• ベストアンサー

彼と結婚したい!・・・けど親が反対。

私(学生20歳)には彼氏(社会人20歳)がいます。その彼とは、高校のときに付き合っていて、半年前ほどに復縁しました。 また付き合いだし、お互いに「本当に好きだな」「この人じゃないと」と、思うようになり、最近では私が大学を卒業したら結婚しよう、という約束もするようになりました。 しかし! ひとつ問題があるのです。それは私の家族です。 そもそも、彼と高校のときに別れた原因と言うのが、私の両親の反対だったのです。無理にでも付き合うことはできましたが、彼に多大な負担をかけることが嫌だったので、別れを決意したのです。 付き合うだけでも「ダメ!!」なのに、結婚なんか許してもらえる訳がありませんよね。 彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」と言ってくれています。私も半分その気持ちなのですが、親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 でも、彼としか結婚はしたくないし・・・。 皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良いですか?意見をお聞かせ下さいm(__)m

• hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.10

一通り読ませていただきました。 私の正直な意見を言えば…「親が反対しているうちは結婚しないほうがいい」という結論です。 だからといって別れろとはいいません。 付き合っていればいいです。ですが家出は良くないですね。 家出なんてしたら確実に苦労は耐えません。 それに耐える精神力があるくらいなら、粘って説得する精神力を持ちましょう。 「親を説得する」という壁から逃げるような精神力では かけおちして生活するという苦労に耐えられないと思いますよ。 問題があったら逃げるというスタンスではかけおちしたら人生崩壊します。 まだ若いので、時間は十分あります。 籍を入れるのは5年、6年先でもいいじゃないですか。 > 彼らの中では、学歴の低い人は人間性も悪く、一緒にいると苦労する。 > また、自分の価値までも下げてしまう。と思っているのです。 >(そんな事、絶対にないのに…。) この決め付けが悪いですね。 超一流企業は別ですが、中小企業以下の会社では学歴神話は崩壊しています。 大卒であれ、院卒であれ、高卒であれフラットです。 では、どうすればいいか。 直接何度か会ってもらって彼の人間性を見てもらうしかないですね。 「彼の人間性は悪くない!直接会ってみてから言って!」 とあなたが主張するしかないですね。 それで門前払いなら 「会ったこともない人の人間性を判断して批判するなんて最低!」 と怒りましょう。当たり前です。 客観的に見て、どちらが人間性が低いでしょうか。 また、一緒にいると苦労する、価値を下げるというというのは収入面でしょうか。 では源泉徴収票でも持っていったらいかがでしょうか。 今、20歳で働いていらっしゃるということですので、もう2年くらい待って提示しましょう。 大卒の新卒と比較してもかなりいい年収のはずです。 また、彼の勤め先の主任・課長クラスの収入を提示しましょう。 将来的にここまでの収入が見込めるというプランを提示するのです。 >説得する前に門前払いされるのがオチでしょうね。。。 何故、最初から諦めているんですか? 諦めたら終わりです。 目的の為なら土下座でもなんでもして、本気なのを見せるべきです。 あなたが今できることは ・彼の人間性が良いことを証明すること。 ・彼の収入面、将来性に不安が無いことを証明すること。 ・あなたの本気さを証明すること なんにせよ、相手が人間であれば取りつく島はいくらでもあります。 粘りましょう。 あなたの必死の思いが伝わらないわけがないです。 かけおちなんて30歳過ぎてから考えればいいんですよ。 余談ですが、私の友人(男)に彼女の両親から反対され結婚が保留になりつづけている人がいます。 最初に相談を受けてからかれこれ5年たちます。 理由はその彼の父親が公務員だから、です。 説得するために今でも頑張っています。 この間、その彼から漸く両親に会う事ができた、と聞きました。 母親は話をしてくれたそうですが、父親は不機嫌そうに座って聞いているだけ、といっていました。 その彼が言うには「前進した!ここからが勝負だ!」と意気込んでいましたよ。

その他の回答 (9)

noname#44934
noname#44934
回答No.9

>彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」と言ってくれています。 「hankyを幸せにするから、hankyのご両親を説得するよ。 許してもらえるように自分が駄目な所があって反対するなら直すし、努力するよ」とは言ってくれないのですか? 両方の親に祝福される結婚をしようね。とは言わないのですか? また家を出たら学費はどうしますか? 彼が出してくれますか? やりたいことがあって学校へ行ったのでは・・・。 親が反対したら家出しようという男とは結婚するなと偶然にも親に言われた経験があります。 親を説得する技量がある男と結婚しろよ。言われました。 幸いにそう言う事は無かったです。 賛成されて結婚しました。

hanky
質問者

お礼

説得する前に門前払いされるのがオチでしょうね。。。

• H-2
回答No.8

>親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を>仇で返すような気がするんです >皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも>結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良>いですか?意見をお聞かせ下さいm(__)m キツイ良い方かもしれませんが、親が反対したから結婚を諦められる程度の彼への思いなのですか? 当然ご両親とも、喜んでくれるのが一番なので、何故?ご両親が反対をされているのかを考え直せば答えは近づいてくると思います ご両親にとっての一番の望みはhankyさんが幸せになる事だと思います

hanky
質問者

お礼

そんな生半可な気持ちで彼氏と付き合っている訳ではありません(>_<)彼としか、結婚したくないです。。。 両親が私の幸せを考えてくれているのは、よく分かっています。でも、私が思う幸せの形と、彼らが思う幸せの形が違うのです。考えの違いですね(~_~;)

回答No.7

初めまして! 結果は100か0かではありませんからね。 hankyさんが、自分で家を出てでも一緒になりたいと考えていらっしゃるのなら別ですが、ご両親への感謝の気持ちを忘れていらっしゃらない。 であれば、皆さんが仰っているように、なぜ彼と付き合ってはいけないと言ったのか、両親に聞いてみましょう。 そして、改善できるようなこと『頼りない』『不真面目そう』などだったら、本当に結婚したいのであれば屁でもない(失礼)でしょう?改善の努力をしてみませんか? 彼も、hankyさんをご両親では幸せにできないなんて・・・第三者からきいたら、なんて失礼な!と思っちゃいました。 大切な彼女を育ててくれたご両親ですよ。 結婚って、想像以上に家族や親戚とのお付き合いが多くなってきます。 彼が今のうちから、家族を捨てて自分のところにっていう言い方をされているんだったら、ご結婚後が大変だと思います。 まずは、ご両親に話を聞く。 改善方法を彼と話し合う。彼が両親の気持ちを軽く考えるようでしたら、もう一度“結婚”を見直してみてください。 本当に大切にしたい彼女なら、ご両親への優しさも持てるはずですからね。 どちらかを選ぶ必要はないとおもいますよ。

hanky
質問者

お礼

>結果は100か0かではありませんからね。 >どちらかを選ぶ必要はないとおもいますよ。 目からうろこな意見でした。確かにそうですね。

回答No.6

はじめまして、hankyさん。 まずは、ご両親になぜその彼とお付き合いするのがいけないのか 聞いてましょう。 私も若い頃は、親の言うことがイチイチ癪に障って、反抗するようなことを していましたが、歳をとってくると、「あの時こう言ったことはこういう理由か!」 と理解できるようになりました。 つまり、あなたには見えない、"大人"としての視点で、何かを言われようとしているはずです。 まず、それを聞いてみて、その内容で今後どうするか考えてみてもいいのではないでしょうか? 2人は、まだ若いですし、時間はあると思います。 ここで、安直に家出して、親子の関係を複雑にするほうが、辛いですよ。 せっかく、結婚するなら、親や兄弟からも祝福される結婚がいいのではないですか? 彼と協力して、2人の気持ちを理解してもらうように努力することを勧めます。

hanky
質問者

お礼

両親は彼が専門卒、私が大学、という肩書きが気に入らないのです。彼らの中では、学歴の低い人は人間性も悪く、一緒にいると苦労する。また、自分の価値までも下げてしまう。と思っているのです。(そんな事、絶対にないのに…。)母親は「自分の価値を上げてくれる人と付き合いなさい」とよく言います。。。

noname#6357
noname#6357
回答No.5

結婚を諦める必要ないと思います。 なぜ親御さんは反対するのでしょうかね♪ 彼氏の仕事かな。 ネットワークビジネスはマルチと違うのにね♪

hanky
質問者

お礼

以下の「お礼」の欄を参照してください(-_-; ちなみに、ネットワークの仕事は結局辞めました。今は真面目に知り合いの会社で働いています。

• -himiko-
回答No.4

私の場合6年間主人と付き合っていて付き合いだして3年目(20代前半)に家族に紹介してその後大反対の末に要約許してもらい結婚しましたが、 反対された理由に主人が長男、20歳の時に私が本家の養女となり私の祖母の兄にあたる当時で80歳過ぎのお爺ちゃんと一緒に暮らしていました。 だから本当ならば私が養子をもらって本家を継がなければいけない立場だったのです。 良く周りの人から子供をつくってしまえばいいのに・・とも言われましたが それは避けたかったので両親を説得し続けたんです。 反対されたまま結婚すると後々後悔しそうで・・・ 友達なんかでも反対していたけど孫が生まれたら許してもらった。なんて人もいますが必ずしもそうではないと思うと親に納得してもらってから結婚出来るのがベストです。 親だって子供が幸せになってくれればと願っていると思うのでhankyさんの彼氏が大学を卒業して就職されて 真面目に働いているのなら御両親もいずれは結婚を許してくれる日がくると思いますよ。 親としては可愛い娘には苦労させたくないので就職もされていない相手との結婚は不安もあると思います。 >「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」 と言ってくれているお気持ちは良く分かりますが >家を出ておいで ではなくて、まず彼氏がhankyさんの御両親に挨拶に行かれた方がいいと思います。 そこで彼氏のhankyさんに対する思いが御両親に伝われば許してくれる日が必ずくると思います。 もし反対されたまま一緒になったら、その後はどうされますか? 絶縁状態となれば何か困った時に実家に頼る事も出来なくなると思うし 出産された場合など里帰りなどは、しないで頑張っていけますか? そういった覚悟がおありの様でしたら親の許しを得ないで結婚してもいいとは思いますが・・・ 結婚をあきらめる必要はないけど出来れば御両親が許してくれてから結婚された方がいいと思います。 ちなみにウチの主人は私をもらいに実家の両親に挨拶に何度も来て(主人と父親や親戚の方などと一緒に)玄関ばらいされる事もありましたよ。 結局私達の意志が固い事で親も諦めてくれたのですが・・・。 諦めずに頑張ってくださいね。

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は彼も門前払いを覚悟で挨拶に行く、と言っていました。でも、どう転んでも許してくれる事は無く、私が家を出て行くことになると思います。

noname#62498
noname#62498
回答No.3

こんにちは 個人的な意見書かせてくださいね >皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良いですか? 貴方は彼との結婚を諦めて後悔しませんか? 彼以外とは結婚したくないのに、辞めてしまえば次はどうなるのですか? 私は後悔するのが目に見えてるなら、家を出ます ただし学校を卒業して自力で食べれるようになればの話ですが。 >親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 親は子供が大事です。そして育てるのは当たり前の事です 親がダメって言うからとか親が決めたからで行動するのは 小さいうちだけです 結婚するのは誰ですか? 貴方ですよ。親じゃないです 結婚は本人同士だけでなく、家族の話だという人もいるでしょうが… NO1の方が言うように反対される理由は何ですか? その理由にも寄りますが。 きちんとご両親に思いを伝えたことはありますか? それでも頭ごなしに反対されますか? 私は自分の意思を親にハッキリ伝えて18で結婚しましたよ (離婚してしまいましたが)

hanky
質問者

お礼

下のお二方のお礼にも書かせていただきましたが、結婚するのは私が大学を卒業してからです。それに、うちの家族は「白」でも、自分たちが「黒」と一度思ったら絶対にその考えを曲げず、人の意見も聞きません。だから私の意見も聞いてはくれません。

回答No.2

hankyさん、こんにちは。 とっても大好きな彼がいるんですね。 結婚を考えたい彼がいるんですね。 >親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 でも、彼としか結婚はしたくないし・・・。 >皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか? ・・・ということですが、ちょっとhankyさん気持ちが焦りすぎていないでしょうか。 hankyさんは、まだ20歳の学生さんですよね? 結婚は、あと5年遅くても、いつでもできます。 だけど、学生でいられるのは、今しかないのです。 親の立場で考えると、高校生のときに付き合いを反対されたのは 多分「若いから」という理由じゃないかな・・・と思います。 ご両親は、やっぱり娘のことが心配なんですよ・・・ ご両親に今までの恩を返したいということでしたら きちんと、大学は卒業しましょう。 そして、晴れて社会人になってから、彼を親に結婚相手として紹介して、了承を得たらいいのです。 それが一番いいんじゃないかな・・・ >彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」 と彼が言ってくれているということですが、彼もどうしてここまで焦っているのでしょう。 ご両親が反対したのは、「若いから」という以外に理由があったのでしょうか? 彼には、「やっぱりきちんと大学は卒業したいから、結婚は待って」 って言ってみてはどうでしょう。 でも、「結婚したい人」がもう決まってるなんて素敵ですね。 これから、その日に向けて、自分を磨いていってくださいね。 頑張ってください!

hanky
質問者

お礼

質問文が少し説明不足でしたか…(^^ゞ fushigichanが言うように、私は「大学を卒業してから」と言っていますし、彼も納得済みです。今すぐに結婚したい、という訳ではありません。 彼も私も結婚願望が強い上に、「お互いに少しでも一緒にいたい」という気持ちが強いからだと思います。。。

• risa1985
回答No.1

始めまして^^ 質問でちょっとわからないところがあります。 どうして親はカレとの付き合いを反対したのでしょうか?? ぜひ教えてください!

hanky
質問者

補足

うちの親は家柄だとか、学歴など「肩書き」が好きなんです。彼はその時、私よりもレベルの低い(…と言ったら弊害があるかもしれませんが)高校に通っていたのです。彼に会って話しもしないのに、通っている高校名だけで反対されました。