• 締切済み

わたしの父、66歳。

わたしの父、66歳。 むかーしから、消化器系が弱く、胃潰瘍になったり、十二指腸潰瘍になったりしていました。なので、もう10年以上もかかりつけ医の処方のもと、毎日薬を飲んでいます。ただ、そんな中でも、ここ数年、少し食べ過ぎたり、山菜を食べたりすると、腸が詰まる(イリウスてやつ?)ことがあり、その度にお医者さんにお世話になってます。お医者さんには、再度なるようなら切りますか!と言われています。そのため父も食事は腹六分目くらいに抑えているようです。このうよな父の消化器、主に腸を少しでも丈夫にするにはどんなことをするといいでしょうか?こんな場合もヤクルトやビオフェルミンていいんですかね?

• maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 病気

みんなの回答

• toukai3569
回答No.1

炊き立てご飯・作り立ての熱い物を食べていませんか。要注意・人肌温位が良いと思います。朝起きて歯磨き後コップ一杯湯冷まし又は水を飲むこと試して絶対に熱い食べ物はだめですよ。本人が一番辛いですね。皆が笑顔になる様に張って