• ベストアンサー

彼との温度差が辛いです。

付き合って5ヶ月経たないのですが 二人とも社会人で、私は毎日でも会いたいのに、彼に2週間に1回くらいがいいと言われました。 彼は32歳、恋愛経験も豊富で 私は22歳、人生初の恋人が今の彼。 浮足立ってるのは私だけで 彼も最初はラブラブだったのに 今はもうだいぶ変わりました。 いろいろ辛くて、泣いてばかりいます。 こんな温度差があると、今後も上手くやっていけないような気がします。 歳の差は10もあるし、彼と別れた方がいいのでしょうか…? 一度、悪い方向に考えるとどんどんそっちの考えばかりになってしまうものですか? どなたか、こんな私に助言して頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二週間に一回でも、上手くいくもんだということを 経験をもって知っているから、彼は平気でそうおっしゃるのでしょう。 でも、恋愛初のあなたにとっては、まず経験がないから分からない。 といったところでしょう。 でも、経験数=会いたい頻度 ではないから、 やはり、そういう「付き合い方の価値観」が似ている同士で 付き合った方が、辛くはないですね。 性格や考え方の価値観は、いくら違う同士でも 認めあいがしっかりできれば上手くいくんですが、 恋愛の価値観だけは、より似ている同士がお勧めです。 だって、これを認めあおうとすると 片方に必ずストレスが掛かりますからね。 ちなみに、男性は、付き合いたてはラブラブでも 次第に落ち着く人がほとんど。私の前までの彼氏もそうでした。 これから、のことですが あなたが「毎日会いたい」っていうのは、実際にやろうとすると 簡単なことなのですか? どちらが無理せずとも毎日会えるような環境に いらっしゃるのでしたらまだしも、 彼の仕事の忙しさだったり、仕事を犠牲にしないと会えないような ことでしたら、「毎日会いたい」ということは頼まない方が吉です。 もし、どちらも特にムリすることなく2週に一度以上会おうと思えば会えるような環境なのでしたら、素直に「自分はこうてみたいんだけど難しいかな」と言ってみること。 明らかに彼が仕事や私生活に無理をしないようでしたら、ですよ。 なんでも、我慢して言わないでおいて、 自分の中でむかむかしているのは良くないです。 男性は、言われないと分かりませんからね。女性でも同じですが。 もし言った時に、「難しいな」と言われたら、 あなたが彼を諦めるか、我慢するかの二択です。 ただし、我慢する方を決めたのなら、もう彼にこの相談はしてはいけません。 自分の決断に責任は大事ですからね。 そして、もし「じゃあ一週間に一度はどうかな」みたいに交渉されたのなら、 それをきちんと守ること。 「もっと多く会いたい!」とは言ってはいけません。 わがままな女ほど、重い人はいませんからね。 10年、という差は、恋愛感覚も大きく違いことは明らかです。 付き合うと決めたときは、もちろんそれを覚悟して付き合い始めましたよね? 付き合うことを決めた時点で、自分の選択にも責任は存在します。 「自分はこうしたいのに」「どうしてわかってくれないの」は 責任の押しつけも意味します。 なので、彼氏さんの立場に立った時に、 もし会う頻度を増やした場合に無理が生じそうなら 自分の責任として受け止めること。 でも、少しでも「可能なんじゃないかな」と思うのなら、 一度相談することが一番。 話し合いは大切。 そして、私でさえも二週間に一回はさすがにさみしいかな。笑

その他の回答 (2)

回答No.2

私もいくつになっても好きな人とは毎日会いたいなぁとか 思うタイプなので、彼氏さんみたいなタイプは 過去は辛かったですね。 なので、大人(?)になってからは、そもそもそういうタイプを 好きになることはなくなりました。 無理して別れる必要はないとは思いますが、 自分の恋愛タイプにあう人と巡り合った時の幸福感を知ると、 なーんで辛い辛いと泣きながらあの人と付き合ってたのかな(笑)と 思えると思いますよ。 まぁ 最初は辛いから別れを選んだら 結構後悔はすると思いますがね。

回答No.1

私は既婚者で、夫は8歳年上です。 3年ほど付き合った後に結婚しました。 当時私はまだ高校生で夫はすでに社会人 私は全てが初めてでしたが、夫は以前にも何人かとお付き合いしていました。 やはり、夫は初めから落ちついていたと言うか 私ばかり浮かれていたように思います。 でもそれで良いのですよ、若いし、全てが未体験で慣れてなくて当たり前なんですから。 ただ1つだけ気をつける事は、彼の時間を支配しない事です。 大丈夫です、2週間に1回でも、きちんと恋愛できます。 2週間に1回しか会えなくたって、その間彼が貴女を忘れているわけではないですから。 私も高校時代は2週間に1回、卒業後は遠距離で1ヶ月に1回も会えればラッキーでした。 やはりものすごく切なかったですが、その分会えた時は本当に嬉しかったですし、今では絶対に感じれない感情です。 変な話し、彼とうまくいったとして、結婚する事になると そこから先ずーっと彼と一緒の人生なんです。 ですから、焦らずゆっくりとで良いのだと思います。 貴女が彼の恋人だと言う事実は変わらないのですから 会える日数なんかより、デートできる日に彼と一緒に心から楽しむむ事こそが重要です。 私は今別れを選ぶより、彼を信じて待つほうが良いのではと感じます。 待てばまた貴女とラブラブになる日がくるかもしれません。 あまり良い回答ができず申し訳ないですが、あまり深く悩まず、会えない時間に趣味や友人に勤しむのも良いかもしれません。 それこそ今しかできない事だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 恋愛の温度差

    28歳です。 いくつかの恋愛を重ね、相手をすごく好きな恋愛はもういいや、と思っています。 穏やかで安心できる人と、落ち着いた付き合いをしたいと思っています。 今付き合っている彼は、人間的に尊敬できるし、いっしょにいて疲れない、最高の人です。 しかし彼はもっとラブラブな付き合いをしたいみたいで、私が低体温なことが不満なようです。 彼は何年も私に行為を持ってくれていたようで、私が前の彼と別れた時に告白され、半年ほど考えて付き合い始めました。 こういう温度差をうめるのは難しいでしょうか。 私の方がもっとラブラブな態度を取ればよいのだと思いますが、演技じみてしまって、どうもうまく出来ないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女との温度差

    彼女との温度差 悩みがあります。最近彼女が出来たんですが、どうも彼女との温度差を感じます。というのも、お互いが住んでいる距離的には1時間位なので僕は月に最低2、3回は会いたいと思いそれを伝えたんですが、彼女は月1回会えればいい程度で考えているみたいで友達や自分の時間を大切にしたいという考えを持っています。もちろん彼女の考え方は大切にしたいです。でも、今のままだと友達時代と変わらないし、もしかして友達の延長みたいな感覚なのかな?という不安を抱いています。 まぁ告白したのも自分からでしたし、相手もなんとなくOKしてくれた感じだったので彼女を本気にさせるのはこれからが勝負だと思ってはいましたが、今のままでは距離が埋まるどころか実質友達みたいな感じで進んでいくのが目に見えています。 そこで彼女の考えも尊重した上で、本当の意味の恋人にするために何か良い作戦というか、アイデアはないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛に対する温度差

    私は学生で、彼は社会人です。 共に忙しいのですが、 彼は予定を削ってでも会う時間を作ろうとして、 私は会えるときに会いたい、と思っています。 私は男性の先輩や友達が多く、二人で飲んだりするけど、(昔からの事で、今は彼に報告してから飲みます) 彼は女性の知り合いとは距離を置いています。 最初に「今の私の生活や環境を変えなきゃいけないなら付き合えない」と言うと、 彼は「sumomoのやりたいようにやってくれたらいいよ」と言い、束縛は一切しません。 でも、彼の愛情の重さに答えられていないことにしんどくなります。 自由にさせてもらって、大事にしてもらって、しんどいなんて我侭だと思うのですが。。 彼との共通の知り合いにも「あいつを大事にしてやってくれ」と言われてしまいました。 恋愛に対して温度差があっても、うまくやっていけるのでしょうか・・??

  • 温度差、価値観の違い

    付き合って4ヶ月の彼女がいるのですが、温度差?価値観の違い?について悩んでいます。 自分は男ですが、結構な恋愛体質で、会えるだけ会いたいし、LINEも毎日したいです。 逆に彼女は、会う頻度は月3くらいで、LINEも連絡事項以外はしなくていいタイプです。 以前、彼女と会う頻度などについて話し合いをした際に、「私は友達、バイト、恋人というようにいくつかの中に恋人があり、逆にあなたは恋人が中心に来ていて差を感じる。」と言われました。 以前付き合っていた彼女とは、このような問題はなかったので、どうすればいいかわかりません。 自分的には温度差を感じて辛いので、好きですがお別れすることも考えています。

  • 気持ちの温度差

    恋人との温度差を感じています。 9歳年上の彼は実家暮らし、働いて学費を稼ぎながら大学に通っています。本当に金銭的に苦しい、というのは重々わかっています。 そういう訳で、最近のデートは学校帰りに軽い食事に行く程度です。帰りの電車の時間を気にしながら、少しの時間会話をするだけです。でも、私は気持ちが高ぶって、どうしても2人っきりで一晩一緒に過ごしたいって思ってしまいます。我慢しなきゃ、泊りたいなんて言ったら彼を困らせてしまう、ずっとそう思いながらも、耐えられずに今日、我儘を言ってしまいました。 「悲しい気持ちにさせてごめん」と謝っていましたが、その言葉には泊りはダメ、帰ってね、という彼の気持ちが出ていました。それで少し言い合いになった時、「お前も恋愛ばっかりにならんと、他のことちゃんとしろよ」と言われてしまい、辛くなってその場から逃げてしまいました。 彼は1週間会えなくても全然平気な人で、メールも1日に1通来るか来ないかです。良い意味でも悪い意味でも大人で、すごく現実的な人です。 私はもっと一緒に居たくてしょうがないのに…、すごく温度差を感じています。 恋愛ばっかりになる私の単なる我儘だとは思うのですが、恋人って、少しは相手の我儘を聞いて愛を深めていくものじゃないですか。いや、もしかしてそれも私の我儘なのかな。と、とても不安です。 その場から逃げたこと、彼に謝りたいけど、それだけでは結局また私だけが我慢するだけの日々が待っている。と、謝るのがとても辛いです。 温度差を埋めるにはどうすれば良いのか、何か良いアドバイスお願いします。

  • 気持ちの温度差を感じます・・・

    前に、http://okwave.jp/qa3070267.htmlでご質問をさせていただきました。ありがとうございました。 それから考えて、悩みの原因を考えていたのですが、いきつくところ相手への 思いの温度差ではないかと思いました。 恋人から、俺は自分よりも君を大事に思っている、君がたとえ余命1年だと しても結婚できる、自分のことはどうでもいい、でも君はどうなんだ? 自分が一番大事で、普段の動作からも俺に対しての愛情が感じられない、 尊敬の念もきっとないだろう・・というようなことを言われました。 実際、あたっていると思います。 彼の愛情が強いことは肌で感じますが、それに対しての私の反応が薄く、 もめるとこのような内容のことを言われます。 温度差がある感情に不安があります。彼を好きかというと、やっぱり 好きな気持ちはあるんじゃないかとは思いました、でも正直こういう覚悟までは ありません。 覚悟がもてないってことは好きじゃないってこと・・・?と混乱して きてしまっていました。 (そうだとおっしゃる方もいるかもしれません・・) 私は私の恋愛の温度というのがたぶんあって、でも彼にはそれじゃ足りなくて・・ でもそれを求められて・・ということではないのかなぁ。。と思いました。 私が特に淡白なことも原因だと思います。 私が彼と同じ量の思いを返せないことは相手に悪いこと、私がなんとか するしかないのでしょうか。悪いことでしょうか。 私は恋愛ってもっと自然なことで、相手が思ってくれる量っていうのも 、たくさん思ってもらえても思ってもらえなくてもそれが自分の器であって、 要求したりするものではない、あるがままでいいように思ってきたのですが、 差があることで私の反応が薄かったり、私が引いてしまってそっけなくなって しまったりと、裏目の行動に出ています。また、私も薄情なのか思うことを言って しまったりします。(ギャップがあることに不安だ、など) たぶん私も引いてしまったり、対処に困って、余計に冷たくなっている 気がします。彼に優しくするのがだんだん難しくなってきました。 でもご飯を考えるときに彼の顔が浮かんだりとか、きれいに片付けおいて あげたら彼が喜ぶかなとか、そういうことは思います。 このように気持ち温度差があっても、彼が安心してもらえる方法はないで しょうか。。本当にどうしたらいいか困っています。

  • 温度差を感じたら

    28才、女性です。 今まで付き合って来た人の多くは、交際半年~1年半の間で結婚を視野に入れ、実際にその話をしてくる人でした。(将来、一緒に住む為のマンション購入や戸建てを見に行ったり、実際契約寸前だったり、相手側のご両親に"結婚を考えている相手"として紹介されたり、知らないうちにセッティングされてて私の両親・彼の両親が相見えるという異常事態もありました。よくあるのは子供の話です。男性は「子供が好き、子供が欲しい」と言っていれば女性に安心してもらえると思っているように感じます。) そのうちの2人には、正式なプロポーズをされてしまい、申し訳なく思いながら断りました。1人には完全に去られました。もう1人とは友人関係が続いています。(レアなことです) それからは交際初期の段階で、自分には結婚願望がないこと、結婚自体に抵抗があることを、事前にそれとなく知らせる様にしていました。 それでも「結婚したくない女なんていないはずだ」と殆どの相手は思い込んでいます。(もちろん、中には、しっかりわかってくれる人もいます。) 結婚を考えていない人とは、心置きなく続けようとしますが、これはまたこれで、自然に別の理由で別れてしまったりです。 人間関係・交際が続きません。結婚にこだわらず、長く付き合って行きたいと一人で望んでいても、当たり前ですが別れてしまうことが多いです。 (私の自由思考、相手の将来設計に添えない、潔くはっきり話し合って別れます) それで、いつも感じるのは温度差です。 <教えて頂きたいこと> 結婚話以外にも、恋愛には様々な温度差があると思います。 みなさんは、そういうとき、自分が相手に合わせますか? または、その逆で、相手の考えや方向性・温度差を変えて行こうと思いますか? (私の経験上では、男性を変えることなどは、大変難しいと存じております) 私は自分自身を変えたくない・変わりたくはないと思っていますが、相手との関わり方は変えて行かなくてはいけないと考えています。 このままでは、長く支え合えるような、お互いを理解し合えるパートナーが出来ないようで、少し悩んでいます。ご意見、参考にさせてください。 よろしければ、ご回答ください。おねがいします。

  • 彼女との温度差が辛いです

    今、付き合って1年ほどの彼女がいます。 私から告白して付き合い始めたのですが、 彼女の方からはまったく、メールも来ないし電話もなしで 会いたいなどとはあまり言われた事がありません。 最初はそれでも好きになったのは自分の方なのだから仕方ないと思い こちらから会う予定たてたり毎日連絡したりしていました。 しかし、それが付き合い始めだけでなくずっとそんな感じで 数ヶ月前からだんだんこの温度差?が辛いと思えて来ました。 気持ちの大きさに違いがあるものだろうとは思いますし分かっているつもりです。 でも、実際に温度差を感じるような事があるとどこか心がえぐられるような辛い気持ちになります。 何度か別れる事も考えましたが、辛いと思う事があってもすごく好きで いつかはこの温度差もなくなってくかなとか考えて別れる事など出来ませんでした。 別れることなく、この辛い気持ちをどうにかするには 自分が持っている好きという気持ちを抑えるしかないのでしょうか? 最近特にひどい時は夜も良く眠れなかったり 会社に行くのも、食事をするのもすべてが面倒になってしまったりします。(心療内科等に行くべきでしょうか?) そのため、 この辛いと思う気持ちをどうにかしたいと考えています。 経験談等でもいいのでどなたかアドバイス下さい。

  • 彼女との恋愛の温度差があり過ぎて辛い

    社会人♂です。今、僕には付き合って4ヶ月の彼女がいます。僕は彼女のことが、ひと時も忘れる事がない位、大好きです、彼女も僕と会えると嬉しい、一緒にいたいなど、よく言葉では言ってくれますし、おそらく、他の方から見れば極幸せにカップルに見えると思うのですが・・恋愛の温度差があり過ぎるのか・・?考え過ぎなのか・・?相手からメールが数日位返ってこなかったり連絡取らない日とかしばしばあります。付き合って間もないですし自然消滅してしまうのか心配にもなりますし・・かと言って、束縛などはしたくありません。同じような状況な方や・・女性の気持ちもわからないので女性の方からの意見も教えていただければ教えていただきたいです。

  • 僕と彼女にある温度差をどうにかしたい

    少し前、合コンをしました。 相手の女性の一人と仲良くなり、連絡先を交換しました。 それからはメールや電話を週に2、3日したり、デートを月に2、3回しています。 僕としては最初は「一緒に遊んでくれる女の子」という感じで特に恋愛感情も無かったのですが、 2人で会う回数が増えるにつれて少し気になっています。 そして来月、何回目かのデートに行くことになったのですが、今までとはランクの違うレストランに行区ことになりました。(彼女の提案です) これは告白されるのではないかと思っています。(なんでも、彼女は男顔負けの行動派らしく、その気になったら自分から告白するらしいです) しかし、僕としては気にはなっているものの、今すぐ付き合いたいとは思えません。 彼女と僕にはちょっと温度差があるように感じます。かといって無碍に断りたくは無いです。 このままなあなあな気持ちでとりあえず返事を出してもいいものですか? よろしくお願いします。