• ベストアンサー

急ぎ返事下さい パソコンオペレーターの志望動機

明日パソコンオペレーターの面接に行くんです。志望動機の書き方を教えて下さい。 ハロワの求人で仕事内容が「ダイレクトメールに関する住所等のデータ入力 データ編集、作業など 宛名ラベル、送り状等のレイアウトの 設計及び出力 と書いています。 今までは庶務補助的な仕事を私はしていました。 真面目に解答頂ける方に解答お願いします。ふざけたのはいらないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

以下2点で十分かと思います。 ・自分がその仕事を出来ること。 (技術的にも、マジメに仕事に取り組むことにも) ・これまで経験した仕事よりも、グレードアップしたいこと。あるいは、キャリアを広げたいこと。 というのは、このレベルの仕事に対する志望動機で、御社の会社の業績に貢献したい、等の理由は不釣合いだからです。 おそらく、 出来るということは分かったが、やりたい理由は何か? というツッコミが入ると思います。 それに対しては、シラッと、生活を維持するための収入は必要であり、自分の能力に対し、最も有利な仕事をしたいため、くらいのことを答えれば十分かと思います。 それ以上にプライバシーを暴露するような質問をしてくるようなら、ブラック企業と考えた方が良いです。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

残念ながら、志望動機はあなたの中にしかない。 求人票を見てどう思ったのか、 仕事内容にあなたの経験がどう活かせるのか、 そういうことを文章にしてください。

関連するQ&A

  • 急ぎです!送り状と志望動機について

    急ぎの回答願います!送り状、志望動機についてです。 市の役所で働いている友人から臨時職員で働ける人を探しているのだがどうだろう?と先日お話を貰いました。 この場合どこかで募集を見たわけではないので送り状をどう書いていいのか迷っています。 志望動機は・・・臨時職員なので仕事をしながら正社員を目標に求職活動をしたいと素直に書いてもいいんでしょうか? 送り状は「拝啓 時下益々のご清栄のことと申し上げます」からの始まりで大丈夫でしょうか?会社ではないので貴社は違うでしょうし・・。 その後に普通は何処で募集していて広告見て応募したと繋げると思うのですが、友人からの紹介だとどのように書いたほうが自然なのかどなたかアドバイスがあればお聞きしたいです。 できるだけ早めのお答えを頂けたら有難いです;宜しくお願いします。

  • 志望動機の書き方

    志望動機の書き方 明日、面接があるのですがどうやって志望動機をまとめればよいのか分かりません。内容は、 以前、1年程度機械CAD設計補助(オペレータ的)の仕事をしておりました。内容は製造ラインのメカ部品です。図面作成修正業務です。そしてパソコンスクールに通いCADの勉強をしてきました。今スキルを上げるために機械の知識を必要とするCAD1級機械の勉強をしています。別の仕事をしている間に、自分のやりたいことが御社の仕事だと思いまして応募させていただきました。今後も、知識不足のところは勉強するなどで補って生きたいと思います。 このような感じでよいのでしょうか??指摘してください。

  • 志望動機の書き方がわかりません!!【その2】

    「技術補助業務」という仕事に応募しようと思い、志望動機を書いてみたのですが、しっくりとした志望動機が書けません。どのように書いたらいいのかアドバイスを頂戴できればと思います。 【職種】技術補助業務 【仕事内容】携帯電話の電気/電子回路の設計及び評価業務 【労働条件】 <給料>180,000円~220,000円 <休日>土日祝他(週休二日制:毎週 年間休日:120日) ちなみに、私自身も下記のように書いてみたのですが、全くしっくりしません。 【志望動機】 私は小中学校時代、パソコン部に所属しており、この頃から、将来パソコンを使う仕事がしたいと思うようになりました。さらに、平成19年1月頃から携帯電話を持つようになって以来、携帯電話内部がどのようになっているのか気になり始めました。そのような中でこのたび、「携帯電話の電気/電子回路の設計及び評価業務」という貴社からの求人募集が出されたことを知り、この機会に、小学校時代からのパソコンの経験を活かして貴社に貢献したいと考え、このたび応募した次第です。 P.S.「志望動機の書き方がわかりません!!【その1】」とセットで書くべきでした。すみませんでした。

  • 加工機オペレーターの志望動機について

    すみません、急ぎです。 加工機オペレーターの志望動機について質問です。 現在、自動車部品や家庭用部品の製作を行っている会社に提出する履歴書の志望動機欄を見直しているのですが、就職課の先生のアドバイスを受け、志望動機欄の最後に「特に家庭用部品の製作に携わりたいです」と書いたのですが、見直していると、「特に家庭用部品の加工に携わりたいです」の方が加工機オペレーターの仕事にふさわしい文章かなと思いました。 そのまま(前者)でよろしいでしょうか、それか後者の方がよろしいでしょうか? 回答お願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    今度、印刷会社 私は、大学(建築専攻)を卒業し現在就職活動中です。 今度、印刷会を(マックオペレータ志望)を受けるにあたり考えた、志望動機です。 添削お願い致します。 ○志望動機 大学時代、出来のよい図面でもレイアウト次第で良くも悪くもなることを知り、レイアウトの重要性を知り、興味を持ちました。そんな中、マックオペレーターという職を知りました。 貴社は企画から印刷・加工まで一貫してできる体制があるので、デザイン事務所とは違って、自分が作ったものをすぐに確認できる事でやりがいを感じると思い志望致しました。 貴社での業務から勉強させて頂き、幅広い客層から喜ばれる広告を考え貢献していきます。

  • 志望の動機はどんな感じがいいんでしょうか?

    僕はハローワークの求人から職種が製造補助作業員で仕事内容は医薬品製造補助作業、製品の箱詰め、検品等、多少の重量物の運搬作業という内容の会社をアルバイトで受けようと思っています。 志望の動機はどんな感じがいいんでしょうか?

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 転職の志望動機

    今年の4月いっぱいで会社を辞め、 しばらく知り合いの手伝いをしていましたが、 それも終わったので就職活動を始めることにしました。 今まで勤めていた会社では、CADオペレーターとして地形図や道路台帳図など土木関連図面の入力・修正作業を行っていました。 今度面接に行く会社でもCADオペレーターを志望しているのですが、そちらの方はプレス金型の設計のCADオペレーターで、職種は同じでもジャンル(?)が違うのです。 同職種でジャンル違いの仕事での志望動機をどのようにしたら良いのか迷っています。 なお、前会社の退職理由は、私のいたCAD部門が閉鎖されてしまい、別の部署に転属になったのですが、今後もCADオペレーターを続けていきたいと思い、退職に踏み切った次第です。 この会社は職安で見つけたため情報がすくなく、ホームページやパンフ等もありませんので、「何故この会社」なのかが特に無いのです。 一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考えがあってその会社をうけるのですが、これを志望動機としてしまっても良いのでしょうか・・・。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機について

    業界によっては志望動機を考えるのに苦労しませんか? サービス系なら「ブランド名」などを理由に思いつくのですが 事務系・IT系などのデスクワーク系の場合ですがHP・求人を見ても似たようなことしか書いておらずかなり悩んでしまいます。 事務系の場合だと「スキルアップをしてこのような仕事にも~」と言うと「○○さんの求める業務ではないですが、大丈夫でしょうか?」となってしまうことがあります。 「労務・人事を目指したい」というと「なら他の大企業の方が実現しやすいのではないですか?」となってしまいます。 IT系はほぼ似たようなレイアウトで「どこからか引っ張ってきたかのような理念」・「取引先の羅列」くらいしかないし困っています。 「この経験があるので活かし技術を磨き働きたい」というと「他の会社でもできますよね?」となり 何回かこのように追及され返答に困ってしまい失敗してしまいます。 本音は「近いから」・「休日が週休2日」・「豊富な研修」・「他ももちろん受けたがここしか書類が通らなかった」とかになってしまいますがさすがには面接では言えないですからかなり困っています。 話が長くなりましたが要は「デスクワーク系」などのほぼ企業のサービスが似通っている業種での志望動機はどういうものがいいのでしょうか?ということです。 サービス系以外だと「志望動機」って難しいなって思います。

専門家に質問してみよう