• ベストアンサー

海外転出日を証明できる書類(除くパスポート)

いつも大変お世話になっております。 現在海外に在住しております。 将来年金を受給する際、海外転出日を証明するものが必要とのことで、 古いパスポートがあればそれが一番話が早い、とのことだったんですが、 どうやらその古いパスポートを紛失してしまったようです。 この場合、自分が海外へ転出したと証明できる書類等をどのように用意すればいいのでしょう。 役所に何かその日付が記録が残っていて、その控えを発行してもらう、というのは可能でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

法務省に出入(帰)国記録を請求できます。 http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/disclose_disclose05-05.html

その他の回答 (2)

回答No.2

出国履歴を引っ張ってくる

回答No.1

  会社の勤務証明でもOKです  

関連するQ&A

  • 海外に住所を移していても、取り寄せられる書類

    海外に住所を移していても、取り寄せられる書類 5年程前に留学でアメリカに出国し、海外転出届けを市役所に提出しています。 (日本国籍の日本人です。) ある手続き上、下記の書類の内6ヶ月以内に発行の書類、または有効期限内の書類ひとつが必要なのですが、海外転出していても発行可能な物はあるのでしょうか? 年金は市役所からの指示で海外転出以降一時停止をしており、国民健康保険には現在加入していません。 ご存知の方、教えて頂けますようよろしくお願いいたします。 <6ヶ月以内発行の書類> 住民票の写し(原本) 住民票記載事項証明書(原本) 印鑑証明書(原本) <有効期限内の書類> 各種健康保険証(コピー) 各種年金手帳(コピー) 各種福祉手帳(コピー) 住民基本台帳カード(写真付きのもの/コピー)

  • 住所転出日について

    私の兄のことなのですが、現在海外に在住中。その前は東京に住んでいたのですが会社より海外に転出した際の転出した日付が知りたいと言われたそうです。どのように調べればいいのかわかりません?やはり転出する前の住所の区役所に問い合わせないとわからないのでしょうか?転出したのは約3~4年前です。誰かわかるかた教えてください。

  • 年金 海外転出

    皆さんにお聞きしたいのですが、私は28歳で今現在日本に在住しており20歳から年金を納めておりましたが、外国人と結婚し1~2年以内に海外転出予定です。私は日本国籍のまま海外で生活するつもりなので、海外で年金を払い続ければ海外で年金を受け取ることも可能との話を聞きました。しかし、年金をかけている年数がまだ8年ということや、最近の年金事情などから払い続けることに迷いを感じております。 もし、海外での支払いを放棄した場合(年金受給を断念する場合)今現在の年金支払いのメリットもないし、支払うことにためらいを感じます。 国民の義務といわれればそれまでなのですが、不祥事だ何だとニュースを見ていて、将来年金受給がないのに毎月支払うのもバカらしく思えてきたのです。毎月の年金支払いの割賦を前に支払い期限も迫っていて悩んでおります。 役所などにこのような相談ができるわけもなく、周りに海外転出の人がいるわけでもなく困っております。 どうぞアドバイスをお願いいたします。 また、私と同様に海外に転出される予定で永住を考えていらっしゃる方、年金の支払い問題をどうお考えですか?

  • 友人の転出証明は可能でしょうか?

    就職で県外に行った友人に市役所で転出証明をもらって欲しいと頼まれましたが、転出届をだせるのは原則として本人ですよね? 転出証明は友人である私でも発行してもらえるんでしょうか? 今日中に頼まれてます。すぐに回答お願いしたいです!! m(__)m

  • 転出証明書についての質問が多々ありましたが、もう少し詳しく教えて欲しい

    転出証明書についての質問が多々ありましたが、もう少し詳しく教えて欲しい事があるので長文になりますが投稿させて頂きました。 恥と無知を承知の上での質問なんですが・・・ 約4年前に旧住所地から転出証明書を貰ったまま転入届をしてなかった為、今は住所不定状態です。 現在は千葉県に移住しているんですが、今転出証明書をよく見てみたら、左上に記載されてある『転出先』が神奈川県にある実家の住所になっていて、その下の『住所』には旧住所が記載されているんですけど・・・ 色々と過去質を探して読んだところ ・5年以内なら前住所地で【転出証明書に準ずる証明書】と言うのを発行してくれるらしく転入届が出来るとの事。 (これは旧住所地にある市役所へ発行して貰いに行くって事でしょうか?) ・今住んでいる県の市役所へ、そのまま持っている転出証明書で転入手続きが出来るとの事。 と、ありましたが、私は世帯主が自分本人ではなく彼氏の家に住んでいるので、やはりこの場合、今持っている転出証明書に記載されている神奈川県にしか転入届は出来ないのでしょうか? 最後にもう一つお聞きしたいのですが、転入届をする際に持参する物は、転出証明書と他に印鑑や証明する物は必要ですか? 必要ならば印鑑は三文判でも平気でしょうか? 今、保険証もなくて実家にあるパスポートも無効になってしまったので証明する物が何もない状態です。(免許証もです) この場合、転出証明書と上記の発行して貰う証明書?と印鑑のみで大丈夫でしょうか? (保険証についてもお聞きしたいところですが、長くなってしまいますので転入届をした時に役所で聞こうと思います) 長々と書いてしまい読みづらく分かりにくい箇所があると思いますが、どんな厳しい回答でも覚悟していますので、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。

  • 入籍後の海外外転出届とパスポート変更

    昨年末、海外の日本大使館で日本人同士で入籍しました。 私も妻も元の本籍地とは違う場所に本籍地を置くことにしました。 私は日本住所の市役所へ海外転出届をしてから海外に住み始め、海外在留届も現地大使館へ届け出済みです。ですが、妻はまだ海外転出届もしていません。 本籍が変わるだけでも別途、海外転出届、転出届が必要になるのでしょうか? またその申請は妻の日本住所の市役所に届け出るべきなのでしょうか? またパスポートの変更についてふたりとも変更の必要があるのでしょうか? 変更がある場合、できるだけ今のパスポートに手を加えず(行った国々のスタンプを残したいため)におく方法はあるのでしょうか? ちなみに、在海外の大使館からの入籍からだと日本での戸籍登録まで1ヶ月~1ヶ月半かかるとされ、まだ正式な登録は済んでいません。 (本籍地のある市役所に電話確認しました) 来月日本に行く予定があるのでその際にでも市役所やパスポート関連の手続きはできると思いますが、どこから手続きしたらいいのかわかりません… 知識、経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外転出届について

    現在、海外在住6年目に入りました。 日本から転出した際に、海外転出届をしていません。 居住届けはこちらの役所、及び日本大使館に転入当初から届け出をしています。 日本の役所に、さかのぼって転出届を提出する事は可能でしょうか?

  • 帰国後、海外移住期間の納付書が

    海外に4年間生活後、今年帰国しました。 先日突然、国民年金の過去2年間分の納付書が送られてきました。(それ以前の期間は時効となっています) 海外移住期間中の年金納付義務はないと認識していたため驚いて役所に問い合わせたところ、過去4年間未納となっているとのことです。 出国前、役所で転出届は出していたのですが、年金は別に手続きをする必要があったようで、それを行わなかったため未納扱いになっているようです。 通常なら受給資格期間に計算されるのが、未納扱いになっており、しかもその分を支払うとなるとかなりの額です。 私が無知なのがいけなかったのですが、役所の人も転出届出したとき一言案内してくれていればこんなことにならなかったのに。 パスポートとかで移住期間を証明して、記録を変えてもらうことはできないのでしょうか? 詳しい方回答お願いいたします。

  • 海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)について

    海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)について 2010年4月4日から海外転勤したため、国外転出手続きを行ったのですがとある銀行から住民票の除票が必要と言われて困っています。主な概要は以下のとおりです。 ■概要 ・3月31日まで福岡に在籍していました。3月中に海外転出届けは役所で行っています。この時点で住民票の除票を取っておけばよかったのですが、転出届けを出した際にそれ(転出)を証明するような書類は扱っていないと言われてすごすご帰ってしまいました。 ・4月4日から海外に転勤しましたが、4月25日時点でまだ住所が決まっていないため、在留届けやこちらでの住民票はまだ入手していません。 ・銀行に住民票の除票がないと伝えたところ、戸籍謄本の付票でも良いと言われました。4月1日~3日の間実家(本籍地)にいたので最寄の役所に行って取り付けようとしたところ、まだ転出の記録は入っていないので後日きてくれと言われました。4月15日に親が代理で取りに行きましたが、その時入手したものを銀行に提出したところ、転出の記載がなく受理できないとのこと(その付票自体を自分が見ていないのでどういう事情なのかいまひとつ不明ですが)。 ■質問 上記を踏まえ、今後どうするかを考えたいのですが、以下の方法があると思っています。 (1)戸籍謄本の付票に転出が記載されるのを待つ(あるいはそれをすぐやってもらうよう手続きする)。 (2)住民票の除票を福岡から郵送などで当方代理人(嫁)に取得してもらう。 どちらも私以外の誰かにやってもらわなければいけないのでちょっと困っています。 そこで質問です。 ・今回(特に戸籍謄本の付票について)こういった状況になったのはどういう事情か分かる方いらっしゃいますか?何か当方の不手際があったのでしょうか…。 ・福岡の役所では「転出を証明するような書類はない」と言われてしまったのですがそれは役所の方の誤りだったという理解でいいのでしょうか。あるいは除票はその「証明書類」には該当しないのでしょうか。 ・上記(1)、(2)の方法以外になにかありますでしょうか。あるいは(1)、(2)でも間違っているということがあればご指摘ください。 いずれにしろ最終的には役所に国際電話で聞こうと思っていますが、予め何が問題なのかを把握したい由です。 各サイト等確認しましたが当方の状況に当てはまるようなFAQなどが見つけられず困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • パスポートの再発行 費用と日数

    パスポートを紛失してしまいパスポートの再発行を考えているのですが、11月4日に海外に行くので間に合うのか知りたいのです。あと、再発行に必要なものと費用も知りたいです。大阪在住で、免許書はありません。

専門家に質問してみよう