• 締切済み

建築関係の方へ質問いたします。

初めまして。 質問1: 新築の家の平面図は一般的に会社には保存、お客様にはお渡ししているものなのですか? もし、お客様が平面図を紛失してしまい、新たに平面図とCADデータが必要となれば、すぐに取り寄せはできますか? また、CADデータに関しては古い住宅もあると思うので、おおよそ数年前ぐらいまで保存されているものでしょうか? 現在の最新CADソフトでは何年ほど前まで読み込み可能でしょうか? 質問2: これはリフォーム住宅もあるのでしょうか? 質問3: 賃貸住宅もその会社に問い合わせれば、CADデータを送っていただけますか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dyundyun
回答No.2

>1 平面図等の設計図書はお客様の物ですのでお渡しします。 会社にもデータと共に保存します。 建築士事務所の場合は法律で保存すべき図書と期間が定められてます。 (建築士法24条の4第二項、建築士法施行規則21条第四項) 保存期間は(確か)H20.11.28以前は5年、以降は15年です 紛失した場合の再提出は厚意や金額に寄ると思います。 データは基本的に渡しません。 CADデータはソフトによって違うでしょうが、 汎用ソフトでしたら上位機種で互換性があったり コンバートソフトが充実してますので読み込み可能です (例えばjwcが1991年に生まれたのですが読み込み可能です) >2 会社の体制によります。 設計事務所等を介さず、大工さんだけでやったリフォーム等は 図面等残ってないかも知れません。 >3 データを保存していて、厚意があれば頂戴できるかも知れません。 ただし、 権利関係が明確な場合に限られると思います。 入居者さんとか、リフォームの営業さんには渡さない筈です。 ご参考になれば幸いです。

• river1
回答No.1

原則としてお客様にお出しできるのは、出力した図面です。 CADデータは、著作権と改ざん防止上お渡しする事が出来ません。 あくまでお客様に出せるのは、出力コピーした図面のみです。 図面のCADデータの管理は、設計者(設計事務所)で管理しています。 図面の取り寄せは、建築確認申請をした設計事務所に言わなければ手に入れる事ができません。 リフォーム住宅の場合は、確りと図面を引いて工事をおこなった物件以外は、図面が存在しません。 賃貸住宅の場合は、所有者が持っていますが、CADデータの管理は、設計者(設計事務所)ですので管理会社会社に話してもCADデータの入手は困難です。 ご参考まで