• ベストアンサー

BIOS LEGACYモードでOSが起動しない

NECのPCなのですが BIOSの設定をUEFIからLEGACYに変更するとWindowsが起動しない(boot出来ていないの?) UEFIに戻すとWindowsが起動可能となります。 この違いは何なのでしょうか? インストール時にUEFIでセットアップされたからUEFIでしか起動しないのでしょうか?それならばLEGACYモードに変更後にWindowsをインストールすればLEGACYモードで起動は出来るのでしょうか? それとも別に起動条件があるのでしょうか?

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

UEFIとLEGACYではbootの仕組みが異なりますので、インストール時に選択したモードでbootする必要があります。 > インストール時にUEFIでセットアップされたからUEFIでしか起動しないのでしょうか? その通りです。 >それならばLEGACYモードに変更後にWindowsをインストールすればLEGACYモードで起動は出来るのでしょうか? その通りです。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端的に書いて頂きまして助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般論ですが、UEFIでDVD bootする場合は以下ページの要領で対処することになろうかと存じます。 https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000126121

p-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示のリンクは既に見ておりました。 情報提供ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://jpn.nec.com/dl/#anc-04 https://www.support.nec.co.jp/HWSelectModelKataban.aspx などから探すことになるかと。 https://www.support.nec.co.jp/ListProductSearchContents.aspx?NoClear=on&idFlag=1&idList=EXM160001402&parentId=EXS130000001&P_CLASS=HW あたりかな?って気もしますが「Express5800/110i」だけでは情報が不足していてわからないです。 ただExpress5800シリーズと一般ユーザーが使う事がまず無いものですね…

p-p
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 感謝いたします。 ご提示いただいたリンクを確認してみます。

p-p
質問者

補足

すみません 再確認したらEXpress5800/GT110iでした。 たびたびありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>NECのPC 出来れば正確な型番を書きましょう。 >UEFIからLEGACY については機種によるのかも知れませんが設定を変更しないようにマニュアルには書いていたような気もしますね。 >インストール時にUEFIでセットアップされたから >UEFIでしか起動しないのでしょうか? だと思いますけどね。

p-p
質問者

補足

お忙しい中回答ありがとうございます。 型番はExpress5800/110iです。 >マニュアルには書いていたような気もしますね。 マニュアルに記載があるんですね。 最初に型番記載しなかったのはUEFIの取り扱いや仕様での一般論が知りたかった為です。個別に場合分けがあり 型番(チップセットやマザーボード)で条件が異なるのであれば型番記載は必要ですね。 助言ありがとうございます。 ちなみにバックアップソフトのboot起動がLegacyモードからしかできませんでした。 このあたりは何か知識をお持ちであれば教えていただきたいです。 今のところ、起動デバイスのプライオリティをDVDを先頭にしててもUEFIでOS起動できるけどDVDがbootしない LegacyモードだとDVDがboot出来ます。 インストールした時の状況によるもので 決まった法則がないのであれば機種単位で注意するしかないかなと考えております。