• ベストアンサー

彼と結婚したい!・・・けど親が反対。

私(学生20歳)には彼氏(社会人20歳)がいます。その彼とは、高校のときに付き合っていて、半年前ほどに復縁しました。 また付き合いだし、お互いに「本当に好きだな」「この人じゃないと」と、思うようになり、最近では私が大学を卒業したら結婚しよう、という約束もするようになりました。 しかし! ひとつ問題があるのです。それは私の家族です。 そもそも、彼と高校のときに別れた原因と言うのが、私の両親の反対だったのです。無理にでも付き合うことはできましたが、彼に多大な負担をかけることが嫌だったので、別れを決意したのです。 付き合うだけでも「ダメ!!」なのに、結婚なんか許してもらえる訳がありませんよね。 彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」と言ってくれています。私も半分その気持ちなのですが、親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 でも、彼としか結婚はしたくないし・・・。 皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良いですか?意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.10

一通り読ませていただきました。 私の正直な意見を言えば…「親が反対しているうちは結婚しないほうがいい」という結論です。 だからといって別れろとはいいません。 付き合っていればいいです。ですが家出は良くないですね。 家出なんてしたら確実に苦労は耐えません。 それに耐える精神力があるくらいなら、粘って説得する精神力を持ちましょう。 「親を説得する」という壁から逃げるような精神力では かけおちして生活するという苦労に耐えられないと思いますよ。 問題があったら逃げるというスタンスではかけおちしたら人生崩壊します。 まだ若いので、時間は十分あります。 籍を入れるのは5年、6年先でもいいじゃないですか。 > 彼らの中では、学歴の低い人は人間性も悪く、一緒にいると苦労する。 > また、自分の価値までも下げてしまう。と思っているのです。 >(そんな事、絶対にないのに…。) この決め付けが悪いですね。 超一流企業は別ですが、中小企業以下の会社では学歴神話は崩壊しています。 大卒であれ、院卒であれ、高卒であれフラットです。 では、どうすればいいか。 直接何度か会ってもらって彼の人間性を見てもらうしかないですね。 「彼の人間性は悪くない!直接会ってみてから言って!」 とあなたが主張するしかないですね。 それで門前払いなら 「会ったこともない人の人間性を判断して批判するなんて最低!」 と怒りましょう。当たり前です。 客観的に見て、どちらが人間性が低いでしょうか。 また、一緒にいると苦労する、価値を下げるというというのは収入面でしょうか。 では源泉徴収票でも持っていったらいかがでしょうか。 今、20歳で働いていらっしゃるということですので、もう2年くらい待って提示しましょう。 大卒の新卒と比較してもかなりいい年収のはずです。 また、彼の勤め先の主任・課長クラスの収入を提示しましょう。 将来的にここまでの収入が見込めるというプランを提示するのです。 >説得する前に門前払いされるのがオチでしょうね。。。 何故、最初から諦めているんですか? 諦めたら終わりです。 目的の為なら土下座でもなんでもして、本気なのを見せるべきです。 あなたが今できることは ・彼の人間性が良いことを証明すること。 ・彼の収入面、将来性に不安が無いことを証明すること。 ・あなたの本気さを証明すること なんにせよ、相手が人間であれば取りつく島はいくらでもあります。 粘りましょう。 あなたの必死の思いが伝わらないわけがないです。 かけおちなんて30歳過ぎてから考えればいいんですよ。 余談ですが、私の友人(男)に彼女の両親から反対され結婚が保留になりつづけている人がいます。 最初に相談を受けてからかれこれ5年たちます。 理由はその彼の父親が公務員だから、です。 説得するために今でも頑張っています。 この間、その彼から漸く両親に会う事ができた、と聞きました。 母親は話をしてくれたそうですが、父親は不機嫌そうに座って聞いているだけ、といっていました。 その彼が言うには「前進した!ここからが勝負だ!」と意気込んでいましたよ。

その他の回答 (9)

noname#44934
noname#44934
回答No.9

>彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」と言ってくれています。 「hankyを幸せにするから、hankyのご両親を説得するよ。 許してもらえるように自分が駄目な所があって反対するなら直すし、努力するよ」とは言ってくれないのですか? 両方の親に祝福される結婚をしようね。とは言わないのですか? また家を出たら学費はどうしますか? 彼が出してくれますか? やりたいことがあって学校へ行ったのでは・・・。 親が反対したら家出しようという男とは結婚するなと偶然にも親に言われた経験があります。 親を説得する技量がある男と結婚しろよ。言われました。 幸いにそう言う事は無かったです。 賛成されて結婚しました。

hanky
質問者

お礼

説得する前に門前払いされるのがオチでしょうね。。。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.8

>親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を>仇で返すような気がするんです >皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも>結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良>いですか?意見をお聞かせ下さいm(__)m キツイ良い方かもしれませんが、親が反対したから結婚を諦められる程度の彼への思いなのですか? 当然ご両親とも、喜んでくれるのが一番なので、何故?ご両親が反対をされているのかを考え直せば答えは近づいてくると思います ご両親にとっての一番の望みはhankyさんが幸せになる事だと思います

hanky
質問者

お礼

そんな生半可な気持ちで彼氏と付き合っている訳ではありません(>_<)彼としか、結婚したくないです。。。 両親が私の幸せを考えてくれているのは、よく分かっています。でも、私が思う幸せの形と、彼らが思う幸せの形が違うのです。考えの違いですね(~_~;)

回答No.7

初めまして! 結果は100か0かではありませんからね。 hankyさんが、自分で家を出てでも一緒になりたいと考えていらっしゃるのなら別ですが、ご両親への感謝の気持ちを忘れていらっしゃらない。 であれば、皆さんが仰っているように、なぜ彼と付き合ってはいけないと言ったのか、両親に聞いてみましょう。 そして、改善できるようなこと『頼りない』『不真面目そう』などだったら、本当に結婚したいのであれば屁でもない(失礼)でしょう?改善の努力をしてみませんか? 彼も、hankyさんをご両親では幸せにできないなんて・・・第三者からきいたら、なんて失礼な!と思っちゃいました。 大切な彼女を育ててくれたご両親ですよ。 結婚って、想像以上に家族や親戚とのお付き合いが多くなってきます。 彼が今のうちから、家族を捨てて自分のところにっていう言い方をされているんだったら、ご結婚後が大変だと思います。 まずは、ご両親に話を聞く。 改善方法を彼と話し合う。彼が両親の気持ちを軽く考えるようでしたら、もう一度“結婚”を見直してみてください。 本当に大切にしたい彼女なら、ご両親への優しさも持てるはずですからね。 どちらかを選ぶ必要はないとおもいますよ。

hanky
質問者

お礼

>結果は100か0かではありませんからね。 >どちらかを選ぶ必要はないとおもいますよ。 目からうろこな意見でした。確かにそうですね。

回答No.6

はじめまして、hankyさん。 まずは、ご両親になぜその彼とお付き合いするのがいけないのか 聞いてましょう。 私も若い頃は、親の言うことがイチイチ癪に障って、反抗するようなことを していましたが、歳をとってくると、「あの時こう言ったことはこういう理由か!」 と理解できるようになりました。 つまり、あなたには見えない、"大人"としての視点で、何かを言われようとしているはずです。 まず、それを聞いてみて、その内容で今後どうするか考えてみてもいいのではないでしょうか? 2人は、まだ若いですし、時間はあると思います。 ここで、安直に家出して、親子の関係を複雑にするほうが、辛いですよ。 せっかく、結婚するなら、親や兄弟からも祝福される結婚がいいのではないですか? 彼と協力して、2人の気持ちを理解してもらうように努力することを勧めます。

hanky
質問者

お礼

両親は彼が専門卒、私が大学、という肩書きが気に入らないのです。彼らの中では、学歴の低い人は人間性も悪く、一緒にいると苦労する。また、自分の価値までも下げてしまう。と思っているのです。(そんな事、絶対にないのに…。)母親は「自分の価値を上げてくれる人と付き合いなさい」とよく言います。。。

noname#6357
noname#6357
回答No.5

結婚を諦める必要ないと思います。 なぜ親御さんは反対するのでしょうかね♪ 彼氏の仕事かな。 ネットワークビジネスはマルチと違うのにね♪

hanky
質問者

お礼

以下の「お礼」の欄を参照してください(-_-; ちなみに、ネットワークの仕事は結局辞めました。今は真面目に知り合いの会社で働いています。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

私の場合6年間主人と付き合っていて付き合いだして3年目(20代前半)に家族に紹介してその後大反対の末に要約許してもらい結婚しましたが、 反対された理由に主人が長男、20歳の時に私が本家の養女となり私の祖母の兄にあたる当時で80歳過ぎのお爺ちゃんと一緒に暮らしていました。 だから本当ならば私が養子をもらって本家を継がなければいけない立場だったのです。 良く周りの人から子供をつくってしまえばいいのに・・とも言われましたが それは避けたかったので両親を説得し続けたんです。 反対されたまま結婚すると後々後悔しそうで・・・ 友達なんかでも反対していたけど孫が生まれたら許してもらった。なんて人もいますが必ずしもそうではないと思うと親に納得してもらってから結婚出来るのがベストです。 親だって子供が幸せになってくれればと願っていると思うのでhankyさんの彼氏が大学を卒業して就職されて 真面目に働いているのなら御両親もいずれは結婚を許してくれる日がくると思いますよ。 親としては可愛い娘には苦労させたくないので就職もされていない相手との結婚は不安もあると思います。 >「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」 と言ってくれているお気持ちは良く分かりますが >家を出ておいで ではなくて、まず彼氏がhankyさんの御両親に挨拶に行かれた方がいいと思います。 そこで彼氏のhankyさんに対する思いが御両親に伝われば許してくれる日が必ずくると思います。 もし反対されたまま一緒になったら、その後はどうされますか? 絶縁状態となれば何か困った時に実家に頼る事も出来なくなると思うし 出産された場合など里帰りなどは、しないで頑張っていけますか? そういった覚悟がおありの様でしたら親の許しを得ないで結婚してもいいとは思いますが・・・ 結婚をあきらめる必要はないけど出来れば御両親が許してくれてから結婚された方がいいと思います。 ちなみにウチの主人は私をもらいに実家の両親に挨拶に何度も来て(主人と父親や親戚の方などと一緒に)玄関ばらいされる事もありましたよ。 結局私達の意志が固い事で親も諦めてくれたのですが・・・。 諦めずに頑張ってくださいね。

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は彼も門前払いを覚悟で挨拶に行く、と言っていました。でも、どう転んでも許してくれる事は無く、私が家を出て行くことになると思います。

noname#62498
noname#62498
回答No.3

こんにちは 個人的な意見書かせてくださいね >皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良いですか? 貴方は彼との結婚を諦めて後悔しませんか? 彼以外とは結婚したくないのに、辞めてしまえば次はどうなるのですか? 私は後悔するのが目に見えてるなら、家を出ます ただし学校を卒業して自力で食べれるようになればの話ですが。 >親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 親は子供が大事です。そして育てるのは当たり前の事です 親がダメって言うからとか親が決めたからで行動するのは 小さいうちだけです 結婚するのは誰ですか? 貴方ですよ。親じゃないです 結婚は本人同士だけでなく、家族の話だという人もいるでしょうが… NO1の方が言うように反対される理由は何ですか? その理由にも寄りますが。 きちんとご両親に思いを伝えたことはありますか? それでも頭ごなしに反対されますか? 私は自分の意思を親にハッキリ伝えて18で結婚しましたよ (離婚してしまいましたが)

hanky
質問者

お礼

下のお二方のお礼にも書かせていただきましたが、結婚するのは私が大学を卒業してからです。それに、うちの家族は「白」でも、自分たちが「黒」と一度思ったら絶対にその考えを曲げず、人の意見も聞きません。だから私の意見も聞いてはくれません。

回答No.2

hankyさん、こんにちは。 とっても大好きな彼がいるんですね。 結婚を考えたい彼がいるんですね。 >親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 でも、彼としか結婚はしたくないし・・・。 >皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか? ・・・ということですが、ちょっとhankyさん気持ちが焦りすぎていないでしょうか。 hankyさんは、まだ20歳の学生さんですよね? 結婚は、あと5年遅くても、いつでもできます。 だけど、学生でいられるのは、今しかないのです。 親の立場で考えると、高校生のときに付き合いを反対されたのは 多分「若いから」という理由じゃないかな・・・と思います。 ご両親は、やっぱり娘のことが心配なんですよ・・・ ご両親に今までの恩を返したいということでしたら きちんと、大学は卒業しましょう。 そして、晴れて社会人になってから、彼を親に結婚相手として紹介して、了承を得たらいいのです。 それが一番いいんじゃないかな・・・ >彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」 と彼が言ってくれているということですが、彼もどうしてここまで焦っているのでしょう。 ご両親が反対したのは、「若いから」という以外に理由があったのでしょうか? 彼には、「やっぱりきちんと大学は卒業したいから、結婚は待って」 って言ってみてはどうでしょう。 でも、「結婚したい人」がもう決まってるなんて素敵ですね。 これから、その日に向けて、自分を磨いていってくださいね。 頑張ってください!

hanky
質問者

お礼

質問文が少し説明不足でしたか…(^^ゞ fushigichanが言うように、私は「大学を卒業してから」と言っていますし、彼も納得済みです。今すぐに結婚したい、という訳ではありません。 彼も私も結婚願望が強い上に、「お互いに少しでも一緒にいたい」という気持ちが強いからだと思います。。。

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

始めまして^^ 質問でちょっとわからないところがあります。 どうして親はカレとの付き合いを反対したのでしょうか?? ぜひ教えてください!

hanky
質問者

補足

うちの親は家柄だとか、学歴など「肩書き」が好きなんです。彼はその時、私よりもレベルの低い(…と言ったら弊害があるかもしれませんが)高校に通っていたのです。彼に会って話しもしないのに、通っている高校名だけで反対されました。

関連するQ&A

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女との結婚を親に反対されています

    同い年の25才の彼女との結婚を親に反対されてす。 彼女は幼い頃に父親のDVで離婚、母親に引き取られ当時高校中退したぼかりの7つ下の17の夫と再婚したそうです。その時彼女は6歳だったらしいです。 僕の母親は高校で教師をしています。離婚する家庭は問題のある家庭が多い。その上高校中退の17歳と再婚!?長年教えたきたけどそんな生徒居ない。再婚した父親と11しか離れてない。異常だ、と言われました。 職業がネイリストで、喫煙者というのも猛反対を受けています。 連れ子のため、再婚した夫の子である妹とは関係が複雑で家を出たようです。 とにかく常識的におかしい。 お前の友達にもそんなやつ居ないだろうし、なんのために大学院までいっていい会社に入ったんだ。彼女じゃないとダメな理由なんて1つもない。ボロボロに言われています。 僕も親には感謝をしているし、一人っ子としても親孝行をしたい、結婚も祝福して欲しい気持ちはあります。 でもずっとそうやって期待されて続けてきて疲れたました。職場も激務です。同僚の女性も男勝りで、恋愛対象には思えません。 そんな中出会った彼女はおっとりしていて、料理も上手で素直です。疲れたときには優しく抱き締めてくれます。 今まで勉強、部活、仕事、親からの期待で疲れた癒しになってくれています。 仲のいい親友にも相談しました。 反対されたら燃えるのもわかる。でもお前を良く見てきたご両親のいうことだ。ご両親はお前の幸せを願ってるはすだし、悲しませるために反対してるわけじゃないと思う。だからあと少しだけ冷静になってみてもいいと思う。 といわれ少し迷っています。 何でもいいので、少しでも多くの意見や考え方を聞かせてください

  • 彼の親が私との結婚を反対。

    私には復縁した彼がいます。 その彼と私は四歳離れていて、彼が33私が29歳です。 一度別れた理由として、私の金銭的な面でのだらしなさや(当時は収入が本当に少なかった為たかが6000円前後の車の保険料も払えなかった事で、自営の彼の親に迷惑をかけてしまった)、私の母親の非常識な態度やその他(束縛等) 彼も私が嫌いで別れたわけではないがため、昨年に話をし、復縁に至りました。 そして、彼氏が昨日の夜にご両親に私との復縁をしたことを話したと、そして年齢的にも結婚が視野に入ってくる。 付き合いは何も言わないが、お前もなに遊んでるんだ!年齢を考えろ!と彼氏が親から言われたそうです。 彼氏のお父さんが来て、この話を聞いた瞬間空気が変わったと、そう話していました。(彼氏のお父様はこの件に関しては何も発する事はなく、時間が遅かったからもう帰りなさい(彼氏は地元から離れて暮らしてます)と言われたそうです。) 彼氏はこの時、「今すぐ結婚式をする訳じゃない!」と発したそうです。 あちらのお母様は私の事を気に入って下さってるらしく、以前も○○ちゃんは良い子なのよねぇ、でもあの親が!と話していたそうで、昨日も○○ちゃん(私の事です)は嫁に来てもらっても良い。義理の娘としては全然良い。でも、あの親(私の親)がもれなく付いてくるでしょう?と。 彼のお母様が買った家に、私の親を敷居を跨がせる事もさせたくない!私(彼のお母様)が死んだ時、○○ちゃんの親がこの家に来るのだけは嫌だ! 結婚資金だって、○○(彼氏)は出せるでしょ!?でもあちらは?と。 親族付き合いだってしなくてはいけない(彼の家が自営だから尚更気にしている) 結婚は反対だと、別れて約7年経つ今でも、その当時の事を話され口論には至らなかったらしいのですが、言い合いになったそうです。そして、以前の時よりさらに確信を突くことを言われたそうです。 何故こんなに反対してるのかと言うと、定収入のクセに子供を無計画で作り、ちゃんと生活をさせられない(学業に関しても含みます)、私の母は常識的に通じなく以前の付き合いの時に、相手の家に夜の八時頃まで話しまくっていて彼の親から「夕飯は作らなくて良いんですか?」と然り気無くもう帰ってと言われてるにも関わらず、「あ、大丈夫です、○○(私のことです)が作るので」と、発言したそうです。 相手の親からしたら有り得ない!とのこと。私もそう思います。。 将来、何かあった時に、嫁の息子(結婚した場合は彼氏)が苦労を掛けられるのは親として嫌だと、それなら独身で良いと。 この話を昨日話して、彼氏があんなに反対されるとは思わなかった。と。 このままいても(付き合っていても)大変だ。○○(私の事)覚悟が必要だぞ!と。 でも、彼も親の気持ちが分かるが為、どうしたら良いのか分からず、結婚する相手と恋愛は別なのかな。。。と何度も呟いていました。 別れを少なからず視野に入れてる部分もあるらしく、しかし私の事が嫌いではないので今すぐ別れる訳じゃないけど難しいのかな。と、悩んでいるらしく、少し考える時間が欲しいと。 別れたわけではないけれど、友達のような関係に戻らせて欲しいと。 今現在の私は、当時と違いパートではあるものの、以前出来なかった貯金をしています。 勿論、今すぐ結婚式を!と言うだけの貯金はなくて、コツコツと貯めています。 これは結婚資金云々よりも、以前のような迷惑をかけないための貯金です。 私は、長女ではあるのですが、長男28歳の弟が跡取り(その下にも弟たちはいます)がいるので、自分の親を彼氏宅に呼んで介護する!と言うことは先ず有り得ません。 そう言ったことも、彼氏には伝えてあったのですが、彼氏の言う事だとやはり親子なので色々と言われてしまうみたいです。 私は、こんなことをしてしまうのは非道なのかもしれませんが、自分の親は変えられません、産んでくれたことは感謝しています。しかし、結婚となった時は間違いなく彼氏の親を守り取るつもりです。 自分の親と縁を切っても良いと思ってます。 彼氏には私の方からお母様やお父様に話をさせて欲しいと伝えてあります。(これに関しては無言で唸ってました) 一緒に乗り越えてと伝えたら、何も話してもらえず、恐らく私に話してくれたよりももっとキツく言われたのだと分かるくらい、混乱してるみたいでした。 要領得ない相談内容で申し訳ありませんが、親から結婚を反対された方は、どの様に説得されましたか? 彼がどう行動にして話を決めるのかは分かりませんが、私は、別れることではなく、乗り越えられる策が必要です。 でも、どうすればあちらの親を納得してもらえるのか、知恵を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親の反対を押し切っての結婚

    少し前に彼の親が嫌で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175087.html)という内容を相談させていただいた者です。 また再度相談に乗っていただきたいので、宜しくお願いします。 結婚の反対理由が最初は寂しいからと言っていたのですが、実はどうやら私のことが気に食わないようです。 私は春から看護学校へ行きます。学生のうちに結婚するなんてそりゃ反対だと思われる方も多いと思います。 ですが、私たちの中でこの時期が非常に最適で一緒に頑張っていこうと思っているので学生になる前に結婚しようと思いました。 元々同棲していた時期もありますので、相手との生活には問題はありません。また、彼の親も私が看護学校に行くことには賛成だと言っていたのに、結婚をしたいという話をしてから態度が変わりました。 私が卒業してから結婚するのならいいのかと彼が親に聞いたところ、『看護師になってからだともっとすれ違う。だから絶対反対。あんたの負担が大きいしうまくいくわけがない』と言ったそうです。 ということは、私が看護師を目指す以上無理ということですよね? でも、私もやっと見つけた夢ですし、彼もとっても喜んでいてくれて応援してくれています。彼も医療系なのでその点でも本当に嬉しいらしく頑張って欲しいと言ってくれています。 最後には『反対意見が聞けないなら好きにしなさい。その代わり家には帰ってこなくていい』と言われたそうです。 本当はちゃんと承諾をもらいたかったのですが、私と結婚する以上それは不可能だと判断しました。 私の親は認めてくれているのですがね。 どちらかの親が認めないまま結婚をされた方、相手の親とはどう付き合っていらっしゃいますか??一切連絡を断っていますか?? いつかは絶対認めさせてやろうと思っているので、ちゃんと資格も取りそれなりの地位までいけるようになりたいと思っています。 看護師になることがデメリットだと思わせないくらい、家庭も支えていきたいですし、子供も作っても大丈夫だと思える時期までは作りません。私たちの考えは全て伝えているのですが、全然理解してくれようともしません。 別に仲良くならなくてもいいです。でも、やっぱり大好きな彼の親ですから見捨てるようなことはしたくないんです。 反対を押し切って結婚された方で、後にきちんと和解出来たという方やそんな状態でもうまくやっていける方法があれば教えてください。 (ちなみに私も彼も20代半ばで、彼には親戚がいません。 私の家も親戚付き合いを断っている家なので、親戚がらみのものは何もありません。)

  • 結婚の悩み(親に反対されて、、、)

    結婚したいと思っている人がいます。 でも母親に反対されていて。。。理由は定職についていないこと(何度か転職をしています。今の会社では2年働いています)や家がないこと、貯金がないこと、家が貧しい、次男ですがじきじき母親と同居しないといけないかもしれないこと、などです。 彼氏の両親は離婚をしていて母親しかいません。 彼氏の母親は今も家賃を払い、一人で暮らしています。彼氏も一人暮らしをしています。 私の家はけして裕福ではありませんが貧しくはありません。 どうして反対するか母親に聞いたらレベルが下すぎる。私は先が見えていない。相手のよいところなんかどこもない、どこがいいの?と聞かれました。人柄が好きといったらそれだけで結婚はうまくいかない、全体的にいい人でないと結婚はうまくいかない。今の相手では絶対幸せにはなれないといわれました。 彼氏が挨拶に来たいといっていると言ったら会う気はない。最初からいいと思わない人に会ってもしょうがない。といわれました。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身そこまで反対される理由がよく分からないのですが、、、。そんなによくないと思いますか?

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親に反対されて・・・

    僕は高校男子です。つい一ヶ月ほど前、彼女から突然「他に好きな人が出来た」と別れを切り出されました。僕はその場はおとなしく(未練たらたらですが)身を引きましたが、後から考えると、それまでの流れにかなり矛盾があることに気が付きました。 まず、別れがあまりに突然すぎること。別れ話の2日前には仲良く映画を見に行きました。2つ目は、相手が女子校であること。塾に通っているらしいですが、2日やそこらで心を揺さぶられるものでしょうか。 ・・・などなど色々考え、葛藤していた中、おととい彼女の友人から突然の伝言で、「別れた本当の理由は、交際が親にばれたから」と言われ、とても驚き、切なくなりました。 付き合っている間、そのことは彼女の両親には秘密でした。彼女の家はとても厳しくて、男女の交際が認められていないんです。。。  向こうはどうか知りませんが、僕は彼女と復縁したいと思っています。それについて皆さんはどう思われますか?また、復縁するためには、これからどのような行動をとれば良いのでしょうか。。。 ちなみに今、彼女のほうからは全く連絡は来ません。(別れてすぐに、僕がそう希望しました)

  • 結婚に反対され、親と疎遠になった方教えてください。

    以前から私達の結婚に彼の親が猛反対。 でも、彼が何度も話し合いして、 「もう好きにしろ!」とは言ってくれたのですが 「もう家の敷居をまたぐな!」とも言われてしまい。。。 結婚するにあたって、もし両親から見放された場合は 今後どのようなことで不便があるんでしょうか?? 実は私は18歳から両親がいません。 当時学生だったので、学校も辞め働き始めました。 まだ若いときに両親がいないのは、本当に苦労するとわかってます。 でも、もうお互い働いていて、成人している場合はどうなのかわかりません。 もし、私たちと同じ場合などで両親と疎遠になってしまい、 そのことで苦労や不便などあれば是非アドバイスして欲しいです。 世間知らずな質問ですが、教えてください。

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。