• 締切済み

★再度・・消化器系、バリウム→胃カメラの結果において更なる事を教えて頂けますか?

バリウム検査でひっかかり、更に胃カメラをした母の検査結果、母と一緒に部屋に入り画像を見せていただきました。白い部分が小さいけれど4~5個あり「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」という診断で、とにかく薬を14日かかさず服用してください。と、医師に言われました。処方薬は・・・。■ガスロンN錠4mg 朝食後・・1錠■ムコスタ錠100 毎食後・・1錠■オメプラール錠20mg 就寝前・・1錠という具合です。私も胃炎の為「ムコスタ」と「オメプラール」は服用していますが、私の場合「オメプラール(PPI)」は10mgと弱い薬です。 とにかく心配だったのが「胃がん」です。母は元々胃の不調症状が出た事が無かったのですが、今回「胸焼けみたい」「少し気持ち悪い・・」など口にしていました。昨年父を胃がんで亡くしている為余計に家族としては心配です。医師に単刀直入に「ガンのおそれは?」と聞いたところ「心配しなくて良い」「ただ、複数できているのが・・いつも以上のストレス?別の薬を他からの処方での副作用から?いずれにせよ細胞をとったので、その結果10前後もしくは14日分の薬が終わる頃来てくれれば又報告を。まぁこれを見る限り、数箇所だが、小さいのがいくつか・・と言う形ですし、とにかく潰瘍を治す事を考えましょう」と意外とあっさり言われ、ある程度は安心(ガンを考えれば)という感じです。ピロリ菌も陽性だが今すぐ除菌はしなくて良いと言われました。その様な感じで・もし「ガン」という恐れがこの段階であるならば、更なる検査を必要、他の事を言われたりするのか?とも思い、一応「潰瘍」という事で落ち着きましたが、実際「ガン」になっているおそれはありそうでしょうか?その医師を自分も信頼している為この様な事を書くこと自体失礼とは思いましたが念のため、他の方の意見も伺いたく思い書かせて頂きました。アドバイスを是非宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.3

 医師です。  ご心配、よく分かります。  #2で既に言及されていますが、病変が良性のものか悪性(癌)かは、内視鏡の時点で大部分ははっきりします。  ただ、内視鏡で見た時点では明らかに良性潰瘍なのに、実際は癌ということもあります。以前に胃のレントゲンも撮影されていますし、細胞を取って検査されているとのことですから、それほど心配されずとも良いのではと思います。  薬も十二指腸潰瘍に有効なものが出ているようですから、しっかり飲むことが大切な時期でしょう。 >その医師を自分も信頼している為この様な事を書くこと自体失礼とは思いましたが  そんなことはありません。  言葉は悪いですが、医療に100%はありません。不安な場合は主治医に聞き、不明ならばさらにセカンドオピニオンを得るというのも患者側の権利ですよ。

shoya01
質問者

補足

お答え有難うございます!「医師」とのことで 大変お心強い回答を感謝しています。 murmedさんのお言葉の中での「患者側の権利ですよ。」という部分。 確かにその通りですし、その様に思った事も無かったです。 実際的には、今、母が普通に通院している(特に病気という訳では 無いのですが・・)診療所は以前から長くお世話になっている割には 大学病院から次々と何ヶ月ごとかに医師が変わり、母も、女医だったり 若くて丁寧な言い方をしてくれたり、少し年配で厳しいお言葉を 言われたり・・ころころと変わる部分と、いったい何が専門なのかも はっきりしない様で(母がしっかり聞かないのがいけないとは思うのですが・・)私も・・なんか心配だなぁ・・と感じていて。 今回私がずっとお世話になっている医師(消化器、外科専門) のところに連れて行ったというわけです。 きちんと触診してくれ、一つ一つをわかりやすく説明してくれ、 私の中では満足している(信頼がおける)方と感じていましたので、 ある意味では、母にとってセカンドオピニオンという形に なっているのだと思います。 とにかく薬をしっかり服用させてますし、自覚症状みたいな 「痛み」はもともと無し、気持ち悪い、すっぱいものが出てくる・・。 みたいな物もまずは1週間経ち良くなったと母も言っています。 土曜日に続きの薬と細胞診の結果を聞きに行きます。 またその報告を兼ねて、きちんとお礼を書かせていただきます。 本当にどうも有難うございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

どうも。前回も解答させていただきました。 薬に関してはあまり詳しくないので… 胃カメラで明らかなガンである場合はすぐにわかります。(細胞診するまでもなく。一応確定するために行いますが。)見た目は潰瘍だったのでしょう。 場合によってはその中にガン細胞が混じっている(一部ガン化している)ことや、ガンの一部だったりすることもありますから、絶対とは言えません。 細胞診の結果が出るまでもう少し待ちましょう。 私個人の「予想」(根拠なし)ですが多発性潰瘍だけだと思います。 潰瘍はストレスが大きな要因となりますので、薬を欠かさずのみ、あまり考えずに待ちましょう。 あなたも考えすぎると胃炎が胃潰瘍になってしまいますよ。

shoya01
質問者

補足

再度の回答有難うございます。 おっしゃるとおり・・細胞診の結果をきちんと聞いてきます。 ストレスにおいては、父が亡くなりこの1年の間 葬儀など含めて、お盆、一周忌などかなり知らず知らずのうちに ストレスが溜まったのだと思います。 元々「大丈夫よぉ~~!!」とすぐ口にする元気な母ですが、 父が居なくなった寂しさや、心の奥底では「強がりを含めた心配症」 みたいなところがあることも判っていますので・・。 優しく、さらっと会話などをかわしいつものペースで ストレスを少しでも少なくしてあげようと思っています。 また、結果がわかりましたら御礼とともに報告させていただきますね! 本当に有難うございました。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.1

まずは、胃潰瘍に十二指腸潰瘍を併発しているということですので、胃炎であるshoya01さんに比べてお母さんの薬の量が多いというのは当然だと思ってください。 オメプラールという薬は、胃酸の分泌を抑える薬(食事の時の胃酸は抑えませんから、ちゃんと栄養は摂れますのでご心配なく)、ムコスタ、ガスロンは潰瘍が出来た部分の胃粘膜を増やして、傷口をふさぐ作用のある薬です。 医学的に『心配ない』という表現をその先生がされているのであれば、悩む事で余計に潰瘍が悪化しちゃうので心配しないようにしましょう。 無駄な心配が一番のストレスになりますよ。 そして、本当に心配であれば、セカンドオピニオンとして別の先生に診てもらうのがいいのではないでしょうか? 今の時代、信頼できる病院、先生を数人持っておく事は大切なことだと思いますよ。

shoya01
質問者

補足

「専門家」という事で貴重なお答え有難うございます。 また、薬に関しての細かいご説明もありがたく思います。 #3の方にも書きましたように、今かかっている医師が セカンドオピニオン(もしかしたらこれからメインになる医師) なのかもしれません。 母自体は・・いつもの診療所と比べ、とても詳しい説明や その他・・そして何よりも「消化器系専門医」 (大病院の分院として置かれてある院長)・・と言うことで 心配度数が和らぎ、ストレスも少なくなっているのだと感じます。 私が逆に心配で・・でも気持ちは安定しています。 dadachanさんのお言葉の中に 「今の時代、信頼できる病院、先生を数人持っておく事は大切なことだと思いますよ。」 と書かれてありますが・・まさにその通りだと思います。 ただ、その病院、医師を見つけることが難しいナァ・・。 ・・・というのも事実ですが、今の医師でひとまず安心はできますし 説明のしかた、内容、その他を含め、今のところは、この先生で 私も、母も進んでいってみようと思います。 また、詳しい結果がわかり次第報告とお礼を改めてさせて頂きますね! 本当に有難うございます!感謝しております。

関連するQ&A

  • 胃カメラ

    本日、胃カメラの検査をして胃潰瘍という説明を受けましたが、 一部を切除して再度検査に回すとの事でした。 胃がんの可能性もゼロではないのでという事でした。 ちょっと心配なのですが、胃潰瘍と胃がんの識別は難しいものなのでしょうか? ちなみに現在35歳で男性です。

  • 胃カメラの結果・・。

    ストレスのたまりやすい仕事のため、胃炎をおこして薬をもらって飲んでいます。なくなるともらいに行き、診察してもらったり、検査してもらったりも勿論しています。常に服用している薬(たまに飲み忘れる事もありますが・・)アシノン、ムコスタ、ガスモチン、そして消化酵素剤のタフマックです。先日いろいろな事があり、どうもいつもと違うなぁ・・見たいな感じで一年ぶりに胃カメラをしたところ、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍・・といわれました。いずれにしても軽いものだと言われましたが・・・。やはり潰瘍と聞くと、潰瘍を治す薬に変わるのかなぁ・・と思っていたら、アシノン(H2ブロック系、胃酸を抑える薬)をやめてもう少し違うH2ブロック系のものに変えてみましょう・・と言われ(その分服用回数も寝る前い1錠)それだけ変わっただけでした。ピロリ菌も検査して反応の色を 見せていただき、黄色からピンクまでの間の薄いオレンジ色の部分だったので除菌は特に良いとの事でした。一応潰瘍が軽いとはいえできたのに薬がその程度しか変わらなくても良いものなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 胃カメラについて教えてください!

    明日胃カメラをします。 1年くらいしてなかった為、自分から頼んでみました 一つ気になる事があります。 先日、家族が「胃がん」で亡くなりました。 「スキルス性」のものでした。 「胃がんです・・検査入院してください」 と言われる半年前に「胃カメラ」をやって 異常なし・・・と言われていたのが たった半年で180度変わってしまい、 家族全員、そして勿論本人もショックだったと思います。 「胃がん」の告知は「慢性膵炎」で外来で決められた 日にたまたま行き、突然告知されたのです。 その前に「バリウム検査」をした為その結果を 聞きに行くという為の外来日でもありました。 「スキルス胃がん」は中々見つけにくいと聞きます。 現に半年前の「胃カメラ」では「胃はきれいですよ」 ・・・とまで言われていましたから・・・。 「バリウム検査」での胃の大きさで発見できたと 医師は言っていました。 胃の中を直接覗く「胃カメラ」で見つけにくい 原因としては、確かにそれぞれの医師の検査能力 にもかかってくる事はよくわかっています。 それを別に考えた場合で「スキルス胃がん」が はっきりと判る、見つけることができる・・。 そのような検査方法はあるのでしょうか? 「胃カメラ」をやっても特に発見しにくい「スキルス系」のものでも絶対に判る検査・・・それも、ごく 普通に胃の検査をする・・みたいな感覚で行うとき にでも発見できる検査があればよいナァ・・。 と考えながら・・とにかく明日検査してきます。 ちなみに明日は定期健診的にいってくるのですが・・。 どなたか、教えてください!!宜しくお願い致します

  • ピロリ菌耐性菌

    去年の10月から、子供の事で色々悩んで8キロ痩せました それで、癌かもしれないとと思い病院で胃の内視鏡をいました 異常なく胃の中もきれいでした・・・その後母にピロリが居ることが 分かり私も居るのではと思い、病院にかかりましたが胃の中は きれいだったのでピロリは大丈夫とのことでしたが、母にピロリが いたので、別の病院で自費で呼気してもらいました・・・ やはり居ました93.5でした、かなりのショックでその後も食事が入りませんでした。潰瘍や胃炎もないのに、どうして?と悩みました;; 1週間  オメプラゾン20mg      サワシリン250mg      クラリス200mg  飲んで1ヶ後の検査・・・ 除菌出来てないです。呼気検査で78.0でした。 また、次の薬を飲んで範囲内に入るか心配です。 今度の薬は、フラジールと後ははっきりわかりません。 潰瘍とか無いのに、薬飲んだから効かなかったのでしょうか? ちなみに母は除菌成功でした。除菌できなっかたら潰瘍や、胃がんとかになるのでしょうか? 凄く怖いです

  • 胃カメラして

    胃カメラして 胃から出血してると言われました これは胃潰瘍になりかけてるという事でしょうか? それとももう胃潰瘍なのでしょうか? 因みに処方薬はパリエットとセレキノンとムコスタでした

  • 胃カメラ(内視鏡)

    去年5月頃に、軽度の胃潰瘍になりました。オメプラール四週服用してました。その後病院にはいきませんでした。 で、再発したっぽくてオメプラール(もしくはガスターなど)が欲しいのですが、やっぱり内視鏡をやらされますか?出来ればやりたくないので、問診だけで薬は貰えないですかね?

  • 胃カメラの検査について

    2週間ほど前から胃が痛くて、どうも様子がおかしいので、 先ほど病院に行ってきました。 もしかして胃カメラの検査もするかもしれないと思って、 昨夜から何も食べないで行ったのですが、 病院では、胃の状態がよくないので、今日は胃カメラの検査ができないと言われ、2日間、薬を飲んでから、明後日に検査しようと言われました。 薬について薬剤師さんに尋ねたところ、 胃の保護薬ではなく治療薬が処方されていると言われ、 現在の状態があまりよくなさそうだといわれました。 今日はとりあえず大便の検査だけして、その結果も含めて明後日にまた病院に行きます。 ところで、胃の状態がよくないので胃カメラができないとは、 どういうことなのでしょうか? 私は現在、海外に留学中なのですが、 そういうことって、日本でもあるのでしょうか? 「胃がんとか胃潰瘍ではないですよね?」と聞いたら、 「胃潰瘍かもしれない」とだけ言われました。

  • はじめまして、お世話になります。

    はじめまして、お世話になります。 今年はじめから胃の調子が悪く、(特に寝起き時の強い吐き気、、食後の胃のもたれ、食欲不振 等です)消化器科へかかったところ、『詳細はわからないけれども、胃潰瘍か十二指腸潰瘍かもね』と言われ、 オメプラールと、ムコスタという薬を処方され飲んでいます。 ちなみに、5日後に胃カメラで検査の予定です。 飲み始めて2週間が経ちましたが、胃の調子は不安定なことが多く、調子の良いときは普通に食事が出来るのに、今日は特別調子が悪く、固形のものは何も口にしたくない状況です。 ネットによると、オメプラールという薬は、最強の薬のようで、胃潰瘍&十二指腸潰瘍に優れた効果を発揮する。と書かれてありました。 この薬を頂いているのに治らなくて不安になってきました。 検査の日まで心配です。 この薬でも効かないなんてことあるのでしょうか?即効性がないだけでしょうか?

専門家に質問してみよう