシステムが空で msconfigのブートも同じく空で何も弄れません。 Windows 7でbcdeditの再構築を探してはいますが、VistaやXPのばっかり引っかかって7のが出てきてくれません。また再構築にプラスして物理メモリの拡張もしたいのでPAEオプションもあわせて書き込みたいです。 誰か教えて下さい;

  • VistaSP1でLogMeInFreeがインストールできない

    私のパソコンは、XP Pro(sp3)とVista Ultimate(sp1)のデュアルブートで動かしています。 XPでは難無くLogMeInFreeがインストールできたのですが、VistaではDEP(データ実行防止)でインストールできません。 ネットで調べた方法を試してみたのですが駄目でした。 ・試した方法  1.BcdeditでDEPの解除    C:\Windows\System32>bcdedit /set nx AlwaysOff      ↓    Windowsブートローダー nx AlwaysOff の内容確認      ↓    ・インストールできず  2.試しにXPのLogMeInFreeを削除(レジストリからも完全削除)して、1.を実行したが、やはり駄目でした。 この説明で分かっていただけるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Win98の入ったPCにNTもインストールしたいです。

    Win98が既にインストールされたPCにNTVer.4.0もインストール(デュアルブートというのでしょうか?) したいのですが、どのような手順でインストールすればよいのかわかりません。 まずWin98上でNTのCDからインストールしようとすると、 NTファイルの格納されているパスを入力する画面が現れ、 Enterを押すとNTブートローダーがインストールできませんと言われます。 一応システムコマンダー2000があるのですが、これの使い方もわからないし、 使わなくてもWin98とNTを両方インストールできると聞いたのでインストールしてません。 どうかよろしくお願いします。

  • Win XPを再インストールしたいのですが

    Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 再起動させても、又読み込みのboot?を CDR0Mからに設定しても、インストールの 設定画面に進んでいきません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

  • Win7 ubuntuデュアルブートでwin7が

    Win7 とUbuntuのデュアルブートでwin7が開きません win7とUbuntu12.04LTSのデュアルブートにしています ブートローダーの画面でUbuntu memtest win7とか選択しますが 一番上ubuntuの場所からカーソルが動きません ubuntuは立ち上がるがwin7はたちあがりません これまでやったみたことはつぎのとおりです Ubuntu12.04LTS再インストール 変化なし Acronis True Image(seagate Eition)のバックアップ ブータブルディスクカーソルが動かない システム修復ディスク(win7コントロールパネルで作成)開かない ブートローダーに戻る Win7インストールディスク入れ再起動/enter win7のsetupにならない ブートローダーへ戻る HDDチェック seagete tools 動かない  Feature Tool動かない なにが悪いのでしょうか  やってみることあればアドバイスお願いします Win7のデータはとってあるし再インストールは覚悟していますけど  HDD交換しかないでしょうか      

  • Win2000のインストール

    ウィルスに汚染されていて、仕方がないのでハードディスクを初期化して、Win2000をインストールしました。 問題なくインストールできたと思ったのですが、再起動をかけると、起動時にオペレーティングシステムの選択と言うメッセージが出て画面が30秒間止まってしまいます。その下にWin2000が2つあります。下のWin2000を選択すると、”ハードディスクのハードウェアの構成の問題のためWin2000のインストールWin2000を起動できません”とメッセージが出ます。通常は、上のWin2000で問題なく起動できるのですが、起動時、画面が止まってしまうので勝手が悪いです。インストールに何か失敗があったのでしょうか?もう一度初期化しても同じような状態です。何か良い対処の方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win7を既定にするとブートメニューが消える

    PC:VAIO VGC-JS90S (一体型) デュアルブート C:WIN7  D:WINXP (WINXPは後からインストールしました) WIN7のシステム詳細設定、起動の設定でWINXPを既定にし、再起動するとブートメニューが現れ、選択すればそれぞれ正常に起動できます。放っておくとXPが起動しますが、WIN7の方をよく使いますので不便です。 そこで、起動の設定でWIN7を既定にするとブートメニューが現れず、WIN7が直接起動します。XPを使いたいときは、WIN7を経由しないとできないのでやはり不便です。 要は、WIN7を既定にしたままブートメニューを表示させたいのですが、何をどう修正すればよいのでしょうか。

  • WINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

    windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。