• 締切済み

OSではないのですが・・・

OSの質問ではないのですが質問させてください。 ワード事で質問があります。仕事で使うワードで作った資料を編集しなければならないのですが、よく解らないのです。 内容は、元々ワードで作られた資料の中にテキストボックスのような形式で建物の平面図が貼り付けてあります。 その平面図の罫線を編集したのですが、罫線自体が選択できず、編集ができません。 編集が出来ないので1から作り直そうと思ったんですがそのやり方が解らないのです。 罫線で平面図の枠を作れて、その枠の中に文字を入れられて、正常にワードのシートに貼り付けられる方法を教えていただけないでしょうか・・・ OSの質問ではなく申し訳ないとは思うのですが、困っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

みんなの回答

• coffeebar
回答No.2

カテゴリは デジタルライフーソフトウェアーOffice系ソフト というのがあるので、次回からはそちらでお願いします。 罫線が選択できないということなのですが、罫線で書かれているのではなく、図形が描画されているのではないでしょうか? クリックすると図形の全体が選択されませんか? その場合、図形がグループ化されていますので、図形描画ツールバー(多分画面下に表示されます)から「図形の調整、グループ解除」を行って下さい。 そうすれば図形の部品一つ一つが編集できるようになると思います。

• papiyonys
回答No.1

ワードの罫線で建物の平面図を書くのは出来るかもしれませんが難しいと思います。ワードの罫線は基本的に表を作るために設計されています。 建物の平面図を書くのであれば図形のツールを使って作成するほうが簡単だし適切だと思いますよ。