• ベストアンサー

性格を少しでも変えたい

20歳男です。私はよく人に気を遣いすぎと言われます。人に嫌われたくない思いが人一倍強い せいだと思います。存在感が薄いと言われたこともあります。 これは本当は心の深いところで自分に対する肯定が出来てないということでしょうか? こんな自分はどういった意識を持った方がいいでしょうか、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uy8670
回答No.4

質問の意図は八方美人ではなく、もっと自分らしいコミュニケーションをとりたいということでしょうか? 個人的な見解ですが、自分らしい付き合い方ができていないと感じるのは、交流している人が自分に対してなんらかの影響力をもっているからではないでしょうか。会社で同じ職場とか、学校が同じとか、自分の環境に影響を与えうる、物理的にも精神的にも近い存在とは中々うまくいかないことが多い気がします。いい意味で互いに影響力のない友人がいると、自分をよく見せる必要もないので"自分らしい"人間関係が構築できるのではないでしょうか? 浅くても広い人脈を持っていれば自分の人生にいい影響をあたえてくれることも確かにあるでしょう。しかし、知り合いみんなを大事にするのは大変です。そんな芸当ができるのはギャルゲーの主人公くらいでしょう。まずは手始めに誰か一人でもいいから、気の置けない友人というのをもつところから始めてみるのがいいかもしれませんね。 私も人間関係で悩んでいる立場ですが、私の場合は他県に住んでいる趣味のドライブ仲間や、昔のクラスメイト数人など、交友関係は狭いですがいずれも気の置けない友達がいます。彼らが出世しようが、可愛い彼女ができようが嫉妬心はまるでおきませんね。多分

ont1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図は回答者様のおっしゃる通りです。なかなか自分をうまく出せないですね。最近やりたいことが増えてきたので、おもいっきり楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.5

人付き合いというのは信頼関係がないとできないのね。 人と人との信頼関係というのは、物事の貸し借りで生まれるものです。 他人に貸しをつくる気もなければ、借りをつくる気もない人間というのは黙っていても周りから人が離れていきます。 当然、その中には、あなたを拾うつもりだった神もいるわけですよ。

ont1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の中で自分を抑えてしまってるんですね。もったいないことしてました。

• oignies
回答No.3

回答1が正論かなとおもうけどできないときもあると思います。自分から連絡たやさないにかんしては、最近連絡たってしまった友人いるし・・・

ont1515
質問者

お礼

少し連絡がつかなくなってしまった友人もいて、少々わずわらしくなってしまったり、なかなか上手くいきませんね。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

嫌われても死にはしない。

ont1515
質問者

お礼

そうですね、人に嫌われるのは必ずしも悪いことでは無いですしね。 回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

交友関係を大切にし、人の信頼は絶対に裏切らない。 自分から連絡を絶やさないこと。

ont1515
質問者

お礼

交友関係を大切にする、のは勿論ですがそれをなかなか上手く出来ないですね。 回答ありがとうございました。