• 締切済み

志望動機の書き方がわかりません!!【その2】

「技術補助業務」という仕事に応募しようと思い、志望動機を書いてみたのですが、しっくりとした志望動機が書けません。どのように書いたらいいのかアドバイスを頂戴できればと思います。 【職種】技術補助業務 【仕事内容】携帯電話の電気/電子回路の設計及び評価業務 【労働条件】 <給料>180,000円~220,000円 <休日>土日祝他(週休二日制:毎週 年間休日:120日) ちなみに、私自身も下記のように書いてみたのですが、全くしっくりしません。 【志望動機】 私は小中学校時代、パソコン部に所属しており、この頃から、将来パソコンを使う仕事がしたいと思うようになりました。さらに、平成19年1月頃から携帯電話を持つようになって以来、携帯電話内部がどのようになっているのか気になり始めました。そのような中でこのたび、「携帯電話の電気/電子回路の設計及び評価業務」という貴社からの求人募集が出されたことを知り、この機会に、小学校時代からのパソコンの経験を活かして貴社に貢献したいと考え、このたび応募した次第です。 P.S.「志望動機の書き方がわかりません!!【その1】」とセットで書くべきでした。すみませんでした。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

パソコンを操作することと電子機器を作ることは全く別のジャンルです。 志望理由が不透明です。 何をどのように貢献するというのでしょう。将来どうなりたいのか見えない。 ハローワークで相談員に添削してもらいましょう。 この手の求人は大学で電子工学を学んだ人でも落ちますので勘違いしないように。 学歴不問、経験不問は応募者の間口を大きくするためで実際には専門知識のある経験者が採用されます。

• kanstar
回答No.2

> 私は小中学校時代、パソコン部に所属しており、この頃から、将来パソコンを使う仕事がしたいと思うようになりました。 それで、何か具体的な行動には移さなかったですか。そして何か知識を身に付けなかったですか。 > 携帯電話内部がどのようになっているのか気になり始めました。 まあ、良くあることですね・・ でも技術系の人なら携帯電話を分解してしまい親に怒られたとかっていう「行動」があるはずですけど・・ > 小学校時代からのパソコンの経験 って、結局何を経験したのか不明です。 まあ、よく分からない人は不採用にすると思われます。

回答No.1

もうひとつの質問と回答とこちらと読ませていただきましたが、正直私も駄目だと思いました。  こういう仕事に就きたいのなら、もっと専門的なことを書かないと駄目です。こんな素人同様な文章しか書けないようでは、専門職では目も当ててくれないのではないでしょうか。  質問者様は何歳かわかりませんが、小中学校でパソコン部はそんなに珍しいことではないですよね?そのパソコン部は部品から組み立てまでするような部活だったのでしょうか?  それに小中学校レベルの部活動はたかが知れてるレベルですよね?  専門的なことを大学生以上のレベルでした、という小中学校の部活動なら「経験を活かして貢献したい」と言ってもいいのですが、小中学生レベルの「経験を活かして」って…と思いました。  もし相当な高レベルな部活だった、というのなら、それを具体的に書くべきです。  あと「平成19年から携帯を持つようになり」と書いていますが、いりません。内容が幼稚すぎです。  これもパソコン部同様、平成19年に携帯を持つことが珍しいことではないですよね?それが質問者様が赤ちゃんだったときの話だったら、珍しいことですけど。  それに携帯をもって「内部がどうなっているのか気になりました。」って…本当これでいいと思いました?それは素人だって気になる人は気になるでしょうね。  そこで「分解して一つ一つ部品を見て、また元に戻しました」とかそういうレベルの話をしないといけないんじゃないでしょうか?  私はそういう専門職はわからないのですが、素人の私が読んでもこう思うのですから、その会社の人事はもっと「なんだかなぁ。」と思うのではないでしょうか。  一つ目の質問で「経済的に資格がとれなかった」と書いていましたが、その辺は書かなくていいです。面接で聞かれたら答えることです。  それに働いてから資格とるって容易のことではありませんし、こういう会社は資格もっている人が優遇なのではないでしょうか?その辺は質問者様はどう対応するか、考えていますか?  独学のことも書いていましたが、こういう専門職で独学って好まれないのではないでしょうか?独学したのなら、そのレベルを志望動機にもっと入れないと、こういう内容では「独学の効果」がぜんぜん見えません。  例えば「専門書は年300冊以上読み、○○がとても好きで…」とややマニアック的なことを書くとか、あとはそこの会社の商品や設計を詳しく調べ、「御社の○○の商品がとても気に入っており…」みたいな『お!御社をよく知っているねぇ。』と思わせるような詳しい話を書くとか、もっとその仕事の知識を取り入れないと、志望動機としては弱いです。  資格もないのであれば、自分はどういうことを「強み」として持っているかをアピールしないと、志望動機としては弱すぎます。ましてこういう専門職ならなおさらだと、素人の私は思いました。  どちらの志望動機内容もあまりにも薄すぎて、手直し(もっとこう書いたらいい)はできないので、もう一度一から書き直してみてください。