• ベストアンサー

イラストレータの建物パース

お世話になります。当方仕事でイラストレータで建物の(外観など)を描いて、その上にグラフィックなどを貼り付けています。今までは東西南北の面を平面図としてバラバラで書いて、印刷したものを閉じてお客様にお見せしてたのですが、インパクトがないので、各パーツをくっつけて1つの建物として3-Dに見せたいと考えております。 さらにそれをアニメーションのように人が歩いているような感じで見せれるような編集ができればなおありがたいのですが、そのような時、何かいいソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3Dで見せたいのであれば、3Dソフトを導入することになると思います。建築関係でしたら、VectroWorksがよいかと思います。作成したデータは2Dでも3Dでも利用可能です。イラストレータのデータもEPSファイルでインポートもイクスポートもできますし。ただしアニメーションは作成できません。しかしながら、視点をいかようにもかえられるので、アニメーションを作成するまでもないと思います。それでも、ウォークインアニメーションをとお考えならば、CINEMA 4Dも導入すればよいかと。CINEMA 4DにはプラグインとしてVectorWorks eXchangeと言うのがあり、VectorWorksのファイルをCINEMA 4Dへネイティブファイルでインポートできます。 難点を言えば、どちらもかなり高機能なソフトなので使いこなすまで少し大変かもしれませんし、値段も結構するので、プレゼンだけに利用するのであればペイしないかもしれません。 (もし、ご希望の内容とそぐわないようであれば、ご容赦ください。)

midoyan
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ございません。VectorWorksはまだ全く使ったことがないのですが、習得するまでかなり難しいようですね。ありがとうございました。CINEMA4Dのことしらべてみます!