OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

建築関係の方教えてください。

• 暇なときにでも
  • 質問No.215731
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (40/211)

当方、一般住宅の設備屋(給排水衛生)なのですが、建物の平面図と配管系統図が書ける簡単なソフトは無いでしょうか。できれば施工図も書けたらGoodです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

一般住宅ではなくマンション等の 設備関係の仕事をされておられる方ですが 殆どが「AutoCAD」を使っておられます。建築の製図の上から配管製図を上乗せをして製図をしなければならいと言う事はレイヤー(画層)機能がいると思いますし、メーカー(TOTO、INA等)の備品挿入も「AutoCAD」に対応しています。 下記URLに一応、フリーのCADソフトが有りますので、ダウンロードして試されてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
一般住宅ではなくマンション等の 設備関係の仕事をされておられる方ですが 殆どが「AutoCAD」を使っておられます。建築の製図の上から配管製図を上乗せをして製図をしなければならいと言う事はレイヤー(画層)機能がいると思いますし、メーカー(TOTO、INA等)の備品挿入も「AutoCAD」に対応しています。
下記URLに一応、フリーのCADソフトが有りますので、ダウンロードして試されてはいかがでしょうか。

• 回答No.2
レベル11

専用ソフトじゃないのですが使いやすさで最高なのが Jw_cad for Windows ですね。 フリーウェアで、日本中の建築関係者に支持されて育てられてきたようなソフトで非常に簡単に作図できます。 使用感としては「非常に優れた平衡定規」という感じでとにかく使いやすいのでおすすめです。 ...続きを読む
専用ソフトじゃないのですが使いやすさで最高なのが
Jw_cad for Windows ですね。
フリーウェアで、日本中の建築関係者に支持されて育てられてきたようなソフトで非常に簡単に作図できます。
使用感としては「非常に優れた平衡定規」という感じでとにかく使いやすいのでおすすめです。
  • 回答No.3
レベル7

JWWプラス参考URLで配管作図ツールでどうですか。 ...続きを読む
JWWプラス参考URLで配管作図ツールでどうですか。