上司への仕事希望表現

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での仕事希望を短くまとめる方法を教えてください。
  • 異動したての自分には基礎的な仕事から始めてほしいという希望を伝えたいです。
  • 実務を学びながら社内手続きや人脈の築き方についてアドバイスしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に仕事の希望を説明する時の表現

目標管理を記入して提出するのですが その記入内容の一つに どんな風に仕事に関わっていきたいか本人の希望を伝える欄があります 2,3行しか書く欄がない用紙なので短くまとめる必要があります 言いたい事を的確に表現にできるようアドバイス頂けませんか 自分の状況を説明すると 別の関連会社に異動し前職の経験・知識はあまり生かせない状態で仕事の進め方・社内ルール・ 申請書の書き方ひとつ今までの職場とは違う、人脈もなくまわりは知らない人ばかりという状況です 言いたいのは・・・ 異動したてて右も左もわからんのに最初から難しい課題を与えないでほしい まずは簡単な(基礎的な)課題から新しい会社・仕事に慣れさせてほしい この職場の仕事は未経験で知識もないので OJTしながら本人の実力に合わせて徐々に課題をステップアップしていってほしい 仕事を覚えるのに適切な内容の仕事を担当したい 課題を行うにあたっても社内手続きひとつわからないので 実務をやりながら、資料の書き方やノウハウ・考え方を説明してもらいたい 人脈もないので 何か仕事ことで相談するにしても誰に聞いていいかわからんし、いきなり初対面に聞きに行くのは 抵抗があるので ○○については○○さんに聞けばわかる仕事を通じてそいうう人を紹介してもらい 面識を持たせてほしい という事なのですが記入欄は短いので2~3行ぐらいでうまく表現できるといいのですが どうもボキャブラリーが貧困でいい表現が思いつきません アドバイスお願い致します

• h0712
  • お礼率64% (32/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しい会社の仕事の流れ・基本的な知識を徐々に学びたい。 その為に必要な社内の人材の紹介して欲しい。 なんてどうですか?

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

こういうことがやりたいが、 どうしたらできるかわからないので フォローをいただけるとありがたい旨のことを書くと、 好きな仕事ができるのでは。 そもそも、こうしたい、などとはっきり言う人はどうなんですかね。 社風もありますが、世の中そういう場合は、生意気と思われることなく、 言ったもん勝ちになるものです。 その評価は、上司も含め、ずっと先の話ですから。