海外転出の証明について困っています

このQ&Aのポイント
  • 海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)を取得する際に困っています。
  • 福岡の役所では転出を証明するような書類はないと言われました。
  • 現在、戸籍謄本の付票に転出が記載されておらず、住民票の除票を取得するために困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)について

海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)について 2010年4月4日から海外転勤したため、国外転出手続きを行ったのですがとある銀行から住民票の除票が必要と言われて困っています。主な概要は以下のとおりです。 ■概要 ・3月31日まで福岡に在籍していました。3月中に海外転出届けは役所で行っています。この時点で住民票の除票を取っておけばよかったのですが、転出届けを出した際にそれ(転出)を証明するような書類は扱っていないと言われてすごすご帰ってしまいました。 ・4月4日から海外に転勤しましたが、4月25日時点でまだ住所が決まっていないため、在留届けやこちらでの住民票はまだ入手していません。 ・銀行に住民票の除票がないと伝えたところ、戸籍謄本の付票でも良いと言われました。4月1日~3日の間実家(本籍地)にいたので最寄の役所に行って取り付けようとしたところ、まだ転出の記録は入っていないので後日きてくれと言われました。4月15日に親が代理で取りに行きましたが、その時入手したものを銀行に提出したところ、転出の記載がなく受理できないとのこと(その付票自体を自分が見ていないのでどういう事情なのかいまひとつ不明ですが)。 ■質問 上記を踏まえ、今後どうするかを考えたいのですが、以下の方法があると思っています。 (1)戸籍謄本の付票に転出が記載されるのを待つ(あるいはそれをすぐやってもらうよう手続きする)。 (2)住民票の除票を福岡から郵送などで当方代理人(嫁)に取得してもらう。 どちらも私以外の誰かにやってもらわなければいけないのでちょっと困っています。 そこで質問です。 ・今回(特に戸籍謄本の付票について)こういった状況になったのはどういう事情か分かる方いらっしゃいますか?何か当方の不手際があったのでしょうか…。 ・福岡の役所では「転出を証明するような書類はない」と言われてしまったのですがそれは役所の方の誤りだったという理解でいいのでしょうか。あるいは除票はその「証明書類」には該当しないのでしょうか。 ・上記(1)、(2)の方法以外になにかありますでしょうか。あるいは(1)、(2)でも間違っているということがあればご指摘ください。 いずれにしろ最終的には役所に国際電話で聞こうと思っていますが、予め何が問題なのかを把握したい由です。 各サイト等確認しましたが当方の状況に当てはまるようなFAQなどが見つけられず困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

”転出を証明するような書類”というのを、福岡の役所の人は”転出証明書のような書類”と思って「そのようなものはない」と回答したのだと思います。 それと、戸籍の附票は住所地から通知があって記載をしています。うちの役場では1週間に1回通知を出しますが、役所によってはもっと間隔を空けて通知を出すところもあり、また、附票への記載も窓口で受け付けた転入転居の入力処理に追われ、繁忙期(3月、4月)には記載がかなり遅れる役所などもあるようです。 ということで、確実で早いのは除票を福岡に郵便請求することですが、親御さんにもう一度役所に行ってもらい「海外転出の記載がある附票はいつになったら取れるのか」を聞いてもらってからその時に取りに行く手もあります。

rhynos
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。 何が問題だったのか分からなかっただけに非常にすっきりしました。 ありがとうございます。 とりあえず除票を依頼しようと思います。

関連するQ&A

  • 戸籍の附票を取り寄せたら

    よろしくお願いします。 戸籍謄本と戸籍の附票を取りよせましたら、現在の戸籍しか載っておらず 戸籍謄本は父A,母B 二男 などしか無く家族の事項はまったくありませんでした。 戸籍の附票などは住民票と同じで現在の住所と現在の戸籍の住所の2件しか 載っていませんでした。 戸籍の附票とは生まれてから今迄ずっと載っているのではないですか? 役所の間違いでしょうか? ずっと色々と検索したのですが、どうもおかしいのです。戸籍謄本も、戸籍の附票も どなたかきちんと教えていただけませんか? 又間違いであればどうして街の役所なのにこんなことがおこったのでしょうか? よろしくおお願いします。

  • 海外へ移住したら戸籍謄本等も失う?

    役所へ転出届けを出して海外へ移り住むとなれば家も売却するわけですが、売却した家の住所が記された住民票だけでなく戸籍謄本も取れなくなりますか? また、日本旅券の更新には戸籍謄本が必要ですが、戸籍謄本だけは役所が発行するのですか?

  • 戸籍謄本の附票について

    先日、税務署に提出するため戸籍謄本の附票をとりました。 税務署の話では、附票とはこれまで転居した(住民票を移動した) すべての記録が載っているとの説明でしたが、送られてきた附票には 現住所とひとつ前の住所しか記載されていませんでした。 私は結婚後4回住所が変わっているので当然そのすべてが記載されているものだと 思っていました。 (本籍地の移動はしていません) どうして全部記載されなかったのでしょうか? 請求の仕方が悪かったのでしょうか それとも役所のミスでしょうか? お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 戸籍の附票?住民票?どちらを取れば良いですか?

    私(弟) 現住所:A県B市C区 姉 本籍:A県B市D区 現住所:E県 私は独身なので父の戸籍に入っています。 姉は子供がいるので戸籍が別になっています。 父の戸籍謄本を取っているので私と姉の関係はそれで証明できます。 が、姉の子供については載っていません。 なので第三者に対して私と子供との関係が証明できません。 姉と子供が載っている書類というのは ・戸籍の附票 ・住民票 どちらになりますでしょうか? 上記の通り私は同一世帯員では無いのですが それらは姉の委任状があれば(姉の身分証明書とか無しで)取れるのでしょうか? 場所は姉の現住所(E県)で請求します。

  • 戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

    戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。 住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか? また費用はどれくらいするのでしょうか? 必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか? 教えてください。

  • 住民票と戸籍の附票について

    こんにちは。住民票と戸籍の附票について分からない事があるのですが、住民票を実家住所に残しておき他の場所へ転居した場合、戸籍の附票には転居歴が記載されているのでしょうか。知り合いの住民票を取得したのですが、住民票には本人の家族の内、既に他の住所へ転居された方は、転居先等が記載されていたのですが、本人の場合転居歴などを示すものは無く、生まれた住所地が記載されたままでした。この場合、転居はしていないと考えて良いのでしょうか。住民票などについては全く無知なので、分かる方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

  • 戸籍謄本が取れない

    肉親・親戚もおらず(実際はいるのかも知れないが連絡手段は見当たらない)、一人で生きていました。 当然、まともな生活ではなく、ただ生きているだけの者です。 この度、ちょっとしたきっかけがあり、きちんとした生活に戻る予定です。 その為には住民票や身分証明等が必要です。 しかし、放浪が長すぎ以前住民登録していた場所からも、 転出届けもなく出て行ったので、実態調査で住んでない事になっています。(住民票がとれない) ですが、戸籍の附票というのがあれば、何とか新たな住所に住民票を移せるという事を聞きました。 戸籍のある市役所に行ったのですが、「戸籍の詳細」を覚えていない為に、戸籍謄本が発行してもらえませんでした。 具体的には「東京都千代田区東京町1丁目◎-◎」までしか覚えてません。「◎」の数字が分かりません。 住民票があればそれに記載されてるので、それを見ながら記入して、取得できるのですが、 現在は上記の理由により、現住所を失効しているので、頼みの綱の「住民票」がとれません。 本人確認は役所での質疑応答でなんとかなりますが「自分の戸籍」の詳細が分からないので、そこでSTOPしてしまいます。 詳細を覚えてない方もいるでしょうが、その場合は身分証明書に記載の住所を書き写す事でOKです。 戸籍を暗記していなかった為に、戸籍が取れなという状態です。 何か良い方法はないでしょうかと、役所で質問しても 「その場合は発行できないですねぇ」との答え。 「発行できないのはわかったんで、どういう対処を取ればいいですか?」と聞いても、 「その場合は発行できないですねぇ」と言われるお役所対応で終わりました。 もう一度やり直すために「人間・日本人」としての登録をしたいです。 どなたか、参考になる意見や方法など、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本に戸籍謄本と書かれていない

    役所から出してもらった戸籍謄本に「戸籍謄本」と書かれていませんでした。これでは戸籍謄本だということが分かりません。何故なのでしょう?訳があるのでしょうね。想像ではなく、はっきりご存知の方教えてください。 因みに、住民票には文書名として、はっきり「住民票」と書かれています。こちらは間違えようがありません。

  • 住民票、印鑑証明、戸籍謄本への住所変更

    このたび家族が急ぎでパスポートをとらなくてはならないのですが、 引っ越したばかりで住所を変更してからとらなくてはなりません。 手続きにどのくらいの時間がかかるか知りたく教えてください。 ・住民票、印鑑証明は役所に行った当日に変更が可能で、  その場で証明書の発行をしてもらえるでしょうか? ・本籍が地方のため、郵送で戸籍謄本を取り寄せないといけない  のですが、住民票の住所を変更した時点ですぐに手続きを  して大丈夫でしょうか?それとも何日後でないと新しい  住所が反映されていないなどありますでしょうか? 最短で何日ぐらいで必要書類がそろうのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本の原本

    各証明や手続きに必要なものの中に、「戸籍謄本の原本」や「住民票の原本」などがありますが、これらは市役所などで入手することができる戸籍謄本や住民票の写しでいいのでしょうか。教えてください。