胃潰瘍・十二指腸潰瘍に効果的な薬オメプラールの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年はじめから胃の調子が悪く、消化器科へかかったところ、胃潰瘍か十二指腸潰瘍かもと診断されました。
  • 処方された薬はオメプラールとムコスタで、オメプラールは最強の薬と言われています。
  • しかし、薬を飲んでも胃の調子が安定しないため、不安になっています。検査の日まで心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、お世話になります。

はじめまして、お世話になります。 今年はじめから胃の調子が悪く、(特に寝起き時の強い吐き気、、食後の胃のもたれ、食欲不振 等です)消化器科へかかったところ、『詳細はわからないけれども、胃潰瘍か十二指腸潰瘍かもね』と言われ、 オメプラールと、ムコスタという薬を処方され飲んでいます。 ちなみに、5日後に胃カメラで検査の予定です。 飲み始めて2週間が経ちましたが、胃の調子は不安定なことが多く、調子の良いときは普通に食事が出来るのに、今日は特別調子が悪く、固形のものは何も口にしたくない状況です。 ネットによると、オメプラールという薬は、最強の薬のようで、胃潰瘍&十二指腸潰瘍に優れた効果を発揮する。と書かれてありました。 この薬を頂いているのに治らなくて不安になってきました。 検査の日まで心配です。 この薬でも効かないなんてことあるのでしょうか?即効性がないだけでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

不安定なのは一進一退だからでしょう。 胃腸はなかなか治らないし、原因タイプによって効果のある薬剤も変わります。 悪くはなっていないでしょ、潰瘍の穿孔に至ったら、差し込むような激痛が起こります。 内視鏡で見れば一発なので、大船に乗った気持ちで検査の日を迎えましょう。 あまり心配していると、神経性胃炎まで発症しますよ(笑)。お大事になさってください。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は、昨日より体調も良く過ごせています。 確かに悪くなっている感じはしません。それなら薬が効いていると思ったほうがいいですね。 あまりにも即効性を求めていたせいか、心配しすぎたようです。 仰るように、神経性の胃炎にもなりかねませんね。 病気と決めるのはあくまでも医師なので、自分自身で勝手に病気と決め付けないようにします。 これからは大らかな気持ちで過ごしていくように心がけます。 お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unuma416
回答No.3

前回答者が言われているように、オメプラールは、胃酸の分泌を抑える作用のある薬です。 もう一つのムコダインは、痰を出しやすくする薬です。この薬が一緒に出たというのが、疑問に思います。 病院を疑うわけではありませんが、医師は、胃潰瘍だとドンナ症状かは判りますが、患者の苦しみは判りません。自分の体の症状を、調子が悪いようであれば、毎日記録して、医師に提出する事をお勧めします。そうしないとやたら検査で医療費もかさみます。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師からいただいた薬は、ムコダインではなく『ムコスタ』です。 昨日は、あまりにも調子が悪かったため、少し心配になってしまいました。 とりあえず、胃カメラの検査結果を待って、今後の治療に専念します。 このたびはありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

オメプラールは、胃酸の分泌をおさえるお薬です。  したがって、治療というよりも、症状が進行するのを抑える 目的と考えたほうが良いと思います。  内視鏡による検査を受信されるとのことですから、 原因を明確にした上で、あらためて治療方針が決まる と考えてください。  症状は、お薬を処方される前とくらべて、ひどくなっては いないと思われますが、いかがですか?

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は、昨日より調子が良く過ごせています。 とりあえずは、胃カメラの検査結果次第で、今後の治療に専念したいと思います。 少し心配しすぎたようです。。。 ありがとうございました。